ゼノブレ日記17
2011/09/04(Sun)
あー今年の夏は後半あっという間だった。
海で泳いだり平原行ったり密林行ったり雪山行ったりしてたわー。
イヤホンがまた壊れた。何回目だろうか。
剣の鍔へ向かう
::
そういえば!と思って戻ったら、冒険家たちの仲が悪くなっててショックだ…
修復したら元以上に仲良くなる展開じゃないとこれはショックだ…
一緒にいない時点でなにかおかしいとは思ってたけどさ…ちゃんと立ってたところが特にな…
あ、偶然寄り道したときにカズローに再会できたのは嬉しかった。
渓谷はノポンもいないので受注クエストもなくさくさく進む
んだが、そろそろ敵が襲ってくるようになった。雪山でもあるにはあったが。
入った時のレベルは52で今は55だっけか。
転倒させるためにアーツ入れるのがやや面倒だったので、モナドエンチャントに頼ってる。
しかしダンバンさんは一発気絶できていいね。でも気絶時間は短すぎる。
シュルクが追い打ちかけるにも、シュルクの気絶技って時間かかるから間に合わないんだろうなぁ。
シュルクは崩し&気絶持ってるから、ラインの転倒&気絶と組ませればいいんだが…
こいつら本当に相性いいのは確かだが、キズナ上げ重視してる身として、
既にMAXハートしてる二人はイベント関係でもない限りは一緒にしてない。
ジェムクラフトでは殆どこの二人にやらせてるけどな。(キャラごとの性能はよくわからん)
あ、カルナに崩し&気絶入れてラインに転倒&気絶入れとくっていう手もあるわなー。
この二人も流石に相性がいいみたいだ。肉壁&回復だしな。
しかし個人的に、カルメリってよくね…?と思い始めてる自分がいる…くそっパメラちゃんの陰謀か!
メリアの転倒は性能良いけどアーツ二つ必要だし、リキは強制転倒だけど運が関わるし。
シュルク入れると、モナドだけじゃなく、回復アーツ持ってるし安定するわな。さすが主人公。
通常時のアーツも何かもうちょっと覚えないかな。あ、喰はもらってきました。
サプライズクエスト、三回目と四回目(電波塔)は連続未来視パリンパリンしつつ瀕死で勝利。
桜花絢爛で寄せて明鏡止水とモナドスピードで物理は避けられる…! あと背中を見せて天雷。
こちとら盾が4なのに敵アーツが7レベルで、ゾッとしたけどなんとかなったわ。
てか終盤にシュルク倒れて、もうゲージ足りないから起こせなくて(リキもリキャスト前だったんだろう)
エンチャント切れてヤベェ!ってとこで「戦利品、もらったも~♪」だったしな。
あと四回目は突撃したらやばかったので一度逃げて、誘き寄せて数減らしたから勝てた。
デバフかけてくる奴が増えてきたなー。ジェムで対抗してはいるが、微々たる%だしなぁ。
やっぱレベルの上げすぎで雑魚いより、歯ごたえある辛勝の方が面白いんだよなぁ。
あと、シュルクはカルナにライフルだけじゃなくてメリアにもエーテル教えてっていうんだな。
機械だけじゃなくて、幅広く知的好奇心が旺盛なタイプではあるのかもしれんな。
だから剣も覚えたんだろうし、人助けもするし、友達もいるっていう。
しかしコロニー9でのシュルクの評判ってどんなもんなんだろ…
あの規模の街で住んでた割には知り合いが少ないか…いや、幼女には好かれてるけど。
フィオルンを陰で好きに想っていた男がいそうだよなぁ。兄がダンバンって時点で尻込みしそうだが。
今回はダンバンさんじゃなくて、シュルクの優しさがすごかった。
シュルクって、ヘタレじゃなくて驕りじゃなくて、とにかく優しいんだよな。
甘いといえばそうなんだろうけど、直情じゃなくて思考した上の冷静で絶対的な優しさ。
博愛って性格がその通りだよ。まぁだから、苦手な人は苦手だろう性格ではあるが…
この性格のバランスは本当にすごいな。いいな。
シュルクの主人公らしさは、ダンバンのようなカリスマじゃなくて、率直な真摯さだと感じる。
そりゃーダンバンさんは人を殺したことあるだろうさ…それが大きな違いだよな…
一緒に戦っていた仲だからこそ、余計に許せないんだろうし。
ダンバンさんも熱い人だからな…理想の正義に対して納得したいところが多いんだろうな。
シュルクの『人を殺したくない』は貫けるのだろうか。
ムムカはこれで退場?なのか?
