忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ゼノブレ日記32

2012/07/09(Mon)

プレイ中にディスクがたまに穏やかじゃなかった。出てくる。縦置きしてるからかなー。

「自分で探したい」と言いつつ、結局のところ攻略wikiを見てる。
探した挙句、どうしてもわかんなかったとこだけな。本は熟読しちまうけど、ネットは一部だけ見られるし。
ナナイロナマコとかなー。あとひとつ拾えれば見張り塔が完成して、あいつも移民できるのに。
wiki見てもまだ拾えない。低確率ってなんなの。ナナイロナマコ……ナナイロナマコ……
てーか何に使うんだよナマコ!食べるの? あと君たちにとって未知のアイテムを何故使えると思えるのだよ!
ハッこれもシュルクの未来視なの!? やばい未来視とエーテル便利。それひとつで理由がつく設定は元気。

というわけで天涯の爪先で、二重の意味で赤色のプテラノドンさん(名前を覚える気があまりない)に
明鏡止水でようやく攻撃が当たる程度だったんですが、何度か手を出してた。出されることもあった。えっ尻尾踏みましたか。
うっかり足場から落ちてしまったとき、空中で剣を仕舞うという冷静に己が運命を受け入れる光景。
普通に高すぎるところからの落下時も、他の2人は平然と生き延びて、倒れた操作キャラを囲んでくるからシュールですよね。

でも攻略頼る前に、名前なしの汎用街人から、ヒントもらえることあるしな。
いろいろと参考になります。でもレスポンスの遅さは気になる。
なんていうか、フィールド(エリア切り替え除く)と戦闘に、すべてのロード捧げてんじゃねぇかこれ。

スピカルの離岸で平和な暮らしをしていた、名を冠するスピカルに
レベルはそう変わらんのに何度もボコボコにされた。遠いのでセブロして挑戦。
なんとか倒せた。アーツ封印と睡眠の合わせ技は強いな…。
攻撃が普通に当たってあとちょっとで倒せるのは、やっぱりカルナ操作だと切り抜けられるなぁ。
ミス連発するのは、ダンバンで明鏡止水安定させるのがいい感じだけどさ。
装備やアーツやスキルリンクやジェムがちゃんとできてないのは分かってる!

しかし装備も集まってきてるので、当時の外見的な拘り(軽~中装備すき)を気にしないようにして、いろいろといじる。
ダンバンに天上天下唯我独尊とかいう素敵ネームの武器ゲットしたし。そのうち粋な姿にしますね。
やっぱ鎧はガチガチに固めるより、当たらなければどうということはないの方が好き。ラインは回復がいれば問題ない。
フィオルンは、スピードシフトで攻めるアタッカーにしたいとこだが、装備の外見はエーテル系が一番好き。白エーテル!
メリアちゃんはいつか重装備にしたいけど、まだキズナが深くない。
カルナはホットパンツ一択。白か黒な。が、変えてみたい気もするし、まだ悩みどころだな…一番の問題は色合わせ。
リキの眼鏡もなんかかわいいな。リキの武器は骨魚。背面から狙う同士のシュルクとは相性良くないのかな…
まぁそれはリキのアーツによるか。シュルクはアーツ固定だからなー。
というかモナドを強敵時にあんま使わないでくださいませんか。基本いざってときの危機回避用モナド。
あと自操作でサイクロンして楽しむ用。もなどぉおおお…、サイクロン! モナド、スピィーッドッ!も使うが。
シュルクってなんで技の叫び方があんななんか特徴溢れてるの。こぉこだぁあああああ! 素敵です。
あっ、レプリカ1も手に入れた! やったね! ただの色違いだった!ちくしょう! 他のはどうなんですかー!
タイトル画面を見るたび、あの赤いモナドが懐かしい。

あと、シュルクがラインのために武器を作ってあげたのに
それが既に弱いのはいい。ジェムはめるとこがないのもいい。
なんで自分、既に重複して持ってんだよ…どういうことだよ…ドロップしてたのかよ…
武器は、文章が面白い奴は重複してない限り捨てない。でも溜まる。
入手時にまず、いらないものは入手しないようにはしてる。

なんだかんだでクエストでレベルも上がってきた。85くらい。
レベル90相手は普通に倒せるってことだよな…よし、そろそろ行くか。

No.1220|ゼノブレ関連

ゼノブレ日記31

2012/07/04(Wed)

ストーリーを進める気力に欠けてたので、やりこみ系触ろう~と思った。
クリアぶりにゼノブレ。残しておいたクリア前のデータでクエストなどをば。
夏をまるまる使ってプレイしたから、夏と言えばゼノブレですね、になったのだろうか。

