FF5二周目04
2011/10/14(Fri)
隕石めぐりしたいなぁ、まで。
::
サンドウォーム戦で、しろま使いが二人いる時点でへたれプレイだと思った。流砂怖い。
5のシドミドはいろいろと助けてくれるんだよね。
本に書いてある、ってシーンが多いけれど、本が万能すぎるな。
(本棚が殆ど読めないのは残念だけど、ページから出てくる魔物とか面白いよね)
というか超文明はFFだと古代の知識だよな。10もそうだし12もそうだ。
他にも言えることだけど5は1000年前や30年前にも戦いがあって
その歴史の流れの一つにまたバッツたちの戦いも含まれてるって気がする。
この戦いでエクスデスは倒すのだけど、クリスタルの見つめる歴史はまだ長い気がする。
いや…FF5の続き設定のOVAあるけど…あれはデザインからして世界観違うしなぁ。
あのスイッチの仕掛けの遠回りなヒント、ツボから出てくる奴は作り物なのだろうか。
そうじゃないと想定外の動きするよな。どういう仕掛けなんだ。
それとも、ツボの内側に『→赤148』とか実は彫ってあったんだろうか。
飛空艇の船底にはりついてる奴が、こおりのゆみや落としたー! やったね!
これで戦士担当なレナさんも強くなったぞ! かくとうもまだまだ余裕で使える。
アダマンタイトの亀は、一撃落としな破壊力になにこのグールとびびりましたが
プロテスをかけてしのいだ。狩人レナは忍者経験があるので分身してます。
一周目ではプロテスはラスボスくらいにしか使わなかったのになぁ。
あー、次プレイするときは魔法縛りだろうか。
アビリティが豊富だから、一つくらい縛ってもなんとかなるっぽい。
少し戻って、きゅうけつを取ってきた。回復の手段多いのは楽だね。
レベルに差がついてきて19と18なので、もうひとつあがったら、図書館でレベル5デスもらってくるか…
上げすぎても、レベル下げの技使えばいいのかもしれんが。デス使わないけどな!
空の遺跡のミサイルは強かった記憶。そしたら次はどこ行くんだったっけ。隕石めぐり?
展開をハッキリと覚えていないので、たまにまた驚いたりしてる。お得だね!
いやでもFF5の演出は驚くような感じがあると思うよ。初見でも驚けない奴も世の中にはあるってのに。
あとバイオソルジャーは油断してるとバイオバイオバイオされて全滅するね…
そいつは一周目でも怖かったから記憶に残ってるけど
フィールドの敵とはあんまり戦わないせいか、見慣れない奴が多い。図鑑もないしなー。
戦闘中に回復した方が好感度が上がるような幻覚がするのは最近のゲームってそういうの多いよね。
::
レナとファリスの姉妹好きだなー。
ぱぶゥ言ってる子とケアルの勉強してる子が1才差とかは、ないわー。と思うけど。
ファリス22才じゃいかんかったのか?
それにしてもタイクーンはやっぱり白魔が主体な国なのか? なんなんだ?
RPGの初期ステータスについては疑問が起きやすいなぁ。
砲台強い。レベルは高めと思うんだが。真ん中のが格段に強いんだけど、横のも混乱させてくるからね…
横のは一度全滅したりもしましたが、一回一回風の神殿で回復できるし
かえんほうしゃとミサイルもラーニングできた!
真ん中のは三回戦って勝ったよ…手がガックガクだよ…
詰むかと思ったけど、一周目でも苦戦したので問題なくここは強い。
攻撃力自体がそれなりにあるのに老化効果付で、更にスリップ付の波動砲の威力は思い知るのでやめてください。
最終的に、攻撃は一人に任せて(魔法剣士の両手サンダラ剣)
白魔を二人投入してエスナとケアルラで対抗。時空アビリティでヘイストも。ガラフは青魔のまま。
でも青魔法ってMP消費でかくて不発されるので避けてたが、かなり使えるんだな…
効果とか所持敵をほとんど知らないのが問題だが。最後まで行っても逃すことはないらしいので安心して進む。
ミサイル撃ってくる砲台にミサイル撃ち返せば1000代行くし。吸血も美味いし。
バッツが最後倒れてたけど、なんとか倒せたー!
