忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

TOV 12【クリア】

2016/01/18(Mon)

この日記はストック出してただけで実際もっと進んでて、クリアした!
ほんとはもっとプレイごとに書く気だったけど、サブイベントの合間に本編進めててついね。

順番にいうと、四精霊はイフリート→ノーム→シルフでやりました。
エアルの達人がウンディーネであったけど、フルコンボだドンならず…BとYの色が似すぎなんだ…
あとで貰えるご褒美が違ってくるのかな?そして他の精霊でもあると思ったらないし。
ナム孤島であるのかなと思ったらないし。

精霊の話とかなつかしいね。私はEぶりだよ。原点回帰の要素なのかなー
ノームめっちゃかわいい。しゃべんないけど。
シルフのは、えーそうだったの?とおもったけど、確定できる伏線あったかな?

インアンもこのパターンだけど、TOVの方が事前から親切だね。
自分勝手さは、払拭しようと説明をがんばって入れるとこあるからねテイルズ!

フレンは影が薄いな…と思った頃に再登場する感じ。
黙ってる方が、喋る方が、集中できるできないの会話は、完全に腐女子ホイホイだな。
私は相変わらずテイルズで腐萌えしないっぽいぞ。
ラピードと一緒に連戦熱い!敵がどんどん出てくる形はほんといいね!
フレンの操作はここ限りで、スポット参戦って同行じゃなかったんだな。
のちの、オルニオンでの戦いの会話もよかった。
やっぱり違う道を行く二人の方がいいんだよなー…一体どこでどういう理由で加入するんだ?
ラピードがなついてるイベントもよかった。
ラスボス撃破後のアニメで、オルニオンで胸のブラスティアを取られてるフレンさんとか
PS3版ではないってことか?背景変えてるってことか?

レイヴンがダングレストで夜中に苦しそうにしてたりするの辛い…
精霊化のときもひとりうずくまってるしな…
結果的には大丈夫というか、レイヴンのはなぜか見逃して貰えてるけどさ。
あと昔の話とかほんと気になるから、ちゃんと聞きだしたかったよ…コンパクトの続きあるのかな?
というかこのイベント結構開始が難しいのでは?偶然見つけてびっくりした。
シュヴァーン隊とのやりとりもレイヴンもてもてでいいなーっ
目隠しもちゃんと手に入れたよ!緑の瞳が好きだから、実際は使えないけど!
いやでもめっちゃえろい。あれはえろいプレイ。オレンジ服でもヤバイ。
でもレイヴンのアタッチメント少ないんだよなぁ、見つけてないだけ?

衣装、いろいろ手に入れたよ。魔王・勇者・姫のもいいね~!配役がとてもいい!
リタの悪魔セットは、博士号にちょうど似合うからそれ用っぽいな。
カロルのは黄金鎧いいねー!女の子姿でナンに会わせてごめん☆
というかみんなよくカロルだって分かるなぁ。

ソーサリーリング5にしたりギガント全種倒したり、いろんなイベントをこなしてから、
いい加減一旦はクリアしないとー、と衣装を通常に戻して、ラスダン行ってクリアしました。
ラスボス弱い?と思ったら、秘奥義が強いね…トリートだかスペシフィックだか使ったよ…
あれでもよく考えたらエステルの秘奥義使えばよかったのかなと思い出す。

スタッフロールのイラスト豪華!いっぱいあった!公式らしさは薄いけど、かわいい絵!
リタが機械でエステルのとこ飛んでくるの超かわいい~~~!!!プリレナでこういうの妄想してる!!
でもリタってアスピオない今、どこで研究してんだろ?お城の研究員でもいいと思うけど…
ラピードもすごくかわいい。本編のキリッとしてるのが一番かわいいけどさ!
みんな平和で、言葉じゃなくて絵で未来を語ってるスタッフロールいいよなぁ。
でもバウルからビラ撒いてるのよくわからないな。なんだろ。
エステルはヨーデルの補佐や助けもするけど、本職は絵本作家だよね、きっと。
医者の話もあったけど、ハルルで自分がやりたいこと見つけてくれてたもの。
そして、ED後もちゃんとユーリと交流あってよかったなー!姫君が下町行ってても
最後のデュークも、もう少し見守ってくれる感じなのかな。

EXニューゲームをためしに開いてみたら、最終グレードは2200くらいだった。
必要量に全然足りないこと確認したし、ラスダンのロックはクリア後に外れてるのかな?
実績は取れる範囲までと思ってるけど、クリア後のやりこみも豊富だろうしなー
たぶんやり逃したサブイベントも多いだろうし二周目もいずれ。

