ラススト二周目02
2011/10/01(Sat)
ラスストは道がちょっとだいぶかなり歩きにくい。
洞窟の狭さはリアルではあるし、味方を飛び越えることはできるんだが。
狭くても落下することはできんしな。(街中の階段付近を少し降りれるくらいか)
あとあれだ、酒場にトイレが足りないと思う。
そして自分が思うに、ラスストって複数ある戦闘の性能要素がシンプル且つ丁寧に纏まり過ぎているから
『普通』って感じてしまうところが惜しいと思う。新しい要素でも、事前に束ねられて棘が少ない感。
ハイドもスラッシュも拡散も垂直切りも、こんなの初めてで面白いんだけどなぁ。
ということで、二周目ボスの理不尽な威力の攻撃には楽しさが増したし、(5死KOの存在価値が出る)
お互いに人間が操作するオンも楽しいんだろうなぁと想像はしている。
ああ、ちなみにラスボスはやたら強かった。二周目だとどんなもんになるだろう。武器強化してるが。
潔白証明したとこまで。
::
試練の塔クリアからさくさく進むと、直後にトリスタ将軍襲撃されるのな…
トリスタ将軍の言ってること、今回はよくわかったが、「あの男」じゃなくて名前で言おうぜ。
クォークの言い回しがなんというか…おいおい…って感じだよな。
エルザが巻き込まれたのは想定外だったんだろうなーってのはすごく感じる。
というか、そうであってほしいんだよな。そのために裏工作を奔走してたら、カナンが強引に助けた感じ。
同行していた伯爵を観察したら、戦闘中にガクガクガクガクしてた。
レベル57もあるし剣持ってるから、戦える人だと思ってたらそうでもないのか。昔のレベルって奴か。
足ってなんで悪くなったんだっけ? ワックとかと同じ病が原因だっけ。
この病とか、いろいろ広げられそうな要素があるんだけど
そういう部分は決まって暗い印象に進みそうな箇所ばかりだから、
任天堂から変更を受ける前は、その辺りにも手を伸ばしていたのかな。
暗ければ面白くなるとは限らないけれど。ラスストはもっともっとコミカルでもよかった気がするんだよな。
占い後のエルザの態度がすごく自然なくらいでもよかったと思うんだよな。
いたずらバナナはシュールだし、防具にも面白装備あったらよかったよなと思う。
プレゼンは、面白い箇所を殆ど全部ピックアップしてたよ。
操作してて楽しいことは楽しいから、裏切られた云々ではないが、いやいやもっと隠しあると思うだろ。
ストーリーは…うん、クォークの件はすごく好きだし、メンバーみんな好きだからいいや。
街でひらひらしてる光のカケラ、すごく好きだし。川で木の葉が舞うのも好きだし。
投獄されて脱出したわけですが、ここでスリープを全兵士に使いまくるのも
一周目で逃していたことですな。でもそんなに美味しいアイテムはなかった…竜の皮とかにしてくれ。
そして一度捕まると、カナンじゃなくてエルザが謝るのが、おいおいカナンきみが!と吃驚する。
ここでカナンを操作ってのは無意味な要素だから、無理矢理ねじ込まれてるよなー…
エルザ救出前にカナン側の視点で、何か操作できてればよかったのに。
そして、このタイミングがおそらく唯一、七人全員が揃うタイミングである。
クォークってどこから使えなくなるんだっけか。
強化中のトライヴ装備させてるので、持っていかれたくないんだが…装備変更はできるっけ。
むしろクォークの持っていたトライヴでエルザが戦うというシチュエーションを作りたいがためにな…
あ。クォークにイス装備させてたらあのシーンってどうなるんだ? それとも自前のトライヴだっけ?
サブクエストは再訪一回も含むんだよ!
