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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ゼノブレ日記23

2011/09/12(Mon)

妹さんに会う

セーブアイコンを見たら、リキさん…!

あと最近、DQソードも気になる。当時も言ったが、魔王討伐から五年後とかな設定好みだしな。
今は当時と違ってモーションプラスついてるし、RPGと勘違いしてる人がボリューム批判した部分もあるっぽい。
(後者はジャンル名が「体感RPG」なせいもあるが…アクションかFPS(Sはソードで)だよなぁ)
セティアかわいいし。バウトかっけーし。ディーンもいい王子っぽいし。
カペルの人もいる(城の兵士)らしいので更に気になってきた。
普通にコントローラー持つだけでも手に問題あるからポインター系はちょっと心配だけどな。
(リモヌン自体は肩が楽! 他のRPGもリモヌンでやりたいくらいだ)
DQ123も予約してたのはキャンセルしてるが、いずれはプレイしたい…。

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ここの辺が怪しい!と思って滑ったら空中に放り出されたけど、再度挑戦でなんとか入れた…隠れ家。
確かにこれはまぎれもなく隠れ家だ。しかし、機神兵は空を飛ぶ奴もいるのに、この程度で大丈夫か。
パスタ風ネームのカップルが『ラブラブ』なのはいいんですが
ラブラブでもキズナ青って…ピンク状態は一体どういう仲良しさなの?
絆と愛は違うにしても、NPCのキズナグラムは青が最大値なのかなー。
また武器防具も購入できた。武者っぽくなるフィオルン装備もあって、色違いだけじゃないっぽいな。
武器青くして腕と背中を赤くして、それ以外は白にした。

クエストのユニーク、レベル60の方が強くて何度かやり直した。
こっちのレベル62なのに、自分下手なんだろうな…
カルナ入れてもダメだったけど、カルナ操作にしたらすんなり倒せた。
強敵戦でカルナ操作は生存率が格段に上がる。AIだとそんな変わった気がしないけど。

前の時に書き忘れたけど、ダンバンさんは遠距離から気配に気づくとか恐ろしいですよね。
カルナ操作でガド戦。
ターゲットできるまでに手間かかった…未来視連発されるけど、壁を通ればリセットされるのかな。
敵に遠すぎると未来視対策のためのアーツを開けないのが問題。
結局、雑魚と戦ってる二人を置いて、ガドに近寄って集中攻撃の指令出したんだが。

カルナはちゃんと声で気づいたんだよな。ムムカは気づいてもらえなかったけど。
ムムカは「俺達」じゃなくて「ダンバン」に執着してただろうがどう考えても…ダンバンったら…
ガドのデザインがかっこよかった。フェイスのデザインって、単純に悪役系じゃなくていいよな。
金髪だと思い込んでたけど、銀髪だったのな。
「出てきて」で応えてくれるけれど、本当に記憶なくなっちまってるのかな…。
感情と記憶って連結してるよなぁ。産まれたばかりの赤子が笑う理由は。

アルヴィースは何者なんだろうね。
『神』はSFやメカものにはつきものな宇宙的お題だけど、シュルクの応えがとても現代的だった。
かっこいい、までは行きにくいんだけど、利己的な真っ当さがいい。
その上でのアガペーだからなぁシュルクって。
まぁこの世界で一番ポピュラーっぽそうな『巨神教』が、やばい雰囲気醸し出してるからなー。
でも『人は巨神から生まれ巨神に還る』という概念は宗教だよな?
実際に、巨神が有機物を生んだという科学的証明があったとしても、だ。
(つまり、男女の交わりが新しい生命を成すのが一般的見解だろうと想像するのだけど
誕生は実際、精子と卵子の結合が要因であって肉体を必要とせず科学的に再現可能となるとき
それはなんだかなー…と感じたのなら、既に宗教的思想があると言えるのではないかね)
(そういえば、ホムスもノポンもハイエンターも、マシーナも男女があるんだよなー)

ヴァネアさんも美人。
ザンザがモナドの持ち主ってことは言ってた、よな? あれ? 概念だから大きさ関係ないよって…。
巨神との関係ってことか? キャラが驚いてるところで一緒に驚けなかったよ…
いやでも、ザンザが始祖ってことは初情報か。なんで封印されてたかとかの説明はなかったが。
ザンザって他人よがりな自殺をしてんのか?

