忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

シアトリズム15

2014/06/12(Thu)

レベル99地図が普通に出せるようになってきた。なんだったんだろう、あの89止まり感は。
確かに究極がだいぶ楽になっては来ているが。
うわーなんか速いしバッド出したけどなかなかできたやろ?思ってたら、ハイスコアはフルチェインだったり
あかんあかんこれほんと失敗しとるし調子悪いんかな…と思ったら、ハイスコア更新したり。
フルクリ調子で来たときに矢印ゾーン手前で、ぐるぐるしだすのやめてください…。

This is the End for You!が、言われてみれば確かに宇宙空間でボード乗って戦ってるわこれ。
背景が他のどれかとの使い回しの、地味な宇宙なんだよなー。その辺に投げる物がないとレイルさんは戦えないのよ!!
FFのシアトリズムは今回で最後らしいから、DLC配信が長期に渡るか、FFとFFCCは別と言いだすかはともかく
ベアラーのキャラと曲の追加もっと来てください…!!いやこれはアンケにも書いたけど! レイルこいよぉ!
でもCCは四種族もので、パーティが四人制だから、キャラは他の三種族の追加で枠限界だよなぁ…
レイルはクラヴァットだから…なんかイタズラ好きなところ、セルキー入ってる気がしないでもないが。
キャラの追加はなぜか1人ずつだから、枠が少ないよな。だったらとっととクルルやマッシュやスタイナーを出すべきだ、
とは思うけど4人既にいるところに追加より人数足りないところの追加を…とも思う。でもクルルはいるだろ。
というかエーコDLCでスタイナー参戦だよな、バレット参戦ユフィDLC的に考えると。
でもユフィは本来隠しキャラだし、5じゃないんですよ!ってなるしな。まぁ恋愛要素が薄けりゃもっと好みだったけども。
(クラウドはな…どうしてエアリス守ってくれなかったんだよ…って本人後悔してるけどそれが自分の後悔にもなって辛い)
13-2は、もしも追加するならカイアスとユールだよな。本来は共闘しないけどな!

レナのすばやさが、ガラフより低いのが納得いかんので強化。あれ? レベル差じゃないよな?
レナがなんだか『おとなしい回復役のお姫様』な扱いされてて、非力化してるティナと同現象かこれ…。
一応魔法も覚えるけど、基本の三つじゃなくてレベル5フレアとかの強い奴だしなぁ。
ガーネットとエーコはそれぞれ被ってるけれど、差は開いてないかも? 本編と違って。
いや私は一周目はダガー使ってましたよ。ショック中も。エーコもかわいいけどな!!
そろそろビビのジハードを活用しだす。9は回復豊富だしな。
あと、フリオニールくんは超竜剣(ブラッドウェポン)できるからミンウの回復特化はバランス悪くね?
三色魔法の書があればいいんだけど、ないっぽいよなー。ジハードか。ジハードか…!

召喚獣は、ナイツオさんがゾーンをフルチェイン(グッドなし?)じゃないと出てこないのは分かるのですが
ちょっとミスっても出てきてくれるのは、どういう順があるんだろう。その分、威力が低めだろうけど。
シヴァとイフリートとラムウは同列? 結構ミスっても出てきてくれてありがたい…。
まぁチョコボキックでトドメ刺すこともよくあるが…

「独りじゃない」究極をフルクリできたー。究極だと初だ。
この曲は基本もフルクリしてるので、あとはフルチェのままな熟練だけだな。
あとようやく、実績のショートクエストの☆をキラキラにできました。100回とか多すぎだろ…。
普通のBMSでもボス出てくるけど、青ボスは、レアアイテムを持ってるってことなのかなー。
でも、レアアイテムって『欠片含む』なのでなぁ。全員仲間にしたら、欠片は無入手同然だからなぁ。
『鍵』と『飛空艇チケット』も欠片よりはいいけどハズレ寄りだなー。
まぁ、メドレー楽しむのがメインだからいいんですけどね! 好きな曲来ると嬉しい。偏りはある。

FF9がやっぱりやりたくなってきたので、PS版を買おうかしら…。
携帯機のが手軽なのは確かだけど、ハードから買う余裕はない。

No.1650|シアトリズム関連

シアトリズム14

2014/06/07(Sat)

