ラススト二周目再開
2011/09/29(Thu)
ゼノブレ二周目は攻略本手に入れて、イベント逃さないようチェックしてからー
と思ったので、途中になってたラススト二周目をば。
バフデバフの話したときに久々にやりたい気持ちにもなってた。
うん、やっぱり異常状態の画面演出好きだな。色がくすんでいく死の宣告とか。ラジアータのモザイク並に好き。
こっちも楽しいです。攻略本は持ってないけど、あんま必要ない奴かなと思う。
(EoEは買ったが、これも必要ないタイプと思う。ラジヒスも。設定資料は買ったけど)
チャプターのサブクエストはやるけど、さくさくストーリー進めようかなーと。
二周目はボス強いしな。でも一周目で逃したイベントは回収したい。
そしてゼノブレでのクセで、C+十字キーでカメラ動かそうとする自分。
闇の領域前だったので、試練の塔クリアまでしてきた。
::
開始した途端、過去の自分がやっておいてたエルザ服の色味にげんなりした。
使ってるテレビ変わったからね! 他のキャラ含め、またカスタマイズ。
仲間になってる状態だったら、付近にいなくても、全員いつでもいじれればいいのに。
ラスストは進行中にはいじらないけど、いじるときはいつも悩む。色が多いふりして足りない…。
結構考えていじったのに、ふと見ると自分の配色センスのなさにまた愕然とするんだろうな。
初期カラーとか、無難にしとけばいいんですけど、それもそれで寂しいしなぁ。
ラスストはメニューのロードが速いとこもいいとこです。
場所移動はいちいち読み込むけど。
セイレンの声の人の演技が好みだ。ちょっとアクのあるキャラがいいよな。
メリクルもニャンニャン言いつつ、それほど媚びてないし。
あとジルの人もすげーいいよなぁ。
エルザの人はオカリンだとすんげぇええよかったけど、エルザだとおとなしいよな。
オカリンより若々しくて好青年って感じで、演じ分けはすごく感じるけど。
カナン共々、普通っぽさは意図的なんだと思う。
ジャッカルはなんか喋り方がゆっくりな気がする。他にもゆっくりな人多いけど。
ジャッカルの人はヒューズもいいけど、ヴェイクとかロエンとか好きだな。
マナミアはおっとりしつつ、焦ってるシーンでは焦ってる感じがすごくいいよなー。
ユーリスの「○○だねぇ」はゼファーと共通なので、きっとこの人の癖だと思うけど
その斜に構えた感じがかわいいよな。ゼファーはヤンチャで、ユーリスはデレてるけど。
メイドさんとか子どもの甘々な口調はなんか気に食わない。アニメっぽくて絵と合わない。
クォーク渋くてかっこいいよクォーク。メイドさんはどうしてクォークかっこいいって言わないの。
武器のエフェクトはオフにしたい。ウイッチクラフトはツカがかわいい。
闇の領域で意識乗っ取られるのは、確実にクォークなんだよなー。
フォレストとリカバーの切り替えがポイントな気がするけれど
指示出しは、無限制限なしではダメだと思うが、もう少し手早くできればなーとも思う。
行動で意識的に貯めれたりとか。うーん。ウィンド消費とゲージが共通なのはいいとして。
ゼノブレもゲージは似てるけど役割が違うよな。
あ、でも武器で上昇速度のサポートはできるからな。
二周目クラーケンつぇえええええええ。一回ゲームオーバーした。
もうね、死の宣告とリバイヴとリターンがないとダメだよ。
魔方陣から伸びる黒い手みたいなのが10000越えダメ与えてくるからね10000ちょいしかHPないのに。
天井が崩れるのも一発でみんな落ちるからね。リターン初めて駆使したよ。
通常が300代で、垂直切りが1000。上からっていうのは分かるが、
チェイン上手く重ねたら3000行くし、そっちの方がよくね? 黒い手が危険だけど。
ギャザリングのオンオフもたぶん重要だったなこれ。
触手のターンは明らかにゲージ貯めですね。死の宣告は5000与えられるし。
本体出てジャッカルが天井警告出たら全員リターン、マナミアはTP溜まったら発動。クォークは本体出てたら発動。
ジャッカルはもう普段からバーサーク状態が基本でいいと思います。チェイン好きだし。指示魔法でいいと思う。
リターンしても崩れる天井に巻き込まれに行く子もいたから、タイミング大事な気もするがな…
それでもエルザは残り1でマナミアさんは終盤KOしてたけどな…いつもは寝てるセイレンは元気だった。
エルザの残り1だったLIFEがリバイヴで2に増えた途端1に戻ったときはもうどうしようかと思いましたが。
いやぁ、でもこのくらい強いと、能力フルで使うから楽しいわ。
レベル差があんまり関係ないしな。当たったら死ぬけど。レベルはエルザ79~ジャッカル70でした。
そんな反省を元に、防具に粒を使ってみました。エルザのに+1ずつだけ。
粒は武器に使わせてくれ! イス育てたいのに回らない! 真なまくらも気になるし!
