FF5二周目15
2011/10/28(Fri)
ラスダン前の回収完了
::
海底の裂け目へ。
炎に守られている、ってので「?」と思うんだけど
珊瑚に囲まれてるのが『海の炎』のような赤だからー、というポエム的な伝承か。
本を書き残したのは確実に吟遊詩人ですね。裂け目だけは第二世界側なんだよな。
ここってアンデッドばっかり出てくるんですよねー…というわけでジョブチェンジ。
ずっと同じのをかたくなに続けるんじゃなくて、状況に合わせるのが本来ではあるよな。
…レクイエム解禁した……物理効きにくいし。めんどくさいここ。
「しょうたいふめい」は、いろんな種類の肉塊が、朦朧とした霊魂に繋がれてる感じなのだろうか。
あと、溶岩をレビテトで歩いてると、お迎えされてMP消費が面倒なので、風水士も。
ドワーフ王国はなんか本人たちが楽しそうだから、五人だけど寂しくないよな。
でもさびしいのかな。どうなんだろう。ドワーフかぁ。ファンタジーっぽいよなぁ。
FF5はメカがあるけど、シドミドだけが触れる新興文化と、あとは古代文明だから
やっぱりファンタジー色を強く感じる。マシーナリー関係の職もないし。
んで。ボスがさ。「こいつはアンデッドじゃないだろう」と思ったら、アンデッドだしー…
竜剣とか踊るつけてたら、自殺行為すぎた。その二つはMP節約できるからな。
というわけで二回目で撃破。黒魔もガンガン撃つ。ノーコストのレクイエムはやっぱり強い。
あと5の唯一のナックルはアクセサリーであったね。そういえば。出てくるの遅い!
とはいえ、序盤に出てたら無双過ぎるからこの位置で正しいんだろうけども。
しかしバッツの格闘、やめちゃったしなぁ。どうしようかなー。
赤魔に戻す…って手もあるけど、エルフのマントがないと防御が不安である。
そして忍者強い。こんな強かったっけ。十二武器を二つ持ってるとはいえ、強い。
ダメージ四桁っていいよね。ぶんどるでたまにアイテム盗めるし。
(癒しの杖でのぶんどるは、盗めるが回復効果は出ないようだ。対アンデッドだから出ていいのに)
マサムネでみだれうちする侍もクリティカルが強いがな。
一周目は戦士系を地味に感じていたんだが、戦士も魔法も、どちらもそれなりに良い点があるんだよな。
あ、サポート系が良いのは当然として。完全にいらない職なんてないよな!
次は滝の裏だな。
::
ここも特に苦も無く…と言いたいところだが、あのスイッチ押すと少し止まる水流って…どうやって…
ダッシュだと間に合うようで、開けられない。それとも間に合うのか? なんかダッシュして取った記憶が…
岩でも置いておきたい。DQか。前の周も放置したんだっけ。
行き道自体は、以前にも迷った挙句に見つけたのをよくよく覚えていたのですんなりと。
というか道中が楽なので、どう考えてもレベル高い。
赤い子は当たると弱いんだけど、当てるまでが大変、みたいなタイプだったんだと思う。
リバイアサンと戦えるかなー…いけるかなーと
召喚士にして突撃してみたら、結果的には勝てました。
ただし、ゴーレムした後は二人がタイダルで倒れました。
生き残った侍と時魔でヘイスガかけて、時魔がアレイズする前にタイダル。
フェニ尾を使っても、即タイダルorアクアブレスで撃沈される。
仲間の復活は諦めて、侍(イージス・まもりのゆびわ)のみだれうちだけで、力を認めさせました。
ゴーレムとヘイストかかってたしな。イージスにしといてよかったー。かなりカキンカキンしてた。
1000年前の戦士に、二匹もドラゴンがいただなんて、なんてかっこいいんだろう。
12人が12の武器持ってバハムートとリバイアサンの揃った絵を見たい。
なんかそんなゲーム出してくれないかな、スクエニさんじゃなくてミストウォーカーさんで。
そして武器を全回収。
それからウォルスの塔へ行って、ものまねしゲット。
『ものまねし』って、「ものまね士」だと思い込んでたが、ひらがな表記なんだな。
つまり『「魔」と「士」禁止』縛りにしても、使えるってことか!
これで水クリスタルのレナが、バーサーカーorすっぴんorものまねにできる!そんな変わらん!