機械系の溜め行動のテキストが、恐怖感もあって面白いよな。
そしてロンカ遺跡へ。
ホワイトウィンドとかえるのうたゲット! 魔獣使いと青魔はいいペアだ。
そして宝箱が全部取り切れてないので、まだ先に進むわけにはいかない。
あの宝部屋ってどうやって入るんだっけか…
::
宝部屋に入れてイヤッホゥした途端、落とし穴にハマるのは…お約束だよね…
あまりの自分の間抜けさに、ニコッとした。
バリアチェンジするボスだけど、チェンジのタイミングがわからん…
こおりのゆみや以外に弓を取ってないので、氷で回復されて困る困る。(次点がミスリルナイフなんだ)
最近、盗みも余裕なくてしてないからなー(しようとしてもできなかったりポーションだったり)
でもボコボコ殴ったりエアロラとかえんほうしゃしたりで倒した
と思ったら復活したときには「なん…だと…!?」状態だったけど、倒したー。
本当は倒しちゃいけない守護者だったってことは分かってたけどさごめんよ。
ファリスは、死んじゃやだー!って台詞が多いんだな…
しばらくぶりに出会った、男装した娘のことを王はよくすぐにわかったものだ。ペンダントを見せたのかな。
ガラフとは一旦しばしのお別れだけど、姉妹で話し合ってたのもいいし
『仲間』だから行こうって気持ちが純粋に気持ちいい。
仲間と言える時間と経験を重ねての展開だよなー。出会ったばかりの人間に仲間仲間言う人ってなんなの。
(バッツが冒頭でレナたちと行こうってときにも、迷ってたからボコが発破かけたんだしな)
クルルにしても、いきなり「孫娘です!私も戦う!」って出てくるんじゃなくて
セイレーンのときからチラチラと存在を見せてから加入するところが、親しみあふれるんだよなぁ。
土のクリスタルはゲットしたけど、赤魔はまだまだだし
狩人のみだれうちも欲しいし、白魔があとちょっとでレベル3なので保留かなー
と思ってたんだが…
隕石のボスがひとつも倒せない…
レビテトくれ! こおりのゆみやは回復されるし! 自爆アレイズって全体攻撃いるよな!
ジョブ変更したらなんとかなるに違いないので、どういう策にすべきだろうか。うーん!
三人ってのがなかなかきついぞ。まだ攻略法のお世話にはなりたくない。
ポイント考えずにジョブ編成しよう。
にしても一周目どうやって倒したんだ自分…確かに強かった記憶はあるが…
落ちてきた隕石が全部また行くことになる、って形も面白いよな。
シーフ経験者のガラフがいないから、ダッシュできなくてちょっと面倒。
シドミドのリアクションがいちいち違うのが凝ってるというか、シドミドも仲間って感じだ。
::
サンドウォーム戦で、しろま使いが二人いる時点でへたれプレイだと思った。流砂怖い。
5のシドミドはいろいろと助けてくれるんだよね。
本に書いてある、ってシーンが多いけれど、本が万能すぎるな。
(本棚が殆ど読めないのは残念だけど、ページから出てくる魔物とか面白いよね)
というか超文明はFFだと古代の知識だよな。10もそうだし12もそうだ。
他にも言えることだけど5は1000年前や30年前にも戦いがあって
その歴史の流れの一つにまたバッツたちの戦いも含まれてるって気がする。
この戦いでエクスデスは倒すのだけど、クリスタルの見つめる歴史はまだ長い気がする。
いや…FF5の続き設定のOVAあるけど…あれはデザインからして世界観違うしなぁ。
あのスイッチの仕掛けの遠回りなヒント、ツボから出てくる奴は作り物なのだろうか。
そうじゃないと想定外の動きするよな。どういう仕掛けなんだ。
それとも、ツボの内側に『→赤148』とか実は彫ってあったんだろうか。
飛空艇の船底にはりついてる奴が、こおりのゆみや落としたー! やったね!
これで戦士担当なレナさんも強くなったぞ! かくとうもまだまだ余裕で使える。
アダマンタイトの亀は、一撃落としな破壊力になにこのグールとびびりましたが
プロテスをかけてしのいだ。狩人レナは忍者経験があるので分身してます。
一周目ではプロテスはラスボスくらいにしか使わなかったのになぁ。
あー、次プレイするときは魔法縛りだろうか。
アビリティが豊富だから、一つくらい縛ってもなんとかなるっぽい。
少し戻って、きゅうけつを取ってきた。回復の手段多いのは楽だね。
レベルに差がついてきて19と18なので、もうひとつあがったら、図書館でレベル5デスもらってくるか…
上げすぎても、レベル下げの技使えばいいのかもしれんが。デス使わないけどな!
空の遺跡のミサイルは強かった記憶。そしたら次はどこ行くんだったっけ。隕石めぐり?
展開をハッキリと覚えていないので、たまにまた驚いたりしてる。お得だね!
