忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

クリフとフェイト

2017/06/29(Thu)



先日、クリフェイ絵を誕生日祝いに送ったの。左足わりとうまく描けたと思う。
全体図は、その方に公開の権限あるよ。
祝い絵はあんまり公開しないなぁ、することもある。18禁小説とか余計公開しないし。

SAI2のお陰か、マットめな塗りできるようになっていいなー鉛筆とマーカーの併用。主線はアナログ鉛筆。
ピカツヤいにしえタイプ(90年代ギャルゲ塗り)は自分的な好みと違うんだよなー


完成までにいろいろ試行錯誤してたウーンウーン重心………

骨や筋肉や質感もそうだけど、重量描けるのは大事なことよね…
物理的な物質を持つのに特殊能力フォローがないキャラは特にな。(=イグアカは軽く持ってok)
(あとここ最近で、キャラが食べ物踏んだり乗ってるファンシー描写が苦手だと気づく。あれも白痴化系列だわ)


某Aの余波で、距離を取りたい気持ちになってるけど、原作はずーっと好きだよ
今にはじまったことではないから、また私は平和を待っている

No.2120|SO3関連

クリフェイ

2017/06/10(Sat)

構図浮かぶための練習らくがき



※わたくしはボーマンの尻に関してクロードへ厳重な関所を隙と共に設けますが
それ以外のホモに関しては、比較的スムーズにカップルでお通ししております。
クロードくんはボーマンさんとは恋人じゃないからですね。
(攻め違い・受け違いに関しては、ゾウリムシ一匹も許さぬ完全無欠の鬼神警固をしております)

No.2107|SO3関連

中学二年生アルスフ

2017/04/17(Mon)

※穴胸とは無関係。エイプリルフール前(3/11)にツイに下描き出してたものを一応塗り終えました


スフレの制服は、当時の公式絵からだよ~(キャラデザの人が描いてた2月の季節絵)
紫色のセーラーで、その色がアルベルのデフォ服の紫に似てるな…って思って。
この絵は加工したせいで色が変わってしまったが。まあいいか。
(ただしレオンやプリシスが異様に濃い髪色でPS版とか言われると無理なんだなぁ)

なので、学ランアルベルちゃん。現代日本パラレル。
不良すぎて小学校留年した結果、24歳にして中学二年生だよ。
もちろん留年してるのはアルベルくらいなもんですよ。
フェイトは大学行ってるし、ソフィアは高校、ロジャーは小学校、
クリフは企業興して、マリアは中卒でそこへ入社後に社長となり、ミラージュは秘書で、
ネルはクレアと(アドレーもいるよ)同じ大企業にお勤めしてるよ???
同校だったことがあるのは、フェイトとソフィア組と、ネルとクレア組くらいね。クリフとミラージュもか?

風潮的にお蔵入りにしようかと思ったけど、上記の補足は言いたかったから出したよ。
『現代日本パラレル』は基本やらないけど、たまーにネタとしてやる。
ただ、優秀な人間を留年させてたり、受験しないであろう子を高校生や教師にさせたり、
各自興味のある事や学力が違うのに同じ学校や部活にぶっこむ『学パロ』は絶対やらないです。
原作準拠を普段描いてると、違いは大きいよね。

スフレは、義親のサーカス巡業によっていろんな学校巡ってて
チアリーディング部に一時所属すると思うよ。
そういう意味では同じ学校ではなくて、応援に来た会場で出会うのかもしれない。
アルベルちゃんは不良してるけど元応援団長だと思うよ。『団長』で、白い長ハチマキみたいなテール。

スフレは他にも、サンタ服や着物もあるから、イラスト的には優遇されてるんだよなぁ。
(ロジャーのトナカイや、ソフィアとネルの着物もね!)
1月絵の、鷹に攫われてるフェイトを助けようとナスに乗ってるクリフの部分も好き。クリフェイ。

No.2083|SO3関連

ねるさんと信号

2017/04/16(Sun)


SO3DCもやりたいのぅ
パーティ女性だと実はネルさんが一番好きだよ。(男性だとクリフ)
アルスフ好きだから、そこもスフレとアルベルだと思われがちかもだけど
アルスフはセットで好きなんだなぁ。だからこそガチガチの固定で、他カプ無理なんだけどね!

