F of E【クロス大陸編】
2011/09/10(Sat)
フィールドオブエクスペル。
ゼノブレのフィールドのことをまるで神のように(巨『神』だから間違ってねえよ!)
大好き大好き言ってますが、SO2のフィールドも大好きです。
惑星ひとつにしては小さすぎる世界だけど、やっぱり好きだ。
ファイナルガイドの最後についてるマップを見てると、実際と照らし合わせてニヤニヤする。
ちゃんと地形を区分したイラストになってるのがいい。嬉しい。
まぁ公式ガイドじゃないから、ちょっと違う可能性もあるが
地図なんて…ちょっと違うところも面白いじゃないか…
地図を読むのは得意ではないんだけどなー!
あらゆる知識不足は感じているから、足りてないところや異論は説明付でツッコミして!
『××だから○○な可能性が高いイメージ』『○○だと△△に繋がって萌える』で言ってるよいつも。
まずゲーム中の画面脇に出てるマップは
レナが持っている周辺地図および世界地図の情報を併せたものプラス
クロードの通信機辺りの機能で周辺情報を探知しているものと考えています。
クロードの所属していたのって軍とはいっても、どう見ても探査班だし。
文化レベルに対する正確さのフォローが成り立つ。地系紋章術の利用でもいいけどな。
んで、アーリア出身者が持っているということはクロス王室の発行した可能性が高くて
クロスが世界の中心のように描かれているのがその証拠だと言いたい。
これはメモ1でも言った話だけどさ。
改めて見直すと、SO2のマップって独特でとても素敵なので
街やらダンジョンやらのマップごとにも語りたいものがあるんだが
今回は『エクスペルフィールドのクロス大陸』を中心にした話にしておきます。
長くなりすぎたから、ラクール大陸編とエル大陸編とエナジーネーデ編はまたいずれな!
マップとしてはクロスが一番好きだから来るかどうかは知らん!
あと街観光ネタをやりたい。背景描けなくて断念してんだよ!
クロス大陸は十字っぽい地形だね。…あ。あー!今更気づいた!そうかー! だからクロスかー!
なんだよー早く教えてくれよーだからクロスかー…! いやほんとに今気づいた。
::
アーリアの森の向こうに砂浜がある。海産物も獲りやすいですね! さすがですね!
世界の食卓はアーリアでいいと思いますよ!
というかアーリア自体に川が入ってるから、山があるといっても高度は低そうだ。
まず葉っぱが広葉樹系だしな。
フィールド出て、まず特徴的なのはサルバの位置だよね! 徒歩なら絶対通らざるを得ない街。
砂っぽいし水害にクソ弱そうなあの土地は、マップで入ると北のが高いんだよなー
鉱山の街だけあって、山裾を削って作ったんだろうなぁーって思う。
アーリアとクロス間の通り道だから、タックス家(アレン親)が物流を管理してんだろうなぁ。
しかしアーリアが緑にあふれてるのに、急に砂っぽいっていうのは
神護の森効果で異様に自然にあふれているだけなのか…
それともアーリア~サルバの平原って実はかなり坂=山道で、土壌が違っているのか。
神護の森が逸脱している方が面白いといえば面白い。力ある地だからこそ、運命が引き寄せられる。
(ちなみにディアスの惨劇の地はただの使い回しだと思う)
そうだ、戦闘マップで同じ平原でも、中央に岩があったりなかったりする、あれも好きだなー。
まず、その現象からして『見えている地形だけが正しいわけではない』の証明になるし。
あると邪魔だから、あれが利用できたり破壊できたりしたらなぁという妄想をして
次回作に期待したけど反映されてなかった、戦闘オブジェ。
その辺りもどっかで語りたいな…ネタにしてメモ1辺りで出せればいいのになーとは思ってるんだが。
柱が崩れるとか、すごくカップルネタでありがちな展開なのですが。
初回、クロスに辿り着くのは宵の口ですよね。
ここから、アーリア~クロスは徒歩なら朝に出て夜に着く、という感覚があります。
まぁサルバで早めに宿泊して、二日かがりというのも考えられるけれど。
旅慣れしていない人間なら、到着がギリギリ夜なんて怖いよなぁ。獣が狂暴化してるし。
でも二日もかかると流通が…気になるな…
えーと馬車と徒歩の時速差は…倍くらい? 道が悪い前提で。じゃあ徒歩と自転車くらいの差?