防具ガチガチに固めて勝つのは面白くない。あたらなければどうということはないは粋だろ!
にしてもジャッカル武器は悩むよなー。
ノースだかサウスだかが適切だと思うけど、見た目が禍々しくてなぁ。
いやぶっちゃけアルガナンダガーが一番いいんだが、物功無意味でもカナンに持たせたいしなぁ。
二本目手に入れたらジャッカルにあげるか…うーんでも被るのもなぁ。ジャッカルとカナンって関連薄いし。
というか全員、刃物持ちしてんだから、直接攻撃できればいいのに…チェイン祭り…。
まぁそういうのはオンでやれってことなのかな。オンはまだしたことないです。
タシャとの会話って、それだけのためにここまで呼び出したのかこいつ…と思いますよねー。
イベントフラグではあるんだが。そしてタシャのこの厳しさが吃驚するわー。
そういえば最初は辛辣なんだよなタシャって。自分にも他人にも厳しい、とも言うが。
そして一周目ではここですぐトリスタに会いに行ってしまって見逃したので
ちゃんと今回は、ジャッカルとセイレンの過去話を聞いてきたよ!
展望台でのタシャとの会話→試練の塔クリアまでの、短すぎる期間だよなこれ…しかも場所が同じ城。
ジャッカルがこういう想いでいるんだったら、最終的に女を護れて本望だったろうなぁ…
クォークの影響があるにしても、結果的には自分も生きてるし。
セイレンは腕っぷしの割にやられることも多いけど、生き延びる女なんだろうな。
ラスストのメンバー布陣の采配は、現代の流行とは違ってて好きなんだよなー。
ぶっちゃけ、ツンデレやロリがいないのは最高です。それが好きな人には他にたくさんありますよね。
おっさんは欲しかったけど、リーダーがエルザになるから、若者に指示受けるおっさんもアレだし。
(若者の若い輝きを認めるのはともかく、信奉しすぎるのはお前の30年40年はなんなの?って思う)
ラスストの場合は老若男女じゃなくて、年の近い若者の集まりって雰囲気もポイントなんじゃないかな、と思う。
クォークがエルザの指示を受けるのは、成長喜んでるだろうから、とてもイイ。関係が前提だよな。
試練の塔、塔の演出やトリスタ将軍とのやりとりは燃えるんだけど、
ここで命のやり取りというのは不可思議なものだ。
訓練じゃなくて、実際に敵としてまみえるようなシーンだったら台詞も燃えるのになぁー。
ツギハギ感はあるよな。SFC時代のRPGっぽさの意味で。
(3Dでボイス付だから目立つだけでな!根本的なノリは同じだよな! ナレーションはGMだけどな!)
トリスタ将軍強いかと思ったけど、一周目よりかは楽にいけた。途中でトライヴに持ち替えたからな。
一周目同様、話を聞いてくるのだけど、騎士としての本分に疑問を感じたのは
やっぱりクォークの村で感じたことだったりするのだろうか…。
塔の後で、タシャが親切になりはじめるんだよなー。兄弟子さんやー。
あと一周目で逃してるのは、水路のクーガーさんたちだけだと思いますが、
まだ勝てる気がしない…仲間がいないのが辛いよなぁ。スリープアロー欲しい。
エピローグでカナンも泳いでくれれば楽なのになぁ。
ハメ勝ちする方法もあるみたいですが、できれば正攻法で行きたい。
闘技場はランク引き継げば育て甲斐があるのに。
あと、サブクエスト大量なのはラスストに似合うと思う。傭兵なんだから。騎士になるけど。
メモるほどでもない程度のお遣いは散らばってるし、サブクエストはチャプター型でイベントだけども。
討伐系とか収集系とかあってもよかった気がするなーとは思う。報酬は金でいい。
いっぱいこなすと、ある時期まではクォークが褒めてくれる台詞イベント発生。
いやむしろラススト以前の話、つまりプレストーリーはサブクエスト系でだな、
たくさんやってるとクォークが褒めてくれる。
ストーリーは仲間編成でシンプル。ゾラ含め、戦闘でそれぞれ操作できるといいな。
ただし敵がいるときは切り替えられない、ダンジョンでは切り替えられないくらいでもいい。
多人数戦闘を常にするのって難しいのかな…インアンでもそうだったけど。
フィールドじゃなくてマップ攻略型のラスストなら、と思うけど
今の時点でも敵が多いときは処理落ちするし敵を少なくても寂しいしなぁ…
ラスストは味方6人くらい同時に戦えてるけど、すぐ少なくなったりするし。
このあたりの問題は次の次くらいの最新機種で解決されるのだろうか…
まぁたぶん、ラスストはストーリーをメインにしたかったんだろうが、ちょっとそれは弱かった。
んで最終的にはあのメンバーって決まってるから、死ぬキャラもいるし引退キャラもいる。
(過去話を今唐突に聞いたりしてるから、その辺りは使えないが、話してくれる信頼を築いていく姿で)
生き延びてるとクォークが褒めてくれる。とにかくクォーク褒めてくれ!エルザを!