クラーケンを再度倒しに行く。ジャッカルお留守番にできる分、楽かと思ったら
今度はエルザとマナミアしか生き残ってなかった。でも勝った。
というか、他三人が落ちた時点であとちょっと…!だったから粘った。
どうしても魔法使いはその場待機だから、魔方陣でやられちゃってるんだよなぁ…
一番最初に落ちてたのはクォークでしたが。リターンしても魔方陣で一網打尽されることあるからなー。
死の宣告が何故か今回、1000代しか与えられなかったけど
プロミネンスが強かったので、さすがユーリス。最初からユーリス連れて行こうよ。
ちなみに触手は、指示ゲージが溜まったらギャザリングバーストでまとめて排除な。
ギャザリングは便利すぎる。
ついでに最初のダンジョンにも行ってきた。…同じデザインなのはどうかと思うよ。
コクーンに苦戦するかと思ってたら、そこまで異常な強さにはなってないのな。
このダンジョンは敵が何も落とさないのでダメだ。なに、粒でいいぞ。
アクセラ拡散兄弟チェイン楽しいです。
ボトルの二本目もちゃんともらってきた。これでセイレンに持たせるときにも安心ですね。
次の侵入にはかなり苦戦した記憶があるが、解法分かってるから簡単にいけるかなーと思ったが
やはり二回失敗した。なぜそこでローリングするんだエルザ…
でも解法を自分で出した分、分かってるからいいよな。
さて闘技場。と、闘技場も行くんだよ! ストーリーさくさく進めるとか…言いましたけど…
ちゃんと、街人の会話も依頼も聴かずに来てるんだからね! さくさくしてるだろ!
メインキャラたちのは聞く。眼鏡マナミアは貴重。
一周目ではマナミアにそんな興味なかったけど、二周目はなぜかとても気になる。元々外見好みだしな。
ここからシーズン2か。なんでジャッカルは氷系のときに同行してるのかね? わざとだろこれ?
闘技場は育ててもエピローグで消えると思うと寂しいんだよなぁ。引き継げよほんと…
試練の塔も行ってくる。最上階はトライヴ無双です。回復しすぎだろう。
というかこの頻度で回復してくれないと私の腕ではここの攻略無理。(あれ…水路もしかしてこいつとなら…)
このクーガー、一匹だったら柱と壁にハメれるのね。吹き飛ばされると逃げられるけど。
そんなことより、試練の塔の再訪だけでもいいから、エルザ以外も操作できたらいいのに。
闘技場だけでもいいから。進行中に少しだけってのは残念だ。
インアンのカペルは、あれはカペルの物語だと強く意識されているから、あれでいいんだけどな。
真なまくらって、+数値の×100+10が攻撃力? 最終9910? でも他の武器の限界もわからんしなぁ。
あと攻撃力よりスキルが大事なんだよな…まぁ完全に趣味で育ててるからいいけど。イスとか。
前のプレイのとき、金がカンストしてなんだよーと思ったものですが
粒使ってるとあっさり減ってたりしますね。それでも桁ごと奪われたりはしないが。
伯爵ってすぐ人のこと呼びつけますよねー。
洞窟の狭さはリアルではあるし、味方を飛び越えることはできるんだが。
狭くても落下することはできんしな。(街中の階段付近を少し降りれるくらいか)
あとあれだ、酒場にトイレが足りないと思う。
そして自分が思うに、ラスストって複数ある戦闘の性能要素がシンプル且つ丁寧に纏まり過ぎているから
『普通』って感じてしまうところが惜しいと思う。新しい要素でも、事前に束ねられて棘が少ない感。
ハイドもスラッシュも拡散も垂直切りも、こんなの初めてで面白いんだけどなぁ。
ということで、二周目ボスの理不尽な威力の攻撃には楽しさが増したし、(5死KOの存在価値が出る)
お互いに人間が操作するオンも楽しいんだろうなぁと想像はしている。
ああ、ちなみにラスボスはやたら強かった。二周目だとどんなもんになるだろう。武器強化してるが。
潔白証明したとこまで。
::
試練の塔クリアからさくさく進むと、直後にトリスタ将軍襲撃されるのな…
トリスタ将軍の言ってること、今回はよくわかったが、「あの男」じゃなくて名前で言おうぜ。
クォークの言い回しがなんというか…おいおい…って感じだよな。
エルザが巻き込まれたのは想定外だったんだろうなーってのはすごく感じる。
というか、そうであってほしいんだよな。そのために裏工作を奔走してたら、カナンが強引に助けた感じ。
同行していた伯爵を観察したら、戦闘中にガクガクガクガクしてた。
レベル57もあるし剣持ってるから、戦える人だと思ってたらそうでもないのか。昔のレベルって奴か。
足ってなんで悪くなったんだっけ? ワックとかと同じ病が原因だっけ。
この病とか、いろいろ広げられそうな要素があるんだけど
そういう部分は決まって暗い印象に進みそうな箇所ばかりだから、
任天堂から変更を受ける前は、その辺りにも手を伸ばしていたのかな。
暗ければ面白くなるとは限らないけれど。ラスストはもっともっとコミカルでもよかった気がするんだよな。
占い後のエルザの態度がすごく自然なくらいでもよかったと思うんだよな。
いたずらバナナはシュールだし、防具にも面白装備あったらよかったよなと思う。
プレゼンは、面白い箇所を殆ど全部ピックアップしてたよ。
操作してて楽しいことは楽しいから、裏切られた云々ではないが、いやいやもっと隠しあると思うだろ。
ストーリーは…うん、クォークの件はすごく好きだし、メンバーみんな好きだからいいや。
街でひらひらしてる光のカケラ、すごく好きだし。川で木の葉が舞うのも好きだし。
投獄されて脱出したわけですが、ここでスリープを全兵士に使いまくるのも
一周目で逃していたことですな。でもそんなに美味しいアイテムはなかった…竜の皮とかにしてくれ。
そして一度捕まると、カナンじゃなくてエルザが謝るのが、おいおいカナンきみが!と吃驚する。
ここでカナンを操作ってのは無意味な要素だから、無理矢理ねじ込まれてるよなー…
エルザ救出前にカナン側の視点で、何か操作できてればよかったのに。
そして、このタイミングがおそらく唯一、七人全員が揃うタイミングである。
クォークってどこから使えなくなるんだっけか。
強化中のトライヴ装備させてるので、持っていかれたくないんだが…装備変更はできるっけ。
むしろクォークの持っていたトライヴでエルザが戦うというシチュエーションを作りたいがためにな…
あ。クォークにイス装備させてたらあのシーンってどうなるんだ? それとも自前のトライヴだっけ?
