忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

時オカ裏06

2014/11/06(Thu)

魂の神殿の黄金クモは集めてから、ボス撃破。
ここのボスは、性格が個性的で仕掛けも面白い。一番チョロいけど。
ぽっと出なのに圧倒的な存在感を放つんだが、他の作品にも出張してたりするのかなーツインローバ。
しかし宝箱をひとつ取り逃したままだ。ロビーの四つ目…
コンパスで存在確認してるだけだから(ヒビキ石も反応あるけどテンポが遅いのがミソだね)
どこかの仕掛けで落ちてくるんだろうけれど、どこよー。子ども時代かなぁ。

先にイベントだけ進めようと思い、城までの橋をかけてもらう。
表のときは森の封印からやったので、今度は魂からーと少し進めたら
あっさりと金グローブ手に入れた。ので、今回は本編中で防御力2倍にしてもらう。
時オカは服が環境対応用になってるからとはいえ、裏の2倍が通常化だな。
あんまりキツイ感はなかったんだし、やるべきじゃなかったかも?
宝箱から強制でお着替えとは違うんだしなぁ。スカウォだと学年ジャージだから固定なんだけども。
それにしても、銀グローブの寿命短い。金が完全上位だから使いどころも少ないし。
表だともう少し仕掛けがあったような気がするんだが、裏では一箇所くらいの記憶しかない。

ハートのカケラ集めやらビッグポウやらは、クリアしてからにしようかなぁ。
ビッグポウ10匹って多くないか? それとももっとポイント高いのが他にいるのか?
しかし、表よりカケラを集めている感はある。残りのカケラは6つ。
ドドンゴ洞窟の上のとか、うっかり取り忘れている簡単な地点のがあるので
そういうのをまだ取っていない可能性もあるなぁ。タネもあと一つ植えてないし。
黄金クモは81匹。コキリの森と平原とカカリコ村と牧場と湖畔は取った。

まだ修練場行ってないや。そこクリアしてから、ラスダン行って、それから収集かなー。
でも一度クリアしちゃうと、コンプ型のやりこみ要素は飽きがちなんだよなぁ最近。

No.1689|ゼルダの伝説関連

時オカ裏05

2014/10/28(Tue)

闇の神殿のボスはやっぱり苦手だなぁ。
ハート少な目のままではどうも一撃で妖精だったので
3回目でハート全快してきたら、ほとんど攻撃されずに余裕もって倒せた。
外見の気持ち悪さ不気味さとか、フィールドとボスの動きが連動した仕掛けとか、その仕掛けらしい名前とか
そういう面では好きなんだがなー。
冷静にタゲ切り替えすれば楽なのは分かってるんだが、冷静ってゲーム内アイテムじゃないですし。

魂の神殿へ。
前回はなぜか戻されたけど、今度はさらっと行けたから、闇の神殿クリア後じゃないとダメなのかな。
音楽リストでは魂の方が上にあるけれど、別に自由に選べるわけじゃないのか?
まぁ私が鈍臭かっただけで出来るっていう可能性も充分にあるが。

オカリナを仕掛けでよく使うなぁ。行き来感がいいね。絶対に一人では攻略できない。
それにしても、現代になかった宝箱を、未来で登場させると、現代にも出現しているって、なにそれ怖い。
もちろん未来で開けた宝箱は現代でも開いてる。なんなの? 未来を変えれば過去も変わるの?

ボス前まで来たけれど、幾つかまだ取れてない宝箱があるし、黄金クモも全て取れたマークが出てない
というか、子ども時代にクモがすぐ取れなくて、近くにフックショット的が見えたから
大人用かーと思ってあきらめたところがあったような気がする。あの部屋ってどこだ。
またボス倒してから入り直して、子ども時代から調べ直すかなー。

あと、炎の魔法も敵を攻撃するために使うなぁ。
表だとたまーに仕掛けに使うくらいだったけど、仕掛け+攻撃で活躍。
自由のきかない場所で手が振ってきたときとかなー部屋にワサササッと大量の大クモとかなー
裏の方が楽しいなぁ。敵の数も謎解き優先になってるし。

