忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ラジヒスちょっと再開

2011/12/09(Fri)

数日前に、二周目の機雷倒しをすることにしたわけでして、ようやく倒せたわけですよ。
あ、『武器防具アクセ消費アイテム購入』と『クエスト』禁止プレイです。
雑魚戦は禁止じゃないけど極端な稼ぎしちゃ意味ないから控えめに、
ドロップ、スティール狙いの狩りも禁止。スティール自体は可。雑魚持ちのレア装備狙うな意味。
あとは縛りに関係ないけど、バッドエンドには入らないで最少達成値にして、正伝優先に進めています。

::

レベルが低くて武器もないなら、ロッシュは使わない方がいい。
レイニー&ガフカでいきました。レベルはストック27で二人は24と23。
聖水はリザレクションの方が回復強いし、まず倒れたら負け率上がるから、そんな減ってないが
メディの葉を5つくらい使ってしまった。あと3つしかない。
同じメンバーと装備で何度か戦ってるので、運もあった。

あいつ、機雷がいなくても呼ばないターンが後半にあって調子狂わされたけど
HPが少ないときの行動なのか、それとも稀にある行動なのか。
機雷は怖いけれど、与ダメ的にもターン消費的にも、機雷呼んでくれないと困るという。
機雷のスピードが遅いのは助かるよなー。

勝利時にガフカのレベルが上がって、プッシュ覚えた。
まぁ…それはあってもなくても仲間内チェンジの手間くらいでそう変わらんが…
ガフカに期待してたのは、他より20も高い85というゴリラパワーとプル移動だ。
魔法の方が効くけどね。所持アクセいじりまくったわー。MP切れる前に倒せたわー。
それとターンブレイクのためにゲージMAXで戦闘突入するの大事。雑魚でためてきた。
周辺の雑魚は決して雑魚じゃないので、ヒストリア経由でな。
ターンブレイクなんて、制限なしでプレイしてた一周目では
「へーこういう感じかー」程度で使わなかったのに、二周目では必須スキルである。
必殺技もコンボ数補佐(主にストックさんの)として使ったくらい。

異伝におけるシグナスの存在感が薄くてさびしい。
福音の鎧うれしい。これで全員、レザーメイルからおさらばできる。

そしてまた詰まる。ヘルスパイダー…ッ
強敵における[弱点なし]のマジカヨー感は異常。
えー。こいつに詰まった記憶あんまないんですけどー。

展開的にはエルーカ使いたいところだけど、レベル19のクエスト禁ではろくなスキル持ってないし
何より脆すぎる! ボコンボコンどさぁ…すぎる! ビショップピアスとブランチリングとか関係ない。
魔攻依存のマナショットと物攻下げのエイムバレットだけでも結構アリなんだけども、ドレスが耐えられん。
どうしようかなートラップできないアトはないし、マルコにした方がいいかなー。
エリアヒールはせいぜい90だけど、葉の数も少ないしなぁ。敵の攻撃は90~200↑での話だ。
アトちゃんがエリアGヒール覚えてたらそっちに頼るんだけど、まだだしなぁ。
マルコも、ヒールが魔攻で上がればもうちょいなぁ…。サポートの種類は優秀なんだけども。
エンジェルボイスは2ターンしか持たなかった記憶だけど、彼のはブレイクするより使った方がいいだろうか。
ちなみにトランスターンはまだ覚えてねーんだ…覚えてるエルーカは自分が動いた方がいいし。
あ、レイニーの毒は勿論かけるよ。あとなんか翼投げた方がいいか?
生身の敵にひとまず毒かけるのは基本だろ。砂漠の虎にも当然のようにやりましたよストックさんは。

ひとまず空になってるトランスターン溜めしたら、レイニーがラッシュ習得した。
機雷戦の初手に使いたかった気がするが、まぁどうせ攻撃力が足りなくて削り切れないオチだろう。
レイニーは鎧が装備できるけどMPの少ない三色魔法使いだからな。
Gファイア習得はレベル30らしいし。流石にそこまで上げたら意味がない。

うーん、どうしよう。
一周目だと一部のサブイベント戦はその時点で強いけれど、本編ではそこまで悩まず進めたから、
そういう意味でもRPG初心者にもオススメだなーと思ったものですが
(その周で取り返しがつかなくなるようなアイテムや育成もないしな)
縛ると途端にキツくなるね。序盤はMPに余裕ないし。
だからこそ、縛りって面白いんですが。雑魚戦許可してる時点で、緩めの縛りだしな。
でもFF5(武器防具アクセ消費アイテム購入禁止)やDQ7(武器防具アクセ購入禁止)よりは厳しい感じ。
それらは序盤以外、さくさく進めてるからなー。
DSのFF3(武器防具アクセ+途中から消費アイテム購入禁止)はサラマンダーで詰まってるが、いずれ倒したい…
サラマンダーが倒せない理由はわかってんだよ、アイスシールドがないからだよ。あと発狂タイミングだよ。

No.1075|ラジヒス関連

PR