FFCCCB#08
2012/03/04(Sun)
前の時にメモし損ねたこと。
レイルはアルフィタリア正面入り口に来るたび、風船お兄さんしてるんだ。
で、うっかりワゴンを階段へ転がしたところ、うっわおもしれー!もう一回!と追いかけたんだ。
持ち上げられないワゴンに苦戦してたら、黄色いドレスの老婦人がワゴンに異様な執着をし始めたんだよ。
どっち投げても、しぶとくワゴンをさらっていく。彼女の歩く方向にワゴンがあった、って偶然じゃない。
脇の水路?に入っても婦人はワゴンを転がし続け、風船が再出現したときにゾッとしたので逃げてきた。怖い。
ワゴンの上に乗って、滑走できたりしたらもっとよかったなぁ。ハチャメチャワールド。
だから私がグラビティデイズが気になるというのも道理である。
人ぶん回しても、「痛い!」とかじゃなくて、「ウワー」くらいな感じなのもイタズラしやすい。
子どもは楽しそうにぶぃーんってしてるし。ネコとかあわあわとくるくる回ってて面白いし。
海底洞窟見つけた。距離的にどうしても間に合わなくて、二回したけどな!
海賊の宝も、しばらくどうすりゃいいのか苦戦したけどな! 魔物出現時間もあるし。でも取れた。
セルキーの女も見かけたけど、どうしてああいうのはタイムアップ間際に来るのか!
鍵付の扉も、鍵が見つかったので開けたんだが、大したものは入ってなかったし
デモンズウォールはまた倒せなかった…上下左右の判定ミスと受け身が取れないのが辛いなぁ。
不在と存在の狭間の説明は、子供に語る話も画家の話も面白い。四種族の像も興味深い。
スティルツキンが行き先を言わない時点で、もうやっぱり最後なんだなー
イベント開始、するかどうかの選択肢出たし。そして断った時もボイス付だし。相棒を駅で待たせ続けるレイル。
でもこうなってしまうと、進めるタイミングを逃したな。気づかなきゃいいのに。
元より、一周目はさくさく行こう!と決めていたんだからな…もうちょっと遊んでから!行くよ!
だらだら気ままに移動してるだけでも、勲章がふと取れたり、ふと平定できたり、
ふと新しいものを見つけたり、観察したりできて、楽しいんだよなぁ。世界にちょっかいかけつつ、ぼーっとしてるこの感じ。
クラヴァットには、村とかないのかな。修道院くらいなのかなぁ。
レイルの故郷とかないのかな…能力でイタズラして追い出されたのかな。
セルキーの老人は、リルティと比べて劣化が殆どないんだよな…おっぱい垂れてなかった…
リルティはすごいことになるのに。子ども→大人は普通なのに、どうして老人という最終形態がああなのか。
暇な貴族が無駄に脂肪を蓄えるというのもあるのだろうか…加齢臭も種族中最も強そうだ。
あとセルキーは短命なのかなぁ。冒険心とかで命を落としやすいだけでもなく。
まぁ、劣化という意味では、ユークが一番新鮮な身体を維持できるのかな。交換で。交換に制約とかあるのかな。
ユークの老いや死は、他の種族とはまた違いそうな感じだが…どうなんだろう。
前も言ったが、元々FFCCの世界観には興味があったんだ。
一人で殆どの要素が楽しめるとしても、主人公は『自分』じゃなくて『かっこいい奴』がいいんだよなー。
やっぱ3Dのゲームは主人公の尻を追い続ける宿命にあるから、主人公がかっこいいのは大事だよなー!
レイルはかっこいいから、その点には満足だよ!
悪童すぎてヒーローかどうかはちょっとわからんけれど、風船お兄さんもできるし。そこがな。いいな。
2周目ってエンブレムの解放度も引き継ぐんだよな?