それと未来視は、『仲間が生き残る』ための理由でもある気がするよ。
大体、RPGで仲間がストーリーで途中離脱することは難しいものだけど
未来視で救えるから、危機と安全を同時に得ている気がする。
信頼がお互いに築いていない相手だと、救うのが難しいってのを含めて。
仲間が生存できるという『ご都合主義』に、ストーリーと絡めた理由をつけている状態と思う。
物語の展開において、どう『誤魔化す』かってのは重要なファクターだと思うんだが
それがとても自然に積み上げられているところ、ガチ尊敬である。
あの女は何者なんだろうか。ロウランだっけか。恰好だけでは悪役認定したくないが…
そして、せっかく「あいつ」ってボイスで呼んでるのに
テキストで「ディクソン」って言ってるところが。隠すんじゃなくて出すところなんだな…。
これだと、一時的な協力はしているって感じだろうか。
ディクソンの思惑がなー。いい人だとは思いたいけど、騙してるらしいしなー…
第一、守銭奴キャラにおいて『なにかのためにならなんでもする』率の高さは侮れない。
それと、今まで黒くなってた重装備系がレベルアップしたからか突然できるようになって
早速装備させてみたわけだが、なんだこれは…ファンタジーはわかるんだが
カルナなんて悪の女幹部じゃねぇか…ラインは四天王筋肉、ダンバンは魔王か。
ゼノブレは両陣営とも機械文明使ってるし、ちょっとメカ寄りのが好みかなぁやっぱり。
でもハイエンターなメリアならいいかもしれん。まだ見てないけど。
キズナコインがもっと充実して、もっとみんなと仲良くならないとなー。
リキは、頭が怒髪天してる状態より、獣ヘッドかぶってるのが大変かわいいと思うのです。
フィオルンが加入したら、元の衣装じゃなくてメカ系ばっかりなのかなぁ。
どういうラインナップになってるのかなぁ…マクナ系とかさぁ。
マップが無機質な感じで、今までと比べると普通感があって寂しい。
機神界側にも何か面白いフィールドあるといいんだが。街があるとないとじゃ違うよなぁ。
OPはここで戦ってたんだなー!とか、秘境・モナドの爪痕は面白いけどさ。
あ、あと砂漠はないのかな。ゼノギの砂漠は延々としてたけど、街が好きだったなぁ…
海で泳いだり平原行ったり密林行ったり雪山行ったりしてたわー。
イヤホンがまた壊れた。何回目だろうか。
剣の鍔へ向かう
::
そういえば!と思って戻ったら、冒険家たちの仲が悪くなっててショックだ…
修復したら元以上に仲良くなる展開じゃないとこれはショックだ…
一緒にいない時点でなにかおかしいとは思ってたけどさ…ちゃんと立ってたところが特にな…
あ、偶然寄り道したときにカズローに再会できたのは嬉しかった。
渓谷はノポンもいないので受注クエストもなくさくさく進む
んだが、そろそろ敵が襲ってくるようになった。雪山でもあるにはあったが。
入った時のレベルは52で今は55だっけか。
転倒させるためにアーツ入れるのがやや面倒だったので、モナドエンチャントに頼ってる。
しかしダンバンさんは一発気絶できていいね。でも気絶時間は短すぎる。
シュルクが追い打ちかけるにも、シュルクの気絶技って時間かかるから間に合わないんだろうなぁ。
シュルクは崩し&気絶持ってるから、ラインの転倒&気絶と組ませればいいんだが…
こいつら本当に相性いいのは確かだが、キズナ上げ重視してる身として、
既にMAXハートしてる二人はイベント関係でもない限りは一緒にしてない。
ジェムクラフトでは殆どこの二人にやらせてるけどな。(キャラごとの性能はよくわからん)
あ、カルナに崩し&気絶入れてラインに転倒&気絶入れとくっていう手もあるわなー。
この二人も流石に相性がいいみたいだ。肉壁&回復だしな。
しかし個人的に、カルメリってよくね…?と思い始めてる自分がいる…くそっパメラちゃんの陰謀か!
