FF5二周目
2011/10/11(Tue)
先日からプレイしてて、北の山向かう前まで。
30分やるだけでもかなり進むので、細かくプレイ日記する予定はないが…
(それで一周40時間サイズなんだから、確かに昔のゲームはボリューム多いよな)
最初「あっれー?」と思ったけど、幽霊船辺りから面白くなってきた。ジョブ好き!
今回は、レナを戦士系にしてバッツを魔法系、
ファリスは最終的に召喚士を想定して、ガラフはサポート系の予定。
バッツにかくとう覚えさせて、素手白魔でボコボコです。
どうやら自分は、FFジョブだと二周目には主人公を白魔にしたくなるようです。(FF3といい、変更できないFF12といい)
しかし戦士って火力も動きもつまんないんだよなー…何かさせたいなぁ。みだれうたさせるか。
なんかバランスよく配分しちゃって、つまんないパーティだけど、いいよ偏り系はやりこんでからだろ。
一周目で唯一全く使ってなかった、バーサーカー使いたい。
縛るか悩んだけど、ひとまず装備品と消費アイテムは一切購入していません。
ラジヒスとFF3DSはこの縛りで中盤ボスがきつくて進めないんだが…(※機雷とサラマンダー)
もちろんドロップ狙いの狩りは禁止です。当然です。意図的な経験値稼ぎも。
DQ7と8はすんなり進めたんだよな。そして終盤は関係なくなる。防具依存が強いと厳しい。
四人そろえるのに30分かからないんだよな。
5の単純明快さとストレートな雰囲気好きだなぁ。ドットでの細かいやりとりもさ。
殆ど最初から全員が戦うから、やっぱり仲間としての結束が強くなりやすいし。
使ってないメンバーの「私も連れてって」のしゃしゃりがかなり苦手なんだ。「私が行きたい!」はいい。
神殿に行きたいけど方法がノープラン、でも「行こう!」ってなるのは
等身大のリアル系ポリゴンが声付きで喋ってたら「だめだこいつらはやくなんとかしないと」
って知性担当の不在を憂うのですが、テキストだけの二頭身ドットだと
「考えていてもどうしようもないのだから、まず進むんだな!」って感じる。
ゲームにビジュアルは大事だよ。だってほら、空想系漫画の実写化が好きな原作ファンはいないだろ?
漫画系アニメ系のデザインだから面白いってあるよね。絵と話が合うってあるよね。
このパーティの知性担当ってガラフなんだろうか。
危機に冗談が言える人は頭の回転がいいと思います。それとも頭やってたファリスかなぁ。
しかし熱血だからな。みんな。バッツは飄然としてる姿もあるけど、怒るときには怒るし。
姫様育ちなレナでさえも、笑い方豪快でかわいいよ。行動も、ギャップで一番猪に見える気が。
だから、四人で考えて相談して、意見やりとりしてるのかなーとか思う。
頭のいい誰かが決めて、その通りに進むんじゃなくてさ。
序盤のリーダーはガラフだと思うやっぱり。頼れるじいさんだぜ!(何歳だろう?)
歩くのはダッシュないと辛いね。でも、展開のテンポがすごくいい。
チョコボで穴ぼこ道を駆けて娘と爺さんを拾っていく、あの疾走感とか。
リアル頭身だとリアルに動かさないとシュールだからな。だからドットはいい。
ドットもリアル系になってきてるから、想像よりも実際に見せるような末路になるのだろうか。
まぁポリゴンはまだ発展途上だろうしな。モーション辺りが特にな。(キャサリンすごかった)
幼少からの高所恐怖症なのに高いところにいて、そして自力で降りてくるバッツ。
風自体は好きなんだろうなー。なんか呼ばれちゃうとホイホイ行っちゃうんだろうなー。
恐怖症になる前、屋根の上に登ったのも風が好きだからだろうし。
一人旅を続けたい気持ちもあったのかな。
バッツがこの直前まで何をしていたのかは、謎のままなんだよな?
