ラススト二周目03
2011/10/02(Sun)
ゼル伝スカウォソ通常版予約した! 相変わらず略称がわからない。SSなの? 空に向けた剣…天穿つ剣…
背景や脇キャラの全体造形が、個性的で優しい色鮮やかさでとても好みなんだ。
イラストの雰囲気も好き。清潔で謎めいてて、重くて爽やかで。(ゲーム中には表示されないだろうけどね)
自分にとって『当たり』だといいな。プレイとしては初ゼル伝になるよ。
ゼルダのイメージは自分の中で、神トラのイラストにあった、青ドレスなお姫様イメージです。
新作のゼルダは、表情にすごく愛嬌があって親しみやすい普通の少女っぽいけれど…どうなるのかな?
マスターソード誕生の物語らしいから、巫女のような形で姫になったりするのかな。
リンクは似た風貌だけど、彼女はいつも姿違うのかな? 歴史とか繋がりはよく知りません。
あとリンクが鎖帷子着てるところも、妖精服じゃなくて旅の戦士服だったんだー!とデザインが好み。
いやいやいやでも期待はし過ぎない…! アクションもモープラ操作も下手だしな。
それと、うごメモコンテストのサンプルメモのクオリティが、スタッフ本気すぎて吃驚したよ…
さーて、進みまくった。
どこだか説明しにくいから、まぁいいや。二周目だし。ワープゾーン手前。
::
なんか、二周目のときのが、先の展開わかってるせいなのか、ストーリーとかキャラが面白く感じる。
ストーリー演出は密度が物足りないなーと思うところあるし、昔のFFかよ!と思うところもあるが。
魔女はあれだな、視線が上からで自分勝手にしゃべってるところが
なんか気にくわない理由なのかもしれん。しおらしくしろとは言わんが。まつ毛けばいし。
いや、まつ毛のビシバシ感は女性陣全員が派手気味だわな。
それがハマってて、セイレンはイラストの清廉な美女より、ポリゴンの下品さが好きなんだよなー。
ジャッカルもポリゴンの方が、ちょっと崩れた美形感があって好きだ。苦労してきた剽軽もので。
この二人はポリゴンの方が好きで、あとのキャラはイラストの方が好き。
水路のクーガー倒した! トライヴさえあれば! これは縛りじゃ封印レベル。
トライヴはクォークの腰のとで二本になったけど、物語的にはたった一本の方が燃えるよな。
一本しか買えなかった頃のことを思うと、生活費とマナミア費以外にも99万9999G持ってる今は金持ちである。
しかしようやくこれで、カナンのワンピとドレスが強化できるように。
オフだけだと、騎士鎧もそうだけど、周回しないと強化できないんだよなー。
三人娘に、ワンピとドレス着せてプレイしようかなぁ。ハンター上のメイル外しでもいいけどな。
今のカナンは、ホットパンツで健康的な雰囲気になってます。
エルザがクォークに、ちょっと乱暴に「悪いかよ」とか言ってるのに
反抗期みたいな態度ですごくいい…! まぁ反抗期じゃないんだけどさ。
クォークはこの時点で既に後戻りできなくなってるしなぁ。
エルザの方が騎士に憧れてたんだったけ。
ほら、もうちょっとクォークとエルザの少年時代は描写しておくべきなんだよ…!