ちなみに逆に「竜騎士」はダメじゃん!と気づいて、竜剣は使えないじゃないですかー。
竜剣がアンデッド以外に便利すぎる。アンデッドはもうなんていうかデッドしてろ。
あとゴゴは「ぬすむ」でも、成功すると攻撃と見なすのなー。
リターンしても、かわのふくばっかりだから諦めた。
クルルのジョブが悩むなぁ。薬師の組み合わせでもチェックしてメモっておくか…
ただしこのプレイではアイテムが買えないので、有効には使えない。
もちんネットではまとめられてるんだけど、自分で試した方が覚えやすいし。
あーうーん、どのアビリティが欲しいかを考えてジョブにつけばいいんだよなー。どうしよう。
あとはバハムートとフェニックスだな。
黒チョコボと森に来たよ。砂漠の傍に森と山しかないって、どんな地形なのか。
::
北の山まで行くための砂漠越えがきついんだよ…レビテトでしのぐのはいいが…ミールストームやめろ!
辿り着いたら辿り着いたで、吹雪にみんな冬眠しました。次はメガフレアで自滅してくれたよ!
俺をお前たちのものにしてくれ!みたいな台詞だから、やっぱり戦士を待ちわびていたんだろうなぁ。
反射攻撃も戦法のうちだから大丈夫だよ!バハムートさんは大人だからね、納得してるよ!
というか北の山は地形変わっていて、それだけでも先住者たちは狼狽えただろうに
なんかやたら強そうなドラゴンが突然現れて、ビクビクしていたことだろう。
10ギルの安宿に泊まるという、壺やイスで英気を養っていた彼らには珍しい行為をし、フェニックスの塔へ。
塔は意外と長いんだよな。壁に出てくる敵は何かしらのテーブルリストからランダムだろうけど
壁に埋まっていて、フェニックスの塔で…うーん…なんだろう。
ここに出てくる雑魚はなぜか女性体ばっかりなんだよね。装備もいろいろ落とす。
何か意味あるのかな。不死鳥の再生は女性的なものなのかな。不思議な塔だ。
ふわふわの淡い茶髪でピンクのロングドレスでお花に囲まれた敵は、エアリスを連想する。確か6にもいたけど。
敵のドット描いた人って、7のキャラデザした人だよなー。
あと、マジックポットにエリクサーあげてたんだが、最後の一匹だけは8個くらいあげても満足しない贅沢野郎だった。
一個で満足するいい子もいたのに! なんなの! エリクサーは使わない方だけど、ラスボスだと使うんだよ…
ぶんどるしても、ハイポーションしか取れなかっ……ああああああリターンすればよかったんじゃんかぁあああああ…
何個もあげても満足しなかったら、リターンすればよかったんじゃんかぁああああ! 今気づいた!
なんのために私は時魔を重宝しているのか!(ヘイスガとテレポとレビテトのためです)
そして、忍者バッツと侍レナがマスターした。逆にしてもアビリティが有効じゃないんだよなー。
飛竜は、レナを目覚めさせてから、この塔に来ていたってことは
人のうわさ話を知ってここに来たのか、本能的に『飛竜が主人に命を託す場所』と知っていたのかな。
というか山に囲まれているのに飛竜の翼でどうやってきたのかな。最後だから、がんばったのかな。
レナの思い出は、『はい』にした方が何かこう、胸に来るものがあるな。
思い詰めるほどの母への愛情と、飛竜への後悔と、制止してくれた父の想い。
レナは本当に直進的で、そして愛情深い女の子だよなぁ。
昔、殺そうとしたのに今、力になりたいと命を賭ける飛竜の献身っぷりったらもう…!
クルルが言ってくれなくても分かるけれど、クルルが言ってくれないと、救いにならない。
フェニックスは使う機会の少ない召喚獣だけど、5においてフェニックスはレナの召喚獣だよな。
クリスタルの力が世界を支えるために手元から離れても、召喚される子たちは傍にいられるといいなぁ。
一時的な魂だけだとしてもさ。召喚、ってことはどこかから呼び出しているわけなんだから。
こちらはMP消費するけれど、あちらにとっても何か大変だったりするのかなぁ。
どのゲームにも言えることだけど、そういうのってどういう扉なんだろう。
あああ飛竜! タイクーンの飛竜好きだ! バルの飛竜もいいけど!