メリアの転倒は性能良いけどアーツ二つ必要だし、リキは強制転倒だけど運が関わるし。
シュルク入れると、モナドだけじゃなく、回復アーツ持ってるし安定するわな。さすが主人公。
通常時のアーツも何かもうちょっと覚えないかな。あ、喰はもらってきました。
サプライズクエスト、三回目と四回目(電波塔)は連続未来視パリンパリンしつつ瀕死で勝利。
桜花絢爛で寄せて明鏡止水とモナドスピードで物理は避けられる…! あと背中を見せて天雷。
こちとら盾が4なのに敵アーツが7レベルで、ゾッとしたけどなんとかなったわ。
てか終盤にシュルク倒れて、もうゲージ足りないから起こせなくて(リキもリキャスト前だったんだろう)
エンチャント切れてヤベェ!ってとこで「戦利品、もらったも~♪」だったしな。
あと四回目は突撃したらやばかったので一度逃げて、誘き寄せて数減らしたから勝てた。
デバフかけてくる奴が増えてきたなー。ジェムで対抗してはいるが、微々たる%だしなぁ。
やっぱレベルの上げすぎで雑魚いより、歯ごたえある辛勝の方が面白いんだよなぁ。
あと、シュルクはカルナにライフルだけじゃなくてメリアにもエーテル教えてっていうんだな。
機械だけじゃなくて、幅広く知的好奇心が旺盛なタイプではあるのかもしれんな。
だから剣も覚えたんだろうし、人助けもするし、友達もいるっていう。
しかしコロニー9でのシュルクの評判ってどんなもんなんだろ…
あの規模の街で住んでた割には知り合いが少ないか…いや、幼女には好かれてるけど。
フィオルンを陰で好きに想っていた男がいそうだよなぁ。兄がダンバンって時点で尻込みしそうだが。
今回はダンバンさんじゃなくて、シュルクの優しさがすごかった。
シュルクって、ヘタレじゃなくて驕りじゃなくて、とにかく優しいんだよな。
甘いといえばそうなんだろうけど、直情じゃなくて思考した上の冷静で絶対的な優しさ。
博愛って性格がその通りだよ。まぁだから、苦手な人は苦手だろう性格ではあるが…
この性格のバランスは本当にすごいな。いいな。
シュルクの主人公らしさは、ダンバンのようなカリスマじゃなくて、率直な真摯さだと感じる。
そりゃーダンバンさんは人を殺したことあるだろうさ…それが大きな違いだよな…
一緒に戦っていた仲だからこそ、余計に許せないんだろうし。
ダンバンさんも熱い人だからな…理想の正義に対して納得したいところが多いんだろうな。
シュルクの『人を殺したくない』は貫けるのだろうか。
ムムカはこれで退場?なのか?
それと未来視は、『仲間が生き残る』ための理由でもある気がするよ。
大体、RPGで仲間がストーリーで途中離脱することは難しいものだけど
未来視で救えるから、危機と安全を同時に得ている気がする。
信頼がお互いに築いていない相手だと、救うのが難しいってのを含めて。
仲間が生存できるという『ご都合主義』に、ストーリーと絡めた理由をつけている状態と思う。
物語の展開において、どう『誤魔化す』かってのは重要なファクターだと思うんだが
それがとても自然に積み上げられているところ、ガチ尊敬である。
あの女は何者なんだろうか。ロウランだっけか。恰好だけでは悪役認定したくないが…
そして、せっかく「あいつ」ってボイスで呼んでるのに
テキストで「ディクソン」って言ってるところが。隠すんじゃなくて出すところなんだな…。
これだと、一時的な協力はしているって感じだろうか。
ディクソンの思惑がなー。いい人だとは思いたいけど、騙してるらしいしなー…
第一、守銭奴キャラにおいて『なにかのためにならなんでもする』率の高さは侮れない。
それと、今まで黒くなってた重装備系がレベルアップしたからか突然できるようになって
早速装備させてみたわけだが、なんだこれは…ファンタジーはわかるんだが
カルナなんて悪の女幹部じゃねぇか…ラインは四天王筋肉、ダンバンは魔王か。
ゼノブレは両陣営とも機械文明使ってるし、ちょっとメカ寄りのが好みかなぁやっぱり。
でもハイエンターなメリアならいいかもしれん。まだ見てないけど。
キズナコインがもっと充実して、もっとみんなと仲良くならないとなー。
リキは、頭が怒髪天してる状態より、獣ヘッドかぶってるのが大変かわいいと思うのです。
フィオルンが加入したら、元の衣装じゃなくてメカ系ばっかりなのかなぁ。
どういうラインナップになってるのかなぁ…マクナ系とかさぁ。
マップが無機質な感じで、今までと比べると普通感があって寂しい。
機神界側にも何か面白いフィールドあるといいんだが。街があるとないとじゃ違うよなぁ。
OPはここで戦ってたんだなー!とか、秘境・モナドの爪痕は面白いけどさ。
あ、あと砂漠はないのかな。ゼノギの砂漠は延々としてたけど、街が好きだったなぁ…
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