騎士になりたいとエルザがはしゃいで、じゃあなれるように努力しようってクォークが言って、みたいな。
瞬間的なシーンで、見ても見なくてもいいサブイベントの過去回想くらいにしてさぁ。
少年期が設定に存在するんだから、時間の幅を広く取るといいと思うんだよなぁ。素人考えだけども。
母とのレンズを通した思い出も、ビジュアル的に見せてもいいと思うんだ。
母親が登場率の割に、ちゃんとデザインされてるから余計に思う。エルザのトラウマスイッチでもあるんだし。
少年期からだと、穏やかな村でちょっと楽しんだ後、陰鬱な襲撃シーンが入るわけですが。ゼノギかよ。
冒頭、OPなしで速攻キャラクターを操作できるってのも魅力だけどね。セイレンがすごく明るいし。
セイレンの存在がかなり、プレイヤーを掴んでいくんだよなぁ。
騎士になりたいという気持ちや、グルグ要塞でのエルザのショックや、悲惨な目に遭ったという台詞は
少年期(村でもクォークと出会ってからも)の光景で説明してほしかったと思うのだよな。
経験からの考え方の違いで、エルザとクォークは道を違えたわけだし。
結果的にエルザと同じ道に進むことはできるけど、カナンとも考え方が違ってすれ違うし。
そこが妄想働くからこそ考えるだけかな。だろうなぁ。設定の素材、王道で好きだなー。
あれでもエルザの物語じゃないのか。しかしルリ島を舞台にした群像劇…ってほど歴史感もないしなぁ。
逆に、過去のことを隠れた背景だけに留めて、物語のシンプルさと簡潔さもポイントなのかもしれんな。
私が知りたいだけだよちくしょう!
まぁともかくグルグ要塞は気の滅入るイベントだ。
また八つ当たりにアロー撃ちまくるし、助けてあげるときには騎士たちのKO待ちしてから戦う。
騎士の鎧って、イベント用かなーと気づいた。叙任式で使う。
イラストだと鎧もかっこいいんだけど、ポリゴンだと妙に丸っこいんだよなぁ。
あと強化したら兜付くと思ったのにつかないのな…
ジャッカルに切り替わると、エルザと同じレベルになるのはなぜ。(70→82)
ジャッカルに真のなまくら装備させたら、エフェクトつかないしかっこいいし魔攻が物攻と同じ高さだし
彼の魔法にはあまり期待していないから、テンションも詠唱スキルもそれほど必要じゃないし
(クロース着せてるからサポートゼロではないが)真なまくら強化、いいじゃないか!
趣味で育ててたけど、持ってくれるキャラがいて嬉しいな。これジャッカルのための武器だったかー。
あとイスの他、キッチンナイフとネギとボトル二本も育てたいなー。メイン武器も育ててるというに。
あとエアブレイドってトライヴほどじゃないけど回復性能あるし
拳からの波動で戦うみたいな感じになりそうで、もしかして美味しい武器な気がしてきた。
あ、セイレンは普段日本刀二本を持たせてる。
武器のエフェクトいらない。キラキラくらいならいいけど、禍々しくなるのがなぁ。
イベント中はなくなってるから、常に持ってる剣にこんな剣だったんだ…と感じるのはおかしいだろ…
ゾラからシルバーアローを10セット買った。
盗品でないのなら、どこからどう仕入れたのだろうか。牢屋内の地下迷宮で拾ったのだろうか。
カリアゲは…今頃どこでなにをやっているんだろうね…
::
叙任式に応じた時点から最後までのレールに乗ってるので、ぎゃんぎゃん進める。
寄り道も後戻りもできない一本道ではあるんだけど、
一周目でやり残した要素がぽろぽろと出てくるんだよなー…逆パターン含め。
真っ直ぐに進むだけにしてはいろいろなオマケがついているし
探索してサブイベント探していると物足りない(でも実は逃してる)そんな感じだ。
ザンランスも取ってないしな。今度こそ取りたい。
それと今回は、柱で仲間を誘導するのを成功させてみた。
あれっ特に台詞も何もない?と思った途端、追っかけてくるのが変化パターンだよな?
