忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ラススト二周目04

2011/10/03(Mon)

とっくに、一周目ではあえて感想カットしたところに入ってるな。

うおーん、ザングルグ戦で詰まった。
アクション下手なんだってばだから!

::

黒鳥がエルザとカナンをさらったのは、異邦のもの関連だったから、だよな?
最初に一回、召喚後に一回全滅した…デフかかってても、落雷一撃で落ちるからな!
他のことに気を取られてると、わかりやすく落ちてくるのにローリングしても当たってしまう…。
このあたりは上手い人だったらなんなく熟せるんだろうなぁと思いつつ。
ただゲージが何故かばんばん溜まるから、すぐ指示できるのはいいよな。
一周目は指示しにくいと思ってたけど、そういえば二周目は不便ってことないな。

42番目の妻って、過去話を聞くと本当に41人いたのかな…と思ったけど
ジャッカルって精々20代後半だろうから、若かりし15の時からだとしても
それは恋愛期間が早すぎる(度重なると次第に臆病にもなるだろうし)よなぁ。
昔はもっとまじめに一途だったんだろうし。
彼がセイレンを女に思えないと茶化したりするのは、
惚れかけてるからこそ惚れないようにだったと思うんだが
それでもプロポーズめいたことを言いたくなってしまったのかな。
ちゃんとフラれるように、冗談で済むように、不真面目に言ったりしてさ。

水路ボスの開始フラグがわからん…ぐるぐるぐると何度か行き来して、
マナミアが「大きな水路」って言ったら戻ればいいんだろうけど
その台詞が出るフラグがわからん…
シルバーアローは大量に持ってると安心ですね。外すので。
障壁の穴とかね、せっかく開いても外してたね。

海の放浪はどうかと思ってたが、一周目はどこに行けばいいのかわからん恐怖は確かにあったな。
二周目だと、適当に泳いでいればそのうちイベント発生するから安心して
溺れてる感じの水の浴び方とか、視点がうまく定まらないとことか、面白いなぁ。
そして船上での一騎打ち、良いイベントだ。
音楽もいいし、それに乗った狂気のジルの声がいい。
EoEでも思ったけど、敵キャラが戦闘中に喋ってくるのは面白いんだよな。喋ってるだけじゃなくて。
ジルの台詞は繰り返しだけど、演技と戦闘に入る前の台詞と演出で
すんごく狂気が出てていいんだよなー。
強い人間が狂ったんじゃなくて、弱い人間が狂った、ってところが特に。
ジルって、悪いことしてるんじゃないって言ってたし、本来は暴力嫌いなんだろうなぁと思う。
最初のグルグ襲撃で逃げたのも、純粋に自分に力がないから
戦う方法がなかったから、カナンもついてくるだろうと思ったから、だろうし。
謀略が得意で、純粋で、蹴落とした相手がどうなるかって想像力はなかったっていう。
良い奴ではないんだけどな。すごく味のある敵役だよな。
ここまで最初から卑怯な嫌らしい印象で、やっぱり卑怯で姑息な印象があることばっかりしてて
以後一切、主人公に協力せず改心も更生もせず、それでいて魅力があふれてるってすごいよな…
歪まない意志の強さというわけでもなく、一貫して弱いのに、その弱さが魅力的だ。
タシャやトリスタやゾラといい、脇役に味があるんだよな。勿論パーティキャラも好きだけど。
自分の考えとして「自分の意見は敵役に言わせろ」というのがありまして
これも「主人公には理想を、敵には本音を」言わせてる気がするんだよな。
ラスストはラスボスも魅力的。

::

最初のダンジョンがラストダンジョンの入口ってのはいいんだが
リザードの洞窟にそっくり同じマップを使いまわしてたから、その感慨が湧かないんだよなー
むしろ、リザードの洞窟は一部のマップ同様再訪できないようにして、使い回しも勿論なくして
本当に久々に来ると、感慨が深いのではないのかなと思うのだが…
しかしMAPで見ると、位置が全然違うんですよね。
雑魚戦の、アーチャーだかソーサラーだかがいるマップでは
エルザは初期位置から殆ど動かず、赤く数字走らせてる敵をボウガンで撃ってました。
お前達がやるならこっちもやりますから。一匹剣士がなんか刃向ってきたけど。
勿論一周目は、謎の仕掛けとやらを触りに行くのがオススメだけども。あれなんだっけ。