サブクエストは再訪一回も含むんだよ!
クラーケンを再度倒しに行く。ジャッカルお留守番にできる分、楽かと思ったら
今度はエルザとマナミアしか生き残ってなかった。でも勝った。
というか、他三人が落ちた時点であとちょっと…!だったから粘った。
どうしても魔法使いはその場待機だから、魔方陣でやられちゃってるんだよなぁ…
一番最初に落ちてたのはクォークでしたが。リターンしても魔方陣で一網打尽されることあるからなー。
死の宣告が何故か今回、1000代しか与えられなかったけど
プロミネンスが強かったので、さすがユーリス。最初からユーリス連れて行こうよ。
ちなみに触手は、指示ゲージが溜まったらギャザリングバーストでまとめて排除な。
ギャザリングは便利すぎる。
ついでに最初のダンジョンにも行ってきた。…同じデザインなのはどうかと思うよ。
コクーンに苦戦するかと思ってたら、そこまで異常な強さにはなってないのな。
このダンジョンは敵が何も落とさないのでダメだ。なに、粒でいいぞ。
アクセラ拡散兄弟チェイン楽しいです。
ボトルの二本目もちゃんともらってきた。これでセイレンに持たせるときにも安心ですね。
次の侵入にはかなり苦戦した記憶があるが、解法分かってるから簡単にいけるかなーと思ったが
やはり二回失敗した。なぜそこでローリングするんだエルザ…
でも解法を自分で出した分、分かってるからいいよな。
さて闘技場。と、闘技場も行くんだよ! ストーリーさくさく進めるとか…言いましたけど…
ちゃんと、街人の会話も依頼も聴かずに来てるんだからね! さくさくしてるだろ!
メインキャラたちのは聞く。眼鏡マナミアは貴重。
一周目ではマナミアにそんな興味なかったけど、二周目はなぜかとても気になる。元々外見好みだしな。
ここからシーズン2か。なんでジャッカルは氷系のときに同行してるのかね? わざとだろこれ?
闘技場は育ててもエピローグで消えると思うと寂しいんだよなぁ。引き継げよほんと…
試練の塔も行ってくる。最上階はトライヴ無双です。回復しすぎだろう。
というかこの頻度で回復してくれないと私の腕ではここの攻略無理。(あれ…水路もしかしてこいつとなら…)
このクーガー、一匹だったら柱と壁にハメれるのね。吹き飛ばされると逃げられるけど。
そんなことより、試練の塔の再訪だけでもいいから、エルザ以外も操作できたらいいのに。
闘技場だけでもいいから。進行中に少しだけってのは残念だ。
インアンのカペルは、あれはカペルの物語だと強く意識されているから、あれでいいんだけどな。
真なまくらって、+数値の×100+10が攻撃力? 最終9910? でも他の武器の限界もわからんしなぁ。
あと攻撃力よりスキルが大事なんだよな…まぁ完全に趣味で育ててるからいいけど。イスとか。
前のプレイのとき、金がカンストしてなんだよーと思ったものですが
粒使ってるとあっさり減ってたりしますね。それでも桁ごと奪われたりはしないが。
伯爵ってすぐ人のこと呼びつけますよねー。
No.1029|ラススト関連|