スカウォ03
2011/11/28(Mon)
大地の神殿のボスに負けてきました…妖精さん…
あそこにあれすればいけるってのはなんとなくわかるんだが、うまくできず…。
今度はファイのコメントでもちらっと見てみるか。たぶん察しついてる内容を言うだろうけど。
あとトカゲ強い! 下手に戦ってると盾がやばいことになるな。その分、上手に対処できると嬉しい!
んで、やっぱダンジョンの仕掛けが面白いなー!
一回失敗したり、行き詰ったりで、んー?と思って辺りを見回したり地図を見ると
ああ!と思うようなポイントがあるってのがいい。なかなか気づかないこともあるけど…。
道が開くと「へっへっへ」という気持ちになるのが、とても面白い。
ただの単調な一本道、ってのがないんだよね。次から次へと見せてくれる。
一本道を歩くと「これなんかあるぞ、怖い!」と感じたそれに、きっちりと応えてくれるんだ。
解けるときの仕掛けの動きも面白い! ドラゴンドラゴン! ビジュアルもやっぱセンスいい!
ファイがハート減少すると、呼んでくださいとアピールしてくるのが
最初はともかく『まだ三つもハート残ってる』と思うときには、鬱陶しく感じていました。
特に…爆弾投げが上手くいってなかったり、ルピー掘り屋してるときだったり
回復の為にスカイロフト戻ってきたときにピキーンピキーン言われるとな…。
なにこの着信音!とか思ってたのですが
よく考えたら、そんな状況にむざむざと陥っているマスターが悪いのですよ。
ファイを心配させないように、ガッカリさせないように、不甲斐ない姿を見せないで
リンクが勇ましく戦っていれば問題ないんすよ!
まぁ、呼ばれてもファイに反応することは少なくなりましたが。
雑魚敵に対しても、対処できてからファイコメント見た方がいい気がしてるし。
防御の多い敵は剣振るって、攻撃的な敵は盾で弾いた方が効率がいい感じ、かな。今のところ。
敵のリアクションや行動の違いも面白い。
ぷおーんぷおーんに、クソッどこで……いた!ほりゃあ!と見つけるのが、うひひ!
雑魚と戦ってもレベルやらは全く上がらないのもいいし
奥まで行けば短縮ルートが通れるのもいい。セーブポイントにも降りれるけどさ。
音で気になるといえば、大地の神殿なー。
BGMにたまに『プルルル…』ってのが入ってんだが、家の電話と似てるんだ。
気になってしょうがないー!
母親には聞こえてないから、間違えて取りに行っちゃう的な問題はないが。
ヌンチャク…壊れ気味なんだろうか。うーんうーん。今年買ったばっかだよWii…
イベント後だけじゃなく戦闘後にも爆走したりする。
壁やマグマに向かってひたすらダッシュするリンク…
故障じゃなくて、何か単純な原因があってこちら側で対処できればいいんだが。
まぁ、今度なったら、ヌンチャク抜き差ししてみるか。
以前のときに剣(リモコン)を振って直った→今回は直らなかったってことは
接続不良の関係が一番怪しい気がするし。ぶんぶん振るから外れやすいのかなー。
ビートルが楽しすぎる。必須や回収の行動だけじゃなくて、無意味に飛ばす。偵察っぽい!
見えないところがよく見えて、ロフトバードより「飛んでる!」って気持ちになる。
あちこちぶつかったりマグマに落ちたり、どう回収してるのか、壊れないのか、いろいろと謎だが。
ロフトバードは、景色が広がりすぎなのかなぁ。遅く感じる。アタックを一瞬ブーストとして使う…。
産まれた時からの相棒なら、最序盤以外にも愛着が湧くシーンが欲しいものだ。特別な紅なんだし、あるのかな。
口笛で呼んだらすぐ来るとことか、イベントでの姿は可愛いんだけどなぁ。
不満もチラホラ起きるけど、基本部分が圧倒的に面白いし素敵だから問題ないな!
座ってやれば猫も邪魔しないしな! テレビのリモコンも手元に置いとけば対処できるしな!