No.1936|テイルズ関連

TOV 11

2016/01/11(Mon)

ザウデ行ってまた世界巡り

ラピードがパーティトップにできるPS3版、泳ぐのどうしてんだろ…水苦手なのに…
ソーサラーリングの高さ問題もある気がするな。

イエガーはやっぱ戦うのかよー事情がなーいろいろありそうだけどなー今後にサブクエあるのかなー
OPで姉妹?と闘ってたけど、背景が館だし、そんなことはなかったし。
しかしOPでレイヴンが闘ってたのはぶんぶんなぐるマン(名前が覚えられない)と洞窟だからなぁ。

アレクセイがここに来て面白キャラで困る。なんでお前が真っ先に驚いてるの?なにそのキメ顔?
最後に急におもしろくなったけど、まあ騎士団長だからね、部隊を和ませる面もあるよねー。
しかしザウデ戦はどっちもミッション逃した。
レイヴンの秘奥義も確認した、一緒か!ジュディスが心配してくれるのいいね。

そして突然の展開で、なんであの子は急にそんな事した?今それすることですか?笑ってしまう。
アニメ絵だと顔がかわいくなってるし、そんな顔じゃなかったし、なんか青ざめてる?し。
デュークさんの再登場にも笑ってしまう。あなたほんと日常風景が似合わないお姿ですね。
デュークは姉が好きそうだと正式な登場からずっと思ってたけど、やっぱりそうだったみたい。

エステルとの再会うれしいなぁ。
ガストロファで再会したときの、抱き着きそうで抱き着かないから、しっかり抱き合う仲に変わってる。
エステルを助けたときにも抱き合ってたけど、エステルはユーリのこと、無自覚で好きになってるんだろうな。
気になったら考えるより体が行動してしまう一直線なエステルだから。
そして、行動する前にまず考えるリタは、そんなエステルのことを応援するのよ…
エステルのこと好きな癖に、理論的に考えてしまうんだよ。リタエス…!
あれ私はユーエスの話してたはず。

ジュディスの、「おかしいわね。本当なのに」好きだなー。
ユーリは嘘っぽいって言うけど、本当に本当なんだろうな。新鮮かつリアルな『無表情キャラ』だと思う。

四人のうちに、後回しにした砦前のギガントも撃破する。
でもボスがドロップしてくれなかったみたい。普通のイノシシ系アイテムしかない。
時間経過で復活するらしいけどなー

エステルの天使!!!!!めちゃんこかわいい。
リタも再会したとき、エステルの天使っぷりに「天使…」って一瞬頬赤らめたね!
(リタはユーリにデレなくてもいいんだけどなぁ、自己投影主人公×好きなキャラ勢のためかなぁ)
リタが受け受けしいのは分かるよ。エステルが攻め攻めしいし、エスリタの人もいるだろうね。
でもね、受けっぽい子が攻めで、攻めっぽい子が受けっていうロマンね、あるよね。
リタに悪魔があって、対!!!リタエスは対の存在!!!!!と私の中で盛り上がる。
でもあんまりリタのは色味がよくないね、ねこウエイトレスだと二重尻尾になっちゃうし…

そして結局、エステルのうさみみ貰えたから、うさみみかわいいよぉ!
白系ピンク系だと、ほんと最初からそのデザインかのような親和性。
結局条件は謎だったけど、ユーリにもあるらしいので楽しみです。レイヴンのはないのかな。

セクシータイフーンも貰ったけど、チーグルの毛は全然知らない。ミュウちょっとこっち来て。
カロルも選択肢にあったのに、衣装とかはくれないのかな?この次かな?

