忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ゼノブレ日記25

2011/09/16(Fri)

アグニラーダ。機械ばっかりで探索がダレてきたよ…

ゼノブレのCMを動画で改めて見てみた。ゲーム画面を使ったPV系の熱さは、確かだ。
CMだけなら面白そうだったなぁと後で感じるゲームや映画ってあるだろ? それとは違う。
いいところを纏めた系や、見栄えだけで良く見せるような誤魔化しテクじゃなくて、
あの熱さ自体がゲームにもガツンと乗っているんだ。
宣伝のもつ『面白そう』が数十倍増された、面白さなんだ。自分にはな。

::

少し進んでから、マップでエレベーターの繋がるところチェックしてみたら
まだ他に行ける場所あるっぽいな…6F触ってないし。
寄り道しそこねているのか、後でまたここに来るのか…うーん…
あ、工廠の音楽も好きだなぁ。音楽はこれに限らず、自然系より機械系が好きかもしれん。

カリアン殿下はどうして皇太子にならないのですか?
えーえー、見目麗しいし胆も据わって優しく冷静な指揮もビシバシ取れるじゃないですか。
妹に譲らなくても、補佐じゃなくて頂点に君臨していけると思うんだが…
実は身体が弱いとか? なの? いったい何が不服なのですか。メリアがダメというわけではなく。
民衆もメリアで納得しているということは、何か重大な事情があるんだろうけど…
墓所で言われたホムス云々遺伝子云々は、メリアにとっても初耳だったみたいだしなぁ。

そしてディクソンさんのかっこよさがやばいことになっているのですが。
なんなの…いったいなんなの…ダンバンさんの一直線っぷりとはまた違って、斜に構えた態度!
ごろごろ。ごろごろ。やっぱ戦闘シーンのぐるぐるした感じがかっこいいよなー!!
おっさんたちやジジイたちが熱い話は良い話。オダマさんも、チョッカクヒゲも。
話が厨二病になるか否かは、おっさんたちが熱く魅力的かどうかってのがかなり大きいと思うの。
まぁしかしゼノブレって、住民たちは別として、メインに嫌な奴っていないっぽい。私腹を肥やしたブタがいない。
あえていうならメリアの義母が、ハイプライド妃っぽいくらいか…巨神教に騙されてるかもしれんが…
チョッカクヒゲって、冒頭でむちゃくちゃ言ってたけど、自分自身がまず突き進むタイプなんだなぁ。
ノポンたちが最初どこにいるかと思ったら、お前らそれで戦えるのか!?

そしてアグニラーダ。
クエストの並びっぷりが怖かったけど、こういう依頼方法かー。
鍵もらえるらしいし時限だしお金入るのばかりだから、積極的にこなそうかな。
武器と防具を売って、枠と金を作ってフィオルン装備購入。
なんか真っ赤になった。初期と同型のボディとヘッドがやっぱり一番好きだなー!
背中は羽根っぽいのがかわいい。一直線ビームになったけど、ここ橋多いしいいかも。
フィオルンのヘイストかけるアーツの、なんたらかんたらモードB!みたいなのがメカっこよくて好き。

歴史の話になってきたな。
ザンザがいた場所ってそういえば頭だし、ロボットとは言わないが、司令室みたいな場所と思える。
神と呼んでいるのは、実際のところ『大きな器』だったりするのか?
というか巨神と機神の上で暮らしているけれど、落ちた腕の周囲の海とかは、いったいどういう構造?
彼女は機神の中の人だったかー。それが任務と責任か。
だからこそモナドの近しい人を命を懸けても救うことになったのか?
というか、フィオルンと声の人ちゃんと違ってたのな。芝居の違いじゃなくて。そりゃ…わからんわ…
エギルはメイナスを認知していなかったっぽくて、「まさか」がその通りだったんだろうけど
自身より上位の存在だったから、フィオルンを扱っているときに気が付けなかったのか。
いや、それ以前に上位といっても、神はまた別枠っぽいから
メイナスとザンザってなんだ? 同列なイヴとアダム?
巨神はなんで機神ぶっ壊そうとしたんだろう。
メイナスは最終的にどこに行くのだろう。また眠るのだろうか。
エギルのこともなー、話合いの余地があるってこっちが考えていることを強調しているから
ちょっと説教した挙句、話してもムダだ!倒そう!みたいな、脳筋お約束展開にはならないと思うのな…
かといって、絶対に協力できない姿勢は、ラインとダンバンが言ってるし。
撃破自体はするんだろうけど、そこにまた山をひとつ期待してしまうな。
それにしてもほんとモナド2になってから、イベントの未来視少ないなぁ。

