忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

リドリーさんと、ラジヒス話

2010/09/22(Wed)

金色の意志を抱く少女

この衣装が一番好き。マントとか。
リドリーは決意の少女だと思ってる。
序盤だと、斧に身体が振り回されて転んでしまうんだよな。ジャックも「しょーがねーなーっ」とフォローしてやるという試合とは違って実戦はぐっと強いジャックさんに、リドリーさんはこっそり見直してしまうという仕掛けですね。だから、ジャックを頼りにしてみたかったんだろうなぁ。一番の惚れポイントは、彼女が倒れてからのジャックの言動だろうけど。
ああそうか、主人公じゃなくて、ヒロインが大きく心の動きを遂げているのか。髪型なんて思いっきり象徴的だし。(下ろすだけじゃなくて、横髪も変わってるとかな)二種ある漫画版を、まったく見たことがないけれど一体どうなんだろう。ハッピーエンドになってるのは小説だっけ漫画も? んで、ジャックはなんか結局ジャックで、ジャックしてるよっしゃだと思うんだ。リドリーに対しても、恋愛っていうよりこう特別な仲間というか、状況のテンションと彼が持つ愛情深さが高揚させているような、そんなジャクリドが好きだ。リドリーも恋や愛を選ばなかった、そういう。

武器や鎧描くの不得意だけど、やっぱり画面が華やかになる気がするなぁ。華やか言うところが平和だなぁ。
ついでに自分の記録用の鎧アップ。後々上手くなったとき、それを実感するためにな。

プレイしたAAA中で、ラジアータのグラが一番好き。キャラも風景も、他の画像素材も。絵本っぽい雰囲気と漫画っぽい表現が好き。あの色と空気が好き。yes/noの単語のゆるさもいいよなぁ。
SO2は贔屓目があるとしても、建物のファンタジックな面白さは一番だと思ってる。EoEのキャラグラのリアルとデフォルメのバランスと、落ち着いた色調と、衣装の素材感が好きだー。インアンはキャラの体型が好きなのと、あと遠景がきれい。


んで以下、ラジアントヒストリアの話。公式サイト見て。

トライエース無関係で完全新作として、繋がりは皆無と宣言されちゃってるんだよな。
でも作るのは結局は人だし、アトラスチームのゲームを作る力を信じてる。
だけどアトラスまで吸収されて消滅らしいんだろ。びっくりしたわ。
ペルソナとか世界樹で成功してる側だと思ってたのに。
ゲーム業界やばいんだろうな、中古屋の意味でさ。
つづき

No.831|ラジアータ関連

ラジアータ2周目!

2009/12/20(Sun)

朝起きて夜寝て少し食べてます。
部屋の掃除をちょっとして、テレビとPS2を自室に移しました。作業部屋は、もう姉のサブルームになってるもんなあ。

んで、ラジアータをはじめました。絵はまた今度。
1周目は分岐データ残して妖精→人間とやったので、今回は2周目で人間→妖精のつもりです。あーレベルは引き継がないのか。



つづき

No.677|ラジアータ関連

ラジハロ

2009/10/25(Sun)

ハロウィンネタ(その1ラジアータ)


「よっしゃ。タナトスもハロウィンしようぜっ」
「ギルドの受付は誰がやんだよ、こんな格好してやっただけでも譲歩だぞ」
「夜なんてどーせ誰もこねーじゃん~」

取り扱いジャンルじゃないのに仮装させたら誰だか分からなくなるよな。ジャックとタナトスだよ!
喋り口調あんま分かってませんね。ジャックが諦めて出て行ったら、タナトスはコート脱ぐ(仮装を解除する)気満々。
このふたりなのは私が好きだからディスガイアの魔物キャラに「タナトス」と「ジャック」って名前のがいるからです。どっちも魔物系に合うもんね。いやジャック・ラッセルは犬だけど、某リッパーさん的に。というわけで、その格好のパロで。ちなみに「ジャック」の次のランクは「ハロウィン」な。私はジャタナ描けて満足です。
ラジアータはハロウィンが似合う気がします。魔のものが紛れ込む(から仮装で魔から身を守る)祭だしさ。万聖節のイブらしいけど、いまいちよく分からない。

ああ、街や住人たちとのつながりが深いからかな。さすが、友達170人できるかなっのジャックさんです。
アキレスが和やかにこどもたちへ菓子を配っているのですね。
ジャックは自分がお菓子食べるのも楽しいけど、ガキどもにお菓子を配るのも楽しくて、両方やってそうだなぁと思う。できるなら妖精たちにもな。お菓子持って走るから、俺が食べ終える前につかまえれたらやるよ、とかさ。そしてパチンコで襲撃されればいい。


にゅくすと!

特に意味はないが、どうやったらあんなニュクスのような人間になれるのか。
あと、ヘクトン隊でも描きたいな。

SO2はどうもハロウィンっぽさを感じなくて、コスプレだけになっちゃう。くやしい!
まぁクロスで秋に収穫祭があるのは確かだけどね。(クリセリEDにて)でもカーニバルなイメージだなー。謝肉祭。

No.649|ラジアータ関連

ラジアータ

2008/10/19(Sun)

ジャーバスっていうと、夜にふらふらしてるとき競歩で横歩いて
ちゃんと帰れよーって話しかけつつ家まで見送ってた。

ああぁもうっなんだこのっ、ジャーバスへの急激な好感度上昇っぷりは!
勢いで絵描いた!この気持ち、はやく文にしたためるんだ私ーっ!