でも舗装…『道を歩くと敵に遭いにくい』ってことをルシオくんが言ってたから
頻繁に旅人がいるはずである。傭兵雇った行商人とか。
だから道はそこそこかなぁ。田舎の基準で。
そしてクロス周辺に近づくたびに、道もよくなっていくのですね。
都会と田舎の落差があって、中途半端な場所で『田舎じゃないもん!』と主張できそうなのが
全部、港町系だってのは…情報伝達の遅さが問題のひとつ?
でも全ての街や村は豊かな雰囲気だから、エクスペルは本当に恵まれた大地だなぁ。
そして以降、安全の為に『昼行動』を心がけているから
フィールドが勝手に夜になったりしないんだよ…
プレイヤーの知らないとこで野宿(HPMPは回復できない)してんだよ!
あとフィールドでセーブできるのも、セーブポイントがトライア神の社だと仮定すれば
その辺にごろごろと簡易な場所があれば問題ないだろ!(これも前言ったな)
一周目でクリクが見当たらなくて、ハーリーに辿り着いちゃったりしたなぁ!
本気で見当たらなかった。なんであんな奥地に…結構歩くんだよな。
川越えするのはドラクエ感覚だと、そんな遠くに行っていいのかどうかと怖かった。
クリクまでの間にもう一つ休憩あってもいいよなー。アーリアとクロス間で夜になるならさ。
あー農場かなぁ。あんだけ広いなら、なんか育ててると思う。
クロスは農業国家だと信じてる。なぜなら秋に収穫祭があるからです。クリセリEDにて。
しかし街の様子だけじゃなくて、場所的にも観光地っぽさムキムキだよな。
港町だからこそ、エルリアの製品を楽しむならクリクへ!みたいな。
逆に言うと、エル大陸の街のセンスは、クリク系に違いないよ! クリクは他とちょっと違うもんな!
クリクからエル大陸が見えるんだよなー。距離としてはドーバー海峡横断くらいか?
元々、徒歩で行くものじゃなくて『クリク行きの馬車』がクロスから出ているのかもしれない。
それに…乗れよ…。もしかしたらソーサリーグローブのせいでそれも頻度減ってるのかもしれんが
クロス王室のパックアップで調査するって名目なんだぜ…? 乗り物くれよ。
まぁそういう奴が多すぎて、旧知の紹介であろうとなかなか相手にはできないのかもしれんが。
資金とか。スバル陛下には吃驚したもの。(※10万fol。ただし交流あり且つ唯一の英雄だがな)
(あとどうでもいいけど、この地図『クリフ』になってる。フラチャリしそうな町ですね)
クロス洞穴も見つからなかったなぁ。迷子ですいません。看板、もうちょっと詳細頼む!
古すぎて細かい文字が読めなくなってるんですね分かりました!
なんで見つからないかって、入口が入り組んでて、クロスよりマーズに近いんだよ…。
名前からして、クロス王室の管轄にあるんだろうけど。山岳宮殿と違って、門番はいないけどさ。
看板やら人造物っぽいものがあるから利用されてはいたんだろうが…枯渇したんだろうか…
ってまたマップの話題になってる。マップ語りは別の機会にするんだ自分!
ひとつで一記事できるくらい書ける場所があるから、ここでは語れないんだよ!