マシーナとハイエンターが交流してるけど、ハイエンターのヒキコモリにも関係してるのか?
墓所の始祖って他になに言ってたかなぁ…ホムスとの遺伝子が云々の台詞が
もうちょっと明確に覚えていたら、何かわかりそうな…このあたりが…ひっかかるな…
ハイエンターの横にいたのってちっさいザンザみたいな、始祖の姿はあれか?
テレシアもどういう経緯で存在しているのか、謎が深まってきたな。

『自分のモナド』という言葉があった通り、そしてモナドが意志の力に反応するように、
モナドは概念的なものなのかな。モナドが消えるとして考えているけど、それはあの形のことだよ。
ほら…なんていうか…5のクリスタル的な…気持ち。演出は違うとしても。
宇宙で言ってた『君はもう』の続きも気になるし、シュルクの幼い頃の夢も何の演出だろう。

なんか、伏線が正当だから想像しがいがあるね。物事の繋がりが明確だ。
想定の範囲内だと驚けないネックはあるが…真相をどう演出してくれるかの方が重要だからな。
最近、思うんだ。ストーリーとか設定云々より、それを活かした演出の方が大事だって。
(SO2は演出酷いから(3も4もな。頭身上がると余計にな)ゲームにはそれ以外の良さがあるけど)
だからといって、ネタバレは少ない方がいいが…最近は公式ネタバレあるからなぁ。
でも公式がバレ出すってことは、大した部分ではないってこと…だと…思う。
シュタゲも8/13のまゆりを公式バレしてるしな!
フィオルンのメカ化はサイトでは伏せてあるけど、CMで出てるんだよなー。(初期の展開を安心させるため?)
しかしメカフィオルンの実写は、あれで「そういう層向けなのかな」と
思ってしまった自分からすると失敗だったんじゃねーかなーとは思う。
ボディの動き自体はゲームの戦闘終了時でかっこいいけどさ。

ところで戦闘のビジュアル。個人ごとあるにしてもモーションそんなに変わらないし
(桜花絢爛の派手なパフォーマンスって説明に期待したら特に何もなかったり)
カメラも遠ざかっていないと戦況が見難くて仕方ないんだけど(歩くのもな)
チェインアタックで近距離を見せるって工夫も面白いよな。
しかし普段は桜花乱舞90%成功するのに、
連携中は10%くらいしか成功しない…焦るのかなぁ早く押しちゃうんだ…
桜花乱舞は桜花連撃って言い間違えそうになるよ。
あ、モーションあんま変わらんっていっても、エフェクトが違うし動きや声がとっても素敵です。
ラスストはモーションも全員共通だったなぁ。それが悪いとは言わんが、物足りなかった。

あと四字熟語がダンバンの技とライン関係の終了後掛け合いに多いんだけど
海外版だとこのあたりどうなっているのかなー!
ラインカルナメリアの掛け合いが微妙だったのが残念。なぜ怒る…。

ここはユニークとの遭遇率が高くて、カルナの存在が大きくなってきたかも。
それでもひとまずは脳筋で行くが…シュルクのヒールだけでも助かるが…
そうだ。あとで大剣の渓谷に戻ってみようか。何か変わってるかも。

No.1017|ゼノブレ関連

PR