忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

聖剣LOM11

2021/06/25(Fri)

6/25
久々に再開。
ワンチャンは強いなあ…あっ防具なら結局鍛えてないです。帰る道が手間よな。

もう一つ途中だったセイレーンの方、浜辺は歩き回ってなかったらしく、初めて灯台に遭遇する。こんな可愛い灯台…話しかけた後はヒレがてらめくし、熱くなって移動するのかな?と思って左で待機してたけど変わらないから、帰ろうとしたらシャボン出したね。一瞬だったけど2回目で入れた。
ボスは前に苦戦した奴だったけど、似たパターンで倒せたわね。でもちょっとキツイな。

鍛える面での武器ロストはなくても、素材ヒントがもう少し…と思いはしたが、SO2もエタスフィとかノーヒントなうえにロストありだったわ。戦闘で左右しか攻撃判定ないのも一緒だしな。他いろいろ違うが。SO2リメイクをまともにやるならカスタマイズのヒントやらを本で読めるとかNPC(ギャムジーとかな)から聞けるとかするといいんでないかとは思う。そのまま言うのではなく…

自由についての話は、なかなか難しいのでサボテンくんのように聞きたいものだね。心の中に自由はある…うん、場所じゃなくて在り方よな。
後日談はあるのかなあ。また訪ねてみるか。

訪ねてみたらまさかの加入でびっくりした。セイレーン可愛い…女の子のキャラデザもいいよなあ。性格含めて一番好きなのはランプのおねえさんかな。
なんかイベントあるのかな?とランプのお姉さんに話しかけてみたら反応はあったけど、冒険中ってだけで、エレは魔法ユニットなだけか?帝国のAFがないから入手したらなんかあるとかか?少なくとも、ちょっと街に入るだけで離脱→失敗はなさそうだな。自由なフリして割と制限あるこの世界…

そろそろ防具鍛えるか〜と仲間のプラチナ装備はイシュ白金が材料と確認して、2つあったのを防具に。全身鎧にしたけどもしかして総合的に鎧の方がいいのか?まあいいか…イシュ白金どこで手に入れたか全く覚えてないけども
オリハルコンもあるから片手剣にしてみたんだけど、今のデュランダルより弱いな。うーん。副素材も全くわからない。ステータスの変化もなさそうで、あるやつがあるのか?エサとか入れてない、魔物の部位ぽいの入れてるんだが…眠り効果入るとかないのかなー

ともあれ、防具が8~11みたいな数値だったのが、魔防以外は26に。これで犬いけるやろ。
さっさと作らなかったのは、私の癖で…ひとまずドロップだけでまかなってみる、とかやりがち。キツくなるまでスキルポイント入れるの抑えておく、とか。強くなったら弱くすることは難しいので。なのでボスつよ〜とか言っててもそれは文句ではないわよ。遊んでるのよ。

No.2754|聖剣関連

聖剣LOM10

2021/06/17(Thu)

6/12
ニキータが崖から落ちたときの主人公のノーリアクションぶりな。滝に流されてるでもなく街にいるわけでもなさそうだから、今回最初に会った浜辺行ってみた。うーんそれにしてもこうして商会を大きくしてるんだな…ふっかけるときはお金目的ではなく…

ガドの黄色いの賢者っぽいよな…と図鑑見て(メニューで確認できたらいいのになあ)バドを連れて行く。でもイベント終了しない?6人見たと思うんだけどなあ…と、ついでにジオへ行って学生たちとの会話見てくる。シカトって時代を感じるし、言い方怖いよお。

無口になった緑のぶにぶにの子がレイチェルだと思うんだけどな…とついでにドミナ行ってみたら、(ロケットの夢とか夢叶える前に結婚して家庭に落ち着いてしまったカナタか…とよぎりながら)これで親子仲直りして解決に進むのかな〜と思ったら、分かり合えたけどまだってこと?続きあんのかな。

サボテンくんに報告だ〜と思ったら、同時にバドのイベントも終了して、ここかよタイミング…しまった…レイチェルの日記が消えてしまった…サボテン脳では重複して日記書いてくれない…

瑠璃くんに話しかけたらセリフ変わって、案の定出て行ってしまう…塔かな〜入り口だけ見てこ〜が当たり。塔の3から6へのエレベーターからは上に登れない?のか?ボスは普通に倒せてホッとする。動き見易いやつは助かる。ボスのさ〜黒い点滅でフルガード状態になるのやめてくれ〜こっちも必殺技や魔法に無敵時間あるけどもそれは許せ

No.2752|聖剣関連

聖剣LOM09

2021/06/13(Sun)

