忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

バフデバフ

2011/09/22(Thu)

『バフ』はユニットに有利なステ異常、『デバフ』は不利なステ異常。
ゼノブレで初めて会ったが、結構ポピュラーな言葉らしいから使う。
いや、ステ異常っていちいち長くてめんどいし、有効も異常は異常だよな…という気持ちがあって。

攻撃防御とはまた別軸で、戦況を左右するRPGのお約束要素だけど
それぞれでまた効果が違うよなーと思うので書き散らす。

触れてるのは、世界樹、SO2、ゼノブレ、EoE、ラススト、インアン。
::
世界樹は睡眠とか、SO2にはないステ異常があって妄想の幅が広がる…!
戦闘中に、俺だけ残してねるなぁあああ起きろお前らリフレッシュ!みたいなね。
終了時には治るから、画面切り替え中に起こしてるんだろうなぁっていうのもある。
あと、麻痺とかテラーとか、そのままでも同じように行動できるときがあるから
放っておく→いざってときに行動しない→双葉。という展開になる罠もあるよな?
レベルと装備をそろえても、どうにもならないことがあるステ異常。
初期の毒はもっとやばかったから、レベルというかHPがあるに越したことはないのだろうが。
だけど、一種類しかかからないのは助かる。石化から別のになって行動可能、とか助かりすぎる。
バインド系がまた別にあるのも面白いのか、怖いのか。バインドは全体で回復しにくいし。
ダクハンもカスメも使ってないから、こちら側からの恩恵はいまいち分からんが
強敵の技が、偶然封印できたときはありがたかったな。
そのうち全部うっかり縛られて、それ用スキルで大ダメージ受けたりするのだろうか。
バフ系も豊富に取り揃えられてて、3つまでつけられる+ターン経過で消滅っていうルールが明確なのもいいな。
敵にかかってるバフデバフが消えたかどうかがいまいち分からんけど。

SO2のは、毒・石化・麻痺と、混乱(コントローラ)・時間停止(砂時計かマジドロ)・ピヨり、くらいか。
吸い込みは…ステ異常じゃないよな。ステ異常が怖い敵は少ない気がする。イセリアの石化対策は必須だが。
(時間停止のメニュー対策は、結構後に知った。ちゃんと待ってた)(SEでは対策できないんだっけ?)
ステの上げ下げはあるけどね。それはまた違う感じで。表示ないと存在感薄いが、使ってはいた。
しかしグロースとかプロテクションとか、どのくらい上がるのかいまいち分かってない。
グロースのかかった戦士三人+レナで殴ると、ハメ殺せる敵を倒す時間が圧倒的に短縮できることは知ってるが。
エンゼルフェザーが特にわからん。知恵の鏡の方がもっとわからんか。粘土製の鏡ってなんなの。
知恵の鏡に対応する呪紋がないのは不思議。4でいうワイズ。
しかし今の感覚だとダメのカンスト早いんだよなー。鍛えすぎると攻撃力上げても、恩恵が少ない。
アンチは確実にダメが減ったから、試練の洞窟の魔女っ娘と出会ったときに開幕詠唱してた。
(レイ等の弱い範囲系呪紋を連発して足止めする手も完封できればいいが、複合されると確実に負ける)
呪紋の属性耐性は装備品に依存してたな。与える側としては弱点突く系はなかった気がするが…あるのかな?
あ、敵に対してなら凍結もあるね。ディープフリーズの低確率追加効果とフォトンプリズンの成功時。
毒と石化と麻痺が同時に付着するから、キュア系よりリキュールボトルを重宝してた。
ああ、同じ効果を持つアイテム数が多いのは、各個数制限を和らげる意味もあったんだなー。