攻略中にすぐルピーが500になって宝箱からルピーが出てきやがるので
再開のときにやぶさめして、ついに記録1630!!!
満点が2000だから、余裕があることはあるはずなんだが、苦労したあ。
目標点数は1500でもう固定みたいだし、記録越え後も台詞は変わらないようだが、
2回目のご褒美なんだろ。パターン的にはルピーだが。ルピーに使いどころないのにご褒美やお宝なのがなぁ。
サイフがもっと大きければいいのに。999にできるサイフを見つけてないだけか?
お陰で未だにお面屋はウサギなままだよ。

ビッグポウも追加で2匹つかまえたけど、行く道すがらだとビンが空いてないので
後で3つ空けて集めた方がいいかな。ラスダン前にいろいろな収集やろうかな。
なんとなく、出現ポイントがあってそこを通った正面に現れる、壁があると消えるって感じな気がする。
まったく出てこない時と、うろついてると毎度出てくるパターン。
でそのポイントは、木や切れない草があるような感じの場所なような。

それと、銀のウロコって名前であることに気づいたので、これ金のウロコもあるよな…。

No.1688|ゼルダの伝説関連

時オカ裏04

2014/10/23(Thu)

両面テープだと粘着力がなくなるから数日で張り替えしなきゃいかんなぁ。

3DSテーマにスカウォ来たね! Wiiソフトなのにな。時オカテーマを待つ人もいるんだろうなぁ。
時オカは、異端であった美形大人リンクを標準化させた奴だというのに。(※ショタコンの発言です)
スカウォテーマちょっと欲しいけど、またやりたくなっちゃうだろうしなー
辛口の森の神殿のボスで止まってんだよなぁ。倒し方が分かってない。一周目はツボハートで生き延びた。
あとゼノブレテーマが、NEW版発売と同時期に来るに違いない。

::

まことの眼鏡(手に戻されつつ、コンパスもそろえた)をゲットして、宝箱屋に寄る。
ボムチュウリングも何度か繰り返して、ようやく爆弾袋が景品に。
前に出たとき、そのときに限って失敗したような気がする。あんまり失敗しないんだけどなこれ。
パチンコの的当て屋も何度か繰り返して成功。
ルピーがご褒美になるゲームもあるから、結局あんまり減らなかった。
あとはデクの棒が20本制限なんだけども、これももう一段階あるはずだよなぁ。

5匹のあの生物に、全曲聞かせるのも初めてなのかもしれない。
次のゲームに入って、時間制限あるの?と焦りつつ、一回だけなんとか成功。
表で10個くらいカケラを取り逃しているんだけど、この調子だとありそうだなぁ。
マメがあと3つ残っているけれど、それがどこだったか覚えてない。表では全部埋めたような。

闇の神殿入って、よくわからなかった。ベロの上に乗る方法。
結局は壁に最初からあるものが見えてなかったから、気付けなかっただけなんだが
そういうのがどこかにあるはずと探せた理由が『木箱から出てきたアイテム』だから
全てをマジックゲージで管理する神トラ2はヒント減らせていいよなぁ。
しかしああいう木箱は、裏の場合は、使うときと無意味に置いてあるときとあるな。
アイテムでヒントならツボや木箱でもいいわけで。いやまてドロップはヒントでなく救済の意図か?

んで、分からなかったときに、ゲルドの谷方面へ行って、四人の大工を解放してきた。
表のときより、気絶のさせ方を知っているので楽に。最後の一人だけちょっと迷ったけど。
(こっちもドロップアイテムがヒントになってるけど、それは使わないでやるよ!)
宝箱って、リスタート地点からじゃなくても行けるんだな。そこから行く方が楽な気もするが。
お姉さんたちは、ジャンプ切りがやたら効くことに気づく。
いや…ほら…私、戦闘でL注目とか、高い位置にいる敵をアイテム攻撃するときと、
大蜘蛛を子ども時代からの名残でジャンプ切りするくらいしか…使ってなかったし…
盾にしても、種飛ばしてくる奴とかにしか使わないし。(スカウォならトカゲに盾アタックしてた)
明らかに、アクションが難しく感じるのは、できることをやってないからですねそうですね。

ということで、やぶさめとかいう最強の散財ゲームが解禁だよ!!
いや、初回で1010点取れて、あらやだわたしってば成長しちゃってるじゃないウマーイスゴーイ!とか思ったら
次の目標は何度やっても届かず。1000点以下もザラ。点数低いのが続くと疲れるし、素寒貧まではやってないが。
今の所、1430が最高記録。行きでテンポよく全部割って、奥で100取って、帰りは確実に当てるしかないか。