クロス王室管理といえば、山岳宮殿! 入口の宿泊所が冒険者の中で隠れたスポットですね。
宮殿自体の黄色な雰囲気も好きだけど、内部はひとまず堪えて置いといて
コル湖に添って伸びる坂道がいいよねぇー! 攻略本でも夕陽のポイントとして紹介される絶景地。
宮殿が宮殿として使われていた当時は、なんとも荘厳であったことに違いない。
クロス城って移築したとかなのかなー。元々は別荘だったのかなー。十字の中央にしたかったのかなー。
手袋使うための経験値稼ぎでお世話になった風船の住処、ラスガス山脈。
ここもマップがいいんだが、山の隙間からクロス城が見える光景ってのもいいよねぇ…!
3Dのマップ!って感じだよねぇ。高低差っていいよねぇ!
砂漠と城を隔てるようにそびえる、剣のように鋭い山…! ジーネは神鳥扱いでいいと思うの。畏れ寄りの。
あっクロス王家の紋章って鳥入れようぜ! 城の門番はガーゴイルだけど!
ってかクロス城前にガーゴイルいて、クロス洞穴奥にもガーゴイル…これはなにかあるな…!
無意味に鎮座してダンジョンや街もなくなっちゃった、砂漠もいい。
それは、最初の予定ではあるはずだったからの結果ではあるが。
記号として『なにもない』になっているけど、砂漠って普通は岩の方が多いらしいし
実はいろいろと遺物があるんではないかなと想像してるよ!
あの辺りは、試練の洞窟に近いから砂漠になったんではないか、とか想像してみる。
神護の森とは真逆のオーラが侵食してな…。試練の洞窟の半径周囲、森さえないっぽいよ。怖いね。
豊かな土地だけど、そこの範囲を除いて、あとエル大陸に落ちたソーサリーグローブを除いての話だからな。
アシュトンの故郷は土地の弱さが原因で、エクスペル標準と比べて相当な貧困だった気がするよ。
クロスにはジーネがいるから侵入できないんだよ!
ジーネは一行と戦うときに勿論手加減してくれてますから。魔族なめんな!
魔物と魔族を言葉として分けている時点で、魔族は次元が違う圧倒的な存在なんですよ!
マーズも田舎村ポジションだけど、クリクやハーリーという港町が近い分
アーリアよりも出ていく若者が多いかもしれない。中継地点?
でも、商業的に必要だったからというよりも、ここは元々、紋章の森ありきで出来た気がするんだよなー。
横道にある、って雰囲気で配置されているけれど、マップ入ると縦から通り抜ける感じなんだよな。
森に囲まれてる、というか森の隅っこに住宅が並んでるような感じか。
入口の作りからしても閉鎖しているわけじゃないけど、だからといって交易を歓迎しているわけでもなく
行商人(アビマとか)はよく立ち寄るけれど、クロス王室にとっても扱いにくい村かもしれんとか想像。
紋章術士という力のある者のよりどころだから、余計にな!
クリセリの婚姻は、クロスがマーズを味方につけられるから、展開の想像が面白いんだ…。
ハーリーは直線だとヒルトンに近いんだけど、ちょっと入り江が入り組んでいるんですね。
ぐるーっと回らなきゃいかんのなー。
船が操作できるわけじゃないから、海の関係ってちょっと見逃しやすい。
(でも初めて船乗るときのこう、パーッとした感じ好きだなぁ。どのゲームでも。内陸育ちだからか?)
この世界に大陸移動説はない。
ぱっと見はそう思ったんだが、諸島を鎖として考えて、ぐるっと回転するような動きを考慮してみると
なんか…つながるっぽい気がするんだ…その説だと縦長の大地だったっぽい。
アーリアの東に、リンガ向きに諸島があるのは、レナプリ的においしいなぁ。
よし橋かけよう。トンネル掘って。バーニィで行ければそれでいい。
もう少し川が多くてもいいんじゃないかと思うんだが、(コル湖まじでかい。名所確定)
アーリアの川みたいに、表示されてないだけでちょこちょこあるに違いないよー。
ゼノブレのフィールドのことをまるで神のように(巨『神』だから間違ってねえよ!)