久しぶりだと、当時には思わなかったけど、操作いまいちだなーと感じた。
クラコンに変えてみたけれど、そっちはそっちでaとbを押し間違える360の罠。グリップ似てるしな。
咄嗟にBへ指を動かすより、その位置で常に指スタンバイできるリモコンのAB関係の方が好きだなぁ。
あと、走りながらパレットやアーツ選べるし。+Cでカメラは扱いにくいけど、スティックのが酔うかなー。
やっぱ持ち手の楽さからしても、ヌンチャク派ですな。特にBの位置はまじ画期的だと思うんだ。
ゼノブレの場合、突発キズナで突然Bを要求されるから特にね。
まぁ+-と12がそれぞれ別の意味で押しにくいから、ボタンが多いゲームはやりにくいってのは確かだが。

自分はFFCCCBのコンパクトさや弄り回せる感の方が好きっちゃ好きなんだが
やっぱゼノブレの世界観の圧倒感はすごいな。ここにしかない異世界をしている。
歩き回ってるときに、敵がほどよく出てくるのもいいよなー。
戦ってもいいし、顔パスで通ってもいいし、敵の圧倒的なパワーに対し逃げる間もなく倒れてもいい。
レベルが上がってるから、過去に出会った名前付きたちが倒せるのが嬉しいね。
まだ強いのもいるけど…テフラとか…アカモートとか…赤色こぇえ。今はレベル83、84辺り。
ジェムは放置なので、ひとまずレベル99にはして、普通に攻撃当たる奴は倒したい。
フィオルンが加入遅かったから、スキルがまだ3ライン達成できてないんだよなー。
レベル均一で入れ替えてるから、EXPボーナススキル持ちのリキさんはみんなとのキズナが低めだし…
でもリキさん好き。よわいやつだいすきも! ああいう調子乗った性格のおっさん好きだー。
キズナ上げないとスキルリンクできないからな。上げなきゃな。
ダンバン・フィオルン・カルナ戦闘終了後の、兄妹と姉弟を感じさせる会話がなんか好き。

セーブがどこででもできるから、やめどきがなかなか見つからないんだよなー。
もとより体調的にそう長い時間やってられんが。リビングのテレビ位置高すぎなんだよ。
セーブして終えるのはなんとなくコロニー6が多い。
復興アイテムも別色で「!」ついててくれたらいいのになぁ。あるいはアイテム枠廃止…
アイテム枠あること自体は嫌いじゃないけどね! システム的に合ってるかな枠!?
ナナイロナマコ拾いたい。持ってる人いないか探しつつ。大剣の渓谷系のはジャンクスで賄えて助かった。
コレペディア自体はあと「その他」埋めるだけ。

敵の位置とかさっぱり覚えていないので、ワープ使いつつうろうろして全域歩くしかない。
エリアだけでも教えてくれるのは親切だよな…親切だよ! 出会えると嬉しい。
やたら強い敵が弱い敵たちの中でうろうろしてたり、図体のでかさにおののいてこっそり移動したりとか楽しいです。
やっぱシームレス好きだな…獣の様子とかいいよな…ターキンの生活感がかわいい。
クエストが残ってるってことは、手軽に探しても見つからなかったってことだから
それはつまり奥地とか、あんま寄らないとこにいるとかってわけなんですよ。日時天候ものは別だが。
あとエルト海に、開ける扉があったことは覚えてて、覚えてようと思ったんですけれども、どこだっけ。

攻略本欲しかったけど、まだしばらく自分で探したい感じだな。
アーツもいろいろ使ってみたいところだ。上級書! やりたいとこだけ触るだけでも、やることいっぱいありすぎる。

No.1219|ゼノブレ関連

ゼノブレ日記30

2011/09/28(Wed)

クリアした…
面白かった!

らくがきフィオルン(ネタバレの方描きたかった気もするが自粛)

シュルクとフィオルンの恰好からすると、コロニー9は暑いのか寒いのかわからんね。
(そして今日から広告が出てしまうらしい…あー)


つづき

No.1027|ゼノブレ関連

ゼノブレ日記29

2011/09/26(Mon)

PS2を復帰させたいなとディスククリーナー使ってみたんだが
ディスクトレイのシャイさ(出すと9割出た時点で勝手にひきこもる)は直ったが
結局読み込んでくれなくて掃除できん…。PS2は今も高いよなぁ。いっそPSでもいいんだが。

胎内終わり。


つづき

No.1026|ゼノブレ関連

ゼノブレ日記28

2011/09/24(Sat)

行って帰ってきて、胸部突入予定、まで!

うおおおしばらくクエストをちょこ…ちょこ…とやりつつ観光してた。
他ゲームに手を出すのも、まぁ終盤だし毎度こうなるよなーと思ってたら
ストーリーやっぱ熱いぃい! 燃える! 何回怒涛の展開すれば気が済むの!
この物語はすべて信頼していていいんだ…! こんなRPGあったんだ!


つづき

No.1024|ゼノブレ関連

PR