忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

オマッセ 01

2013/05/30(Thu)

半額キャンペーンなので、気になっていたオマッセ買った!
2時間半ほどプレイ。やめる間を与えさせない設計だけど、充電ランプが赤くなったので終了。

「復活した魔王退治を支援する街の武器屋さん」な前提設定がまず好みです。
自分、こういう設定好きだなぁ。マリーのアトリエでも、そういうとこに惹かれたし。(魔王倒せるけど)
テンポが速すぎる気もあるけれど、作業の要領が分かってくると面白い。

鍛冶はリズムゲーだけれど、この作品はリズムゲーじゃないな。
武器屋経営ゲーにしては、廃業することもなさそうだし、違う気がする。
『冒険者の様子をドナイナッターで観察しつつ武器作ったり磨いたりして冒険者を送り出すゲー』としか言いようがない!

次に作る武器選んでるときとか…できた武器を磨こうってときとか…素材の注文ボタンを押す直前とか…
ちょっと来客が面倒だったりするぜ!
クエスト終わったらそろそろ来るかなーってときはいいけども。
来客での会話のテンポはだるめかなぁ。
もちろん、関西のお笑いは嫌いじゃないし、キャラクターもいい味だと思うけれどさ。
観客SEも多すぎる気はしたけれど、この世界の雰囲気ってことで特に気にならなくなってきた。
ドナイナッターは、紫の人が面白いです。関節の奥が痒いのって困るよね…!
鍛冶のときは読めなかったりもするし、たまに場面切り替えで読む前に消えてしまったりもある。
(日報のときにでも読み直せばいいんだけどな)

でも全体的なテンポは本当に早めで、さくさくと時間が回っていく。まさに繁盛店の忙しさ。
日付制だけど朝も夜もすぐ来るし、まったりしたいときのゲームではないのかなぁ。
終盤になったら鍛冶も難しくなるんだろうし。
途中で聞こえる時間経過のSE(カラスの声とか)はいい感じだ。

武器屋だけで一日が終わって、それをずっと繰り返すっていう生活ゲーなんだろうけれど、それがいい。
なにもしていないときにユーハンがうろうろするの可愛いなーと思っていたら、オブジェも増えるようで楽しみだ。
そして手動セーブのときに、武器ひとつひとつに解説まであると気づいて、プレイ中は暇ないのに読むとこたくさんだなー!
ファンタジーな架空武器ではなさそうだし、武器フェチには、3Dで舐めるように見られるとかたまらんのではないか。
杖とかナックルとかスリングとか鞭とかはなく、刃物限定だけど。あ、レミーさん(スレイヤーズ)に良いカタログかも。

スノウおばあちゃんが気になっていたけれど、かわいくて素敵。若い頃の姿も見たいなぁ。
初めて必殺技を繰り出してくれたのは、スノウおばあちゃんです。(ワイバーン戦にて)
キャラごとのストーリーのオチが知りたいところだー。なんかちょっと絡み合いもありそうな予感。
ユーハンがなかなかいい性格でド攻めです。そしてオヤジがどう考えてもド受けです。ありがとうございます。

プレイ日記向きじゃないから、そんなに書くことはないと思われる。

No.1483|オマッセ関連

PR