FF5二周目17
2011/11/03(Thu)
ラスストは開き直って、RPG要素もあるアクションゲームとして
技と装備などの要素を全力で駆使しないと常に勝てない、もっと硬めの歯ごたえな方がよかったんじゃねーですかねと思う。
どう考えても、敵が強い方が楽しい戦闘システム。で、たまにリザードの挑戦状みたいな無双ステージつけてさぁ。
難易度も二周目だけじゃなくて、二周目以降はもっともっと上げられてさー。
はいはいすいませんーラスストの戦闘システムでもっといろんな強敵と戦いたいだけですー。
乱闘行けってことか…斬るのは仲間じゃなくて敵がいいなぁ。デカいの。討伐行けってことか…
まぁ闘技場で徐々にとはいえエンドレスに強敵を育成できるわけですが。ストーリーでもそうだったらいいのになー。
せっかく話が短めなんだから、アクションゲーらしく周回でどんどん強くなればいい。理不尽な威力で構わん!
ああでも敵レベルの上がる闘技場があってよかった。
シーズン1と2もエピローグでできればいいのに。良い点と不満が隣り合わせ率高い。
そうそう、FFの好き順を並べてみようと思ったが、それぞれいいところあって難しいな。
でも一番手前に5が来ると思うよ! 12と9と7も上位だなぁ。12はイヴァリースだからか毛色違うけど。
3も好きだがDSのリメイクしかやってないから置いといて…って12もインターしかやってないか。
ちょっと短めだけど、ラスボス戦&EDは揃えてまとめたいので
最後のセーブポイントまで。
::
よく見ていたら、奥の空間は経験値がもらえないんだね。
ということは…レベルそんなに高くなかったのか。39~42。一周目より1か2低いくらい。
体感的にはレナが活躍してる感じがあるんだが、それはボス戦だし、離脱期間がやっぱり大きいな。
ムーバーが謎。
なんでもABPがすごいらしいんだが…戦闘終了の仕方が謎。まとめて倒さないとダメっぽい?
あと一周目で、水晶龍から飛竜の槍を盗んだあと神龍とご対面☆ということをしたので
クリア後にでも手に入れたいものです。このデータかなぁ育てるんだったら。
青魔もあとで回収したい。デスクロー使いは目途が立ってるからな!
物理で倒せる無敵のバリアって…
砲台性能のが厄介だよなぁ。シェルする前にバタバタ倒れたよ…
もしかしたらリフレク魔法でもよかっただろうか。ブレイク剣みだれうちで三体倒してごめんね!
ネクロフォビアって最後の中ボスなのに、身を護っていたりとなんだかとっても小物臭。
自身だって充分に強いのになぁ。死体恐怖症という名前も不思議。もっと自分に自信持てよ!
フラッシュはレナにしか効かなかったけれど、レナはみだれうち持ちなのでまったく関係なかったという。
ギルガメッシュがせっかくいいこと言って、まるで仲間みたいな目線でいるのに
鎧盗ませろ…!と狙っているバッツがいました。しかもぶんどる。一回で盗めないと焦るな!
なぜかケアルガ使うからそこは安心だが。バッツたちとでは手を抜いてましたか。
それにしてもギルガメッシュはいつ、レナの優しい姿を見かけたのだろう。
ファリスが女だって見抜けるのは、ジョブによっては分かるだろうからともかくとして。
自爆なんかしなくても、一緒に倒せばいいじゃない!と思うのだが!
でも自爆しても、どこかで生きているような気がするのが、ギルガメッシュの不思議なところ。
他シリーズに出張しているときは、一体どの時間軸なのか。
……あ。自爆しても、バッツたちという仲間がいるから復活できる、とか思ってましたかもしかして。
ごめん☆
そして、バッツが侍でまさむね・げんじのたて・げんじのかぶと・げんじのよろい・げんじのこて。
これはかっこいい…燃える! 源氏シリーズが『盗んだもの』ってのが気にかかるがな!