サイレンスさせる鳥、一周目はユーリスが攻略法を喋り終える前にseekして指示だししちゃったから
今回は喋り終わるまで待っていよー…ってしてたら、3downしたぞ…。なにあれ強い。
ランダム宝箱から粒が出てくると嬉しい。粒以外はがっかりだよ…
まだ手に入れたことのない武器もあるみたいだけどなぁ。
そういうのの位置含め、小さなイベントの分岐の記載も詳しくあるんだったら、
攻略本ちょっと欲しいかもしれんなぁ。いや、キャラデザは特典の本があるから不自由してなくて…
一度ルリ島に戻ろうって意見が出たのに、突き進むことを勝手に決めるエルザ。
戻りたいって思うプレイヤーがいるだろうに、主人公が意見を違えちゃうのはいかんよなぁ。
あ、あとクォークがいなくなってから、ジャッカルの指示アドバイスが増えたよな。
そしてバラバラになってから集まるところで、今回はジャッカルに気づかず進んで、軽く探したぞ…。
いないせいで「世界一のお調子者」って言ってるし、パターン分岐の台詞、少しだけど多いよなぁ。
そういや異邦のものの大砲って目玉がぐりょんっとした奴なんだけど
あれって結局何者なんだっけ? 異邦のものは謎めいてる設定はあるけど、感が足りない。
存在が宇宙から来たってのは覚えてる…
戦闘中のギャザリングも、敵意を寄せるってだけでそれ以外のデメリットないしなぁ。
それだけでも戦場ではチート性能ではあるのに。キュアやバーストも含め。
でもバランス良いデメリットも思いつかないし、戦闘の基盤だからこれでいいのかな。
ギャザリング禁止でクリアした人とかいるのだろうか…エンペラー装備とか…
それにしても確かに話は短いな。普通のRPGだったら中盤ってくらいで終わっちゃうんだよなぁ。
仲間加入とか過去回想のエピソードで時間取ってないのもあるけど。
基本的には寄り道好きだけど、ラスストは終盤の突き進んでる流れも結構好きなんだよなー。
味方が明るいのと、工夫されたボス戦が続いているから、閉塞感が少ない。船での一騎打ちとか楽しみ。
ラスボス倒した後にもエンディングフラグ踏まなければ、まだプレイできるしな。
ラスストは絵を描きたくなるタイプだなぁ。こういう違いってなんだろう?
背景や脇キャラの全体造形が、個性的で優しい色鮮やかさでとても好みなんだ。
イラストの雰囲気も好き。清潔で謎めいてて、重くて爽やかで。(ゲーム中には表示されないだろうけどね)
自分にとって『当たり』だといいな。プレイとしては初ゼル伝になるよ。
ゼルダのイメージは自分の中で、神トラのイラストにあった、青ドレスなお姫様イメージです。
新作のゼルダは、表情にすごく愛嬌があって親しみやすい普通の少女っぽいけれど…どうなるのかな?
マスターソード誕生の物語らしいから、巫女のような形で姫になったりするのかな。
リンクは似た風貌だけど、彼女はいつも姿違うのかな? 歴史とか繋がりはよく知りません。
あとリンクが鎖帷子着てるところも、妖精服じゃなくて旅の戦士服だったんだー!とデザインが好み。
いやいやいやでも期待はし過ぎない…! アクションもモープラ操作も下手だしな。
それと、うごメモコンテストのサンプルメモのクオリティが、スタッフ本気すぎて吃驚したよ…
さーて、進みまくった。
どこだか説明しにくいから、まぁいいや。二周目だし。ワープゾーン手前。
::
なんか、二周目のときのが、先の展開わかってるせいなのか、ストーリーとかキャラが面白く感じる。
ストーリー演出は密度が物足りないなーと思うところあるし、昔のFFかよ!と思うところもあるが。
魔女はあれだな、視線が上からで自分勝手にしゃべってるところが
なんか気にくわない理由なのかもしれん。しおらしくしろとは言わんが。まつ毛けばいし。
