ラススト二周目07
2011/10/09(Sun)
まとめて書くのはひとまずこれで最後。
他いろいろと、あとED。
ラススト楽しいよ!
::
タシャとの約束はたしてきた。
やはり防具が原因だったか…今度は普通に戦えた!
ギャザリングバーストずるいです。でも、それでも正々堂々なタシャがすごいです。
タシャの俊足とバリア、どちらが彼のテンション技だろうか。だってTPゲージあるもんね!
あとでもう一回戦おう。確かそれで聞けたような記憶。
タシャは将来、騎士団長になりそうだなぁ。
トリスタの弟子として弟子らしくはふるまっていたけど、リーダーシップやカリスマのあるキャラだし。
もしトリスタが生きていたら、タシャはずっと下にいたがっていて大成できなかったかもな、とか。
もちろんトリスタ将軍は、タシャの独り立ち支援を積極的にしてくれるだろうけど。
帝国でまた再会できたらいいなと思う。タシャは親友だな。
闘技場のグールがそろそろ強い。
いや元々、一発目の地面一直線ドコーン攻撃で毎回マナミアがdownしてるけど。
ああいう分かりやすく大きな攻撃、エルザは避けられるけど仲間が避けてくれないんだよなー
操作変更ができない他作品でも言えるけど、AIの限界なのかなぁ。敵の攻撃に備えた回避、ってのは。
せめて敵に近づくな、敵の正面に立つな、とか指示できればいいのになーとは思う。
館はぐるぐる回ることしかできないせいか、「逃げる」のコマンドあるけど…それは使わなかった。
詠唱中なら集中力が必要で、周囲が見えない可能性はあるにしても。
まぁ、エルザでもバリアも防御もない状態で普通に殴られただけで、HP極貧状態になるけど。
防具に粒使うのはなーもっとぼこぼこ手に入るんでもない限り、最終手段だよなー
それにしても金ばっかりで粒落とさないときは落とさないな…再訪ボスを倒した方がいいのだろうか。
まぁレベル上げがてら、な。
アイテム何も拾わない状態のレベルMAXのステータスは知らんが
拾いまくった状態だとMAXいくつまで上がるんだろう。あの数字って四桁?9999?
そうだとすると、レベル99になってもノンストップで育て甲斐ありそうだよなー。
そういえば、Wiiを縦置きしているせいか、たまに街が一部分消える。
先読みしきれなくて向こう側の道がごそっと消えて、空の上で人が歩いているファンタジー空間。
はじめて見た時には、こんな広がった場所あったっけ!?と驚いた。FF12のビュエルバ連想した。
あー、こういう広がりが見える街の作りでもよかったよなぁ。
現実の中世っぽすぎて、ファンタジー感が足りない割には、現代的でありつつ生活感に欠けるし。
まぁ中世ヨーロッパをマジリアルにするわけにはいかんけど。糞尿とか。
エルザの嗅覚はプレイヤー並だから分からんだろうけど。
だから酒場にトイレが足りないって言ってるだろ…
ともかく観光名所が足りない。インアンもそうだったけど。
あえて言うなら星見の塔や、中央広場の鐘か…? あー港をまともに歩きたかった!
ルリ島は元々半島なんだし、観光くらいやっててもいいのになー。
かぼちゃ育てようかと思ったら、まさかの苗不足。あっれー…!?
かぼちゃ料理の小さいイベントがマナミア絡みであったら面白かったのになーと思う。
売るためだけじゃなくて、伝説のかぼちゃを育てることができて
料理人…アリエルかその父とで、マナミアを満足させるかぼちゃ料理を提供する的な…
そのレシピも他の人から貰う感じでさ。
このゲームの場合、サブイベントはいくらぶちこんでも違和感がないと思うんだよ!
あと衣装もネタに走っていいと思うんだよ! グラのデザインがまじめすぎるよ!
あと猫と交流させろ、もっとまともに! 犬でもいいよっていうかエルザなら犬がいい。
それとボウガンできるんだから、それを利用した仕掛けとかミニゲームくれ。風船割りとか。
いろいろと、こうしたいああしたいあれがほしいが浮かぶんだよなー…
好きだからこその物足りない感がすごいんだ。だからかな二次やりたく思うのって。今は体力がないが…。
ゼノブレは全部やり込んでないのに、1コースでかなり満腹感があるからな。
そして、どっちも美味しかったからまた食べたい!と思うんだ。
そしてクォークの声を聴く。
エルザの顔が見えない状態でジャッカルの言う「変な顔」って、
プレイヤーがしている表情ままなんだろうな…
EDには行かないつもりだったけど、見て、そのまま別セーブしてもいいよな。
クォークの物語の結末だから、やっぱり見ておこうかな。うん…そうしよう。
ラスボス撃破後に、EDを見るタイミングが自分で決められるってのはいいよな。
おっとその前に翔べるものの歌詞見直すか…
切ない曲調だよなぁ。言葉がとぎれとぎれで、よく言えば詩的だが…
『翔ぶ』のは異邦のものだから、あの白と黒の二つに対する歌ってことでいいよな?