ギルガメッシュも、バッツたちと戦うたびに装備が減っている自分に気づかなかったのだろうか…。
それとも彼にとっては、稀によくあることだったりするのだろうか…。
ちなみに一周目の最終パーティは、バッツものまね・レナしょうかん・ファリスにんじゃ・クルルさむらい、と
やっぱり自分は忍者とか侍とか好きだなぁと思いました。
今は、バッツさむらい・レナまほうけんし・クルルくろま・ファリスしょうかん。
(ネクロ手前でファリスの白魔マスター! ファリスは白黒時マスター済みで、マジカルパイレーツ☆サリサ)
ファリスとクルルの位置入れ替わりが謎。離脱期にいじったりいじらなかったりかな。
レナとファリスの姉妹が隣同士で並ぶのもいいし、クルルがガラフの位置に立つのもいいよなぁ。
ジョブとアビリティと装備をもうちょっと考えてから、ラスボスに挑もうかな。
みだれうちは、ダミーにちょい不便なんだよなぁ。黒魔しろまもいいが、黒魔あおまも手なような。
ボスに竜剣とか安定技するより、死力を尽くして戦いたいものだしなぁ。時空も欲しいし。
でも正宗使用と、エルメス(宝箱とスティールで二足)でもヘイストは事足りるか…うーん…
エルフのマントも使えるんだっけ、まもりのゆびわもいいしなぁ。
というかエクスデスってホワイトホールは覚えているが、何してくるんだっけ。特にネオ。
リボン装備できるのは現状クルルだけだしなぁ。ステ異常をどう防ぐか…
まぁ多分すっぴんのが強くなってるけどさ。
クリスタルの力が最強なんじゃなくて、彼らの素の力が強くなってるというのは、またいい話だな。
クリスタルは力のきっかけを教えただけで、全能でもないし、神でもないんだよなぁ。
かといってクリスタルが弱い印象はまったくなくて、神秘的で優しさのある力だ。
技と装備などの要素を全力で駆使しないと常に勝てない、もっと硬めの歯ごたえな方がよかったんじゃねーですかねと思う。
どう考えても、敵が強い方が楽しい戦闘システム。で、たまにリザードの挑戦状みたいな無双ステージつけてさぁ。
難易度も二周目だけじゃなくて、二周目以降はもっともっと上げられてさー。
はいはいすいませんーラスストの戦闘システムでもっといろんな強敵と戦いたいだけですー。
乱闘行けってことか…斬るのは仲間じゃなくて敵がいいなぁ。デカいの。討伐行けってことか…
まぁ闘技場で徐々にとはいえエンドレスに強敵を育成できるわけですが。ストーリーでもそうだったらいいのになー。
せっかく話が短めなんだから、アクションゲーらしく周回でどんどん強くなればいい。理不尽な威力で構わん!
ああでも敵レベルの上がる闘技場があってよかった。
シーズン1と2もエピローグでできればいいのに。良い点と不満が隣り合わせ率高い。
そうそう、FFの好き順を並べてみようと思ったが、それぞれいいところあって難しいな。
でも一番手前に5が来ると思うよ! 12と9と7も上位だなぁ。12はイヴァリースだからか毛色違うけど。
3も好きだがDSのリメイクしかやってないから置いといて…って12もインターしかやってないか。
ちょっと短めだけど、ラスボス戦&EDは揃えてまとめたいので
最後のセーブポイントまで。
::
よく見ていたら、奥の空間は経験値がもらえないんだね。
ということは…レベルそんなに高くなかったのか。39~42。一周目より1か2低いくらい。
体感的にはレナが活躍してる感じがあるんだが、それはボス戦だし、離脱期間がやっぱり大きいな。
ムーバーが謎。
なんでもABPがすごいらしいんだが…戦闘終了の仕方が謎。まとめて倒さないとダメっぽい?