カナンはザングルグに持ち方が完全にアイテム扱いされてて
ヒロインとかお嬢様設定とかほんと無意味状態だよな。
まぁ種族が違うから、美人かどうかも判別できないのだろうし、好みでもないのだろうけど。
というかカナンはよく浚われるけど、決してヒロインピンチタイプではない…。

襲撃を自分で再現する、このイベントも陰鬱だけど好きだなぁ。
楽しいってのとは違うんだけど、一周目でかなり、だめだめそれセイレンだからー!!
ってなってすごく困っていた。エルザの悪顔に驚いたり。ユーリスも倒していいのか困惑して。
エルザは精神攻撃弱い子だから!やめてあげて!
今回は、村の様子をじっくりと観察してました。坂が登れなかったけど。
この村の平和な頃を見てみたかったな…
ユーリスは父親の死にざまを見せられたとして
ジャッカルは愛した女たちが亡くなったときを連続で見せられて
セイレンは国関連のことかなぁ。(たぶんいたであろう当時好きだった男に裏切られたり)
マナミアは…親だった神獣云々とか森がなくなるところかなぁ?
深くは語られないけど、みんな結構重いもの持ってるよな。
カナンも、親しい相手が叔父に謀殺されていってたわけだし。
でも、平気そうにしているのはどうしてだろうか。
あれじゃあもしかして、異邦のもの持ちのエルザのみへの攻撃?
そしてエルザママンのデザイン画の没設定さよ…
少年のときからつけてるエルザの耳飾りと、色反転デザインのペンダントしてる設定なんだよねママン。

ラストコクーンも苦戦したー…でもゲームオーバーしなかったぞ!
柱の上に乗ってくれたら、SEEKで魔法撃たせるよりも
投げてくる剣をカウンターした方が効率がいいと思いました。
いや…何故か外周にいやがるユーリスが速攻KOしてましてね…そこは自己判断して移動してくれ!
ギャザリングのヘイトが関与しない攻撃は止めようがないよ。
でも味方の詠唱速度上昇効果のために発動はしておくんですけどね。
もう一戦は、剣ぶっさし損ねた…!
一周目ではできてたから、失敗バージョンの台詞が聞けてよかったと思おう。
しかし、ユーリスの魔法サークルで防御ダウンさせなかったら、一体どんだけかかってたことか…
責めずに「力押しだな!」と前向きに優しいジャッカルが素敵すぎる。
セイレンとジャッカルの大人二人はほんといいよな。みんなの年齢って幾つなのかなぁ。
ラスストも設定資料集が欲しいけど、出ないのかなぁ…
特典で本にしちゃった分、既出のイラストばっかりにはなるんだろうけど。

::

ゼーファが兄で魔法で青でふわ毛。ゼーシャが弟で剣で赤で直毛。覚えた…ぞ?
にしてもゼーファはいろんな属性のシールド張れて、これはグルグ族の知恵なのだろうか。
こっちが属性取り揃えてるチームってことは想定外だろうし。
回復のできるマナミアさんは、更に森属性もレアだから、食費がかかろうと手放せないのだろうな…。
人間よりもグルグの方がいろいろと発達してるんだよなぁ。
そういえば、ユーリスとグルグの関係って何かあるよな? 過去設定。

セイレンとジャッカルのじゃれ合いはかわいいなぁ…
股間に当たって、頭に当たってるとか。やりとりがほんといい。
冷静に進めろ…って自分に言い聞かせてるんだろうけど、本気でも口説き方は一緒だったのかな。
どちらにしても、女性をないがしろにしたり、寂しがらせるタイプではないんだろうな。
勿論、尽くし過ぎて敷かれるようなタイプでもなく、本人もちゃんと自由でさ。
もしかしたら痴情の縺れで刃傷沙汰になって、クォークが呆れかえるようなことはなかったかもしれない。
なんとかまとめることができちゃうくらい器用にできてしまったから、余計に
特別愛する相手を作る気がなくなってたのかなーとか思う。
41人って、諦めてから数年のうちに口説いた数?
セイレンとくっついて酒屋はじめても、口説いていそうだなぁ。
カナンと喧嘩したらヤバイってエルザにジャッカルが言ってるけど、
お前の方が普通に命が危ないと思う。セイレンって純情だし。いやカナンが純情じゃないわけでもなく。
エルザもエルザでルリ島に口説いた女が山のようにいるからなぁー
でも絶対これ、ジャッカルに「女には惚れた気持ちで会話しろ」とかなんとか言われてる結果かと。
セイレンとマナミアには効かないから普通でいい、って。