大好き大好き言ってますが、SO2のフィールドも大好きです。
惑星ひとつにしては小さすぎる世界だけど、やっぱり好きだ。
ファイナルガイドの最後についてるマップを見てると、実際と照らし合わせてニヤニヤする。
ちゃんと地形を区分したイラストになってるのがいい。嬉しい。
まぁ公式ガイドじゃないから、ちょっと違う可能性もあるが
地図なんて…ちょっと違うところも面白いじゃないか…
地図を読むのは得意ではないんだけどなー!
あらゆる知識不足は感じているから、足りてないところや異論は説明付でツッコミして!
『××だから○○な可能性が高いイメージ』『○○だと△△に繋がって萌える』で言ってるよいつも。
まずゲーム中の画面脇に出てるマップは
レナが持っている周辺地図および世界地図の情報を併せたものプラス
クロードの通信機辺りの機能で周辺情報を探知しているものと考えています。
クロードの所属していたのって軍とはいっても、どう見ても探査班だし。
文化レベルに対する正確さのフォローが成り立つ。地系紋章術の利用でもいいけどな。
んで、アーリア出身者が持っているということはクロス王室の発行した可能性が高くて
クロスが世界の中心のように描かれているのがその証拠だと言いたい。
これはメモ1でも言った話だけどさ。
改めて見直すと、SO2のマップって独特でとても素敵なので
街やらダンジョンやらのマップごとにも語りたいものがあるんだが
今回は『エクスペルフィールドのクロス大陸』を中心にした話にしておきます。
長くなりすぎたから、ラクール大陸編とエル大陸編とエナジーネーデ編はまたいずれな!
マップとしてはクロスが一番好きだから来るかどうかは知らん!
あと街観光ネタをやりたい。背景描けなくて断念してんだよ!
クロス大陸は十字っぽい地形だね。…あ。あー!今更気づいた!そうかー! だからクロスかー!
なんだよー早く教えてくれよーだからクロスかー…! いやほんとに今気づいた。
::
アーリアの森の向こうに砂浜がある。海産物も獲りやすいですね! さすがですね!
世界の食卓はアーリアでいいと思いますよ!
というかアーリア自体に川が入ってるから、山があるといっても高度は低そうだ。
まず葉っぱが広葉樹系だしな。
フィールド出て、まず特徴的なのはサルバの位置だよね! 徒歩なら絶対通らざるを得ない街。
砂っぽいし水害にクソ弱そうなあの土地は、マップで入ると北のが高いんだよなー
鉱山の街だけあって、山裾を削って作ったんだろうなぁーって思う。
アーリアとクロス間の通り道だから、タックス家(アレン親)が物流を管理してんだろうなぁ。
しかしアーリアが緑にあふれてるのに、急に砂っぽいっていうのは
神護の森効果で異様に自然にあふれているだけなのか…
それともアーリア~サルバの平原って実はかなり坂=山道で、土壌が違っているのか。
神護の森が逸脱している方が面白いといえば面白い。力ある地だからこそ、運命が引き寄せられる。
(ちなみにディアスの惨劇の地はただの使い回しだと思う)
そうだ、戦闘マップで同じ平原でも、中央に岩があったりなかったりする、あれも好きだなー。
まず、その現象からして『見えている地形だけが正しいわけではない』の証明になるし。
あると邪魔だから、あれが利用できたり破壊できたりしたらなぁという妄想をして
次回作に期待したけど反映されてなかった、戦闘オブジェ。
その辺りもどっかで語りたいな…ネタにしてメモ1辺りで出せればいいのになーとは思ってるんだが。
柱が崩れるとか、すごくカップルネタでありがちな展開なのですが。
初回、クロスに辿り着くのは宵の口ですよね。
ここから、アーリア~クロスは徒歩なら朝に出て夜に着く、という感覚があります。
まぁサルバで早めに宿泊して、二日かがりというのも考えられるけれど。
旅慣れしていない人間なら、到着がギリギリ夜なんて怖いよなぁ。獣が狂暴化してるし。
でも二日もかかると流通が…気になるな…
えーと馬車と徒歩の時速差は…倍くらい? 道が悪い前提で。じゃあ徒歩と自転車くらいの差?
