FF5二周目10
2011/10/20(Thu)
ラススト。闘技場36回クリア。
ビーストマップは全員火属性だから、ジャッカルだ。ここにきてようやくジャッカル大活躍だ。
アルガナン装備で古障壁せず魔法連発のカナンと、リバイヴのマナミアが、ガチ構成な気がする。
グールはlv199でも普通。通常300だったか、垂直7000、光上垂直13000、光上+パワーヒット垂直26000。くらい。
敵側の攻撃なんて受けなければいいんですよ。バリアなしでも防御してれば2000しか食らいませんよ。
ビーストの攻略法をどうにか…二匹ってのがキツイ。魔法使いいるし、雑魚先に片づけてる。
二面は泉ないしなーと思ったけど、陣取ってても突撃されたら一発で終わるから意味ないな。
ビーストと比べたら、3回以上耐えられる通常パンチ+垂直で硬直してくれるグールさんなんてまじちょろあまですね。
(…ちょっと待て、3回を耐えることのできないカナンビンタはグールlv200以上…)
それともビーストにも簡単に屠れる方法あるのかなー…味方の魔法頼り。
自分で乗るビーストは楽しいのに。あそこのリザードの恐怖を味わう。
トライヴ+73で装備者の攻撃力がカンストしたが、内部では上がってると期待したい。
負けるor一個も手に入らないと館に行くマイルールだが、逃がしても影縫い素敵。セイレンが役立つね!
強化費用が足りないのでアルガナンでボス以外まで倒すが、ここはユーリスだなぁ。光と氷だし。
まぁ飽きたり詰まったら、ドラゴン装備とか騎士装備とか全裸とか、服変えるさ。
FF5は緑のカーくん入手まで。
::
ムーアの大森林ってエンカウント異常だよな…少しは戦ったけど、逃げまくってた。
エクスデスは、故郷を自らの手で滅ぼすところが恐ろしい。
というかエクスデスは、操る経由で自身が動いてるんだよな。後半しか手下出てこない。
火災の前に宝箱を取るとアイテムが変わる云々を聞くが、ここってその前に取れるのか?
クリスタル戦は、一周目では苦戦したけれど
その分、やり口を覚えているので、どれがどれだか確認したら
ゴーレムとレビテトとシェルだよ! ゴーレムが便利すぎるから次回プレイ時は召喚禁止だなー。
(というか、魔法禁止をしてみようかなと思ってる。購入禁止か、それとも青含む全禁止か。
あと風クリ→バッツのみ、水クリ→レナのみ、みたいな緩めジョブ制限もありかも)
そして、ガラフ…うおーん…未来視が止められなかったよ…
そうだよ。死んだら、「いや」なんだよ!
しんじゃいやだ、って台詞がすごく何度も出てきて、そのたびに誰かが死んできた。
親友だから、王だから父だから、世界を救う英雄だから、大切なものを守らなくちゃいけないから、
だから生きたくて、そして死んでしまうんだ。だけど、お前が死ぬのがどうしても嫌なんだよ!
当事者の信念や立場は別で、生きている人間にとってまず、死んじゃ「いや」なんだ。
ただそれだけなんだ、生きていてほしいんだよ。
バッツも父が亡くなったとき、ひとりぼっちになったとき、ボコは支えになっていただろうけど
それでもその17才当時、「死んじゃ嫌だ」と思ったのかな。バッツはその台詞を言わない。
ドルガンは病気だったから、覚悟して受け入れていたのもあるだろうし、
孤独というのは、死の生々しさに冷静さが必要だったのだろうか。
なんかせつねーな…バッツが混乱して暴走するシーンもあるから、だからこそ今は我慢しているのかな…
エクスデスは木なのに、水色がかってて、そして鎧や装飾が激しくて完全に人型。
人に対する感情ってどんなものなのかな。意識は既に擬人化しているのだろうか。
その心で500年考えた挙句、(封印されているときも思考は働いていて)無を求めたのだろうか。
考えることをやめずに。誰かを救う為ではなく。
彼の結論は、『無の素晴らしさ』だったのだろうか。ビブロス(※ペット)じゃ心癒されなかったか…
ムーアの森は妖精がいるらしいけど、エクスデスにとっては不愉快な存在だったんだろうな。
故郷を滅ぼすことは恐ろしい行為だけど、故郷が嫌い、だったら真っ先に行われるレベルの
とても純粋で素直で人間らしい行為なんだよなぶっちゃけ。
500年前、エクスデスはどんな覚醒だったのだろうか。双葉の頃はもっともっと前だよな。
クルルはどんなジョブにしても、その腕輪をつけてるんだろうな。
クルルはどこにでも飛竜を召喚できる力があるのだろうか…普段も使ってくれ頼む…
第二世界はエクスデス城で終わりだったよな。
思い残したことはないだろうか…ゼザ城にも許可もらってきたし、ガラフ城にも訃報を伝えた。
あ、十二武器の城はろくに入ってないけど、今入っても意味ないよなぁ。
そうだギードにもう一回会いに行ってみるかー。
::
ギードとか雌チョコボとかモーグリとか、会える奴みんなに会ってきた。
ギードはちゃんと台詞変わってた。結構、進行度の台詞変更しっかりしてるよなー。
エクスデス城に向かう。一周目は行き止まりで調べまくっていたわけですが、今回は大丈夫!