あと一周目で、水晶龍から飛竜の槍を盗んだあと神龍とご対面☆ということをしたので
クリア後にでも手に入れたいものです。このデータかなぁ育てるんだったら。
青魔もあとで回収したい。デスクロー使いは目途が立ってるからな!
物理で倒せる無敵のバリアって…
砲台性能のが厄介だよなぁ。シェルする前にバタバタ倒れたよ…
もしかしたらリフレク魔法でもよかっただろうか。ブレイク剣みだれうちで三体倒してごめんね!
ネクロフォビアって最後の中ボスなのに、身を護っていたりとなんだかとっても小物臭。
自身だって充分に強いのになぁ。死体恐怖症という名前も不思議。もっと自分に自信持てよ!
フラッシュはレナにしか効かなかったけれど、レナはみだれうち持ちなのでまったく関係なかったという。
ギルガメッシュがせっかくいいこと言って、まるで仲間みたいな目線でいるのに
鎧盗ませろ…!と狙っているバッツがいました。しかもぶんどる。一回で盗めないと焦るな!
なぜかケアルガ使うからそこは安心だが。バッツたちとでは手を抜いてましたか。
それにしてもギルガメッシュはいつ、レナの優しい姿を見かけたのだろう。
ファリスが女だって見抜けるのは、ジョブによっては分かるだろうからともかくとして。
自爆なんかしなくても、一緒に倒せばいいじゃない!と思うのだが!
でも自爆しても、どこかで生きているような気がするのが、ギルガメッシュの不思議なところ。
他シリーズに出張しているときは、一体どの時間軸なのか。
……あ。自爆しても、バッツたちという仲間がいるから復活できる、とか思ってましたかもしかして。
ごめん☆
そして、バッツが侍でまさむね・げんじのたて・げんじのかぶと・げんじのよろい・げんじのこて。
これはかっこいい…燃える! 源氏シリーズが『盗んだもの』ってのが気にかかるがな!
ギルガメッシュも、バッツたちと戦うたびに装備が減っている自分に気づかなかったのだろうか…。
それとも彼にとっては、稀によくあることだったりするのだろうか…。
ちなみに一周目の最終パーティは、バッツものまね・レナしょうかん・ファリスにんじゃ・クルルさむらい、と
やっぱり自分は忍者とか侍とか好きだなぁと思いました。
今は、バッツさむらい・レナまほうけんし・クルルくろま・ファリスしょうかん。
(ネクロ手前でファリスの白魔マスター! ファリスは白黒時マスター済みで、マジカルパイレーツ☆サリサ)
ファリスとクルルの位置入れ替わりが謎。離脱期にいじったりいじらなかったりかな。
レナとファリスの姉妹が隣同士で並ぶのもいいし、クルルがガラフの位置に立つのもいいよなぁ。
ジョブとアビリティと装備をもうちょっと考えてから、ラスボスに挑もうかな。
みだれうちは、ダミーにちょい不便なんだよなぁ。黒魔しろまもいいが、黒魔あおまも手なような。
ボスに竜剣とか安定技するより、死力を尽くして戦いたいものだしなぁ。時空も欲しいし。
でも正宗使用と、エルメス(宝箱とスティールで二足)でもヘイストは事足りるか…うーん…
エルフのマントも使えるんだっけ、まもりのゆびわもいいしなぁ。
というかエクスデスってホワイトホールは覚えているが、何してくるんだっけ。特にネオ。
リボン装備できるのは現状クルルだけだしなぁ。ステ異常をどう防ぐか…
まぁ多分すっぴんのが強くなってるけどさ。
クリスタルの力が最強なんじゃなくて、彼らの素の力が強くなってるというのは、またいい話だな。
クリスタルは力のきっかけを教えただけで、全能でもないし、神でもないんだよなぁ。
かといってクリスタルが弱い印象はまったくなくて、神秘的で優しさのある力だ。
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