ちなみにエルザは開始時点では一人称僕で、中盤から俺になるといいと思います。
むしろチャプターで区切って、年数経過させて、身体が成長していけばいい。
三段階は欲しい。出会いと中頃と数か月前で。中頃で僕から俺。最終段階でクォークとほぼ同身長に。
クォークが騎士騎士言ってるのが納得できるようなシチュエーションが多々発生するといい。
ちなみにユーリスはきっと終盤加入で常にツンツンしてますね。
マナミアが加入最後かなーと思うけど、序盤でも出てきてそこでは正式加入しないみたいな感じでさぁ。
神獣の話をもっと掘り下げてもよかったと思うんですよね。虎とかなんでしょうね。
あと裸にしたときはそれぞれ下着が違うものだと嬉しいです個性の反映で。
カナンが出せないのがネックですね。噂話程度くらいか。その噂話は的外れが殆どだといい。凛々しいとか清楚とか。
EoEでヴァシュロンの過去話もっと見たいよ!というような感じで、過去チラ演出はかなり好きだ。妄想広がる。
そういうのもあるがラスストは特に、今作を基盤に進化させた続編を作ったら、大化けする気がするんだよな…。
ちょっと直す云々ではなく。ゼノブレはあれでもう完成型だと思うけれど。
あ、会社的にPS3とかに完全版の可能性はゼロだから、そこは安心してるよ。
と思ったので、途中になってたラススト二周目をば。
バフデバフの話したときに久々にやりたい気持ちにもなってた。
うん、やっぱり異常状態の画面演出好きだな。色がくすんでいく死の宣告とか。ラジアータのモザイク並に好き。
こっちも楽しいです。攻略本は持ってないけど、あんま必要ない奴かなと思う。
(EoEは買ったが、これも必要ないタイプと思う。ラジヒスも。設定資料は買ったけど)
チャプターのサブクエストはやるけど、さくさくストーリー進めようかなーと。
二周目はボス強いしな。でも一周目で逃したイベントは回収したい。
そしてゼノブレでのクセで、C+十字キーでカメラ動かそうとする自分。
闇の領域前だったので、試練の塔クリアまでしてきた。
::
開始した途端、過去の自分がやっておいてたエルザ服の色味にげんなりした。
使ってるテレビ変わったからね! 他のキャラ含め、またカスタマイズ。
仲間になってる状態だったら、付近にいなくても、全員いつでもいじれればいいのに。
ラスストは進行中にはいじらないけど、いじるときはいつも悩む。色が多いふりして足りない…。
結構考えていじったのに、ふと見ると自分の配色センスのなさにまた愕然とするんだろうな。
初期カラーとか、無難にしとけばいいんですけど、それもそれで寂しいしなぁ。
ラスストはメニューのロードが速いとこもいいとこです。
場所移動はいちいち読み込むけど。
セイレンの声の人の演技が好みだ。ちょっとアクのあるキャラがいいよな。
メリクルもニャンニャン言いつつ、それほど媚びてないし。
あとジルの人もすげーいいよなぁ。
エルザの人はオカリンだとすんげぇええよかったけど、エルザだとおとなしいよな。
オカリンより若々しくて好青年って感じで、演じ分けはすごく感じるけど。
カナン共々、普通っぽさは意図的なんだと思う。
ジャッカルはなんか喋り方がゆっくりな気がする。他にもゆっくりな人多いけど。
ジャッカルの人はヒューズもいいけど、ヴェイクとかロエンとか好きだな。
マナミアはおっとりしつつ、焦ってるシーンでは焦ってる感じがすごくいいよなー。
ユーリスの「○○だねぇ」はゼファーと共通なので、きっとこの人の癖だと思うけど