アルガナン家に残る伝承が歌になっていた、ということかな。
召喚時に、歌が鍵になってたりしたら伏線なのになーとかはチラリと思ったよ。
せっかく「エンディングテーマ」じゃなくて作中に鼻歌として出てくるんだからさぁ!
そしてカノンさんの歌声はカナンママの声だと思ってる。
::
タシャともう一戦して、トリスタの事情を聞く。
エルザにとってはクォークもトリスタも親愛なる相手だからなぁ…
どちらも本当は悪くない、であったらいいと思うよな。
結果的には『どちらも悪い』のだろうけど、違う角度が存在していてほしいと思うよな。
師匠と崇めた人を長年過ごした兄に殺されて、自分がその兄殺すしかなくなったんだもんなエルザ…
「生きる為」や「金の為」じゃなくて、相手を「守る為」ってさ
自分が強くて満たされて余裕がない状態でなければ、とてもできないことだよな。
(だから守ろう守ろうと言う団体や組織は、すべてではないが上から目線になりがちだ)
クォークも生きる為に金が必要で、みんなを守るために力を求めたんだけどさ。
そしてEDへ。
マナミアは静かにみんなのことを観察してる子なんだろうな、と思う。
クォークの苦しみも、エルザより気づいていたかもしれない。そこまでするとは思ってなかっただけで。
エルザはクォークのことを「許せない」っていうのは確かにあるかもしれないけど
自分との繋がりを無碍にしてでも、自分達を守ろうとした気持ちが
「許せない」んじゃないかなとか勝手に言い出すよ。
ただ純粋に、悪いことをしたからダメだっていう正義感じゃなくて。
ジャッカルは、そういう正義感からだろうなぁと思っているとして。
でも、駒と言われたことに傷ついてる姿は、慕っていた相手の決断が苦しかったんじゃないかなとかさ。
きっと頭の中ではぐるぐると、ひとりからひとりじゃなくなった時間が巡っているんだ。
悪くなかったよ、という言葉が救いだよな……
悪くなかったよどころか、あんなもん「最高に幸せだった」って言ったようなもんじゃねーか。なぁ!?
だけど、その幸せだった頃よりも復讐選んだのが、やっぱり苦しい。初志貫徹すぎるよ兄ちゃん…。
騎士叙任式、クォークにも見せたかったぜ…
ああトライヴに誓うぜ…まずエルザ自身が生きることで、幸せに生きる人が増えるようになることをさ。
特典サントラ流しながら書いてたら、ちょっととってもセンチメンタルだ。
そしてエルザが一人じゃなくて、カナンという明るくて前向きで無邪気な娘といられるのも救い。
ひとりぼっちで、そんで傭兵団もばらばらになるんだったら、救いようがないもんな。
関係は同じままではいられないけど、仲の良さはずっと仲間だろうしな。
星見の塔で見つめると、カナンからキスしてくれるってのがいいな。積極的な女の子。
レンズ越しに眺めるときの、エルザがちょっと屈むのもかわいくて優しくて好き。
墓参りも一緒にしよう。カナン両親のもクォークのも。エルザの村は今頃どうなってるのかな…
そして最後に森行くのは、土地が豊かになったっていう姿だよな。
闘技場。グールも普通にやればまだ大丈夫。150代だし。セイレンは起きた途端寝てるけど。
ただ、レベルが低い子を優先的に使ってると、エルザ以外三人が女性陣なんだよなー。
ユーリスはともかく、出番の少なかったはずのジャッカルは操作のときに突然10上がったからな。
うわあーこれじゃあまるでーエルザさんは女の子はべらしてる人みたいじゃないですかーわあーおかしいなー。
しかし全員使えるタイミングって、ジル部屋潜入前の夜だけだよな?
たまにしか粒手に入らないし、再訪ボスを倒した方が効率はいいんだろうが
レベル99になるまではひとまず闘技場で敵育てるよ!
