FF5二周目14
2011/10/26(Wed)
潜水艦にしてもらった
::
孤島の神殿。
ここって、第一世界の状態だと山に囲まれて入れない、あの場所だよな。
それが第二世界のビックブリッジと重なって、入れるようになる…と。
1000年前の戦士たちは、二つの世界が一つになった危機的状況にだけ入れるという想定で
第二世界に橋を建造したとかさー想像するよねー!
クーザー城は第二世界に封印されているから、戦士たちは第二世界に?
でもピラミッドは第一…だから、別れたのかなぁ。戦士系と補佐系ではできることも違うし。
戦士たちの子孫っていないのかなぁ。平和に暮らしているならそれでもいいが、
暁の四戦士や、タイクーン、ウォルス、カルナックの血筋がそうだったりするのかなぁ。
まぁそんな昔の血縁なんて、もう殆ど無関係みたいなもんだけどね。
どちらかというと血筋(遺伝子)勝ちは好きじゃないし。
このダンジョン、殆ど印象に残ってなかったんだけども
マップの絵が風の神殿と同じってことと、ダンジョン自体が短いからかな。
ボスも、厄介だけど凶悪ではないし。ファリスは女と子どものどっちに見えたのか。
シーフはかくしつうろが常時アビリティだから便利だなー落とし穴に落ちまくったけどな…
宝箱に敵がはいってる異次元ですが、あのデカイ赤い人って台詞付だけど何かあったっけ。
そういえば、ピラミッドには弟がいたな。この兄弟って初出どれだろ。8にもいたよね。
バッツがぶんどる覚えたので、どうしようかなーと思った挙句、忍者に。
いや、黒魔にしようかなと思ったけど、竜剣もないのに黒魔とかやってられんわー。
まぁ戦士系をバッツでやってなかったし、魔法はクルルとファリスに任せとくか。
踊りのMP回復効果おいしいです。白魔法と相性いいな。クルルの踊りもかわいいな。
それと、動物のナイチンゲールは思ったより発動率が高いから、意外と使えるな。
レベルで呼べる動物が増えるらしいから、微妙なところだが…
ひとまずブレイブブレイドをもらってきたら、ナイトしか装備できないのかー。いらんわー。
まぁどっちにしても逃げまくってるし、チキンは逃走効果がいらんのに装備で出しゃばってくるので
どっちもあんまり好きじゃないんですけどね。まぁやり込みする人向きだろうなぁ。
FFはファファファと笑うキャラが多いけど、ここのは「ひョひョひョ」でちょっと怪しげ。
(ファファ笑いはエクスデスだけじゃなくて、3でもいるし、5でも他にいるんだよな)
石板二回目は、アサシンナイフとさすけの刀、それと賢者の杖にしといた。
前者二つは忍者が装備できるしな。賢者の杖…使うかなぁ。白魔なら癒しの杖がいいしなぁ。
そしてファリスに召喚士あんまりやらせとくと、最終決戦前にマスターしてしまうので
(ファリスのシルドラ召喚いいよね! 威力もコストもいい感じだしさ!)
黒魔りゅうけんにしておく。竜剣ありだと、安心してぶっぱなせるのがいいね。HPも回復するし。
アンデッドに見えないアンデッドがこわいがな。
んで、オーディーンの扉だけ開けてこよう、と思って城でセーブしたら
まぁ…一回くらい戦ってみるか…と挑戦して勝ってきました。
1分制限だから、回復捨ててヘイスガして火力でねじ伏せればいいんですよね。
狩人レナが途中でマスターしたので、みだれうち侍に。もしかして正宗はクリティカル率高い?
忍者と侍が並んでるのはなんだかかわいいなぁ。青とピンクだし。カプというわけではないにしろ。
あと途中でドクロイーターに会ったんだけど、即逃げされてABP落として行った。
::
そうだよ…この塔があるから、魔法なしプレイはできないのか…?
抜け道ありそうだよなー。雑魚は逃げればいいと思うが。リフレクリングとか?
ここやらないと、潜水艦と石板3・4が取れないからな。
忍者バッツを白魔、踊り子クルルを時魔に変更。
左3で右1ですよねー。侍のレナが一人で右へ。一周目はファリスが行ってたな。
今回は楽だった。というか一周目は、すべてを知るものにバーサクすれば弱いだろ!と思ってたら
敵側の攻撃はなぜかペナルティなくてボッコボコにされたんですよねー…サイレスだけにしとけばいいのにねー…
っていうかむしろ右のボスより左のボスのバーサク状態の方が物理強いですからねー
なので今回は魔法育成多めだし、素直に補助しつつの正攻法で。バッツがフレアで倒れたけど。
あと、竜剣は物理なのな。あれー。一人生き残ったからそのまま続行できたとはいえ。
そして、裁きの杖を使用したらリターンされた。アイテムだめなの?