クルルはどういう経緯か、ガラフの嫁or息子の嫁とかがそうだったのか、不思議な力があってヒロイン属性ですな。
ポジションが幼女(年齢関係ない)ってところと、あと根本的に恋愛要素がないから意識しないけどさ。
レナも登場シーンといい飛竜への献身さといいピンチ回数の多さといい、ヒロイン属性ですが。
ファリスは男装ってことでメイン系な王道ではないんだけど、魅力的なサブヒロイン属性があるよな。
とはいえ、主人公×ヒロインとかなパターンで狭くなるような人間関係じゃないんだけどな彼女たちって!
派手に描かれはしない(そこがいい)んだけど、みんなちゃんと何か信念あるんだよなー。
バッツは最初は特に理由はなかったとはいえ、英雄の息子ってことである程度の因縁がついてるし
レナは風の神殿のクリスタルを守る王家&父親の仇、あとは国よりも大きな世界を救う正義感、
ガラフは暁の時代からの尻拭いも含めた、英雄としての戦いが続いていたんだし
それを受け継いで、戦う気持ちにあふれた孫のクルル。
ファリスは、レナとの出会いで己の出生が確定して、王族には深く関わらないだろうけれど
己のルーツと再会したことは大きく未来を変えるだろうし、父の仇という意味も存在している。
まぁ、レナもファリスもクルルも、仇!みたいな憎悪は見受けにくく、正義の明るさに満ちてるんだけどね。
だからこそ、クリスタルの選んだ光の戦士なんだと思う。バッツにしても。
ケルガーの死はちょっと地味なんだよな…元々身体が老いていたのもあるだろうけど、いや地味っていうのは悪いか。
まぁ初対面でいきなり冤罪ふっかけてきたから仕方ないよケルガーさんは…ザゼは『敵じゃない』で部下止めたからな…
とはいえクリスタルが割れたときに、さて新しいジョブ!と思うのは否定できない!
でも、どの戦士たちも、多くの人間に慕われてた感じがあるよなー。
ドルガンはバッツに見送られただけだろうけど、村にあんな立派なステラの墓があるんだから
慕われていた人間だと思う。ステラ自身が慕われていたのもあって。
(そしてバッツがいない間は、あの幼馴染が墓参りしててくれてたりするんだよ)
ゼザもガラフも、城のみんなが深い悲しみに覆われていてさ。ケルガー村も確か第三世界で。
エクスデス城はとってもぐろぐろで、敵も強いんだよなー。
カーバンクルゲット! 少年っぽい喋りがかわいいのですが、絵は獰猛な感じ。
なんか後のシリーズで、かんわいぃーいカーバンクルいたよな。8だっけ9だっけ辺りに。
そういえば10にゴーレム欲しかったなー召喚はユウナと二人きりになっちゃうから意味ないけど。
四人戦っているところにゴーレムも立ってて、守ってくれる+瀕死だと体がボロボロに、とかで見たい。
はやてのゆみやを手に入れたので、忍者だったレナを狩人に戻す。忍者は先制取れるのが素敵。
この武器の特性だよな、たまにみだれうちするの。
弓矢の効果音が「ぽいっ」なのは気にくわないところですが。グングニル…。
じくうもしょうかんもしろまも使いたいんだよなー。クルルとファリスで分け合ってる。
というかクルルもどれもこれもかわいいな…14才にしてはロリロリしいが、ポジション的な話だろうからな。
身体的にはそんなに小柄じゃないと思うけれど。ロリポジキャラと身長体重が近いんだよどいつもこいつも…
バッツは相変わらず殴ったり殴ったり。しろまレベル3はレイズが使えて助かる。
ミニマムやポイゾナやトードにも対応できるしな!(※消費アイテムも買えません)
ビーストマップは全員火属性だから、ジャッカルだ。ここにきてようやくジャッカル大活躍だ。
アルガナン装備で古障壁せず魔法連発のカナンと、リバイヴのマナミアが、ガチ構成な気がする。
グールはlv199でも普通。通常300だったか、垂直7000、光上垂直13000、光上+パワーヒット垂直26000。くらい。
敵側の攻撃なんて受けなければいいんですよ。バリアなしでも防御してれば2000しか食らいませんよ。
ビーストの攻略法をどうにか…二匹ってのがキツイ。魔法使いいるし、雑魚先に片づけてる。
二面は泉ないしなーと思ったけど、陣取ってても突撃されたら一発で終わるから意味ないな。