その斜に構えた感じがかわいいよな。ゼファーはヤンチャで、ユーリスはデレてるけど。
メイドさんとか子どもの甘々な口調はなんか気に食わない。アニメっぽくて絵と合わない。
クォーク渋くてかっこいいよクォーク。メイドさんはどうしてクォークかっこいいって言わないの。
武器のエフェクトはオフにしたい。ウイッチクラフトはツカがかわいい。
闇の領域で意識乗っ取られるのは、確実にクォークなんだよなー。
フォレストとリカバーの切り替えがポイントな気がするけれど
指示出しは、無限制限なしではダメだと思うが、もう少し手早くできればなーとも思う。
行動で意識的に貯めれたりとか。うーん。ウィンド消費とゲージが共通なのはいいとして。
ゼノブレもゲージは似てるけど役割が違うよな。
あ、でも武器で上昇速度のサポートはできるからな。
二周目クラーケンつぇえええええええ。一回ゲームオーバーした。
もうね、死の宣告とリバイヴとリターンがないとダメだよ。
魔方陣から伸びる黒い手みたいなのが10000越えダメ与えてくるからね10000ちょいしかHPないのに。
天井が崩れるのも一発でみんな落ちるからね。リターン初めて駆使したよ。
通常が300代で、垂直切りが1000。上からっていうのは分かるが、
チェイン上手く重ねたら3000行くし、そっちの方がよくね? 黒い手が危険だけど。
ギャザリングのオンオフもたぶん重要だったなこれ。
触手のターンは明らかにゲージ貯めですね。死の宣告は5000与えられるし。
本体出てジャッカルが天井警告出たら全員リターン、マナミアはTP溜まったら発動。クォークは本体出てたら発動。
ジャッカルはもう普段からバーサーク状態が基本でいいと思います。チェイン好きだし。指示魔法でいいと思う。
リターンしても崩れる天井に巻き込まれに行く子もいたから、タイミング大事な気もするがな…
それでもエルザは残り1でマナミアさんは終盤KOしてたけどな…いつもは寝てるセイレンは元気だった。
エルザの残り1だったLIFEがリバイヴで2に増えた途端1に戻ったときはもうどうしようかと思いましたが。
いやぁ、でもこのくらい強いと、能力フルで使うから楽しいわ。
レベル差があんまり関係ないしな。当たったら死ぬけど。レベルはエルザ79~ジャッカル70でした。
そんな反省を元に、防具に粒を使ってみました。エルザのに+1ずつだけ。
粒は武器に使わせてくれ! イス育てたいのに回らない! 真なまくらも気になるし!
防具ガチガチに固めて勝つのは面白くない。あたらなければどうということはないは粋だろ!
にしてもジャッカル武器は悩むよなー。
ノースだかサウスだかが適切だと思うけど、見た目が禍々しくてなぁ。
いやぶっちゃけアルガナンダガーが一番いいんだが、物功無意味でもカナンに持たせたいしなぁ。
二本目手に入れたらジャッカルにあげるか…うーんでも被るのもなぁ。ジャッカルとカナンって関連薄いし。
というか全員、刃物持ちしてんだから、直接攻撃できればいいのに…チェイン祭り…。
まぁそういうのはオンでやれってことなのかな。オンはまだしたことないです。
タシャとの会話って、それだけのためにここまで呼び出したのかこいつ…と思いますよねー。
イベントフラグではあるんだが。そしてタシャのこの厳しさが吃驚するわー。
そういえば最初は辛辣なんだよなタシャって。自分にも他人にも厳しい、とも言うが。
そして一周目ではここですぐトリスタに会いに行ってしまって見逃したので
ちゃんと今回は、ジャッカルとセイレンの過去話を聞いてきたよ!