ゼノブレは毒とか炎熱とかの差がよくわからんが、耐性の問題だろうか。
あーでも時間経過で回復する仕組みだし重ねがけもできるから、そういう意味もあるのかな。
機械でも出血したり毒るのは最初の頃に驚いた。レジストする奴もいるけどさ。
デバフ多いよなーこっちが与えることも戦法だからな。それありきの強さバランスな気がする。
アーツで自回復できたり、強化できるのもいいよな。ずっとじゃないし、連発できないのもミソで。
バフ役とされてるキャラもいるし。(自操作するときのメリアちゃんは連発砲台だがな)
転倒気絶も双方に重要な気がする。こっちが倒れると焦るし、気絶させれば未来視止められるし。
機神兵はマキナシリーズでやっちゃってるけど…NPCの、それでいいのかよ意見に気持ちとしては同意したい。
レベル差のあるデバフしてくる強敵と、まともに戦って勝ったことがないので
まだそういう部分に考えが至らないなぁ。防御減少とか、アーツの特殊効果は狙うけれど。
装備品での防御が、装備自体に依存しているんじゃなくて、ジェムをなのは
一見面白く感じるし戦略は広がっているんだろうけど、つけ外しめんどくさい。U装備が気楽。
マテリアの装着感ってどんなだっけ…元々あんまこういうの、いじらない人だからなー。

EoEの毒は面白いよな。怖くて。
一番平気だったはずの延焼も、敵の攻撃が多けりゃ怖いとチョイポリで気づく。
まぁ一番の敵は凍結だったけどな! 避けられないからな!
こっちからかけるときは、回数制限があることはともかく
あらかじめそれが使えるように装備しておかなくちゃいかん、事前の戦略が必要なんだよな。
(種類や使用するかしないかは戦闘中に変えられるけれど)
回復アイテムなんか使うゲームじゃないし。エスケープしか使わない。
強敵相手にサポート系を試してみるくらいで、そこまで恩恵ないよなー。
いっそのこと続編では回復アイテムは撤廃してもいいんではなかろうか、とゼノブレとラスストやった身として思う。
かけるときは凍結が好きだな。基本的に、ステ異常で削るよりも、自分の手で屠りたい。経験値的にも。
でも装備品の耐性は信じない。防御はともかく、異常発生の確率が下がってる気がしない。
ターミナルは信じてる。ターミナル効果で重力減少させるのは、味方だけが有利になる異常効果と言えるのかなー。

そういやラスストのバフデバフ、おもしろかったなぁ。
サイレンスは表示が息苦しそうだし、ベトベトの鬱陶しさや、石化の徐々に動けなくなる感覚とか。
回復アイテムがないから、ヒールサークル(つまり味方陣営)に戻るところもいいよ。マナミアさんありがとう。
あえていうなら、ステ異常食らったときは喋って欲しかった。味方に何が起きてるのか把握するために。
それにしてもサークルいいよなー拡散含めて。プレイ前はテイルズのFOEと同じイメージだったけど、全然違った。
戦士一人チェインもできるし、遠距離のセイレンに回復散らしたりできるし。
プロテクションも『しないとキツイ』敵が用意されているし。(そのせいで必須の手順になってる気配はあるが)
主人公操作しかできないんだけど、味方の魔法攻撃→主人公で更にサポート、できるのはいいよなぁ。
ギャザリングも、敵にとってはロックオン効果で厄介なデバフだろうし。
まぁリバースが命令しないと使えないのはちょっと残念か。フォレストは使う機会少ないからいい。
指示が開幕でできないのがなー、連発できても問題だがな。
もう少しなんとかできんのかってことが多いゲームではあった。面白いんだけど。
必殺技も攻撃二人以外は、自軍強化や回復と死の宣告とストップだから効果系多いよな。やっぱ効果大事だよな。

インアンは笛がんばれ。笛がもっと常時役に立つシステムだったら…と思う。
私が使えていないだけという説もあるが、チノチカとミキルルくらいだったよ。
だから三周目では笛旅しようとは思っているがいつになるか…。
使えなくてもストリトは存在しているだけで素晴らしいけどな! これを開始時に持っててもいいじゃんとは思うが。
剣より運用しやすければ、カペルの旅芸人属性も、主人公しか操作できない部分も有効に際立ったのになー!
ステ異常回復のアイテムたちの、名前はとてもいいよな! ファンタジーらしくて面白い。
しかし一番怖いステ異常はどう考えても、月の雨によるもの。バフでもあるところが余計恐ろしい。
まったくもって味方が強いゲームだよね! バフ系で考えると、それが一番の特徴かと思うよ!

No.1022|他版権話題

PR