FFCCCB#03
2012/02/26(Sun)
セルキートレインの行動範囲が広がってくれたので、ひとまずちょこっと遊び回っているところ。
しかし先に行動範囲を広げた方がいいか? 新しく見る景色も好きだからなー。やり込みは二周目かなー。
春夏秋冬が揃ってるのいいよね。秋の場所が好きー! 紅葉が、実際に山道を歩いたときを思い出す。
温泉を遠目で眺めた時に、レイルさんはのぞきたいとか思ったりするのかな…とか風情のあることを考えました。
「今の私じゃないですよ」からのヤカン頭さんがかわいいな…! 一緒に落下するとことか!!二人とも!!
話も、あーやっぱそういうことかーという、すんなりと収まっているところ且つ、行動理由や情熱に納得がいくもので
そこに気紛れでありつつも、借り貸しを名目にするレイルが関わっていく構図がとてもイイな!
キャラクターたちがそれぞれ頭を使って、体を動かしている姿がとても気持ちいい!
ピストルでの仕草、クァイスとレイルの相棒感がたまらんね。
良い意味で映画的な凝縮された雰囲気だ。台詞や仕草も。もちろんゲームならではな操作部分も一体化して充実ッ。
ああそうそう、ロードも快適。開始も、マップの切り替えも、メニュー開くのも。
途中で(マップ切り替えで)オートセーブしてくれる+通常のデータとは別枠で開けるのもいいね。
メニュー画面の建物は…なんだろう、微妙に変わってる?
あと『スタッフ』ってのがあるが、EDでロールしないのだろうか。
ユークたちの場所には猫がたんまりいるけれど、鎧を傷つけられたらヤバイ種族なのに大丈夫なのだろうか…
レイルさんの行動が見られていたなんてあらやだ恥ずかしい…!
にしてもレイルモーグリって何者だ。あとスティルツキンとかアルテミシオンとかいるのが懐かしい。9やりたい。
フィールドでは泳げるし、崖から飛び降りられるし
(死亡する高さだとベアラー力使って復帰するのがいいね! 何故か、とか一旦死亡、とか飛び降りられない、じゃなくて)
ごろごろ転がれるし、カメラも一人称のまま動かせるし、風景センスいい造形だし綺麗だし動いてるし
スカウォでクロウショットやムチでの移動気持ちいいなー面白いなーと思ってたらこっち(先)にあったし
(でもスカウォの方が振る感じやリモコン音で面白い気はする…かな。でもこれは同じ能力で幅広いアイディアが詰まってる)
探索のし甲斐に対して勲章という褒美もあるし、何が不満でこれ評価厳しくなってんだよ…!わからん!
不満ポイントも確かにあるんだけどさ! ちなみに操作は癖あるけど、親切さはFFらしく上質だと思います。セーポンは少な目かな。
通常戦闘BGMが、命を賭した戦い!というよりも、ちょっと遊んでいくか。って感じなのが雰囲気に合ってていいなぁ。
面倒な時は戦わなくてもいいしな。でもやっぱり、平和な時間は平和を満喫したいときには短いぜ…
キンベヒは倒し方分かったから、次は行けるかな…。他にもできてないとこあるけど。森の駅もあと一匹だったんだよなぁ…
倒れたときも、死んだ!っいて感じじゃなくて、あくまで「残念!もう一回!」というノリだけれど
取得した勲章が消えているのが切ないよ。条件分かれば、すぐ取れるけどさぁ。
戦闘のやり込みは、もう少しアクセサリーを整えてからだと楽にできるかな…
弱い内にできる限り倒すのも浪漫だが、強敵と戦って燃えるというより、ヒーロー振る舞いできる方が合う気がする。
(もちろん、上手い人だったらたぶん無アクセで平定できるんじゃないかなきっと)
勲章は今のとこ40%だったかな。ミニゲーム自体はするけど、積極的に狙って取るより、取れるのに任せている。
勲章の表は、ヒントが出るのはいいけど、それのせいなのか数字の通しが同ジャンルまとめじゃない上に
並び替えができるわけでも新規取得が見られるわけでもないので、ちょっと見難い。取得できると嬉しいのはアーツと一緒だな。
勲章取得前しか見られない、ヒントコメントもしっかり見ておきたい気がするが…
あ、右下にでるテロップはたまには見てるけど、ガッツリ見るのは二周目にしようと思ってる。
ワープゾーンももっと探さねばな…! やることたくさんあるな! 綱渡りしようとしたら即落ちして白旗倒しに行っちゃったしな!
黒チョコボうっぜぇえええええええええええええええええええええええ!