竜って長生きなイメージあるけど、30年ならともかく、500年前とか1000年前は流石に産まれてないよなぁ。
ジョブを大きく変えることにして、ひとまずバッツを竜騎士に。戦士行くか魔法行くか悩み中だから。
レナは魔法剣士に。途中だった奴を育てておこう気持ちで。盾性能は素晴らしいからな。
クルルは白も黒も時も育ってきているので、召喚士。
クルルにも特別な絆のある召喚獣がいたらよかった気もするが、それには獣の死を伴うか…
部屋にいるモーグリは、一歩間違えたらそういう運命だったな。
ファリスは引き続き黒やってる。竜剣はバンバン撃てて便利だなぁ…。
踊るはよかったけど、ダンシングナイフだと発動率が低くて、滅多にMP補充できないなー。
さて。次はラスダンか。ドキドキだな。
::
海底の裂け目へ。
炎に守られている、ってので「?」と思うんだけど
珊瑚に囲まれてるのが『海の炎』のような赤だからー、というポエム的な伝承か。
本を書き残したのは確実に吟遊詩人ですね。裂け目だけは第二世界側なんだよな。
ここってアンデッドばっかり出てくるんですよねー…というわけでジョブチェンジ。
ずっと同じのをかたくなに続けるんじゃなくて、状況に合わせるのが本来ではあるよな。
…レクイエム解禁した……物理効きにくいし。めんどくさいここ。
「しょうたいふめい」は、いろんな種類の肉塊が、朦朧とした霊魂に繋がれてる感じなのだろうか。
あと、溶岩をレビテトで歩いてると、お迎えされてMP消費が面倒なので、風水士も。
ドワーフ王国はなんか本人たちが楽しそうだから、五人だけど寂しくないよな。
でもさびしいのかな。どうなんだろう。ドワーフかぁ。ファンタジーっぽいよなぁ。
FF5はメカがあるけど、シドミドだけが触れる新興文化と、あとは古代文明だから
やっぱりファンタジー色を強く感じる。マシーナリー関係の職もないし。
んで。ボスがさ。「こいつはアンデッドじゃないだろう」と思ったら、アンデッドだしー…
竜剣とか踊るつけてたら、自殺行為すぎた。その二つはMP節約できるからな。
というわけで二回目で撃破。黒魔もガンガン撃つ。ノーコストのレクイエムはやっぱり強い。
あと5の唯一のナックルはアクセサリーであったね。そういえば。出てくるの遅い!
とはいえ、序盤に出てたら無双過ぎるからこの位置で正しいんだろうけども。
しかしバッツの格闘、やめちゃったしなぁ。どうしようかなー。
赤魔に戻す…って手もあるけど、エルフのマントがないと防御が不安である。
そして忍者強い。こんな強かったっけ。十二武器を二つ持ってるとはいえ、強い。
ダメージ四桁っていいよね。ぶんどるでたまにアイテム盗めるし。
(癒しの杖でのぶんどるは、盗めるが回復効果は出ないようだ。対アンデッドだから出ていいのに)
マサムネでみだれうちする侍もクリティカルが強いがな。
一周目は戦士系を地味に感じていたんだが、戦士も魔法も、どちらもそれなりに良い点があるんだよな。
あ、サポート系が良いのは当然として。完全にいらない職なんてないよな!
次は滝の裏だな。
::
ここも特に苦も無く…と言いたいところだが、あのスイッチ押すと少し止まる水流って…どうやって…
ダッシュだと間に合うようで、開けられない。それとも間に合うのか? なんかダッシュして取った記憶が…
岩でも置いておきたい。DQか。前の周も放置したんだっけ。
行き道自体は、以前にも迷った挙句に見つけたのをよくよく覚えていたのですんなりと。
というか道中が楽なので、どう考えてもレベル高い。
赤い子は当たると弱いんだけど、当てるまでが大変、みたいなタイプだったんだと思う。
リバイアサンと戦えるかなー…いけるかなーと
召喚士にして突撃してみたら、結果的には勝てました。
ただし、ゴーレムした後は二人がタイダルで倒れました。
生き残った侍と時魔でヘイスガかけて、時魔がアレイズする前にタイダル。
フェニ尾を使っても、即タイダルorアクアブレスで撃沈される。
仲間の復活は諦めて、侍(イージス・まもりのゆびわ)のみだれうちだけで、力を認めさせました。
ゴーレムとヘイストかかってたしな。イージスにしといてよかったー。かなりカキンカキンしてた。
1000年前の戦士に、二匹もドラゴンがいただなんて、なんてかっこいいんだろう。
12人が12の武器持ってバハムートとリバイアサンの揃った絵を見たい。
なんかそんなゲーム出してくれないかな、スクエニさんじゃなくてミストウォーカーさんで。
そして武器を全回収。
それからウォルスの塔へ行って、ものまねしゲット。
『ものまねし』って、「ものまね士」だと思い込んでたが、ひらがな表記なんだな。
つまり『「魔」と「士」禁止』縛りにしても、使えるってことか!
これで水クリスタルのレナが、バーサーカーorすっぴんorものまねにできる!そんな変わらん!