イスとボトルは+10にしたよ! 今はトライヴ優先だけどな!34くらいだっけか。
他いろいろと、あとED。
ラススト楽しいよ!
::
タシャとの約束はたしてきた。
やはり防具が原因だったか…今度は普通に戦えた!
ギャザリングバーストずるいです。でも、それでも正々堂々なタシャがすごいです。
タシャの俊足とバリア、どちらが彼のテンション技だろうか。だってTPゲージあるもんね!
あとでもう一回戦おう。確かそれで聞けたような記憶。
タシャは将来、騎士団長になりそうだなぁ。
トリスタの弟子として弟子らしくはふるまっていたけど、リーダーシップやカリスマのあるキャラだし。
もしトリスタが生きていたら、タシャはずっと下にいたがっていて大成できなかったかもな、とか。
もちろんトリスタ将軍は、タシャの独り立ち支援を積極的にしてくれるだろうけど。
帝国でまた再会できたらいいなと思う。タシャは親友だな。
闘技場のグールがそろそろ強い。
いや元々、一発目の地面一直線ドコーン攻撃で毎回マナミアがdownしてるけど。
ああいう分かりやすく大きな攻撃、エルザは避けられるけど仲間が避けてくれないんだよなー
操作変更ができない他作品でも言えるけど、AIの限界なのかなぁ。敵の攻撃に備えた回避、ってのは。
せめて敵に近づくな、敵の正面に立つな、とか指示できればいいのになーとは思う。
館はぐるぐる回ることしかできないせいか、「逃げる」のコマンドあるけど…それは使わなかった。
詠唱中なら集中力が必要で、周囲が見えない可能性はあるにしても。
まぁ、エルザでもバリアも防御もない状態で普通に殴られただけで、HP極貧状態になるけど。
防具に粒使うのはなーもっとぼこぼこ手に入るんでもない限り、最終手段だよなー
それにしても金ばっかりで粒落とさないときは落とさないな…再訪ボスを倒した方がいいのだろうか。
まぁレベル上げがてら、な。
アイテム何も拾わない状態のレベルMAXのステータスは知らんが
拾いまくった状態だとMAXいくつまで上がるんだろう。あの数字って四桁?9999?
そうだとすると、レベル99になってもノンストップで育て甲斐ありそうだよなー。
そういえば、Wiiを縦置きしているせいか、たまに街が一部分消える。
先読みしきれなくて向こう側の道がごそっと消えて、空の上で人が歩いているファンタジー空間。
はじめて見た時には、こんな広がった場所あったっけ!?と驚いた。FF12のビュエルバ連想した。
あー、こういう広がりが見える街の作りでもよかったよなぁ。
現実の中世っぽすぎて、ファンタジー感が足りない割には、現代的でありつつ生活感に欠けるし。
まぁ中世ヨーロッパをマジリアルにするわけにはいかんけど。糞尿とか。
エルザの嗅覚はプレイヤー並だから分からんだろうけど。
だから酒場にトイレが足りないって言ってるだろ…
ともかく観光名所が足りない。インアンもそうだったけど。
あえて言うなら星見の塔や、中央広場の鐘か…? あー港をまともに歩きたかった!
ルリ島は元々半島なんだし、観光くらいやっててもいいのになー。
かぼちゃ育てようかと思ったら、まさかの苗不足。あっれー…!?
かぼちゃ料理の小さいイベントがマナミア絡みであったら面白かったのになーと思う。
売るためだけじゃなくて、伝説のかぼちゃを育てることができて
料理人…アリエルかその父とで、マナミアを満足させるかぼちゃ料理を提供する的な…
そのレシピも他の人から貰う感じでさ。
このゲームの場合、サブイベントはいくらぶちこんでも違和感がないと思うんだよ!
あと衣装もネタに走っていいと思うんだよ! グラのデザインがまじめすぎるよ!
あと猫と交流させろ、もっとまともに! 犬でもいいよっていうかエルザなら犬がいい。
それとボウガンできるんだから、それを利用した仕掛けとかミニゲームくれ。風船割りとか。
いろいろと、こうしたいああしたいあれがほしいが浮かぶんだよなー…
好きだからこその物足りない感がすごいんだ。だからかな二次やりたく思うのって。今は体力がないが…。
ゼノブレは全部やり込んでないのに、1コースでかなり満腹感があるからな。
そして、どっちも美味しかったからまた食べたい!と思うんだ。
そしてクォークの声を聴く。
エルザの顔が見えない状態でジャッカルの言う「変な顔」って、
プレイヤーがしている表情ままなんだろうな…
EDには行かないつもりだったけど、見て、そのまま別セーブしてもいいよな。
クォークの物語の結末だから、やっぱり見ておこうかな。うん…そうしよう。
ラスボス撃破後に、EDを見るタイミングが自分で決められるってのはいいよな。
おっとその前に翔べるものの歌詞見直すか…
切ない曲調だよなぁ。言葉がとぎれとぎれで、よく言えば詩的だが…
『翔ぶ』のは異邦のものだから、あの白と黒の二つに対する歌ってことでいいよな?
