忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FFCCCB#01

2012/02/23(Thu)

#FFCCCBはとってもピンク

先日届いたので、プレイ! ひとまずさくさく進めています。
セルキーズギルドに来たところ。
暑い気候のとこに来て、キャラがジャケット脱いでズボン折るとか素晴らしいな。

操作感は、レビューなどで軒並み言われていた通り、ちょっとやりにくいとこがある。
スカウォは画面に合わせなくてもいいけど、これは合わせなくちゃいかんから、その辺りがな。
カメラ操作に関しては、一人称視点で移動ができるからよくね? 背面リセットもできるし。
あ、でもちょっと酔いやすいかな。
移動もローリング連続でし続けられない個人的な不満はあるが、街でも戦闘時と同じ行動ができるのは良い!
少しの段差(判定のある箇所)は乗り越えられるし、梯子やロープの上り下りが素晴らしい。
行先に関して『分からない!』という意見は、モーグリの話をちゃんと聞けよとしか。
(インアンでもそういう意見を見かけたが、仲間とトークしろよとしか)
メニューは1じゃなくて、+か-がよかったかな。まぁ頻繁に開くものでもないからだろうけど。

主人公のレイルが魅力的! いい声で落ち着いてて、平然とイタズラしてる!
いや、イタズラさせてるのは自分なんだけれども。
ネズミにネコを投入させたり。消火器や水桶ぶかましたり…
住人と会話はできないけれど、主人公が嫌われたり恐れられる存在だから、それでいいのかもしれない。
子どもは、物珍しいのか寄って来たりするけどね。
住人たちも声や仕草があって、たまに珍しい行動してたりするから、いいなぁ。
搾乳で画面がべしゃべしゃになったりとかも! 郵便モーグリさんがかわいいよぉ!

魔物たちも行動が特殊でいいな。
ただ、魔物を倒すのに時間制限があるってのは、知っていたけれど、うーむ。
イベントでなければ倒さなくても進めるということでもあるけれどさ。
レセ平原ができんかったーっ。ボムをもっとうまく使わないとね!
敵に対する行動で勲章もあるし、何度でも戦ってればそのうぢきるかな。
平和な時間がちょっと短い気がするけれど。うーん、初回は戦闘で以降は自由に開けるとかの方が…
バハムート戦では、最初何を投げたらいいのかわからなかったよ。
クァイスは邪魔なゴブリン倒してくれよ…そのナイフで…
バハムートの身体にひっついて移動するシーンが楽しかったな。浪漫。
ちなみに最初のシューティングのスコアは350、船の操縦は2:20うんぬんだったかな…。

主人公はすごくいいし、ベルもかわいいし、姫もいいな。
噂ではヤカン頭がヒロインらしいけれど、どうなるだろう。
クァイスはまだ真意がつかめんところがあるな。
話はいきなり展開とテンポ早くて丁度いい。ミニゲームも今のとこストレスなく一度でクリアできるし。
仲間加入のためだけの強制な脇道エピソードは最近面倒だから、このくらいが好きだよ!
演技とグラフィックも合っているし、いいなぁこの世界!

葡萄獲りがうまくいかん。ポインタ下手なんだよなぁ。
まぁいろんなやり込みは、勲章にも関係するし、行ける場所が広がってからとか二周目にしようかな。
操作にもうちょっと慣れてからじゃないと。今のままでは戦闘ヘタすぎる。
あーでも移動…飛空艇とかシド作ってくれなたりしないかなー。
釣りは数匹しか釣れないのだけど…ネコ釣れるんだよな確か。

No.1126|FFCC関連

PR