今までRPGを多くやってきたけど、こういうアクションアドベンチャーもいいなぁ。アドベンチャー=探索!
もちろん『レベル』がないだけで武器防具の成長やHPはあるんだから、育成要素もあるんだけどさ。
ひたすら難しいテクニックやタイミングは今のところ要求されてないし。
時間制限やランク評価がないのは助かる。上手くできたークリアしたよー!→ランクE!って辛いんだ…。
だからガチなアクションゲーには手を出せそうにもないけど。
ストーリーや台詞もちゃんとたくさんあるし。でもダンジョンや戦闘主体で、基本的には孤独。
とはいえダンジョンの仕掛けってRPGにもあるよね。アクションの制限があるから、ゼル伝ほどではないにしろ。
道の少なさを補うためなのか、FF10の召喚獣ダンジョン(名前忘れた)面白かったなぁ。
SO4のパージ神殿もいい。4に関してロークだけは、設定もマップも密度が濃いと思っている。1は未プレイで。
インアンはタイトルの意気込みの割には、仕掛けの要素が薄くて残念だったなー笛もっと使えただろー。
あっ、EoEはそういうゲームじゃないんで。扉を開くスイッチがあって吃驚した。てかあれは本当にRPGか?
レベルで有利にはなるけど、完全に強さを依存させるんじゃなくて、カスタマイズと立ち回りが重要でイイ。
ちなみに自分がやった中で一番ひどいダンジョンは、TOIのです。TOIRで直るだろうからよかったよかった。
ラスストでウホッと思ったように、その場をガチャガチャと弄れそうなのに興味惹かれる。
あ、ラスストはダンジョンの仕掛け云々フィールド云々ってゲームじゃないですよ。物足りなくはあるが。
ゼノブレはあれダンジョンじゃないだろ。総てが美しさや生命力があふれたフィールドだろ?
というわけで、FFCCクリスタルベアラーもかなり気になってる! 探索が面白そう。
ゼル伝の探索の面白さで、やっぱり探索好きだなー!と改めて思うのです。
あそこにあれすればいけるってのはなんとなくわかるんだが、うまくできず…。
今度はファイのコメントでもちらっと見てみるか。たぶん察しついてる内容を言うだろうけど。
あとトカゲ強い! 下手に戦ってると盾がやばいことになるな。その分、上手に対処できると嬉しい!
んで、やっぱダンジョンの仕掛けが面白いなー!
一回失敗したり、行き詰ったりで、んー?と思って辺りを見回したり地図を見ると
ああ!と思うようなポイントがあるってのがいい。なかなか気づかないこともあるけど…。
道が開くと「へっへっへ」という気持ちになるのが、とても面白い。
ただの単調な一本道、ってのがないんだよね。次から次へと見せてくれる。
一本道を歩くと「これなんかあるぞ、怖い!」と感じたそれに、きっちりと応えてくれるんだ。
解けるときの仕掛けの動きも面白い! ドラゴンドラゴン! ビジュアルもやっぱセンスいい!
ファイがハート減少すると、呼んでくださいとアピールしてくるのが
最初はともかく『まだ三つもハート残ってる』と思うときには、鬱陶しく感じていました。
特に…爆弾投げが上手くいってなかったり、ルピー掘り屋してるときだったり
回復の為にスカイロフト戻ってきたときにピキーンピキーン言われるとな…。
なにこの着信音!とか思ってたのですが
よく考えたら、そんな状況にむざむざと陥っているマスターが悪いのですよ。
ファイを心配させないように、ガッカリさせないように、不甲斐ない姿を見せないで
リンクが勇ましく戦っていれば問題ないんすよ!
まぁ、呼ばれてもファイに反応することは少なくなりましたが。
雑魚敵に対しても、対処できてからファイコメント見た方がいい気がしてるし。
防御の多い敵は剣振るって、攻撃的な敵は盾で弾いた方が効率がいい感じ、かな。今のところ。
敵のリアクションや行動の違いも面白い。
ぷおーんぷおーんに、クソッどこで……いた!ほりゃあ!と見つけるのが、うひひ!