いや、まつ毛のビシバシ感は女性陣全員が派手気味だわな。
それがハマってて、セイレンはイラストの清廉な美女より、ポリゴンの下品さが好きなんだよなー。
ジャッカルもポリゴンの方が、ちょっと崩れた美形感があって好きだ。苦労してきた剽軽もので。
この二人はポリゴンの方が好きで、あとのキャラはイラストの方が好き。
水路のクーガー倒した! トライヴさえあれば! これは縛りじゃ封印レベル。
トライヴはクォークの腰のとで二本になったけど、物語的にはたった一本の方が燃えるよな。
一本しか買えなかった頃のことを思うと、生活費とマナミア費以外にも99万9999G持ってる今は金持ちである。
しかしようやくこれで、カナンのワンピとドレスが強化できるように。
オフだけだと、騎士鎧もそうだけど、周回しないと強化できないんだよなー。
三人娘に、ワンピとドレス着せてプレイしようかなぁ。ハンター上のメイル外しでもいいけどな。
今のカナンは、ホットパンツで健康的な雰囲気になってます。
エルザがクォークに、ちょっと乱暴に「悪いかよ」とか言ってるのに
反抗期みたいな態度ですごくいい…! まぁ反抗期じゃないんだけどさ。
クォークはこの時点で既に後戻りできなくなってるしなぁ。
エルザの方が騎士に憧れてたんだったけ。
ほら、もうちょっとクォークとエルザの少年時代は描写しておくべきなんだよ…!
騎士になりたいとエルザがはしゃいで、じゃあなれるように努力しようってクォークが言って、みたいな。
瞬間的なシーンで、見ても見なくてもいいサブイベントの過去回想くらいにしてさぁ。
少年期が設定に存在するんだから、時間の幅を広く取るといいと思うんだよなぁ。素人考えだけども。
母とのレンズを通した思い出も、ビジュアル的に見せてもいいと思うんだ。
母親が登場率の割に、ちゃんとデザインされてるから余計に思う。エルザのトラウマスイッチでもあるんだし。
少年期からだと、穏やかな村でちょっと楽しんだ後、陰鬱な襲撃シーンが入るわけですが。ゼノギかよ。
冒頭、OPなしで速攻キャラクターを操作できるってのも魅力だけどね。セイレンがすごく明るいし。
セイレンの存在がかなり、プレイヤーを掴んでいくんだよなぁ。
騎士になりたいという気持ちや、グルグ要塞でのエルザのショックや、悲惨な目に遭ったという台詞は
少年期(村でもクォークと出会ってからも)の光景で説明してほしかったと思うのだよな。
経験からの考え方の違いで、エルザとクォークは道を違えたわけだし。
結果的にエルザと同じ道に進むことはできるけど、カナンとも考え方が違ってすれ違うし。
そこが妄想働くからこそ考えるだけかな。だろうなぁ。設定の素材、王道で好きだなー。
あれでもエルザの物語じゃないのか。しかしルリ島を舞台にした群像劇…ってほど歴史感もないしなぁ。
逆に、過去のことを隠れた背景だけに留めて、物語のシンプルさと簡潔さもポイントなのかもしれんな。
私が知りたいだけだよちくしょう!
まぁともかくグルグ要塞は気の滅入るイベントだ。
また八つ当たりにアロー撃ちまくるし、助けてあげるときには騎士たちのKO待ちしてから戦う。
騎士の鎧って、イベント用かなーと気づいた。叙任式で使う。
イラストだと鎧もかっこいいんだけど、ポリゴンだと妙に丸っこいんだよなぁ。
あと強化したら兜付くと思ったのにつかないのな…
ジャッカルに切り替わると、エルザと同じレベルになるのはなぜ。(70→82)
ジャッカルに真のなまくら装備させたら、エフェクトつかないしかっこいいし魔攻が物攻と同じ高さだし
彼の魔法にはあまり期待していないから、テンションも詠唱スキルもそれほど必要じゃないし
(クロース着せてるからサポートゼロではないが)真なまくら強化、いいじゃないか!