シドは己の行為に後悔して、後悔したからこそ
自分のできることを自分のしたい方向へ使えるように、行動できているところがいいよなぁ。
ミドとクルルは、おじいちゃん繋がりとはいえ、ちょっといい感じ? なのかな?
まぁ『年齢の近い男女が会話しているだけでカプにする』のは苦手なんだが、可能性がちらっとある気がする。
戻ってきてね、って四人ともに対して思っていることを、クルル一人に伝えているところとか。
でも現状では単純に恋愛じゃなくて、同調や応援や感謝や尊敬、好意が積み重なっている感じで。
それは、バッツやレナ&ファリスとも一緒だけどね。
ミドは何歳なんだろ。10才くらい? クルルよりちょっと年下だったりするといいな。
10代の年の差は大きいからな。つまり女王と科学者っていいよね。
潜水艦でぼーっと泳いでるのも好きだなー。
空は飛べるし、水面は走れるし、海にも潜れるし…考えてみれば、すごいメカだよなぁ。排水とかプロペラとか。
『Aボタン』は操縦席についてるんだと思う。クロトリの『赤いボタン』みたいに。
物知りじいさんの祠探すのに手間取った。カルナック出身の隠居爺なんだよ。くちばしにいるんだよ。
宝箱開封率、74%だった。この時点で言えば、前より多いとは思うがなぁ。
ちなみにレベルは32~35で、高めだろうなー。最近ボスが楽だし。
装備品は充実してきたし、一周目での教訓もあるしなぁ。
一周目のクリアレベルは42だったが、越えるだろうな。まぁ…いいか…
レベル上げやドロップのための無駄な徘徊もしてないんだが、なんで上がりやすいんだろう。
(ダンジョンで道を間違えたり、進み方がわからずうろうろしてたことはあるがな!)
さて、次は裂け目か。
石板と武器を取り終えたら、バハムートとフェニックス取りに行って…あ、ゴゴが先かな。
ゴゴは、街で女やバッツの物まねもしてて面白いよな。愉快好きっぽい。6のゴゴも好き。
(攻略という意味では、有名すぎて知っていたのが残念だけれどね)
RPGにおけるラスダン前の世界巡りのイベント回収って、実は個人的にダレるところあるんだけど、
1000年前の戦士に萌えと燃えを感じたので、今回はずっと盛り上がってる。
::
孤島の神殿。
ここって、第一世界の状態だと山に囲まれて入れない、あの場所だよな。
それが第二世界のビックブリッジと重なって、入れるようになる…と。
1000年前の戦士たちは、二つの世界が一つになった危機的状況にだけ入れるという想定で
第二世界に橋を建造したとかさー想像するよねー!
クーザー城は第二世界に封印されているから、戦士たちは第二世界に?
でもピラミッドは第一…だから、別れたのかなぁ。戦士系と補佐系ではできることも違うし。
戦士たちの子孫っていないのかなぁ。平和に暮らしているならそれでもいいが、
暁の四戦士や、タイクーン、ウォルス、カルナックの血筋がそうだったりするのかなぁ。
まぁそんな昔の血縁なんて、もう殆ど無関係みたいなもんだけどね。
どちらかというと血筋(遺伝子)勝ちは好きじゃないし。
このダンジョン、殆ど印象に残ってなかったんだけども
マップの絵が風の神殿と同じってことと、ダンジョン自体が短いからかな。
ボスも、厄介だけど凶悪ではないし。ファリスは女と子どものどっちに見えたのか。
シーフはかくしつうろが常時アビリティだから便利だなー落とし穴に落ちまくったけどな…
宝箱に敵がはいってる異次元ですが、あのデカイ赤い人って台詞付だけど何かあったっけ。
そういえば、ピラミッドには弟がいたな。この兄弟って初出どれだろ。8にもいたよね。
バッツがぶんどる覚えたので、どうしようかなーと思った挙句、忍者に。
いや、黒魔にしようかなと思ったけど、竜剣もないのに黒魔とかやってられんわー。
まぁ戦士系をバッツでやってなかったし、魔法はクルルとファリスに任せとくか。
踊りのMP回復効果おいしいです。白魔法と相性いいな。クルルの踊りもかわいいな。
それと、動物のナイチンゲールは思ったより発動率が高いから、意外と使えるな。
レベルで呼べる動物が増えるらしいから、微妙なところだが…
ひとまずブレイブブレイドをもらってきたら、ナイトしか装備できないのかー。いらんわー。
まぁどっちにしても逃げまくってるし、チキンは逃走効果がいらんのに装備で出しゃばってくるので
どっちもあんまり好きじゃないんですけどね。まぁやり込みする人向きだろうなぁ。
FFはファファファと笑うキャラが多いけど、ここのは「ひョひョひョ」でちょっと怪しげ。
(ファファ笑いはエクスデスだけじゃなくて、3でもいるし、5でも他にいるんだよな)
石板二回目は、アサシンナイフとさすけの刀、それと賢者の杖にしといた。
前者二つは忍者が装備できるしな。賢者の杖…使うかなぁ。白魔なら癒しの杖がいいしなぁ。
そしてファリスに召喚士あんまりやらせとくと、最終決戦前にマスターしてしまうので
(ファリスのシルドラ召喚いいよね! 威力もコストもいい感じだしさ!)