魂の神殿行きは、ちゃんと追いかけてるつもりなのに、なぜか途中で戻される。ん? まぁまたあとで。

わらしべも、引換券に。一発成功してるけど、最後はギリギリだった。クモ倒しとかないと。
そして、研究家の家で成功音が。しかしやっぱり、正解音が鳴る理由がよくわからない。
フックショットで遊んでたら突然鳴った。なんなんだい。
あと釣りは釣れない。最高54cm。

闇の神殿で、ダンジョンにズタボロにされる。一撃くらいは食らっても大丈夫、の積み重ね。
あと目玉ビームは割と強いのに油断してるんだよな…。

No.1687|ゼルダの伝説関連

時オカ裏03

2014/10/19(Sun)

先月かそこらに、スライドパッドの下の黒い部品が割れてしまい、カバーがよくズレるようになってた。
タッチペンゲーは問題ないけど、ゼルダのようなアクションだとキッツイ目があったんだが
中を両面テープでくっつけといたらなんとかなった様子。


どうしてもインゴーより前に行けないし、追いつくこともできない…と思ってたら、乗ってたのエポナじゃなかった。
エポナーエポナーしてから乗らないとダメだろ…白い模様入りの子だろ…
エポナにしたらあっさりと楽勝。本当に、格別いい馬なんだなぁ。マロンの障害物レースはまたあとにしよう。
それにしても、パッケ絵で堂々と馬に乗ってるのに、サブイベントなんだよなぁ。
もし誰かを選べるのでしたら時オカはマロン派なのでもっとメインでもいいですよ。
ちなみに神トラリンクだと後の夢島によってマリンで(ゼルダとは恋愛要素ないし)、
スカウォリンクは完全にゼルダ一択リンゼル最高でありつつもバドを愛人にしたいんだ頼む。

そして、裏ではじめてビッグポウを手に入れて、クーポンの意味を理解。
まだ集めてないから、何が幸せになれるかわからないけど、普段がルピーだからルピーじゃないよね?
今までは、矢が当たらなくて逃がしてしまったり、ビンが満タンだったりしてたんだ。
あと8匹捕まえたいところですが、見当たらないなぁ。出現条件が『乗馬』以外にあるのかな?

時オカだと回復用のビンは妖精一択してる。
復活時の妖精で全快するとかいう、とぉっても優しい仕様なんだもの。魔法のツボもよく出るし。
神トラでは妖精と赤いクスリ、場合によって緑のクスリもと、分けていたものですが。
クスリは、うっかり死亡に対処できないのがね。全快薬でも、ハート1つ分は妖精のが得だからね。
神トラ2の回復仕様はどんな感じになってるのかなぁ。

ブーツ取って、水の神殿へ。
右往左往もしつつ、やっぱり表より雑魚敵が減って強敵が一部に配置されてるから、楽だなぁ。
ゼルダは謎解きよりアクションが厳しいと思ってる人間は、少数派なんだろうか。
表だと殆ど使わなかった魔法ゲージも、裏だと結構使うなぁ。
あと、裏だとダンジョンを全て回り切る前にボス部屋行けちゃうよな。
水の神殿の場合、一箇所だけ(遠い壁の三つのタイマツ)その時点でどうも出来なかったから
クリア後に再度入って解いたけれど。再訪用なのかなぁ。

あとダークリンクって妙に人気がある気がするけれど、別の作品のかなぁ。
時オカだと、空間は素晴らしいけれど特に何かあるわけじゃないよね? 妄想力か?
縦切縦切とぶつかり合ってからの横切で必ず当たる子という印象。レッツダンス。

見てないようで見てるはずの爺さんが、ちゃんとブーツで底まで着いてるはずなのに見てない。
通常の台詞か、2M扱いしてくる。なんだ…? 何回やっても上手くいかなかった。
表のときは、知らずにやって入手できたから、おおっと思ったとこなのにー。何がダメなんだろう。

闇のノクターンは、カカリコ村へのワープ曲でもあるのでありがたい。
水の神殿にてルピーが500カンストしてたので散財するため、的当て屋でできるまで!と思ったら
珍しく一発目で矢筒が貰える。あれでもこれ二回目以降は何が貰えるんだ?
他にもルピーを支払うミニゲームは残ってるから、今度こそ散財してからお面屋のウサギを渡すんだ。
ところでルピーって500までなんだろうか。黄金クモは50匹越えてる。黄金クモの100匹のご褒美も気になるなあ。