ようやくレベル99の地図が出た。85N→94P→99Nで。
クエストの仕組みがよくわからんなー。普通にやってる分にはまったく問題ないんだが。
「レベルダウンの実」が気になる。存在意義が。一桁だと何かいいことあるのか?
確かに地図はショート10から始まるけれど…基本譜面は精神的に辛いしなー。
(必死になって難しいものを間違えるのと、注意してて簡単なものを間違えるのとではな)
レベル88とかの地図で熟練が来たりするのは、低レベルキャラを連れて行くと起こりやすい様子だな。
こっちのレベルで判定されてるのもあるのかなぁ。
今のとこ、フルチェインできる究極が少しある程度。8の戦闘曲とかで、あばばばするよ!
王冠も10個くらいあったはず。画像載せればいいんだと思う。

カゼノネ好きだなー。まにまに。
メロディズオブライフも、自分の思考方針に絡む面があってウアアアとなるけど、やはり好き!
素敵だねは勿論あるし、1000の言葉もあるんだけど、アイズオンミーがないな。
と思ったら、無印版にはあったのか…何故だろう。
12の希望も、CMで有名な部分だけでもいいから欲しかったところだが。そのあたり、DLCで来るのかなー。
テーマ曲があるのは8からかな。歌があるのは6のマリアからかな。実際に歌が入ったのは7の片翼からで。
(7には投票企画を経緯したピュアハート(エアリスのテーマの歌版)も10のときにあるけどな)
あ、いやちがった。FF3でNPC吟遊詩人の、チョッコボチョコボチョッコッボー ハイッ、があった気がする。
なんというか、エポナーエポナーはやくーこーいー。

アレンジ版って、楽器は違えど結局は同じメロディだしなぁ(原型とどめない部分もあるが)と思っていたけれど
楽譜が全然違うので、音ゲー的には嬉しいな。
チョコボの迷宮での感じもいいが、BMS版とFMS版だったりすると気分が変わって特にいい。

コレカのパスワードも入力。言葉がネタだったり、そのものを示していたりして興味深いね。
(ちなみに入力は、コマが小さくてミスタッチが多いのでいつもケータイモード。ケータイ打ちのが早くできる。
正式なパスワード入力とかメルアド記入だとそれができないのでいつも苦労する)
敵の辺りをやってると、そういえばあの敵いないなとか思ってしまう。デモンズウォールさんとか。○ページとか。
エアリスでないかなー、と「おはな1ギル」と「デート1かい」を入力したことあるけど、表記が微妙に違ってた。

エアリスは3回目の初期化。アーロンも。使用率2位はバッツやジタン辺りなんだけどね。
アーロンはおどかす火力でラスボス撃破に使う関係で、上位だ。
プリッシュもよく使うしサイファーも使うけど、アーロンは加入時期が早かったしな。
あと、主人公が素早いと、FMSの経験値で、使用回数よりも早くレベル上がるなこれ。
単純に並び順通り、主人公を先頭にしてると。
7はエアリスやティファを先頭にしたり、11はリリゼット先頭にしたりするが。FMSは素早い順でもいいね。
ティファはAC版と召喚獣が違うのが、どんな心境変化? まぁ彼女は元々ディスク1と2&3でもかなり性格の印象が違うけど。
あと8や9は、スコールやジタンの横に、リノアやガーネットを置いてみたりもする。
8は特にサイファーが間に挟まれて可哀想ですどの時期かわからんけど、人の頭を通りこしてリノアが喋りかけそうです。
まぁリノアはサイファーとも関係あるけど。8もあんまり覚えてないなー…
実の所、FFで周回クリアしたのって5だけだったりする。2周目をはじめるのはするんだけどなあ。

新しい配信はまだ何も買ってない。どうしようかなぁ。

No.1649|シアトリズム関連

シアトリズム13

2014/06/02(Mon)

全員レベル初期化して、2回目に入ったキャラも幾人か。
ノエルとセフィロスを並べた時に、一瞬彼らが知り合いのような錯覚がした。

保護シートの一部分が随分と白くなってきました。ザラザラ。
2と3、4と6、9と11をたまに見間違える。7と8ではまだやってないな。

究極も全ての楽譜をクリアした。EMSはクエストで絶対に出ないしな。
そしてやっぱり、各難易度で全楽譜のフルチェインの実績あるようだな…
基本でも熟練でも、EMSのせいでできる気がしないよ!!
EMSの曲もいい曲だけど、EMSだけはあんま楽しくないしクエストに出ないしでやる機会が少ない。