ちなみに逆に「竜騎士」はダメじゃん!と気づいて、竜剣は使えないじゃないですかー。
竜剣がアンデッド以外に便利すぎる。アンデッドはもうなんていうかデッドしてろ。
あとゴゴは「ぬすむ」でも、成功すると攻撃と見なすのなー。
リターンしても、かわのふくばっかりだから諦めた。
クルルのジョブが悩むなぁ。薬師の組み合わせでもチェックしてメモっておくか…
ただしこのプレイではアイテムが買えないので、有効には使えない。
もちんネットではまとめられてるんだけど、自分で試した方が覚えやすいし。
あーうーん、どのアビリティが欲しいかを考えてジョブにつけばいいんだよなー。どうしよう。
あとはバハムートとフェニックスだな。
黒チョコボと森に来たよ。砂漠の傍に森と山しかないって、どんな地形なのか。
::
北の山まで行くための砂漠越えがきついんだよ…レビテトでしのぐのはいいが…ミールストームやめろ!
辿り着いたら辿り着いたで、吹雪にみんな冬眠しました。次はメガフレアで自滅してくれたよ!
俺をお前たちのものにしてくれ!みたいな台詞だから、やっぱり戦士を待ちわびていたんだろうなぁ。
反射攻撃も戦法のうちだから大丈夫だよ!バハムートさんは大人だからね、納得してるよ!
というか北の山は地形変わっていて、それだけでも先住者たちは狼狽えただろうに
なんかやたら強そうなドラゴンが突然現れて、ビクビクしていたことだろう。
10ギルの安宿に泊まるという、壺やイスで英気を養っていた彼らには珍しい行為をし、フェニックスの塔へ。
塔は意外と長いんだよな。壁に出てくる敵は何かしらのテーブルリストからランダムだろうけど
壁に埋まっていて、フェニックスの塔で…うーん…なんだろう。
ここに出てくる雑魚はなぜか女性体ばっかりなんだよね。装備もいろいろ落とす。
何か意味あるのかな。不死鳥の再生は女性的なものなのかな。不思議な塔だ。
ふわふわの淡い茶髪でピンクのロングドレスでお花に囲まれた敵は、エアリスを連想する。確か6にもいたけど。
敵のドット描いた人って、7のキャラデザした人だよなー。
あと、マジックポットにエリクサーあげてたんだが、最後の一匹だけは8個くらいあげても満足しない贅沢野郎だった。
一個で満足するいい子もいたのに! なんなの! エリクサーは使わない方だけど、ラスボスだと使うんだよ…
ぶんどるしても、ハイポーションしか取れなかっ……ああああああリターンすればよかったんじゃんかぁあああああ…
何個もあげても満足しなかったら、リターンすればよかったんじゃんかぁああああ! 今気づいた!
なんのために私は時魔を重宝しているのか!(ヘイスガとテレポとレビテトのためです)
そして、忍者バッツと侍レナがマスターした。逆にしてもアビリティが有効じゃないんだよなー。
飛竜は、レナを目覚めさせてから、この塔に来ていたってことは
人のうわさ話を知ってここに来たのか、本能的に『飛竜が主人に命を託す場所』と知っていたのかな。
というか山に囲まれているのに飛竜の翼でどうやってきたのかな。最後だから、がんばったのかな。
レナの思い出は、『はい』にした方が何かこう、胸に来るものがあるな。
思い詰めるほどの母への愛情と、飛竜への後悔と、制止してくれた父の想い。
レナは本当に直進的で、そして愛情深い女の子だよなぁ。
昔、殺そうとしたのに今、力になりたいと命を賭ける飛竜の献身っぷりったらもう…!
クルルが言ってくれなくても分かるけれど、クルルが言ってくれないと、救いにならない。
フェニックスは使う機会の少ない召喚獣だけど、5においてフェニックスはレナの召喚獣だよな。
クリスタルの力が世界を支えるために手元から離れても、召喚される子たちは傍にいられるといいなぁ。
一時的な魂だけだとしてもさ。召喚、ってことはどこかから呼び出しているわけなんだから。
こちらはMP消費するけれど、あちらにとっても何か大変だったりするのかなぁ。
どのゲームにも言えることだけど、そういうのってどういう扉なんだろう。
あああ飛竜! タイクーンの飛竜好きだ! バルの飛竜もいいけど!
竜って長生きなイメージあるけど、30年ならともかく、500年前とか1000年前は流石に産まれてないよなぁ。
ジョブを大きく変えることにして、ひとまずバッツを竜騎士に。戦士行くか魔法行くか悩み中だから。
レナは魔法剣士に。途中だった奴を育てておこう気持ちで。盾性能は素晴らしいからな。
クルルは白も黒も時も育ってきているので、召喚士。
クルルにも特別な絆のある召喚獣がいたらよかった気もするが、それには獣の死を伴うか…
部屋にいるモーグリは、一歩間違えたらそういう運命だったな。
ファリスは引き続き黒やってる。竜剣はバンバン撃てて便利だなぁ…。
踊るはよかったけど、ダンシングナイフだと発動率が低くて、滅多にMP補充できないなー。
さて。次はラスダンか。ドキドキだな。
No.1055|FF関連|