あらかじめ崖に投げ込んだり、タマゴを鳥質にしたりして身を護るしかないのか。アクセでダウン防止とかはあるのかな。
しかし先に行動範囲を広げた方がいいか? 新しく見る景色も好きだからなー。やり込みは二周目かなー。
春夏秋冬が揃ってるのいいよね。秋の場所が好きー! 紅葉が、実際に山道を歩いたときを思い出す。
温泉を遠目で眺めた時に、レイルさんはのぞきたいとか思ったりするのかな…とか風情のあることを考えました。
「今の私じゃないですよ」からのヤカン頭さんがかわいいな…! 一緒に落下するとことか!!二人とも!!
話も、あーやっぱそういうことかーという、すんなりと収まっているところ且つ、行動理由や情熱に納得がいくもので
そこに気紛れでありつつも、借り貸しを名目にするレイルが関わっていく構図がとてもイイな!
キャラクターたちがそれぞれ頭を使って、体を動かしている姿がとても気持ちいい!
ピストルでの仕草、クァイスとレイルの相棒感がたまらんね。
良い意味で映画的な凝縮された雰囲気だ。台詞や仕草も。もちろんゲームならではな操作部分も一体化して充実ッ。
ああそうそう、ロードも快適。開始も、マップの切り替えも、メニュー開くのも。
途中で(マップ切り替えで)オートセーブしてくれる+通常のデータとは別枠で開けるのもいいね。
メニュー画面の建物は…なんだろう、微妙に変わってる?
あと『スタッフ』ってのがあるが、EDでロールしないのだろうか。
ユークたちの場所には猫がたんまりいるけれど、鎧を傷つけられたらヤバイ種族なのに大丈夫なのだろうか…
レイルさんの行動が見られていたなんてあらやだ恥ずかしい…!
にしてもレイルモーグリって何者だ。あとスティルツキンとかアルテミシオンとかいるのが懐かしい。9やりたい。
フィールドでは泳げるし、崖から飛び降りられるし
(死亡する高さだとベアラー力使って復帰するのがいいね! 何故か、とか一旦死亡、とか飛び降りられない、じゃなくて)
ごろごろ転がれるし、カメラも一人称のまま動かせるし、風景センスいい造形だし綺麗だし動いてるし
スカウォでクロウショットやムチでの移動気持ちいいなー面白いなーと思ってたらこっち(先)にあったし
(でもスカウォの方が振る感じやリモコン音で面白い気はする…かな。でもこれは同じ能力で幅広いアイディアが詰まってる)
探索のし甲斐に対して勲章という褒美もあるし、何が不満でこれ評価厳しくなってんだよ…!わからん!
不満ポイントも確かにあるんだけどさ! ちなみに操作は癖あるけど、親切さはFFらしく上質だと思います。セーポンは少な目かな。
通常戦闘BGMが、命を賭した戦い!というよりも、ちょっと遊んでいくか。って感じなのが雰囲気に合ってていいなぁ。
面倒な時は戦わなくてもいいしな。でもやっぱり、平和な時間は平和を満喫したいときには短いぜ…
キンベヒは倒し方分かったから、次は行けるかな…。他にもできてないとこあるけど。森の駅もあと一匹だったんだよなぁ…
倒れたときも、死んだ!っいて感じじゃなくて、あくまで「残念!もう一回!」というノリだけれど
取得した勲章が消えているのが切ないよ。条件分かれば、すぐ取れるけどさぁ。
戦闘のやり込みは、もう少しアクセサリーを整えてからだと楽にできるかな…
弱い内にできる限り倒すのも浪漫だが、強敵と戦って燃えるというより、ヒーロー振る舞いできる方が合う気がする。
(もちろん、上手い人だったらたぶん無アクセで平定できるんじゃないかなきっと)
勲章は今のとこ40%だったかな。ミニゲーム自体はするけど、積極的に狙って取るより、取れるのに任せている。
勲章の表は、ヒントが出るのはいいけど、それのせいなのか数字の通しが同ジャンルまとめじゃない上に
並び替えができるわけでも新規取得が見られるわけでもないので、ちょっと見難い。取得できると嬉しいのはアーツと一緒だな。
勲章取得前しか見られない、ヒントコメントもしっかり見ておきたい気がするが…
あ、右下にでるテロップはたまには見てるけど、ガッツリ見るのは二周目にしようと思ってる。
ワープゾーンももっと探さねばな…! やることたくさんあるな! 綱渡りしようとしたら即落ちして白旗倒しに行っちゃったしな!
黒チョコボうっぜぇえええええええええええええええええええええええ!
あらかじめ崖に投げ込んだり、タマゴを鳥質にしたりして身を護るしかないのか。アクセでダウン防止とかはあるのかな。
No.1128|FFCC関連|