ボコのお見舞いは必ず行きます。じいさんのジャンプ力が元気いっぱい。
年老いた人間が元気だったり熱い作品は良作だって言ってんだろ。
ピアノひくのも好きだー。踊り子のサービスをスルーだ。
『海がダメなら…』の辺りもいいよなぁ。
ガラフが「誰が盗むだなんて」と冗談言ってたり、一人だけベッドで寝てたり(若い子たちが譲ったんだろうなぁ)
ベットから落ちたり、記憶喪失ならではの回避してみたり、ああガラフ好きだー。
5はキャラ萌えカプ萌えというより、ああかわいいなかわいいなぁ!という気持ちがいっぱいになる。
宿屋でのみんなのくるくるスチャかわいいので、宿禁止は無理です。(6はテントがかわいいね)
FF3みたいな雰囲気でリメイクされないものだろうか…ロード速めで。
声なしで三頭身でかわいい雰囲気で。パーティ内恋愛とか変なイベントは一切入れずに。
ラスストも少し闘技場。ほんと金塊を粒に変える錬金術頼むわー。
エルザのレベル99、グールは160になった。他メンバーは89と90な。
約18000のHPで、今のところ防御&バリアなしでも一撃ではやられない。
9割9分しか削られないから、回復の泉が近いか指示ウィンド移動できればdownしなくて済む。
(エルザがdownしたら倒れてる間に、他全員のdown+1の真っ赤状態が確定ですからね)
まだ行動見て防御すれば大丈夫。味方と違う角度に立ってMAXギャザバして垂直切りという正攻法。
通常三桁のところ、垂直切りは五桁行くのでさすが弱点。
垂直切りがヒットしたら実況はもっと反応してくれよ。ベルグングさんに噛まれてるときは許す。
あと勝利したときな。なんか言ってくれ。ベルグングさんの相手に忙しいのでしょうか。
二周目からがラスストの本気。
三周目は新規で強化屋禁止縛りしたのを引き継いで二周目(四周目)したい。私の腕でできるのか?
30分やるだけでもかなり進むので、細かくプレイ日記する予定はないが…
(それで一周40時間サイズなんだから、確かに昔のゲームはボリューム多いよな)
最初「あっれー?」と思ったけど、幽霊船辺りから面白くなってきた。ジョブ好き!
今回は、レナを戦士系にしてバッツを魔法系、
ファリスは最終的に召喚士を想定して、ガラフはサポート系の予定。
バッツにかくとう覚えさせて、素手白魔でボコボコです。
どうやら自分は、FFジョブだと二周目には主人公を白魔にしたくなるようです。(FF3といい、変更できないFF12といい)
しかし戦士って火力も動きもつまんないんだよなー…何かさせたいなぁ。みだれうたさせるか。
なんかバランスよく配分しちゃって、つまんないパーティだけど、いいよ偏り系はやりこんでからだろ。
一周目で唯一全く使ってなかった、バーサーカー使いたい。
縛るか悩んだけど、ひとまず装備品と消費アイテムは一切購入していません。
ラジヒスとFF3DSはこの縛りで中盤ボスがきつくて進めないんだが…(※機雷とサラマンダー)
もちろんドロップ狙いの狩りは禁止です。当然です。意図的な経験値稼ぎも。
DQ7と8はすんなり進めたんだよな。そして終盤は関係なくなる。防具依存が強いと厳しい。
四人そろえるのに30分かからないんだよな。
5の単純明快さとストレートな雰囲気好きだなぁ。ドットでの細かいやりとりもさ。
殆ど最初から全員が戦うから、やっぱり仲間としての結束が強くなりやすいし。
使ってないメンバーの「私も連れてって」のしゃしゃりがかなり苦手なんだ。「私が行きたい!」はいい。
神殿に行きたいけど方法がノープラン、でも「行こう!」ってなるのは
等身大のリアル系ポリゴンが声付きで喋ってたら「だめだこいつらはやくなんとかしないと」
って知性担当の不在を憂うのですが、テキストだけの二頭身ドットだと
「考えていてもどうしようもないのだから、まず進むんだな!」って感じる。
ゲームにビジュアルは大事だよ。だってほら、空想系漫画の実写化が好きな原作ファンはいないだろ?