6/11
ホームから出たら瑠璃くんが頼りにきた。心配してんじゃん。こういう、どこ行くか分かり易いかつ演出かかってるのありがてえね…どの方角に向かったかも教えてくれるとかいう珍しく親切。シナリオというか進め方の作る人何人かいるだろうけど、ノーヒントかつイベント消滅はやめてほしいなあ。それでなくても、ヒントのバランスは難しいよね…

ついでに、人語を解するペット願望系アヒルを同行させる。バフフが一番強いけど、ボコよりレベル低いわりに攻撃力高くなっとる。

パールと真珠が分かれてるの、変だなとは思ってたけど(英訳どうすんだろ)瑠璃くんは真珠姫に戦わない無力な女でいてほしかったのか?エメロードがヌヌザックにクズ石言われたのは怒ってたし私も嫌だったけど、それで核の価値のなさを周知させるから平然そうなエメロードだったな。危うかったよなあの子…サンドラの認識している過去と事実が食い違ってるとかかなー宝石商と絵が似てるのが気になるとこよなー
瑠璃くん初めて我が家にお泊まり、そしてサボテンくんに世界の話は難しい。

まだ途中のイベントに思い当たるものもあるが、強敵と戦いたい気分ではないので、占い行くついでにドミナで何かないかなとレイチェル家出。ジオで実験の爆発以外なにもなく戻ってきたら、これ入れ替わりしてるよな。問題はどうするかってことだが…そういえば確かにティーポってジオに多いな。
占いの通りに浜辺で美しい出会いをし、美術館に連れて行く。イベント終了しないし、これは薬草また持ってくるのかな。

あと地下闘技場でNPCと戦えるのな。友達のデータと戦うのがメインなのかな?

No.2750|聖剣関連

聖剣LOM08

2021/06/11(Fri)

6/8
3回ダメージもらうと倒れるのはおかしいのでは…?仲間がプラチナ装備なのにオレはシルバー…ということに気づいて(今までのボスもわりとそう)イベント消滅しないといいなと思いつつ一回戻るついでに、瑠璃くんを連れていたので、ふと思い当たった、こんにちは!でお馴染みのエメロードに会いに行く。姫って後ろにつけたくなる名前ですよね。

案の定イベント起きたけど、瑠璃くんって真珠姫以外には優しい…?騎士と姫は恋人じゃないって言うし、お決まりお約束とは違うのかな?
喫茶店宿泊をめっちゃさせられるし、美術館の倉庫知らなかった!あったんかい!カウンターの裏から話しかけるとか気づかなくて、かなり歩き回ったわ…微妙にヒント少なめなんだよな。クリア条件というか最終目的に到達できるなら、基本的に隠しイベント(意外な繋がりや発見)だと思えば、多すぎるよりはいいかな。AF配置でマナが条件とかだと無理ぽいが。

エメロードはいなくなってしまった。そんな…奈落にいるのかな…姉はいなかった?よな。似た人を見たことあるかって質問、覚えがなかったんだけども。復讐かあ…宝石の話からすると被害者っぽいが。

真珠姫が家で休んでたのって一時期だけか。イベント終わったら瑠璃くんも離脱しちゃうし、うーん。瑠璃くんの探している仲間、ってのは一族全体のことなのか。
ニキータの最後っぽいイベントも発生したけど、続きは別の場所かな?どこだろ。ニキータ、かわいいデザインして性格がまじ詐欺師なんだよな。

ひとまず装備を鍛えたいとこだが、どれが有用かが、昨今のような表示がなくていまいちわからないな。適当にやっとくか!やってもなんも上がってないな!!
ボコもなかなか攻撃力上がらないし、エサが減らないのって食べられないものがあるとかある?

No.2749|聖剣関連

聖剣LOM07

2021/06/10(Thu)

6/4
ランプのおねえさん探して、港町に行ったら女の子が移動してたりイベントあったけど、兵士たちいけすかないというレベルではないぞ。これが憎しみ…誤解だとしても、他種族に仲間を殺された報復…
しかし、どこに流れたのか分からないな。浜辺にもすぐ手前にはいないっぽいし、海賊船から探すのかなあ。

ガドに寄ったら、知らん黄色い人がいきなりいるし、奥の方でダナエを探す依頼。占い師の老後に協力して、どっちのヒントかなーと思いつつ湖に向かう。ついでに瑠璃くん加入したら、真珠姫とまた離れたわけではなく一緒だったのね。うちで預かったけど、また離脱されるかもだしなーとあとで見に行こう。ということは、探してる人ってまた違うのか。
ダナエの方だった。ボスのカラフルワンチャン、マップ狭くて避けにくい〜セーブ近いのでまたあとでな!

No.2748|聖剣関連

PR