忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ゼノブレ日記24

2011/09/14(Wed)

ゼノブレやると癒される…ほわー!わー!だも!

ゼル伝の新作が11月発売なのな。うわー、やりたい…! やりたい!
ゼル伝、当時(年齢一桁だったぽい)見てた神トラをVCでやる予定だったけど、
スカイウォードソード(サブタイは微妙?)を初プレイにしようかな。略何? 空剣?
グラ好み! ちびっこもいいよなーと思ってたけど、今回のがぐわっと来たんだ!
しばらく新作ゲーム買わない発言は続行中のつもりなんだが、悩むなぁ。
ゼノブレやら他二周目途中ので楽しむつもりだったから、我慢すべきだが…だが…
WiiはラスストとゼノブレとFF5と6、あとはDQ10とゼル伝…と思って買ったから、いいかな?(DQ10はたぶんやらんし)

そしてVCの残り1200Pをどれにしようかまだ悩んでる。
やりたいゲームが多すぎる! 一本をやりこむ派だってのに!
ひとまず今一番の次候補は迅速にゼル伝新作になりました。これもリモコンくるくるする奴だけど。

イノセンスの完全版!?やりたい!VITAだと…?(というかTを作り直して救済してあげてよ!)
スパーダの出番は追加しやすいポイントだが、リカアン度が気になる!
新キャラはたとえどんな子でもいらない派だけど、前世はなんだろ。


復興したり、5階の転送機前まで。
::

工廠の次のランドマークまでたどり着いたので一旦戻る。

ひとまずコロニー6の商業上げすることにした。
落ちた腕でサモンから粉、アントルから糸を収獲。
これで落ちた腕のあいつが移住できるかなと思ったら、まだみたいだな。
もう一人は自然っぽいよな。こっちもあとで巨神脚で戦おう。
そのあと、何か今後に発展しそうなヴェルナーに協力しようと思って
二か所のフライアを、リキ弱い奴大好きもー!
でも何も発展しなかった。監視婆の台詞は変わったが。
そういえばヴェルナーってダンバンと知り合いっぽかったし、ダンバンにしとけば台詞あった?
台詞追加って全クエストに設定されてたりするのかなあ…
まぁいい、そういうのは二周目だ。
やり込む+読み物として攻略本手に入れたいなぁ。あとモナドアーツ。

コロニー6で拾えるはずの、薬屋開業に必要なセリオスアネモネが一向に手に入らない。
コレペディアに使ったし一回は拾ったはずなんだ。目立たない場所?
研究所にいた女は確実にマシーナ研究に入るはずだけど、コロニーで見当たらない…。
絵描きと小説家も進展これで終わりなのかなー?
クエスト関連のドロップ狙いも結構楽しいな。ストーリーの合間の気分転換にいい。
それがメインのハクスラ系が好きかどうかは分からんけど。

あとアイテム欄がジャンルごと制限されてるのは嫌いじゃないんだが
(全部持たせると何かデータに問題が起きるのかなんなのか、理由は知らんが。
制限数はシリーズ伝統でもないはずだし)
アイテムの説明がそれぞれ面白いから、全部きちんと見直せなくて勿体ない。
ジェムとか結晶の弱いのは、溜まるたびにガンガン捨てたり売ったりしてるけど…
やっぱりせめて敵ドロップ品は倍の枠が欲しい!
それぞれ枠増やして、時間表示を三桁にして欲しかった。
ジェムの装備法はどうすれば万人に使いやすくなるのか案がないから言わないし
ソートで入手順並びがあるのは嬉しいからそれもいいや。(SO4の使いにくかった…)

::