漫画系アニメ系のデザインだから面白いってあるよね。絵と話が合うってあるよね。
このパーティの知性担当ってガラフなんだろうか。
危機に冗談が言える人は頭の回転がいいと思います。それとも頭やってたファリスかなぁ。
しかし熱血だからな。みんな。バッツは飄然としてる姿もあるけど、怒るときには怒るし。
姫様育ちなレナでさえも、笑い方豪快でかわいいよ。行動も、ギャップで一番猪に見える気が。
だから、四人で考えて相談して、意見やりとりしてるのかなーとか思う。
頭のいい誰かが決めて、その通りに進むんじゃなくてさ。
序盤のリーダーはガラフだと思うやっぱり。頼れるじいさんだぜ!(何歳だろう?)
歩くのはダッシュないと辛いね。でも、展開のテンポがすごくいい。
チョコボで穴ぼこ道を駆けて娘と爺さんを拾っていく、あの疾走感とか。
リアル頭身だとリアルに動かさないとシュールだからな。だからドットはいい。
ドットもリアル系になってきてるから、想像よりも実際に見せるような末路になるのだろうか。
まぁポリゴンはまだ発展途上だろうしな。モーション辺りが特にな。(キャサリンすごかった)
幼少からの高所恐怖症なのに高いところにいて、そして自力で降りてくるバッツ。
風自体は好きなんだろうなー。なんか呼ばれちゃうとホイホイ行っちゃうんだろうなー。
恐怖症になる前、屋根の上に登ったのも風が好きだからだろうし。
一人旅を続けたい気持ちもあったのかな。
バッツがこの直前まで何をしていたのかは、謎のままなんだよな?
ボコのお見舞いは必ず行きます。じいさんのジャンプ力が元気いっぱい。
年老いた人間が元気だったり熱い作品は良作だって言ってんだろ。
ピアノひくのも好きだー。踊り子のサービスをスルーだ。
『海がダメなら…』の辺りもいいよなぁ。
ガラフが「誰が盗むだなんて」と冗談言ってたり、一人だけベッドで寝てたり(若い子たちが譲ったんだろうなぁ)
ベットから落ちたり、記憶喪失ならではの回避してみたり、ああガラフ好きだー。
5はキャラ萌えカプ萌えというより、ああかわいいなかわいいなぁ!という気持ちがいっぱいになる。
宿屋でのみんなのくるくるスチャかわいいので、宿禁止は無理です。(6はテントがかわいいね)
FF3みたいな雰囲気でリメイクされないものだろうか…ロード速めで。
声なしで三頭身でかわいい雰囲気で。パーティ内恋愛とか変なイベントは一切入れずに。
ラスストも少し闘技場。ほんと金塊を粒に変える錬金術頼むわー。
エルザのレベル99、グールは160になった。他メンバーは89と90な。
約18000のHPで、今のところ防御&バリアなしでも一撃ではやられない。
9割9分しか削られないから、回復の泉が近いか指示ウィンド移動できればdownしなくて済む。
(エルザがdownしたら倒れてる間に、他全員のdown+1の真っ赤状態が確定ですからね)
まだ行動見て防御すれば大丈夫。味方と違う角度に立ってMAXギャザバして垂直切りという正攻法。
通常三桁のところ、垂直切りは五桁行くのでさすが弱点。
垂直切りがヒットしたら実況はもっと反応してくれよ。ベルグングさんに噛まれてるときは許す。
あと勝利したときな。なんか言ってくれ。ベルグングさんの相手に忙しいのでしょうか。
二周目からがラスストの本気。
三周目は新規で強化屋禁止縛りしたのを引き継いで二周目(四周目)したい。私の腕でできるのか?
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