ビーストと比べたら、3回以上耐えられる通常パンチ+垂直で硬直してくれるグールさんなんてまじちょろあまですね。
(…ちょっと待て、3回を耐えることのできないカナンビンタはグールlv200以上…)
それともビーストにも簡単に屠れる方法あるのかなー…味方の魔法頼り。
自分で乗るビーストは楽しいのに。あそこのリザードの恐怖を味わう。
トライヴ+73で装備者の攻撃力がカンストしたが、内部では上がってると期待したい。
負けるor一個も手に入らないと館に行くマイルールだが、逃がしても影縫い素敵。セイレンが役立つね!
強化費用が足りないのでアルガナンでボス以外まで倒すが、ここはユーリスだなぁ。光と氷だし。
まぁ飽きたり詰まったら、ドラゴン装備とか騎士装備とか全裸とか、服変えるさ。
FF5は緑のカーくん入手まで。
::
ムーアの大森林ってエンカウント異常だよな…少しは戦ったけど、逃げまくってた。
エクスデスは、故郷を自らの手で滅ぼすところが恐ろしい。
というかエクスデスは、操る経由で自身が動いてるんだよな。後半しか手下出てこない。
火災の前に宝箱を取るとアイテムが変わる云々を聞くが、ここってその前に取れるのか?
クリスタル戦は、一周目では苦戦したけれど
その分、やり口を覚えているので、どれがどれだか確認したら
ゴーレムとレビテトとシェルだよ! ゴーレムが便利すぎるから次回プレイ時は召喚禁止だなー。
(というか、魔法禁止をしてみようかなと思ってる。購入禁止か、それとも青含む全禁止か。
あと風クリ→バッツのみ、水クリ→レナのみ、みたいな緩めジョブ制限もありかも)
そして、ガラフ…うおーん…未来視が止められなかったよ…
そうだよ。死んだら、「いや」なんだよ!
しんじゃいやだ、って台詞がすごく何度も出てきて、そのたびに誰かが死んできた。
親友だから、王だから父だから、世界を救う英雄だから、大切なものを守らなくちゃいけないから、
だから生きたくて、そして死んでしまうんだ。だけど、お前が死ぬのがどうしても嫌なんだよ!
当事者の信念や立場は別で、生きている人間にとってまず、死んじゃ「いや」なんだ。
ただそれだけなんだ、生きていてほしいんだよ。
バッツも父が亡くなったとき、ひとりぼっちになったとき、ボコは支えになっていただろうけど
それでもその17才当時、「死んじゃ嫌だ」と思ったのかな。バッツはその台詞を言わない。
ドルガンは病気だったから、覚悟して受け入れていたのもあるだろうし、
孤独というのは、死の生々しさに冷静さが必要だったのだろうか。
なんかせつねーな…バッツが混乱して暴走するシーンもあるから、だからこそ今は我慢しているのかな…
エクスデスは木なのに、水色がかってて、そして鎧や装飾が激しくて完全に人型。
人に対する感情ってどんなものなのかな。意識は既に擬人化しているのだろうか。
その心で500年考えた挙句、(封印されているときも思考は働いていて)無を求めたのだろうか。
考えることをやめずに。誰かを救う為ではなく。
彼の結論は、『無の素晴らしさ』だったのだろうか。ビブロス(※ペット)じゃ心癒されなかったか…
ムーアの森は妖精がいるらしいけど、エクスデスにとっては不愉快な存在だったんだろうな。
故郷を滅ぼすことは恐ろしい行為だけど、故郷が嫌い、だったら真っ先に行われるレベルの
とても純粋で素直で人間らしい行為なんだよなぶっちゃけ。
500年前、エクスデスはどんな覚醒だったのだろうか。双葉の頃はもっともっと前だよな。
クルルはどんなジョブにしても、その腕輪をつけてるんだろうな。
クルルはどこにでも飛竜を召喚できる力があるのだろうか…普段も使ってくれ頼む…
第二世界はエクスデス城で終わりだったよな。
思い残したことはないだろうか…ゼザ城にも許可もらってきたし、ガラフ城にも訃報を伝えた。
あ、十二武器の城はろくに入ってないけど、今入っても意味ないよなぁ。
そうだギードにもう一回会いに行ってみるかー。
::
ギードとか雌チョコボとかモーグリとか、会える奴みんなに会ってきた。
ギードはちゃんと台詞変わってた。結構、進行度の台詞変更しっかりしてるよなー。
エクスデス城に向かう。一周目は行き止まりで調べまくっていたわけですが、今回は大丈夫!