クロノア像を手に入れたあとのスキットで、エステルがおたく属性やっぱあるなぁと思いつつ
(物語の主人公の騎士様の友人が好み、っていうのはユーリっぽいキャラなのかなって)
おっさんの「聞いて聞いて~」がめっちゃんこかわいいな。
帝都での今後を悩むルブランとの会話も、コメデイとシリアスのこのバランスすばらしい。
でもこの恰好でこの仕草はなんかイメージ違うかな!
そんでさぁレイヴンはさぁ…目隠しのアタッチメントが…あるんですよぉ…材料足りてない…
目隠しとかさぁ…テイルズスタッフさぁ…こわいなぁ…

ギルドのお仕事をこなしたり、とにかくいろいろやってみよう。

No.1932|テイルズ関連

TOV 10

2016/01/04(Mon)

ガチ動物が名称個性ありでRPGのパーティキャラって、ラピードとグスタフ以外にいるかな?
ナナキも動物だけど喋るから微妙なライン。

いろいろ廻る

ソーサラーリングが強くなったので、神殿の壁を壊すのですが
地図はあるけど梯子が見難くて、帰るのすごい苦労した…暗いし敵を避けるしで見過ごしてただけだった…
山にも行ってきたけど、森のはまだ通れないっぽいのかな。まだ続きあるよなークリア後っぽくはないしなー。

後回しにしたギガントも倒してきた。ギガントの奥にも道があることに今更気づいた。

エステルとリタ入れてると、画面がたいへん派手なので良いですねー!
ホーリーレインとタイダルウェイブと。同時にド派手な術が発生して遅延ないのが大変良い。
最近はユーリ操作も結構してる。ジュディスは難しいな…
空中スキル豊富だから地上でしか扱えないと、モーション遅いから…オートでもHP削られやすい子。
リタも、詠唱関係のキャンセルとかスキルあるけど、使える気がしないから二周目以降に挑戦かな。
スキルは基本放置で自由に任せて、たまに触ってるくらい。武器入れ替えるからなー。
カロルはほんとうにすまない。アニスもあんま使わなかった。さつげきぶこうけんは好きよ。

でもカロルのスペシャルもゲット。秘奥義、全員分見ときたいなー。ラピードのも見たよ。

配膳ミニゲームがあることに気付いたので、全員分の衣装もゲット。
エステルとジュディスとカロル以外はメモった。
怒っても間違えても称号取れることは二人目のカロルで気付いたし、注文呼びは放置。
「は、キャンセルで」やめろ。1種10品↑を5種くらい食べるし。なんだこの世界。
ユーリとラピードのも欲しいのですが、手に入る方法あるのかなぁ?
そして、レイヴンのめっちゃ期待したのに…!!!バーテンみたいなやつ期待した自分が悪かったけど
称号説明とかスキットとかは、そういう方向性っぽいよね!?なんだよー!
ユーリにバーテンくれないと納得が…ギャルソンくれないと…
ラピードがウエイターやってくれたら超かわいいのに。

あーでも、エステルのウエイトレス姿が、意外な装いだけどめっちゃんこかわいい!!
かわいすぎてリタは直視できなくて、逆に文句つけちゃうんだろ?そうだろ?
リタの萌え萌えきゅん♥を素直にかわいがるエステルもいいけど、ユーリタ要素って珍しいな。
リタがデレるのはエステルにだけでいいです。ユーリにはツンツンしててほしいです。
ユーリさん猫耳犬耳、獣耳好きなのかな???不良の動物好きなアレか?
リタは技にもあるし、猫好きだね。
となると、だ。エステルがネコミミつけちゃったらリタとユーリはどうなってしまうの!!?

ラピードと前のボスとの対峙も見た。『犬マップ』って、ござでいいのかな。
喋った!?え、なんだかユーリと口調そっくり!!あれ、ボスはレイヴンっぽい…?
と思ったらアテレコだった。なんでわかるんやなんでわかるんや。エステルもわかってるし。
ナム孤島はあるけど、まだ入れないのかな。条件がいるのかな。

ギルドの仕事は他にはないのかなー。
うしにんは、チャーム渡すとこまでやってるけどこれ時期限定なんだよなAで失敗した。大丈夫かな。
カマトトって言葉が本気で分からないエステルかわいいよ!
あー、こういうエステルみたいな良い子って、二次で腹黒ネタありそうだけど、そういうのは嫌いだねー。
アメルさんとかも、そのままちゃんと天使でいいと思うんだけどなぁ。

倉庫番は前のときから見つけてるけど、めんどくさいのでスルー。Aのはちょっとやってたけど。
あとドラスピってのがレコード見るとあるから気になるけども、
タイム記録だから好きなミニゲームではなさそうだなー。
ダングレストの、ひよっこ呼ばわりしてくる人も気になるけど、
コンボ数とかかなぁ…へたれだから特に狙わないのでMAX45だよ。
ビストロも入れないけど、これはレシピ数不足?開発レシピはプリンとショートケーキくらいだし。
新レシピは単純にレシピの熟練度なのか、レシピ×キャラなのか。