いやでもFF5の演出は驚くような感じがあると思うよ。初見でも驚けない奴も世の中にはあるってのに。
あとバイオソルジャーは油断してるとバイオバイオバイオされて全滅するね…
そいつは一周目でも怖かったから記憶に残ってるけど
フィールドの敵とはあんまり戦わないせいか、見慣れない奴が多い。図鑑もないしなー。
戦闘中に回復した方が好感度が上がるような幻覚がするのは最近のゲームってそういうの多いよね。
::
レナとファリスの姉妹好きだなー。
ぱぶゥ言ってる子とケアルの勉強してる子が1才差とかは、ないわー。と思うけど。
ファリス22才じゃいかんかったのか?
それにしてもタイクーンはやっぱり白魔が主体な国なのか? なんなんだ?
RPGの初期ステータスについては疑問が起きやすいなぁ。
砲台強い。レベルは高めと思うんだが。真ん中のが格段に強いんだけど、横のも混乱させてくるからね…
横のは一度全滅したりもしましたが、一回一回風の神殿で回復できるし
かえんほうしゃとミサイルもラーニングできた!
真ん中のは三回戦って勝ったよ…手がガックガクだよ…
詰むかと思ったけど、一周目でも苦戦したので問題なくここは強い。
攻撃力自体がそれなりにあるのに老化効果付で、更にスリップ付の波動砲の威力は思い知るのでやめてください。
最終的に、攻撃は一人に任せて(魔法剣士の両手サンダラ剣)
白魔を二人投入してエスナとケアルラで対抗。時空アビリティでヘイストも。ガラフは青魔のまま。
でも青魔法ってMP消費でかくて不発されるので避けてたが、かなり使えるんだな…
効果とか所持敵をほとんど知らないのが問題だが。最後まで行っても逃すことはないらしいので安心して進む。
ミサイル撃ってくる砲台にミサイル撃ち返せば1000代行くし。吸血も美味いし。
バッツが最後倒れてたけど、なんとか倒せたー!
機械系の溜め行動のテキストが、恐怖感もあって面白いよな。
そしてロンカ遺跡へ。
ホワイトウィンドとかえるのうたゲット! 魔獣使いと青魔はいいペアだ。
そして宝箱が全部取り切れてないので、まだ先に進むわけにはいかない。
あの宝部屋ってどうやって入るんだっけか…
::
宝部屋に入れてイヤッホゥした途端、落とし穴にハマるのは…お約束だよね…
あまりの自分の間抜けさに、ニコッとした。
バリアチェンジするボスだけど、チェンジのタイミングがわからん…
こおりのゆみや以外に弓を取ってないので、氷で回復されて困る困る。(次点がミスリルナイフなんだ)
最近、盗みも余裕なくてしてないからなー(しようとしてもできなかったりポーションだったり)
でもボコボコ殴ったりエアロラとかえんほうしゃしたりで倒した
と思ったら復活したときには「なん…だと…!?」状態だったけど、倒したー。
本当は倒しちゃいけない守護者だったってことは分かってたけどさごめんよ。
ファリスは、死んじゃやだー!って台詞が多いんだな…
しばらくぶりに出会った、男装した娘のことを王はよくすぐにわかったものだ。ペンダントを見せたのかな。
ガラフとは一旦しばしのお別れだけど、姉妹で話し合ってたのもいいし
『仲間』だから行こうって気持ちが純粋に気持ちいい。
仲間と言える時間と経験を重ねての展開だよなー。出会ったばかりの人間に仲間仲間言う人ってなんなの。
(バッツが冒頭でレナたちと行こうってときにも、迷ってたからボコが発破かけたんだしな)
クルルにしても、いきなり「孫娘です!私も戦う!」って出てくるんじゃなくて
セイレーンのときからチラチラと存在を見せてから加入するところが、親しみあふれるんだよなぁ。
土のクリスタルはゲットしたけど、赤魔はまだまだだし
狩人のみだれうちも欲しいし、白魔があとちょっとでレベル3なので保留かなー
と思ってたんだが…
隕石のボスがひとつも倒せない…
レビテトくれ! こおりのゆみやは回復されるし! 自爆アレイズって全体攻撃いるよな!
ジョブ変更したらなんとかなるに違いないので、どういう策にすべきだろうか。うーん!
三人ってのがなかなかきついぞ。まだ攻略法のお世話にはなりたくない。
ポイント考えずにジョブ編成しよう。
にしても一周目どうやって倒したんだ自分…確かに強かった記憶はあるが…
落ちてきた隕石が全部また行くことになる、って形も面白いよな。
シーフ経験者のガラフがいないから、ダッシュできなくてちょっと面倒。
シドミドのリアクションがいちいち違うのが凝ってるというか、シドミドも仲間って感じだ。
No.1041|FF関連|