クルルはどういう経緯か、ガラフの嫁or息子の嫁とかがそうだったのか、不思議な力があってヒロイン属性ですな。
ポジションが幼女(年齢関係ない)ってところと、あと根本的に恋愛要素がないから意識しないけどさ。
レナも登場シーンといい飛竜への献身さといいピンチ回数の多さといい、ヒロイン属性ですが。
ファリスは男装ってことでメイン系な王道ではないんだけど、魅力的なサブヒロイン属性があるよな。
とはいえ、主人公×ヒロインとかなパターンで狭くなるような人間関係じゃないんだけどな彼女たちって!
派手に描かれはしない(そこがいい)んだけど、みんなちゃんと何か信念あるんだよなー。
バッツは最初は特に理由はなかったとはいえ、英雄の息子ってことである程度の因縁がついてるし
レナは風の神殿のクリスタルを守る王家&父親の仇、あとは国よりも大きな世界を救う正義感、
ガラフは暁の時代からの尻拭いも含めた、英雄としての戦いが続いていたんだし
それを受け継いで、戦う気持ちにあふれた孫のクルル。
ファリスは、レナとの出会いで己の出生が確定して、王族には深く関わらないだろうけれど
己のルーツと再会したことは大きく未来を変えるだろうし、父の仇という意味も存在している。
まぁ、レナもファリスもクルルも、仇!みたいな憎悪は見受けにくく、正義の明るさに満ちてるんだけどね。
だからこそ、クリスタルの選んだ光の戦士なんだと思う。バッツにしても。
ケルガーの死はちょっと地味なんだよな…元々身体が老いていたのもあるだろうけど、いや地味っていうのは悪いか。
まぁ初対面でいきなり冤罪ふっかけてきたから仕方ないよケルガーさんは…ザゼは『敵じゃない』で部下止めたからな…
とはいえクリスタルが割れたときに、さて新しいジョブ!と思うのは否定できない!
でも、どの戦士たちも、多くの人間に慕われてた感じがあるよなー。
ドルガンはバッツに見送られただけだろうけど、村にあんな立派なステラの墓があるんだから
慕われていた人間だと思う。ステラ自身が慕われていたのもあって。
(そしてバッツがいない間は、あの幼馴染が墓参りしててくれてたりするんだよ)
ゼザもガラフも、城のみんなが深い悲しみに覆われていてさ。ケルガー村も確か第三世界で。
エクスデス城はとってもぐろぐろで、敵も強いんだよなー。
カーバンクルゲット! 少年っぽい喋りがかわいいのですが、絵は獰猛な感じ。
なんか後のシリーズで、かんわいぃーいカーバンクルいたよな。8だっけ9だっけ辺りに。
そういえば10にゴーレム欲しかったなー召喚はユウナと二人きりになっちゃうから意味ないけど。
四人戦っているところにゴーレムも立ってて、守ってくれる+瀕死だと体がボロボロに、とかで見たい。
はやてのゆみやを手に入れたので、忍者だったレナを狩人に戻す。忍者は先制取れるのが素敵。
この武器の特性だよな、たまにみだれうちするの。
弓矢の効果音が「ぽいっ」なのは気にくわないところですが。グングニル…。
じくうもしょうかんもしろまも使いたいんだよなー。クルルとファリスで分け合ってる。
というかクルルもどれもこれもかわいいな…14才にしてはロリロリしいが、ポジション的な話だろうからな。
身体的にはそんなに小柄じゃないと思うけれど。ロリポジキャラと身長体重が近いんだよどいつもこいつも…
バッツは相変わらず殴ったり殴ったり。しろまレベル3はレイズが使えて助かる。
ミニマムやポイゾナやトードにも対応できるしな!(※消費アイテムも買えません)
No.1048|FF関連|