なんか攻撃力低いなと思ってたらスキルでハーフとか勝手に入ってた!これのせいか!
魔装具もユーリのもらったけど、これは各個人の撃破数でいいのかな?他のキャラのはどこだろー。

ヨームゲンもまた光景見れてよかった。一応謎は解けた…のか?うーん、でも心情は謎かな。
フェローの巣はなんとなくラスガス山脈を思い出す。
そんなこといったらテムズ山の中腹でも、力の場の祭壇前を彷彿とするけども。

ワールドマップも空飛んでたら完成したみたい。灰色はなるべく消してた。
町とかダンジョンとかは埋めなくてもよかったのねー。

不足素材調べ出してコカトリスとかローバーとか倒し出して、こりゃいかんと気づく。寄り道癖。
イベント系はともかく素材集め出すのはマズイ。
でも幽霊船見かけなくなってしまった、どうしよう素材足りてないのに。

No.1928|テイルズ関連

TOV 09

2015/12/27(Sun)

また一旦世界巡るぞー、まで(めっちゃやってた)
そういえばクリスマスに恒例の、今年買ったゲーム話しそこねてた。


氷刃海のボスは、カロルが熱いね! 足が震えて逃げてた臆病な子が、立ち向かう成長。
でも最初すごくびっくりしたよ…攻撃当たらない、足が遅い、で10秒キルされちゃったよ!!
たぶんあれってイベント戦で、逃げてても大丈夫だったっぽい。
そして1戦目のスペクタクルズを忘れてることに気付く。全滅したときにはやったんだ。
ミッションは取った!それっぽいのは分かるけどーと逃げ回る敵に頑張ってたら、偶然取れた!

カロルを突き飛ばしたのは、近くにいたってのもあるけど
カロルが一番、エアルの影響を受けやすいからなのかなー。ラピードの方が体格大きいかな。
もちろんおっさんも辛いとこだけど、ユーリはおっさんに優しくはないからね。
差は多少あるけれど、全員同士で仲良いのがいいな。

帝都の姿に終盤感すごいよ…
でもエステル専用の防具が新たに販売されてるので、確実にラスダンではない。
お城でも当然のように、どこがどう繋がってるのか途中で分からなくなったので
簡単にマップを描きだしたら、なんでこの構造が分からないのか?と疑問になる。覚えないからです。

頂上での戦いも、ミッションは取れたよー!ああ!回復アイテム没収!
そしてユーリの秘奥義もはじめて出してみる。
バーストアーツがお手軽な秘奥義感覚だったけど、やっぱ一人舞台でカットインだよな。
でも詠唱する単体敵って楽だよね。またスペクタクルズ忘れたけどな!!!!反省!いかそう!

アレクセイとデュークの関係が気になるんだよなー。デュークは正体も不明だけど。
髪色と目の色がほとんど同じだから、関係性はあるに違いない。
アレクセイってかなりの重要キャラクターだけど、
重要になるまではあまり濃くないからOPアニメに出てこないのかな?

エステルとようやく再会して、ユーリに倒れ込むエステルさん…!!ああよかった!
ほんとおかえりだよ!あーよかった!
ユーエスではあるんだけど、男女の恋愛以上のつながりがあって、すてき。

最終決戦前夜のそれぞれ、みたいなシチュエーションで、え?もう決戦なの…?って戸惑う。
おっさんと初めて出会った場所での会話がなんだか、こう、なんか…腐女子ホイホイですよね?これ?
露骨にじゃなくて、さりげなく深読みをさせる余地がある計算されたタイプの。(最高なのは、天然)
大人同士だからこそかもだが、言い方が妙に曖昧なんだよなー。いろんな見方があるってレイヴンも言ってるし…
フレンの部下の女性が、ユーリがフレンに近づくのを怒ってるのが片想い由来とか、あるあるだしさ
それでいて、ユーリは「そんなつもりない」とか言うからユリレイにも優しいという。
ちなみにユーリとフレンに関しては、前後がわからないし腐萌えない(友情のみ)けど王道感は分かる。
はあ、おっさんかわいいなあ。ふざけてるけど、頭の中ではいろいろ悩んでるところがすごくいい。
レイヴンはおちゃらけキャラでいじられてるのに、設定は相当な厨二設定てんこもりですもの…
そんなの人気でないわけないよ…好きだよ…

リタエス~~~~~~~~~~リタエスだいばくはつぅ!!!
リタがエステルのことで真剣に取り組んでて、エステルはそれをなにひとつ不安なく信じて見守ってくれてる。
リタエス!すごい!!リタエス!ねえ!!だいじょうぶ!?かわいいんだけど!?
エステルが、リタの好奇心だとしても云々言うけど、それだけなわけないでしょーーーー!!
リタは自分が出来ることと、エステルのために出来ることが繋がってるから、真剣なんだよ!!!!