一周目でも、ぞろぞろゴーレムが来たときにやばかったんだが
今回もやばかった…雑魚はいいんだよ雑魚は。
しかし、ヒールボム投げたり逃げつつガードしてみたりと
セイレン操作しててもエルザみたいな動きをさせてしまうから違和感だ…
かといって、つっこむわけにもいかないし。セイレンっぽい操作は死が待ってる。
キュア習得の冒頭といい、そういう性格で生き延びてきたから、
ジャッカルの「愛する女を死なせてしまう呪い」を上回ってんだろうなと思うんだよ…
セイレンも、男を信用していないところがあって、守って欲しいと思っていても
庇ってくれた途端、ありえないショックを受けただろうな。こんなの嬉しくない!って。

ああ…それにしてもジャッカルは真なまくら+15のおかげで
絶対0度のダメージが13000(メテオが8000代)くらいあったんだがな…
真なまくらさんが他の魔法使いにも装備できたらなー強いんだけどなーだって魔功1510だよ。
ジャッカルが両方装備できる、ってこれのためだと思うんだよなー。実は強いジャッカル。
まぁ…なまくら育てないといけないけど…なまくらを強くするのは浪漫があるから、やるよね!

そしてゼーシャは、カウンター攻撃してくることに気づいた。防御中に攻撃すると吹き飛ばしてくる。
一周目では全然気づかなかった…触れないとは思ってたが。そしてザングルグもそうなんだね。
モーション見て攻撃した方が効率がいいし、吹き飛ばされるストレスがなくなる。
追いつめてバスバス斬ってるだけじゃダメなのがボスだよなぁ。
そして「行け」と言われても、その間にもdownしまくってるみんなのこと
力を知ってるから置いて行けない気持ちになるのですが…でも残りLIFEが1になってしまったので逃げてきた。
みんな、あれでよくなんとか切り抜けられたよなと思うんだが。ギャザリングなしでどうやったんだ。

ザングルグつえぇぇええええええええ。
土台戦はいいんですよ、吹き飛ばされて登るとか面白いですね!
みんなが来てから、シールド壊すのが大変で大変で、ザンランス取りたいとか言ってる場合じゃない!
一回目は壊せたけどやられた。二回目はみんなを出した途端奥に追い込まれて、逃げられず3downして仕切り直し。
三回目はシールドがさっぱり壊せないまま残り1LIFE状態…
武器取ろうとして、ローリングしちゃうんだよぉおおお…
そしてその間にザングルグが超速移動して取ってしまう。
いや、それ以前に、武器手放すと奴は、吹き飛ばし攻撃してくるよな? 倒れると、取れないし取り返される。
ええーえええー。やり方は分かるんだが、一周目ではどうしてたんだ。
相手の攻撃力とシールド防御やHPが低いからなんとかなってたのか。二周目強化って、ステ上がってるだけだよな?
(こっちの強化も基本的にはステ上がってるだけだし)
ノックバック軽減効果のある鎧とか、ドラゴン装備させるのもなぁ。
うーんうーん。テクニックか…。テクニックとか自分にないものすぎるんだが…
シールドされてるとトライヴでも回復効果ないし、となるとマナミアのヒールサークルが重要なんだが
戻るとマナミアがやられてたりする。ほんとにマナミアいない期間のこいつらってどうやって。
でもたぶん、傭兵団に回復使いがいるってのは珍しいことだと思うけどな。
(彼らは中堅の実力を持ったチームだと考えてる。属性バラバラで魔法使いがいるのは強いだろうなぁ)
カナンで防御UPもかけたいところだが、ヒール二箇所にするとか? 指示切り替えるか?
いやでも根本的なところは、ザンランス持ってちゃんと殴れないところなんだよ。
カウンターで撥ねさせたり攻撃の一部を狙ってたけど…ザングルグさん、バナナお好きですか。

セーブで戻ってサモンサークルしようとも、エルザ一人しかいない状態だしなー…
それでも87から90にはしてきた。レベルの問題ではないと思うが、HP増強に。
ボス戦は詰まるくらいが好きだ。一周目で何度も何度もってのはラスボス三段階目くらいだった気がする。
金蜘蛛とか森の蜘蛛さんとかにも苦戦しました。でも二周目終盤はほんと強いな。
ステータスでどうにかならんところがいいな。ここまで来ると装備品強化もできないし。
解法は分かってんだ、あとはやり方だな…!
こんな調子であのラスボスが倒せるのだろうか。躊躇してる場合じゃねぇええええ!になりそうだ。

あっそうだ吹き飛ばしをひとまず回避ローリングか!

No.1031|ラススト関連

PR