闇の神殿前に、眼鏡を入手してこないとね。魂の方でも確か必須だしな。嵐の歌も習得。
ひとまずノコギリを処方せんに変えてきた。
井戸の光景って、恐くないけど疲れるんだよなぁ。

No.1686|ゼルダの伝説関連

時オカ裏02

2014/10/14(Tue)

神トラ2欲しいなーと思うけど、その前に時オカ裏もクリアしておかないとね!
神トラ2は冬頃にできたらいいなぁ。神トラ好き。少年リンクだし。
マップがそっくりなので、ちゃんとフィールド探索できるよう、神トラは事前にやっておかないでいよう。
ほらそれに、直前にやっちゃうと、永遠のはずだった彼女の眠りに、疑問を感じてしまうでしょう?
あのエンディング好きなんだよなートライフォースが強すぎてリンクが優しすぎて。
3DSの神トラ2テーマは、ソフトと同時期に買うぞ! 今は、黒の金星。

それにWiiは今ゼノブレやってる。(リモヌン派なのでVCはコントローラー変更がいるのが面倒ね)
ゼノブレは雪山で一泊したところまでです。
クエスト後回しで、アカモートはクエスト期限前に処理しようと思うけれど、性格は先に欲しい。
しかしクエストこなさないと性格クエが発生しない。まぁ性格クエがどこかも忘れてるわけだが。

::

森の聖域クリアして、エポナを取り戻せないところで止まっていたんだけど、
挑戦するにはルピーがかかる上にスタート地点から牧場は遠いので、ひとまず先に、火山へ行く。

フロルを使いつつ、ちまちま進める。
わかってるのに炎にぶつかるのはまだともかく、普通に扉開こうとしてぶつかる私なんとかして。
逆じゃない。なぜなら炎は炎のダンジョンだけだが、扉は世界のどこにでもあるからだ。

火元はあれでいいのかなーって思ったけど、よく考えたら、
水を先に攻略しておいた方がMP効率がよかったのかなー。どっちにしても、進行アイテムじゃないけど。
一周目で知ってんだろ部分を含めて、裏なんだろうなぁ。
マップのパーツが勿論使い回しなので、違う謎でも分かりやすい。
でも、微妙なラインを狙ってきてるよな、表より。3Dの謎って感じだよなー。
スカウォはヒントが露骨すぎたけれど、いきなり裏レベルにするわけにもいかないし、
裏をいちいちつけるわけにもいかないんだろうなぁ。だから難易度調整が全部アクション寄りなのか。
そういやゼルダ無双というアクション面を強調したものが出たが、
パズル面をピックアップしたゲームは出ないのか? DL専売とかでさ。
マリオでなんかキノピオ隊長のパズルあったよな。ilomiloみたいに立体パズル上でキャラ動かす奴。

ilomiloは『二体を交互に動かす』『クリア条件がキャラの再会』『上下反転』『キューブを持ち運ぶ』
といった、かわいさだけではない、頭を使うパズルらしさも素敵だと思う。オススメ。(※xboxlive)
そういえばあれもまだ全部コンプしてなかったな…ストーリークリアはしてあるんだが、解けなくてな…。
(調べたら、win8でもプレイ可能みたいです。DLC分はないっぽいが500円)
北欧出身な可愛さプラス、独特なテキストも素敵翻訳されてるので、何度でも言うがほんとオススメ!

炎に包まれた箱のエレベーターに乗るとき、最初何度も失敗したよ!
炎の奴消すのか?とうろうろしてしまったではないか。ジャンプのタイミングを私に求めるな…っ
溶岩や落下も含め、ダンジョン自体によくハート削られるが、まず雑魚敵のいない部屋がよくある気がする。

そしてダメージ二倍を忘れていて、ボスに二回触れただけ倒れて吃驚する。
でも、今回はじめて、浮いてるときの行動をキャンセルできることに気づいたよ。
黄金クモはダンジョン内で全部取れたんだけど、宝箱が一個だけ残ってしまった。
鉄格子の向こう側の奴。どうやって開くんだー? 三種は持ってるし、大したものではないはずだが。

ルピーたまってるし、次はエポナに再挑戦だ。マロンちゃんをあの境遇から救わないとな。
馬がいなくても徒歩面倒なだけでクリアはできるけど、サブイベントは馬がいないと無理っぽいのあるしな。

No.1685|ゼルダの伝説関連

PR