結果的に、おすすめしない身体になったみたいだけど、エステルの体質はまだ解決してないんだよなぁきっと。
戦闘ではやっぱり普通に使うというか、久しぶりの加入なのでほぼ固定していきたいですが。
リタは、エステルの無茶ある意志より、エステル本人の安定を願ってるところが、いじらしい。
意志は尊重するんだけど、ユーリさんは『絶対にフォローする』でリタは『なにがあっても守る』な感じだね!

エステルとカロルのハイタッチもようやく見れた~エステル単体の台詞も変わってるっぽいな!
あと魔物図鑑50%も達成してた!
世界を巡ってから行くよ。ラスダンかなーどうかなー。まだ各地で謎の場所がチラホラあるんだけどなぁ。

No.1923|テイルズ関連

TOV 08

2015/12/25(Fri)

思い余ってリタエスをツイ検索したらテイルズのスマホゲーでリタエスいちゃついてるらしくてつらい

氷刃海に来たとこまで


神殿で、ユーリが秘奥義できるようになったけど、うっかりバーストしちゃう。
暗い部屋で落ちまくってたら、逆にリタが親切してくれたけどこれコレクター図鑑…
一度も落ちずに行ったら、何か他にあるのかなぁ?
(ちなみにコレクター図鑑は、50%埋まったらしきスキットが結構前に出てる)

最奥で、ですよねー!!という展開。待ってました!その前髪は見難くないのかな!
でも一応、キャラクターたちが衝撃を受けてる情報は伏せてきてる、つもり。
シュヴァーン戦!あああ台詞が、あーーーー!!!
ボイス付の対人ボス戦での醍醐味ですなぁ!掛け合い!EoEのも好きだ。
この秘奥義はイベント専用なのかな。
(ちなみに魔狩りのぶんなぐりまんのは見たけど、ナンにもあるよなきっと)
そしてシュヴァーン隊いいなぁ。かわいい。けなげ。

おっさんをみんなでボコる流れ、いじられキャラとして受け入れられてて、とても愛しい。
ラピードは優しいね!おっさんとラピードやっぱ仲良いわ。おじさん同士かしら。
ヘラクレスめっちゃ迷う…仕掛け自体は分かるけど、あそこってどう戻るんだっけ?ってなる。
神殿が迷いやすいからって地図くれたから全然迷わなかった、この差!!
なんでどこをどう歩いたか、どこがどうつながるのか、覚えてなくちゃいけないのか!?
兵士系はグミを落とすはずなのに運のせいか落とさなくて苦労。
ギルドメンバーっぽい戦闘後掛け合いもあるけど、リタとじゃなくてラピードとの全員ギルド員のはないのかな。
そういえば「ちょろ甘」も一度だけ聞いたけど、確かエステルはいたんだがあとメンバー誰だっけー。

フレンはあの顔で猪タイプなんだろうなぁ。
それにしてもフレンが同行する理由は分からない。スポット参戦は360でもあるらしいけど。

はやくエステルたすけたいです!
めっちゃ終盤感あふれるアニメーション。
本編アニメムービーは3回目だけど、エステル関係ばかりなのかな?私はエステル好きだからいいけどね?
ユーリが一番がんばってたけど、リタもエステルを呼んでくれたのが嬉しかったなぁ。
はやくエステルたすけたい…!理屈とかはきっとリタがなんとかしてくれる…!

この状況になると思わなかった。終盤感すごいけど、まだ完全な終盤じゃ、ない、よな?
テイルズは最後にやり込みさせてくれるはずだし。
いろんな時期限定を逃しちゃってる気はする。まあ周回前提ゲーだからねテイルズ。

ルブランたちの、立場は同じままで関係の変化もいいんだけど
序盤で出会った町の人たちと再会して恩返しされるような形になるの、いいよね。

氷刃海で、おっさんやっぱりさむがるのね。砂漠で元気だったからなぁ。
洞窟でも底冷えするって言ってたし、根本的に体温が低いんだろうな。

No.1922|テイルズ関連

PR