でも舗装…『道を歩くと敵に遭いにくい』ってことをルシオくんが言ってたから
頻繁に旅人がいるはずである。傭兵雇った行商人とか。
だから道はそこそこかなぁ。田舎の基準で。
そしてクロス周辺に近づくたびに、道もよくなっていくのですね。
都会と田舎の落差があって、中途半端な場所で『田舎じゃないもん!』と主張できそうなのが
全部、港町系だってのは…情報伝達の遅さが問題のひとつ?
でも全ての街や村は豊かな雰囲気だから、エクスペルは本当に恵まれた大地だなぁ。
そして以降、安全の為に『昼行動』を心がけているから
フィールドが勝手に夜になったりしないんだよ…
プレイヤーの知らないとこで野宿(HPMPは回復できない)してんだよ!
あとフィールドでセーブできるのも、セーブポイントがトライア神の社だと仮定すれば
その辺にごろごろと簡易な場所があれば問題ないだろ!(これも前言ったな)
一周目でクリクが見当たらなくて、ハーリーに辿り着いちゃったりしたなぁ!
本気で見当たらなかった。なんであんな奥地に…結構歩くんだよな。
川越えするのはドラクエ感覚だと、そんな遠くに行っていいのかどうかと怖かった。
クリクまでの間にもう一つ休憩あってもいいよなー。アーリアとクロス間で夜になるならさ。
あー農場かなぁ。あんだけ広いなら、なんか育ててると思う。
クロスは農業国家だと信じてる。なぜなら秋に収穫祭があるからです。クリセリEDにて。
しかし街の様子だけじゃなくて、場所的にも観光地っぽさムキムキだよな。
港町だからこそ、エルリアの製品を楽しむならクリクへ!みたいな。
逆に言うと、エル大陸の街のセンスは、クリク系に違いないよ! クリクは他とちょっと違うもんな!
クリクからエル大陸が見えるんだよなー。距離としてはドーバー海峡横断くらいか?
元々、徒歩で行くものじゃなくて『クリク行きの馬車』がクロスから出ているのかもしれない。
それに…乗れよ…。もしかしたらソーサリーグローブのせいでそれも頻度減ってるのかもしれんが
クロス王室のパックアップで調査するって名目なんだぜ…? 乗り物くれよ。
まぁそういう奴が多すぎて、旧知の紹介であろうとなかなか相手にはできないのかもしれんが。
資金とか。スバル陛下には吃驚したもの。(※10万fol。ただし交流あり且つ唯一の英雄だがな)
(あとどうでもいいけど、この地図『クリフ』になってる。フラチャリしそうな町ですね)
クロス洞穴も見つからなかったなぁ。迷子ですいません。看板、もうちょっと詳細頼む!
古すぎて細かい文字が読めなくなってるんですね分かりました!
なんで見つからないかって、入口が入り組んでて、クロスよりマーズに近いんだよ…。
名前からして、クロス王室の管轄にあるんだろうけど。山岳宮殿と違って、門番はいないけどさ。
看板やら人造物っぽいものがあるから利用されてはいたんだろうが…枯渇したんだろうか…
ってまたマップの話題になってる。マップ語りは別の機会にするんだ自分!
ひとつで一記事できるくらい書ける場所があるから、ここでは語れないんだよ!