黒魔りゅうけんにしておく。竜剣ありだと、安心してぶっぱなせるのがいいね。HPも回復するし。
アンデッドに見えないアンデッドがこわいがな。
んで、オーディーンの扉だけ開けてこよう、と思って城でセーブしたら
まぁ…一回くらい戦ってみるか…と挑戦して勝ってきました。
1分制限だから、回復捨ててヘイスガして火力でねじ伏せればいいんですよね。
狩人レナが途中でマスターしたので、みだれうち侍に。もしかして正宗はクリティカル率高い?
忍者と侍が並んでるのはなんだかかわいいなぁ。青とピンクだし。カプというわけではないにしろ。
あと途中でドクロイーターに会ったんだけど、即逃げされてABP落として行った。
::
そうだよ…この塔があるから、魔法なしプレイはできないのか…?
抜け道ありそうだよなー。雑魚は逃げればいいと思うが。リフレクリングとか?
ここやらないと、潜水艦と石板3・4が取れないからな。
忍者バッツを白魔、踊り子クルルを時魔に変更。
左3で右1ですよねー。侍のレナが一人で右へ。一周目はファリスが行ってたな。
今回は楽だった。というか一周目は、すべてを知るものにバーサクすれば弱いだろ!と思ってたら
敵側の攻撃はなぜかペナルティなくてボッコボコにされたんですよねー…サイレスだけにしとけばいいのにねー…
っていうかむしろ右のボスより左のボスのバーサク状態の方が物理強いですからねー
なので今回は魔法育成多めだし、素直に補助しつつの正攻法で。バッツがフレアで倒れたけど。
あと、竜剣は物理なのな。あれー。一人生き残ったからそのまま続行できたとはいえ。
そして、裁きの杖を使用したらリターンされた。アイテムだめなの?
シドは己の行為に後悔して、後悔したからこそ
自分のできることを自分のしたい方向へ使えるように、行動できているところがいいよなぁ。
ミドとクルルは、おじいちゃん繋がりとはいえ、ちょっといい感じ? なのかな?
まぁ『年齢の近い男女が会話しているだけでカプにする』のは苦手なんだが、可能性がちらっとある気がする。
戻ってきてね、って四人ともに対して思っていることを、クルル一人に伝えているところとか。
でも現状では単純に恋愛じゃなくて、同調や応援や感謝や尊敬、好意が積み重なっている感じで。
それは、バッツやレナ&ファリスとも一緒だけどね。
ミドは何歳なんだろ。10才くらい? クルルよりちょっと年下だったりするといいな。
10代の年の差は大きいからな。つまり女王と科学者っていいよね。
潜水艦でぼーっと泳いでるのも好きだなー。
空は飛べるし、水面は走れるし、海にも潜れるし…考えてみれば、すごいメカだよなぁ。排水とかプロペラとか。
『Aボタン』は操縦席についてるんだと思う。クロトリの『赤いボタン』みたいに。
物知りじいさんの祠探すのに手間取った。カルナック出身の隠居爺なんだよ。くちばしにいるんだよ。
宝箱開封率、74%だった。この時点で言えば、前より多いとは思うがなぁ。
ちなみにレベルは32~35で、高めだろうなー。最近ボスが楽だし。
装備品は充実してきたし、一周目での教訓もあるしなぁ。
一周目のクリアレベルは42だったが、越えるだろうな。まぁ…いいか…
レベル上げやドロップのための無駄な徘徊もしてないんだが、なんで上がりやすいんだろう。
(ダンジョンで道を間違えたり、進み方がわからずうろうろしてたことはあるがな!)
さて、次は裂け目か。
石板と武器を取り終えたら、バハムートとフェニックス取りに行って…あ、ゴゴが先かな。
ゴゴは、街で女やバッツの物まねもしてて面白いよな。愉快好きっぽい。6のゴゴも好き。
(攻略という意味では、有名すぎて知っていたのが残念だけれどね)
RPGにおけるラスダン前の世界巡りのイベント回収って、実は個人的にダレるところあるんだけど、
1000年前の戦士に萌えと燃えを感じたので、今回はずっと盛り上がってる。
No.1054|FF関連|