Nのコレカは全部集めた。
エアリスをたまにちょこちょこ強化中。体力上げたいところだ。レベル80代で力はAになった。
魔法キャラだろうがなんだろうがひとまずATKを上げようとするのやめて差し上げろ。(無理だよ!)
ちがうよムキムキになるんじゃなくて、武器の強化をしているという想定だよ!
CPもうっかり1増やしてしまった。しまった、そこはレベル上げでゆっくり育てようと思っていたのに。
バッツも、レナと殆ど変らない攻撃力だとなんだか寂しいので、強化しよう。

あんこくとかすてみとか、攻撃力が上がるアビリティをつけまくるが、それはそれで回復がいないと厳しい時がある。
特にボス撃破には、うそなきもいいですよねー…ということでエアリスの出番ですね!
エアリスって回復力はそれほどでもないんだが、守ってくれるから! 私のこと護ってくれるから!!! ありがとう!!!
そういえばマイティガード(40)と、まもりのうた2(15)+ソウルボイス(25)ってどっちが守備力高いの?

FMSは失敗しすぎるとキャラが交代してしまうのでそれをできるだけ避けたい気持ちでいるんだが
いい感じでクリティカルで来て白チョコボ乗ると、今なら失敗してもキャラ交代しないよ!とか頭の悪いこと考える。
他にも、フルチェイン中にうっかり数字見ると、緊張するよね!じゃあ失敗しとくと安心だね!とかな。
まぁ無視するんですけども。ボス撃破直後とかは、これでもう安心だねーとか思って油断するなぁ。
気合が入るのは、HPが赤状態なときだ。装備アイテムのハイポ使わず乗り切ってやる…!という気持ちで。
しかしあんまり急速にダメージ受けると、アイテムのハイポ回復が間に合わないんだよなー。そのためのフェニ尾か。

クエストは89の地図まではクリアできたけれど、どうにも90に行かない…85前後がお前のレベルだよってことか?
この上下感はやっぱり、成績が判定されてるのかなー。
バーサスはCPU戦しかやってないけど、チーム名とメンバーを見ると面白いね。曲はあんま関わりないかな?

No.1648|シアトリズム関連

シアトリズム12

2014/05/30(Fri)

画面中央でプレイすると、スラッシュやFMSのホールドがミス判定するのって
傷というよりもなんだかフカフカしているせいなのかもしれない。前からそうだ。なんだろう。

舞台でACティファと7ティファが並んだのでよく観察してみたら
ACティファの方が背が高いんだね。ちょっと背伸びしたのか。(ブーツの厚底だろう)髪色も7ティの方が茶色いし。
そういえば7ティファのカードの説明は、年齢が書いてないのでまるで幼い少女キャラのようだ。
なんとなく、ティファ好きな子による「最初ティファはバレットが相手だと思ってた」発言を思い出す。

あとヴァンが「コスモスって何歳」とか言いやがって、そこは原作通りのフランでいいだろうがいいかげんにしろ…
頼むから他のお祭り作品の原作パロディをそのまま原作ネタの位置で扱うの確認しろまじで…
いや確かに一部のキャラのデザインはディシディアでのデザインを流用している(バッツとか)んだけどさぁ。
台詞はオリジナル皆無で原作から引用してるだけだと思ってたから油断した。(※原作厨は公式厨とは別物ですの例)
ああと、10-2ユウナが、レベルアップで「ムカツキ!」って言うのはなんかタイミングおかしいな。
10-2ユウナは、明るい友人の真似して明るく生きよう(やっぱりちょっと無理してる)感じがキャラとしていいんだよなぁ。
10ユウナが、だいぶ無理して使命を果たそうとしたのに、未来ができたことを受け入れて、普通の女の子目指しててさ。

以前言っていた、倒せなかったデスペラードカオスを再度やりなおして倒した。
全種とデスペラカオス撃破の実績二つ解除できた。やっぱりあいつ最強の敵か…
ちなみに、勝負師で片翼が出たので倒せました。
片翼の天使は長い上にそう難しくもないので、おどかすなしのメンバーでもボスが倒せるサービスステージだ。
エアリスが魂からの声で守ってくれてるし、祈ってくれてるからな!!!
召喚ゾーンも厳しくないから、久しぶりにナイツオブラウンド出せたし。ナイツオさんでもまだ生き残ってたけどな。

ラムザくんが、ステータスが完全に平均的だということに気づく。
いや、「さけぶ」と何故か力と魔力と素早さが上がるけどね。少年漫画の主人公的なあれか!
FFTもやりたいのです。見てただけで自分でプレイしてなかったからな。
うちにあった奴は行方不明だし、いずれ携帯機のアーカイブスでやりたいものです。9も。

マキナくんが無強化でもアビリティとレベル98で力が469なので、私の中の好感度が高まってきた。(※200越えでSSS)
零式は全然知らないので、外見的には正直なところフーンなんだが、私はATK馬鹿なユニットが好きだわー。
プリッシュってお菓子の名前っぽい。ブリオッシュか。
でも力がそんなに優位なら魔法系がいらなくなるし、魔法の威力は思っているより高いのだろうか…
おもいだす、でアルテマ来たときはあっさり撃破できて素晴らしかったが。あれは超の威力だしなぁ。

クエストは、地図レベル85のができた! 出てきたのはレベルが下回った奴だけどな!