変更はしてないけど、解放だけは少しずつしてる。ネタ系もカッコイイのもいろいろだな。
バッドボーイズがガチかわいいんだが。一人ガールやん。モグソウとボムリンもあったし。
そういや、素材の入手に関して、つくづくこれ優しいなぁ。
一度でも手に入れたものなら、ギルと粘る心があれば買えるっぽいとこが。鉄道模型は高すぎて買いたくないけど。
アイテム売れないから、一気にギルが稼げることとかはないんだろうか。やっぱこまめに宝箱か。
よし! ヒドラとか気になることはまだ残ってるが、二周目に託すとして
次は話を進めるか! もしかしたらまだあるかもしれんしな! 一周が短いから、終盤独自のものにもすぐいけるし。
レイルはアルフィタリア正面入り口に来るたび、風船お兄さんしてるんだ。
で、うっかりワゴンを階段へ転がしたところ、うっわおもしれー!もう一回!と追いかけたんだ。
持ち上げられないワゴンに苦戦してたら、黄色いドレスの老婦人がワゴンに異様な執着をし始めたんだよ。
どっち投げても、しぶとくワゴンをさらっていく。彼女の歩く方向にワゴンがあった、って偶然じゃない。
脇の水路?に入っても婦人はワゴンを転がし続け、風船が再出現したときにゾッとしたので逃げてきた。怖い。
ワゴンの上に乗って、滑走できたりしたらもっとよかったなぁ。ハチャメチャワールド。
だから私がグラビティデイズが気になるというのも道理である。
人ぶん回しても、「痛い!」とかじゃなくて、「ウワー」くらいな感じなのもイタズラしやすい。
子どもは楽しそうにぶぃーんってしてるし。ネコとかあわあわとくるくる回ってて面白いし。
海底洞窟見つけた。距離的にどうしても間に合わなくて、二回したけどな!
海賊の宝も、しばらくどうすりゃいいのか苦戦したけどな! 魔物出現時間もあるし。でも取れた。
セルキーの女も見かけたけど、どうしてああいうのはタイムアップ間際に来るのか!
鍵付の扉も、鍵が見つかったので開けたんだが、大したものは入ってなかったし
デモンズウォールはまた倒せなかった…上下左右の判定ミスと受け身が取れないのが辛いなぁ。
不在と存在の狭間の説明は、子供に語る話も画家の話も面白い。四種族の像も興味深い。
スティルツキンが行き先を言わない時点で、もうやっぱり最後なんだなー
イベント開始、するかどうかの選択肢出たし。そして断った時もボイス付だし。相棒を駅で待たせ続けるレイル。
でもこうなってしまうと、進めるタイミングを逃したな。気づかなきゃいいのに。
元より、一周目はさくさく行こう!と決めていたんだからな…もうちょっと遊んでから!行くよ!
だらだら気ままに移動してるだけでも、勲章がふと取れたり、ふと平定できたり、
ふと新しいものを見つけたり、観察したりできて、楽しいんだよなぁ。世界にちょっかいかけつつ、ぼーっとしてるこの感じ。
クラヴァットには、村とかないのかな。修道院くらいなのかなぁ。
レイルの故郷とかないのかな…能力でイタズラして追い出されたのかな。
セルキーの老人は、リルティと比べて劣化が殆どないんだよな…おっぱい垂れてなかった…
リルティはすごいことになるのに。子ども→大人は普通なのに、どうして老人という最終形態がああなのか。
暇な貴族が無駄に脂肪を蓄えるというのもあるのだろうか…加齢臭も種族中最も強そうだ。
あとセルキーは短命なのかなぁ。冒険心とかで命を落としやすいだけでもなく。
まぁ、劣化という意味では、ユークが一番新鮮な身体を維持できるのかな。交換で。交換に制約とかあるのかな。
ユークの老いや死は、他の種族とはまた違いそうな感じだが…どうなんだろう。
前も言ったが、元々FFCCの世界観には興味があったんだ。
一人で殆どの要素が楽しめるとしても、主人公は『自分』じゃなくて『かっこいい奴』がいいんだよなー。
やっぱ3Dのゲームは主人公の尻を追い続ける宿命にあるから、主人公がかっこいいのは大事だよなー!
レイルはかっこいいから、その点には満足だよ!
悪童すぎてヒーローかどうかはちょっとわからんけれど、風船お兄さんもできるし。そこがな。いいな。
2周目ってエンブレムの解放度も引き継ぐんだよな?
変更はしてないけど、解放だけは少しずつしてる。ネタ系もカッコイイのもいろいろだな。
バッドボーイズがガチかわいいんだが。一人ガールやん。モグソウとボムリンもあったし。
そういや、素材の入手に関して、つくづくこれ優しいなぁ。
一度でも手に入れたものなら、ギルと粘る心があれば買えるっぽいとこが。鉄道模型は高すぎて買いたくないけど。
アイテム売れないから、一気にギルが稼げることとかはないんだろうか。やっぱこまめに宝箱か。
よし! ヒドラとか気になることはまだ残ってるが、二周目に託すとして
次は話を進めるか! もしかしたらまだあるかもしれんしな! 一周が短いから、終盤独自のものにもすぐいけるし。
No.1133|FFCC関連|