でもネルさんは隠密ネルさんが好きだなぁ。風俗コスプレの人じゃなくてさ。
上下関係や規則に厳しい反面、部下や仲間たちを大事にする、人情深いクレバーな女性がいいなぁ。
敵に対して、状況が変わろうと許せない感情を持ち続ける頑固さで、憎悪は忍耐で己を律するシノビ…
ただ、外のことに柔軟であろう不愉快も飲み下そうという意識はある。
なのでツイにネル絵は基本流さない方針です。同じ気持ちの人には見てほしいけどな。
あと原作のクレネルがほんとに愛しいんだけど、地雷がでっかいのもクレネルなんだよなぁ………


(完全に『赤』を進めだと思って作戦書いてるっぽい)
3は信号機の頃が一番好きなんだよなぁ。これも昔から言ってることだけど。
ネルさんは「グリーテンの技師二人」に対して、親子でも兄弟でも師弟でもなさそうだし
どういう関係なのか分からないけど、自分とクレアと同じく、
兄弟のように同じ職場で育った仲の深い関係だと誤解してるといいなぁと思う。
実際は最近出会ったばかり、ってのがポイントで。
内心は混乱してても、顔にださないネルさん。問題がないなら、迂闊に内情へ踏み込んでもこない。
(なにかしらの問題がある気配が少しでも察したら、速攻で問いただすし決断(※断罪)は早い気がする)



移植も含め、原作プレイして原作の話してる人には好感持つわぁ
原典にこそ神が宿っているのでな、教会が免罪符発行したらキレるのと似てるよな

DCプレイするときクリフED迎えたいけど、任意二名は誰にするかなーと思ってて
もちろんアルスフでもいいんだけど、クリフはアルベル加入すると感情値下がるんだよね。
ロジャー入れても下がる。男キャラ入れると下がる…なんなのあの保護者…
となると、ネルスフという手もいいよなーとか思う。操作率が低かったロジャー使いたい気持ちもあるけどなー。
メモリアルブックのストーリー紹介ではアルスフ加入だったね!!!!
加入制限を一切知らず寄り道しつつ進めると、条件的にアルスフ加入になりやすいっぽいんだよな実は。

No.2082|SO3関連

くりふぇーい

2017/03/25(Sat)


らくがき。クリフは3の中で最も描きにくい
ゆうても鉄パイプ強化とかしたことないんですが(まず合成をろくに触らぬプレイ)
鉄パイプ派っていう概念がフェイトくんの中で存在してるのは間違いないからなぁ。


SO3HDの配信も近々だなー。
原稿やるから夏の末まで後回しだけど、DC版やってないので気になるよ!
青盤と比べて、だいぶ要素や変更入ってるのは知ってるんだ。
次は攻略本を参照にしてクリフED目指すよ。

解像度とトロフィーくらいしか追加要素のない移植、うらやましいなあ。
まあ、ロードとか処理関係がPS4と相性合うかもあるけどー!
青盤は読み込みの問題がかなり大きかったからなぁ。(私は致命的じゃなかったけど)
解像度上げたので処理落ちしますとか、ゲームとしておかしい按配だからな!?

そういう根本的なとこが問題ないんだったら
SO3だけじゃなくて、PS2作がHD化配信されてくといいなぁ。
FF12も(だいぶ要素をいじりなおすみたいだけど基本は移植で)出るみたいだしさ!

あと、ラジヒスの3DSリメイクも、
どうなるかこわいとこもあるけど良いリメイクになるといいなぁ!

No.2078|SO3関連

PR