雑魚と戦ってもレベルやらは全く上がらないのもいいし
奥まで行けば短縮ルートが通れるのもいい。セーブポイントにも降りれるけどさ。
音で気になるといえば、大地の神殿なー。
BGMにたまに『プルルル…』ってのが入ってんだが、家の電話と似てるんだ。
気になってしょうがないー!
母親には聞こえてないから、間違えて取りに行っちゃう的な問題はないが。
ヌンチャク…壊れ気味なんだろうか。うーんうーん。今年買ったばっかだよWii…
イベント後だけじゃなく戦闘後にも爆走したりする。
壁やマグマに向かってひたすらダッシュするリンク…
故障じゃなくて、何か単純な原因があってこちら側で対処できればいいんだが。
まぁ、今度なったら、ヌンチャク抜き差ししてみるか。
以前のときに剣(リモコン)を振って直った→今回は直らなかったってことは
接続不良の関係が一番怪しい気がするし。ぶんぶん振るから外れやすいのかなー。
ビートルが楽しすぎる。必須や回収の行動だけじゃなくて、無意味に飛ばす。偵察っぽい!
見えないところがよく見えて、ロフトバードより「飛んでる!」って気持ちになる。
あちこちぶつかったりマグマに落ちたり、どう回収してるのか、壊れないのか、いろいろと謎だが。
ロフトバードは、景色が広がりすぎなのかなぁ。遅く感じる。アタックを一瞬ブーストとして使う…。
産まれた時からの相棒なら、最序盤以外にも愛着が湧くシーンが欲しいものだ。特別な紅なんだし、あるのかな。
口笛で呼んだらすぐ来るとことか、イベントでの姿は可愛いんだけどなぁ。
不満もチラホラ起きるけど、基本部分が圧倒的に面白いし素敵だから問題ないな!
座ってやれば猫も邪魔しないしな! テレビのリモコンも手元に置いとけば対処できるしな!
今までRPGを多くやってきたけど、こういうアクションアドベンチャーもいいなぁ。アドベンチャー=探索!
もちろん『レベル』がないだけで武器防具の成長やHPはあるんだから、育成要素もあるんだけどさ。
ひたすら難しいテクニックやタイミングは今のところ要求されてないし。
時間制限やランク評価がないのは助かる。上手くできたークリアしたよー!→ランクE!って辛いんだ…。
だからガチなアクションゲーには手を出せそうにもないけど。
ストーリーや台詞もちゃんとたくさんあるし。でもダンジョンや戦闘主体で、基本的には孤独。
とはいえダンジョンの仕掛けってRPGにもあるよね。アクションの制限があるから、ゼル伝ほどではないにしろ。
道の少なさを補うためなのか、FF10の召喚獣ダンジョン(名前忘れた)面白かったなぁ。
SO4のパージ神殿もいい。4に関してロークだけは、設定もマップも密度が濃いと思っている。1は未プレイで。
インアンはタイトルの意気込みの割には、仕掛けの要素が薄くて残念だったなー笛もっと使えただろー。
あっ、EoEはそういうゲームじゃないんで。扉を開くスイッチがあって吃驚した。てかあれは本当にRPGか?
レベルで有利にはなるけど、完全に強さを依存させるんじゃなくて、カスタマイズと立ち回りが重要でイイ。
ちなみに自分がやった中で一番ひどいダンジョンは、TOIのです。TOIRで直るだろうからよかったよかった。
ラスストでウホッと思ったように、その場をガチャガチャと弄れそうなのに興味惹かれる。
あ、ラスストはダンジョンの仕掛け云々フィールド云々ってゲームじゃないですよ。物足りなくはあるが。
ゼノブレはあれダンジョンじゃないだろ。総てが美しさや生命力があふれたフィールドだろ?
というわけで、FFCCクリスタルベアラーもかなり気になってる! 探索が面白そう。
ゼル伝の探索の面白さで、やっぱり探索好きだなー!と改めて思うのです。
No.1068|ゼルダの伝説関連|