ちなみにジャックを描くのがすごくうまくいかんです。
ジャックっぽく描けたためしない。なんだろ、どうやれば!
あとジャックのこと155cmくらいだろうって侮ってるよね私。
(実際何センチなのか、ウチにある攻略本には書いてないんだ…)

リドリーも描いてみたけど、上の絵で手が疲れてたのでやめました。
その前に漫画のペン入れしてたとはいえ疲れるの早すぎね自分?
髪下ろしたいからあの衣装だからな!戦士キャラは鎧めんどいな!
SO2ばっかり描いてたから、鎧楽しいけど慣れてないなー。
あと火龍のおっちゃん描いてみたりとかしてた。かわいいよドラゴン。


あとプレイ当時に思ってたんだけど今更。

痩せてそばかす消えて前髪伸ばして眉毛細くなったジルじゃないよ。
ジルっていう発明家の女の子の格好した、プリシス。
ジルも明るい茶髪だしさ。
ジルとは、仲間にするイベント以外は、坂道でよく会ったくらいだなぁ。
ラジキャラって素直にかわいいおんなのこがいないのが、イイ。
みんなクセがあってかわいい。女の子だけじゃなくて男たちも。
あ、魔法学院の受付のおねーさんも可愛いよなー。
戦士ギルド受付のかわいさにはかなわないがな!(言い出した)

ダブルパロ絵はダブルパロ枠作って、またまとめ直そっと。

No.425|ラジアータ関連

RADIATA

2008/04/23(Wed)

以前の3からAAA繋がりでラジアータも。ジャック以外初描き。
VPは未プレイ。(当時、死人ネタの悲しさが怖くて抵抗あったんだー勿体ない)

ねーちゃんが23歳でトライエース年齢だけど、トライエースっぽさはあんまりない気がするんだよなー
リドリー描こうと思ったけど、手作りベスト描きたかったから。ジャクリドはイイけど、リドリーはもう少しフラグが多いとよかったよなぁ。セーブフラッグも多いと良かったよなぁ…
一周目は妖精編行きました。二周目で攻略本片手に全員友達!
鎧とか衣装が、中世ファンタジーを分かってるって感じでいいよね!戦闘の通常攻撃が地味だけど、それはそれで。コンタクトレンズや漫画のある世界だけどさ。

町で歩いたり人の生活を覗くゲームですよね。
話的には(先にやったせいか)妖精編が好きなんだけど、町が楽しめるのは人間編だからな~ストーカーは、お城の透けてるこどもがどうしても気になって追い回してた。無理だった…!

花火で来たのはミランダさん。
ジャックはリドリーと思っていたから、戦闘の使え度と私服の好みで。感情度上げても、特にイベントないけどね…そんなら全員から選べればいいじゃんね…
太眉可愛いよ!足太めなのがモンクっぽくて素敵だよ!家に帰りたくないとき癒してくれた!夜に街頭の下に立ってるのが初めて見たときだったから、何してんだ…って思って、普段眼鏡ないことに逆にビックリした。しばらくするとあの様子が可愛く思ってた。
あとビシャスも初見が夜だったから、なんでコイツピンク?なんで私服あるの?って勘違いしてたよ…ごめんよ。気づいてたジャック偉いよ。ネコ撫でてたの可愛いよ。
リーリエも、通常衣装が白くて可愛い。胸揺れまくる。オレって言うから、女装かとずっと疑ってた。いや、場所的にもありうるかな…って。
戦闘はもっと画面近い方が絶対いいと思う。いや、違うぞ、迫力的にだな。
あとフェリックスは話しかける前に男だと普通に思ってたので「女だと思っただろう」言われて「女なの!?」って逆に思った。男だった。


受付のお兄さんも好きです!でも、連れまわすより受付にいてくれた方が安心する。依頼なくなっても無駄に何回も話しかけすぎ自分。ジャタナいいよ。アリシアが娘って書かれてたりするけど、日記でさん付けだったり、一体なんだろう…立場が弱くて父親扱いされてないことだけは分かるけど…!
ジェラルドも好きです。ボルティ弱いから外したけど、アフターファイブに部下達とビール飲んでる様子が好きだ。あと妖精編のイベントも。あそこ、マップと音楽が彼のためかと思う程合ってた…!エルウェンを崇拝しすぎてて可愛い。
妖精編イベントといえば、ジャーバスがカッコイイのはここだけ!みたいなアレもよかった。
あとじいさんキャラたちがみんないい味してて好きだ!

話自体は、おかしいよなーゲームじゃなくて小説ならともかくなーと思うけど「ハッピーエンドを作って欲しかった!」と残念に思わせるくらいのゲーム。龍の設定とか素敵だよ。グラフィックの雰囲気が落ち着く。もし次作るなら、エピソードやハッピーエンドを追加してほしいなぁ。

ラジキャラ全員描いたら、色んなタイプが描けそうな気がする…
美少女や美形ばっかりじゃないのがいいね。
みんなの過ごし方とかすごく可愛いよね!
ここんとこ絵が描けないので気分転換に別ジャンル描いてるけど
もっと練習しなきゃなぁ。背景とか結局やってない。むむ。

No.319|ラジアータ関連

PR