忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ラススト三周目はじめました

2012/09/09(Sun)

DQはレベル上げばっかりだったのでイベントとか見たくなって
新規三周目を開始してみました。二回書いてるし、プレイ日記はそう書かないと思う。

今回の縛り
■武器防具の強化禁止
SEEKで拾ったり飛んでくるアイテムによる強化はラスストの楽しい要素なので可。
呪いの解除はどうしようかな、ロッタ涙目にするべきか。そうだな強化の内だよな。
■武器防具とアローの購入禁止
酒場にいる行商人のおねーさん好きなんだけどね。
ドロップや宝箱からの武器防具は普通に使える。元々、セブロで狙うのはやらない。
つまり金を使うことはないんだけど、赤旗!と声に反応するのが好きなので商材は買う。
■赤サモンサークル禁止
レベリング禁止。青はロッタは使わなくても会話だけ聞くかもなので除外。
■闘技場はシーズンごと初回のみ可
ジャカセイやらなんやらが見たいので、イベントのある一回目だけはやる。以降は禁止。
でも確か、10回くらいやったときにも少しだけ会話あるんだよなぁ…逃すしかないか。
■再訪禁止
再訪は経験値入らないし、やってもいいかなと思ったけれど、装備が整いやすくなるからなぁ。

今回は同条件で縛りプレイしたい二周目のための一周目。
これの二周目は、『俺も強いけどボスも強くてニューゲーム』故に縛らなかったから、まだまだ消化不良なのです。
ラストの一連のどっかで詰みそう。どうしても詰んだら、赤サモン解禁するしかないか。
サブチャプターはイベントが見たいから全部やる。

盗賊の蔵から帰ってきたところです。
新規なので、まだ指示もウインドも垂直切りもカウンターなどなどいろいろとできんのが、もどかしい。
操作は知ってるけどチュートリアルの絵がかっこいいから見ちゃう。
スキルを全部覚えてからが本番だよな。(そして二周目からも本番)
スラッシュたのしいー! ウインドはもうすぐ覚えるかな。
しかしエルザが特にイベントもなく、魔法であるウインドを詠唱系じゃないとはいえ覚えるのは
やっぱり異邦のものの力を借りているのだろうか。威力が魔力依存だから、剣の風圧だけではない。
というか風圧だけであんな長距離移動できる世界観ではないな…。

イベントシーンでエルザがクワを構えるところはシュールだった。柄が長いな…。
日用品武器も使いたいものですが、進むと無理になりそうだよなー。
ずっとやるなら前の縛りなしデータ(闘技場育ててた奴)の引き継ぎで強化してからかな。
防具はともかく武器が単純に弱いのはただ時間かかるだけで面白さがないからな。
ネタ防具ほんと欲しかった…

そういやクォークの指示を無視して、ファーストコクーンを橋に連れて行かずに切り倒したんだけど
特に何もなかった。倒せるなら「まったく…」とかクォークがため息してくれたら嬉しかったなー。
経験値はもらえるけれど。大した量ではない。

今回の服装のカラーは、全員クォークのプリセットにしてみた。クォーク傭兵団!
なので、カナンだけは違う色にしようと思っている。
いつも白系ピンクだし、ワンポイント金な白にして、光属性っぽい恰好にしてみようかな。

パレードにちょっと背伸びしたり、一緒に風呂入る?と誘われたときのエルザがやっぱかわいい。
カナンとの逃避行、はじめて一発成功した。路地に逃げないよう移動して、果物ごろごろさせてた。

傭兵団が疎まれてきた過去回想のは、振り返って何を見ているのかとか
「そんなものがあるから」とか「話が違う」とか、ジャッカルの怪我とか
物語の断片を想像させる、いいシーンだよなぁ。だからこいつらは過去妄想が捗るんだよ!
エルザとクォークの出会いムービーも大好きだ! いいよなぁ、ほんといい。
しかしルリ島に来る前のクォークはイラストの恰好なのに、来る間に何があったんだろうなぁ。

街中の光景がやっぱりいい感じだ。細部で何ができるってんじゃなくて、雰囲気があるんだよな。
イベントの花火はいろいろあって凝ってるなぁ。
花火アローも拾いましたよ。夜の広場はアイテムの拾いどきですよ。
ただ、バナナとか街中系のアローは持ってない方が、SEEK時にも立ってくれるから、使いやすいんだけどな。
あいかわらずハーモニカのひとはバナナで転ばせても吹き続けるプロフェッショナルな芸人さんだなぁ。

No.1261|ラススト関連

PR