というか、This以下略って、ベアラー曲だったみたいあらやだ!だって特に何も記載してないし、思い込んでたわ。
ラスボス曲は外見とかイベントとか苦戦とかで、なんだかんだで覚えてなかったりするのよね…
ゲームだけじゃ曲名は把握できないからね! いやまぁ他となんかタイプが違うとは思ってたけども。
しかしベアラー曲が今後も入る可能性がぐんと高いということか!

No.1646|シアトリズム関連

シアトリズム11

2014/05/24(Sat)

マンボで走ってたらザリッとか言い出したので、いいかげん保護シートを新しくしました。
公式ライセンスの奴。ホリのピタ貼りって奴。
これで安心だろーとFMSやったら、一プレイで擦り傷がついた。…なにこれ…
もちろんペンは3DS付属のもの。ただの跡だったら拭いたら消えるはず。深い傷じゃないけどザラリとする。
まぁ今までのもシアトリズム20日で急速にボロボロになったけどな。シアトリズムが攻撃力高すぎる。
消耗品だから貼りかえるものだけど、これでしばらく大丈夫だな!と思ってたのにー。
硬さをアピールしたシートがあるくらいだし、こういうものなのかなー。
ちなみに上画面は特に問題なかったし剥がれなかったから、まだ張り替えてない。

クエストで、一発でボスに勝ってもレベルが下の地図が出ることがあるなー。
日数かなぁ。日付で経験値が2倍まで増えるし、たくさん持ってるテント使うからな。
それとも成績の判定だろうか…それとも回復アイテムの使用量とか…。79~80辺りをうろうろ。
そして、普通のラスボスでエーテリオンが遠いとだとまぁいいかーまた地図もらえばいいさーと思うけど
見慣れないラスボスだったりすると、倒したくなるな…しかも書持ちだったりするとな…第二形態カオスっぽい奴。
5の最後の闘いはやっぱり難しいよー! クリアできるけどランクC。他の、難しいわーと思う奴でもBには行けるのに…
ひとまず、5勢におどかすがないのはラスボス撃破に厳しいので、バッツにつけた。羊とかツンツンしてたしな。
でも99になってレベルを初期化(2回目)したからそれはそれで無理だな!
バッツは力がレナ並だしなー。たぶんレナの力が割とあるんだと思うけれども。それにつけてもガラフのあのパワー!!!
勝負師して三人が力SS以上で事前バッカスして、召喚獣入力をフルクリして、ハイスコア出しててもダメだったりな。
おどかす持ちで力も強いアーロンさんが思っていたものよりかっこよく感じてくる。
「ついかぎり」は、他キャラのアビリティでも数に含むのがいいね。

コレカもページだけは埋まった。Nはあと2枚足りない。
コレカ強化もエアリスに7キャラと確率上げの召喚獣をちょこっとNのでやってみた。
こういう方式だと、大量にカードが必要そうだな。力が少し上がった。
よし分かった、エアリスをCP99のオール999にすればいいんですね。いや他キャラも強化するだろうけど。
もうちょっとカード溜めてから気兼ねなく一気にやろうかなと思う。
バインダーからは消えないんだけど、1枚だけだとなんとなく使いにくいのよね。ゲーム内限定のコレクター性。

フルクリティカルした回数は、記録で数えていてくれないんだよなー。3回はしてる(FMS)と思うんだけども。
最初の一回だけは実績があるし、フルチェインや王冠はあるけど。
それともすべての楽譜をフルでとかいう実績があるのだろうか…。

リズポ30万越えると、褒美が1000刻みじゃなくなるっぽいな。プロフィカ用の称号はまだあるようだが…
褒美でライブラの書をよくもらうけれど、ライブラってそんな何かいいことあるか?
アイテムを狙って集めるようなやり込み状態になったら役に立つのかなぁ。基本的には新しい地図やってる。

No.1644|シアトリズム関連

PR