アルガナン家に残る伝承が歌になっていた、ということかな。
召喚時に、歌が鍵になってたりしたら伏線なのになーとかはチラリと思ったよ。
せっかく「エンディングテーマ」じゃなくて作中に鼻歌として出てくるんだからさぁ!
そしてカノンさんの歌声はカナンママの声だと思ってる。
::
タシャともう一戦して、トリスタの事情を聞く。
エルザにとってはクォークもトリスタも親愛なる相手だからなぁ…
どちらも本当は悪くない、であったらいいと思うよな。
結果的には『どちらも悪い』のだろうけど、違う角度が存在していてほしいと思うよな。
師匠と崇めた人を長年過ごした兄に殺されて、自分がその兄殺すしかなくなったんだもんなエルザ…
「生きる為」や「金の為」じゃなくて、相手を「守る為」ってさ
自分が強くて満たされて余裕がない状態でなければ、とてもできないことだよな。
(だから守ろう守ろうと言う団体や組織は、すべてではないが上から目線になりがちだ)
クォークも生きる為に金が必要で、みんなを守るために力を求めたんだけどさ。
そしてEDへ。
マナミアは静かにみんなのことを観察してる子なんだろうな、と思う。
クォークの苦しみも、エルザより気づいていたかもしれない。そこまでするとは思ってなかっただけで。
エルザはクォークのことを「許せない」っていうのは確かにあるかもしれないけど
自分との繋がりを無碍にしてでも、自分達を守ろうとした気持ちが
「許せない」んじゃないかなとか勝手に言い出すよ。
ただ純粋に、悪いことをしたからダメだっていう正義感じゃなくて。
ジャッカルは、そういう正義感からだろうなぁと思っているとして。
でも、駒と言われたことに傷ついてる姿は、慕っていた相手の決断が苦しかったんじゃないかなとかさ。
きっと頭の中ではぐるぐると、ひとりからひとりじゃなくなった時間が巡っているんだ。
悪くなかったよ、という言葉が救いだよな……
悪くなかったよどころか、あんなもん「最高に幸せだった」って言ったようなもんじゃねーか。なぁ!?
だけど、その幸せだった頃よりも復讐選んだのが、やっぱり苦しい。初志貫徹すぎるよ兄ちゃん…。
騎士叙任式、クォークにも見せたかったぜ…
ああトライヴに誓うぜ…まずエルザ自身が生きることで、幸せに生きる人が増えるようになることをさ。
特典サントラ流しながら書いてたら、ちょっととってもセンチメンタルだ。
そしてエルザが一人じゃなくて、カナンという明るくて前向きで無邪気な娘といられるのも救い。
ひとりぼっちで、そんで傭兵団もばらばらになるんだったら、救いようがないもんな。
関係は同じままではいられないけど、仲の良さはずっと仲間だろうしな。
星見の塔で見つめると、カナンからキスしてくれるってのがいいな。積極的な女の子。
レンズ越しに眺めるときの、エルザがちょっと屈むのもかわいくて優しくて好き。
墓参りも一緒にしよう。カナン両親のもクォークのも。エルザの村は今頃どうなってるのかな…
そして最後に森行くのは、土地が豊かになったっていう姿だよな。
闘技場。グールも普通にやればまだ大丈夫。150代だし。セイレンは起きた途端寝てるけど。
ただ、レベルが低い子を優先的に使ってると、エルザ以外三人が女性陣なんだよなー。
ユーリスはともかく、出番の少なかったはずのジャッカルは操作のときに突然10上がったからな。
うわあーこれじゃあまるでーエルザさんは女の子はべらしてる人みたいじゃないですかーわあーおかしいなー。
しかし全員使えるタイミングって、ジル部屋潜入前の夜だけだよな?
たまにしか粒手に入らないし、再訪ボスを倒した方が効率はいいんだろうが
レベル99になるまではひとまず闘技場で敵育てるよ!
イスとボトルは+10にしたよ! 今はトライヴ優先だけどな!34くらいだっけか。
No.1034|ラススト関連|