展望台でのタシャとの会話→試練の塔クリアまでの、短すぎる期間だよなこれ…しかも場所が同じ城。
ジャッカルがこういう想いでいるんだったら、最終的に女を護れて本望だったろうなぁ…
クォークの影響があるにしても、結果的には自分も生きてるし。
セイレンは腕っぷしの割にやられることも多いけど、生き延びる女なんだろうな。
ラスストのメンバー布陣の采配は、現代の流行とは違ってて好きなんだよなー。
ぶっちゃけ、ツンデレやロリがいないのは最高です。それが好きな人には他にたくさんありますよね。
おっさんは欲しかったけど、リーダーがエルザになるから、若者に指示受けるおっさんもアレだし。
(若者の若い輝きを認めるのはともかく、信奉しすぎるのはお前の30年40年はなんなの?って思う)
ラスストの場合は老若男女じゃなくて、年の近い若者の集まりって雰囲気もポイントなんじゃないかな、と思う。
クォークがエルザの指示を受けるのは、成長喜んでるだろうから、とてもイイ。関係が前提だよな。
試練の塔、塔の演出やトリスタ将軍とのやりとりは燃えるんだけど、
ここで命のやり取りというのは不可思議なものだ。
訓練じゃなくて、実際に敵としてまみえるようなシーンだったら台詞も燃えるのになぁー。
ツギハギ感はあるよな。SFC時代のRPGっぽさの意味で。
(3Dでボイス付だから目立つだけでな!根本的なノリは同じだよな! ナレーションはGMだけどな!)
トリスタ将軍強いかと思ったけど、一周目よりかは楽にいけた。途中でトライヴに持ち替えたからな。
一周目同様、話を聞いてくるのだけど、騎士としての本分に疑問を感じたのは
やっぱりクォークの村で感じたことだったりするのだろうか…。
塔の後で、タシャが親切になりはじめるんだよなー。兄弟子さんやー。
あと一周目で逃してるのは、水路のクーガーさんたちだけだと思いますが、
まだ勝てる気がしない…仲間がいないのが辛いよなぁ。スリープアロー欲しい。
エピローグでカナンも泳いでくれれば楽なのになぁ。
ハメ勝ちする方法もあるみたいですが、できれば正攻法で行きたい。
闘技場はランク引き継げば育て甲斐があるのに。
あと、サブクエスト大量なのはラスストに似合うと思う。傭兵なんだから。騎士になるけど。
メモるほどでもない程度のお遣いは散らばってるし、サブクエストはチャプター型でイベントだけども。
討伐系とか収集系とかあってもよかった気がするなーとは思う。報酬は金でいい。
いっぱいこなすと、ある時期まではクォークが褒めてくれる台詞イベント発生。
いやむしろラススト以前の話、つまりプレストーリーはサブクエスト系でだな、
たくさんやってるとクォークが褒めてくれる。
ストーリーは仲間編成でシンプル。ゾラ含め、戦闘でそれぞれ操作できるといいな。
ただし敵がいるときは切り替えられない、ダンジョンでは切り替えられないくらいでもいい。
多人数戦闘を常にするのって難しいのかな…インアンでもそうだったけど。
フィールドじゃなくてマップ攻略型のラスストなら、と思うけど
今の時点でも敵が多いときは処理落ちするし敵を少なくても寂しいしなぁ…
ラスストは味方6人くらい同時に戦えてるけど、すぐ少なくなったりするし。
このあたりの問題は次の次くらいの最新機種で解決されるのだろうか…
まぁたぶん、ラスストはストーリーをメインにしたかったんだろうが、ちょっとそれは弱かった。
んで最終的にはあのメンバーって決まってるから、死ぬキャラもいるし引退キャラもいる。
(過去話を今唐突に聞いたりしてるから、その辺りは使えないが、話してくれる信頼を築いていく姿で)
生き延びてるとクォークが褒めてくれる。とにかくクォーク褒めてくれ!エルザを!
ちなみにエルザは開始時点では一人称僕で、中盤から俺になるといいと思います。
むしろチャプターで区切って、年数経過させて、身体が成長していけばいい。
三段階は欲しい。出会いと中頃と数か月前で。中頃で僕から俺。最終段階でクォークとほぼ同身長に。
クォークが騎士騎士言ってるのが納得できるようなシチュエーションが多々発生するといい。
ちなみにユーリスはきっと終盤加入で常にツンツンしてますね。
マナミアが加入最後かなーと思うけど、序盤でも出てきてそこでは正式加入しないみたいな感じでさぁ。
神獣の話をもっと掘り下げてもよかったと思うんですよね。虎とかなんでしょうね。
あと裸にしたときはそれぞれ下着が違うものだと嬉しいです個性の反映で。
カナンが出せないのがネックですね。噂話程度くらいか。その噂話は的外れが殆どだといい。凛々しいとか清楚とか。
EoEでヴァシュロンの過去話もっと見たいよ!というような感じで、過去チラ演出はかなり好きだ。妄想広がる。
そういうのもあるがラスストは特に、今作を基盤に進化させた続編を作ったら、大化けする気がするんだよな…。
ちょっと直す云々ではなく。ゼノブレはあれでもう完成型だと思うけれど。
あ、会社的にPS3とかに完全版の可能性はゼロだから、そこは安心してるよ。
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