コロニー6の復興。
でも巨神脚行っても、強いキャピルしか見当たらなかったから後回し…
セリオスアネモネはゲットした! 夜限定とかなのかな。
音楽が更に明るい調子になったし、噂からして、目をつけてある移住民に話しかけて回る。
ローズウェストを移住させるとき、リキで話しかけたのに
いい男を求められたので、ダンバンさんで話しかけたけどダメだった。
まさかシュルクとはな…まぁでもこの女の性格は、「都合の」いい男を求めてるっぽいから
優しくてお人好しでなんでも尽くしてくれそうなシュルクが、いい男なのかもしれん。
(実際は機械以外にあまり興味がないところがあってフィオルンは苦労してんだがな!)
移住してくれないけど台詞が変わった奴もいるから、あとちょっとだな。

移住させても見かけないキャラがいるけど、ただ見かけていないだけなのか
復興箇所を増やさないとうろうろしないのか…

::

工廠に戻ってギュンギャン進む。
ストーリークエストって形で、進行のためだけのイベントや会話を省略してんだな。
「爆弾作れば通れそうだ」とかいうの、普段はあるけどここでは削られてる感じ。
進行ヒントという、だるいイベントを排除して、さくさくできるのはいいよな。
ダンジョンを素直に歩いているだけで解けてしまって、仕掛けの攻略感はないんだが…
あ、でもスライド型のエスカレーター?は横にジャンプしますよね!
そういう行以外の道があるところ、やっぱり好き。
行先も、宝箱じゃなくてマップ埋めだから、やりたくない人は気兼ねなくスルーできるだろうし。

雑魚が強くなってきた…馬鹿でかい奴とか、避けられる道があるってことは避けるべきってことだよな?
気絶対抗とかジェム考えるべきかな。ユニークは青くらいだったら頑張って倒す。
それでも再戦繰り返して苦労してんのに、黄色のユニークは倒せる気がしないよ!
というか9000くらわせてくる奴にどう対抗しろと!
でも、レベル上げをしなくても進むだけで経験値が入るから、適正値になってる気がするよ。

そして、ダンバンフィオルンラインのパーティがとても楽しいことに気づいた。ヘイト獲得組。
未来視されると対抗できるものが少ないんだけど、勝手にパリンパリンする。
相手が食らいそうだからって、自分にヘイト向かせすぎだよ!
フィオルンのアーツ書が足りない! 店でも敵でもいいから寄越せよ!
最近はこの三人の操作がおもしろい。ワイルドダウンいいよワイルドダウン。

そしてシュルクの体防具(萌え袖)と腕防具(萌え袖維持)と頭装備(ゴーグル)にこだわりがあるせいで
防御力がいまいち低い…メリアよりちょっと上って程度。
ヘイト回避アーツあるけど、それでも殴られたら速攻落ちるよ! なんてこった…しかし譲れない…!
あとシュルクのアーツのバラエティのなさはいい加減イマイチだなぁ…モナドあるし安定はするんだけど!
ということで今の操作楽しい度は
ダンバン>ライン>フィオルン>リキ>メリア>カルナ>シュルク かな。
ダンバンさんはタレントアーツにひと手間かかるけど、ダメージがすんごいことになるよね。
みんなの掛け声を聞きたいから固定せず回してるんだけど、上三人は特によく使う。
うー…ラインとシュルクはバランス的には一緒に行動させたいんだがなぁ…
このコンビもかなり好きなんだけど、他同士のキズナ上げしたいしなぁ…
くそ!全員とっととハートになれば私が悩まずとも済むのだぞ!

最近、処理落ちがかなり増えてきた。
しかし突発キズナのタイミングがズラされるのは、仕様かと思う。

特に会話イベントもないので、帝都前の転送装置に辿り着く。
(扉を開いて敵がぶわっと現れたり、サプライズクエストでユニークと戦う系のイベントはあるけど)
そういやヴァネアさんがついてきてるはずだけど、みんなが戦ってるときはどうしてるんだろ…
あと、赤線で通れない転送機のポイント(70ユニークの上)があるが、どうやって入るんだ。
ひとまず素直に進むか。マップはまだ先があるとして、コレペディアは100%になったし。

No.1015|ゼノブレ関連

PR