趣味で育ててたけど、持ってくれるキャラがいて嬉しいな。これジャッカルのための武器だったかー。
あとイスの他、キッチンナイフとネギとボトル二本も育てたいなー。メイン武器も育ててるというに。
あとエアブレイドってトライヴほどじゃないけど回復性能あるし
拳からの波動で戦うみたいな感じになりそうで、もしかして美味しい武器な気がしてきた。
あ、セイレンは普段日本刀二本を持たせてる。
武器のエフェクトいらない。キラキラくらいならいいけど、禍々しくなるのがなぁ。
イベント中はなくなってるから、常に持ってる剣にこんな剣だったんだ…と感じるのはおかしいだろ…
ゾラからシルバーアローを10セット買った。
盗品でないのなら、どこからどう仕入れたのだろうか。牢屋内の地下迷宮で拾ったのだろうか。
カリアゲは…今頃どこでなにをやっているんだろうね…
::
叙任式に応じた時点から最後までのレールに乗ってるので、ぎゃんぎゃん進める。
寄り道も後戻りもできない一本道ではあるんだけど、
一周目でやり残した要素がぽろぽろと出てくるんだよなー…逆パターン含め。
真っ直ぐに進むだけにしてはいろいろなオマケがついているし
探索してサブイベント探していると物足りない(でも実は逃してる)そんな感じだ。
ザンランスも取ってないしな。今度こそ取りたい。
それと今回は、柱で仲間を誘導するのを成功させてみた。
あれっ特に台詞も何もない?と思った途端、追っかけてくるのが変化パターンだよな?
サイレンスさせる鳥、一周目はユーリスが攻略法を喋り終える前にseekして指示だししちゃったから
今回は喋り終わるまで待っていよー…ってしてたら、3downしたぞ…。なにあれ強い。
ランダム宝箱から粒が出てくると嬉しい。粒以外はがっかりだよ…
まだ手に入れたことのない武器もあるみたいだけどなぁ。
そういうのの位置含め、小さなイベントの分岐の記載も詳しくあるんだったら、
攻略本ちょっと欲しいかもしれんなぁ。いや、キャラデザは特典の本があるから不自由してなくて…
一度ルリ島に戻ろうって意見が出たのに、突き進むことを勝手に決めるエルザ。
戻りたいって思うプレイヤーがいるだろうに、主人公が意見を違えちゃうのはいかんよなぁ。
あ、あとクォークがいなくなってから、ジャッカルの指示アドバイスが増えたよな。
そしてバラバラになってから集まるところで、今回はジャッカルに気づかず進んで、軽く探したぞ…。
いないせいで「世界一のお調子者」って言ってるし、パターン分岐の台詞、少しだけど多いよなぁ。
そういや異邦のものの大砲って目玉がぐりょんっとした奴なんだけど
あれって結局何者なんだっけ? 異邦のものは謎めいてる設定はあるけど、感が足りない。
存在が宇宙から来たってのは覚えてる…
戦闘中のギャザリングも、敵意を寄せるってだけでそれ以外のデメリットないしなぁ。
それだけでも戦場ではチート性能ではあるのに。キュアやバーストも含め。
でもバランス良いデメリットも思いつかないし、戦闘の基盤だからこれでいいのかな。
ギャザリング禁止でクリアした人とかいるのだろうか…エンペラー装備とか…
それにしても確かに話は短いな。普通のRPGだったら中盤ってくらいで終わっちゃうんだよなぁ。
仲間加入とか過去回想のエピソードで時間取ってないのもあるけど。
基本的には寄り道好きだけど、ラスストは終盤の突き進んでる流れも結構好きなんだよなー。
味方が明るいのと、工夫されたボス戦が続いているから、閉塞感が少ない。船での一騎打ちとか楽しみ。
ラスボス倒した後にもエンディングフラグ踏まなければ、まだプレイできるしな。
ラスストは絵を描きたくなるタイプだなぁ。こういう違いってなんだろう?
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