そういえばフィオルンの赤い瞳が気になってる。メイナスが中にいるもう一人?
絶対終盤じゃないこれ。まだ続く。伏線ありすぎて解決してない。
しかし漫画でもゲームでもそうなのですが、終盤展開っぽいストーリーだと
ちょっと飽きが来るタイプだったりするので(話が小難しくなって笑いが減るとね)
ゼノブレはどうなるかなー…

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工廠に来た。工廠…軍需工場…ホムホムのエーテル漬け缶詰…
それは置いといて、まだダンジョン続くのかー…
いや、マップ自体がガシャゴショ動いていて、見てるだけでも面白い部分は大いにあるが…
こういうとき、さくっと好きなポイントに行き帰りできるのは、ゼノブレの長点だと思う。
ずっと機械ばかりの空間が強制だと、飽きていたかもしれない。ランドマークやクエストはいいなぁ。
やっぱり私、機械より自然が好き…
SO4でもローク以外はそんなだけど、ロークは大好きだ。マップが面白い。再現度ってどんなもんだろ?

しかし機神界フィールドが埋まってなかったので、埋めてきた。
怪しげなところにドボーン。おお! ユニークに一度やられて、倒しに行くのに二回ほど失敗しつつ
カルナ操作で撃破。なんもいいのくれなかったけどな…キズナコインもらえたからいっか。

やっぱりカルナ操作の生存率はすごい。回復と盾と攻撃が鉄板だよな。ゼノブレは盾が攻撃も兼ねてるし。
それと、シュルクのアーツがモナド系ばっかりというか
共有で同数、みたいな形っぽいので普段のアーツのバラエティがなくて地味だ…
不慣れな人は主人公のシュルク使っておけば大丈夫だよ!ということでもあるんだろうが。
でも、入れておくと未来視対策にかなり便利。操作してればゲージ消費せずに対応できるし。
ライン操作が最近面白くなってきた。囮を意識してボコボコ敵殴ればいい。安定して転倒できる子だし。
ダンバンもそうだけど、基本的には自キャラが囮な方が気持ち的にすこやか。ギャザリング。
ただ、ダンバンは避けるから相手の攻撃当たらないっていうのはかなり…アドバンテージ…
カルナは強ユニーク戦だなー。ボス戦はそんな苦労しないから。デバフ連発されてもリキャスト間に合わんし…
まぁ彼女がいなくても同条件で倒せるプレイヤーも勿論いると思うけどな! 準備含めて戦略!
リキはアイテム回収したいときの一助だよな。タレントとスキルで。でも回復や範囲崩しができるのもいい。
メリアの召喚の超火力、面白い。単純にバフできるのもいいよな。ただ自操作がいいのかなこの子。
フィオルンは何をさせようかまだ迷い中だけど、何させても安定してていいなー。
時間回復オーラよりヘイストオーラかな。エーテル装備率が高いし、パラライズは使う。
でもアタック系のアーツぶち込むのが一番好きです。四方にビームまき散らすのカッケー!

落ちた腕に戻り、夫婦を仲直りさせる。
素材を聞いてきてと言われて、調達してくる一行の読みは流石です。
まぁ「自分じゃ行けないから」とか「行方不明だから探してきて!」という依頼になるからな…
シュルクは家族いなくなっちゃったんだよな…何故なのかは良くわからないけど…自分のモナド?
ディクソンさんが親代わりかと思ったら、関係としては師弟っぽいし。
第一ディクソンさんってそういう、面倒見のいい柄じゃなさそうもんなぁ。
自身のこと相当に若く思っていそうだし。恰好からして。そこがいいとこでもあるのですが。

ヴァネアさん連れてミゴールに話したら台詞変わってた。
そういえばフィオルン加入後にコロニー9昼入口の男
(フィオルンもこれからだったのに…って言ってた奴)も台詞変わってて
微妙に進行度でいろいろとありそうだなぁ。

No.1014|ゼノブレ関連

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