クロス王室管理といえば、山岳宮殿! 入口の宿泊所が冒険者の中で隠れたスポットですね。
宮殿自体の黄色な雰囲気も好きだけど、内部はひとまず堪えて置いといて
コル湖に添って伸びる坂道がいいよねぇー! 攻略本でも夕陽のポイントとして紹介される絶景地。
宮殿が宮殿として使われていた当時は、なんとも荘厳であったことに違いない。
クロス城って移築したとかなのかなー。元々は別荘だったのかなー。十字の中央にしたかったのかなー。
手袋使うための経験値稼ぎでお世話になった風船の住処、ラスガス山脈。
ここもマップがいいんだが、山の隙間からクロス城が見える光景ってのもいいよねぇ…!
3Dのマップ!って感じだよねぇ。高低差っていいよねぇ!
砂漠と城を隔てるようにそびえる、剣のように鋭い山…! ジーネは神鳥扱いでいいと思うの。畏れ寄りの。
あっクロス王家の紋章って鳥入れようぜ! 城の門番はガーゴイルだけど!
ってかクロス城前にガーゴイルいて、クロス洞穴奥にもガーゴイル…これはなにかあるな…!
無意味に鎮座してダンジョンや街もなくなっちゃった、砂漠もいい。
それは、最初の予定ではあるはずだったからの結果ではあるが。
記号として『なにもない』になっているけど、砂漠って普通は岩の方が多いらしいし
実はいろいろと遺物があるんではないかなと想像してるよ!
あの辺りは、試練の洞窟に近いから砂漠になったんではないか、とか想像してみる。
神護の森とは真逆のオーラが侵食してな…。試練の洞窟の半径周囲、森さえないっぽいよ。怖いね。
豊かな土地だけど、そこの範囲を除いて、あとエル大陸に落ちたソーサリーグローブを除いての話だからな。
アシュトンの故郷は土地の弱さが原因で、エクスペル標準と比べて相当な貧困だった気がするよ。
クロスにはジーネがいるから侵入できないんだよ!
ジーネは一行と戦うときに勿論手加減してくれてますから。魔族なめんな!
魔物と魔族を言葉として分けている時点で、魔族は次元が違う圧倒的な存在なんですよ!
マーズも田舎村ポジションだけど、クリクやハーリーという港町が近い分
アーリアよりも出ていく若者が多いかもしれない。中継地点?
でも、商業的に必要だったからというよりも、ここは元々、紋章の森ありきで出来た気がするんだよなー。
横道にある、って雰囲気で配置されているけれど、マップ入ると縦から通り抜ける感じなんだよな。
森に囲まれてる、というか森の隅っこに住宅が並んでるような感じか。
入口の作りからしても閉鎖しているわけじゃないけど、だからといって交易を歓迎しているわけでもなく
行商人(アビマとか)はよく立ち寄るけれど、クロス王室にとっても扱いにくい村かもしれんとか想像。
紋章術士という力のある者のよりどころだから、余計にな!
クリセリの婚姻は、クロスがマーズを味方につけられるから、展開の想像が面白いんだ…。
ハーリーは直線だとヒルトンに近いんだけど、ちょっと入り江が入り組んでいるんですね。
ぐるーっと回らなきゃいかんのなー。
船が操作できるわけじゃないから、海の関係ってちょっと見逃しやすい。
(でも初めて船乗るときのこう、パーッとした感じ好きだなぁ。どのゲームでも。内陸育ちだからか?)
この世界に大陸移動説はない。
ぱっと見はそう思ったんだが、諸島を鎖として考えて、ぐるっと回転するような動きを考慮してみると
なんか…つながるっぽい気がするんだ…その説だと縦長の大地だったっぽい。
アーリアの東に、リンガ向きに諸島があるのは、レナプリ的においしいなぁ。
よし橋かけよう。トンネル掘って。バーニィで行ければそれでいい。
もう少し川が多くてもいいんじゃないかと思うんだが、(コル湖まじでかい。名所確定)
アーリアの川みたいに、表示されてないだけでちょこちょこあるに違いないよー。
No.1012|SO2関連|