ラジヒスとR
2012/03/16(Fri)
■ラジヒス
以前のは、マルアトにしてMP切れしてもヘブンズゲート(+ブレスオブラック)に頼って撃破。しかも盗んでから。
万能薬Sを二個使ってなくなってしまったが、ポラリスは所詮おまじないだけど少しは効く。
「マヒで動けない」に一度もならなかったから、勝てたのかも。
一度も誰も倒れなかった。ちなみに今まで切り抜けてきた戦闘、すべて全員揃って倒してる。
アイテム投入は惜しんでると負けるよなーここで使っていいのか、という判断は大事だけど。
MP回復系はまた手に入るさ!と思うしかない。雑魚のスティールとドロップを粘れないからな…
まぁ雑魚戦禁止じゃないだけまだ楽なんですがね。雑魚戦禁止だと、購入可でもお金ないんだよな。
今のプレイだと138000くらい。金は宿代に使っただけ。
ところでこの世界の通貨って、グランオルグもアリステルもシグナスも同じだな。GがDだったら確実にダゴルなのに。
セレスティアはアトに免じてこっそりと代替してくれているとしても。
自分は通貨が別になっている作品なんてペルソナくらいでしか見たことないが。
まぁ魔物が落とすコインが共通しているとしたら、それを通貨にするのは自然なのか…なのか?
魔物が落とすお金と、人工のお金の二種類があってもいいなー。戦闘で稼ぐか商売で稼ぐか。
そういう意味ではレンズ換金があったTODは、面倒だけど面白い文化だったな。
んで。シャドウが倒せないところです。
レイマルで突撃したら、回復が追いつかなかったので
アトマルで回復仕様にしたんですが、どうにもガードダウンが強すぎる…
重ねがけしてくるし、切れてもまたかけてくるし。酷いと二発でやられるしあっちはやたら素早いし。
物防と魔防、両方いるよなぁ。さっさとキューブを減らすのが得策なのか。回復に手いっぱい。
速攻押し切るつもりで、レイニーにGファイア連発させた方がいいのだろうか。魔法効くし。
豹に毒効いたことはあるが、確率低めみたい。魔法で押すならレイアトという手もあるよなー。
とにかくストックでさえ簡単に落ちるので、ガードダウンが強すぎる。マルコのガードアップじゃ遅すぎる。
参考に攻略wiki見てみると、雑魚よりHP増えただけだから問題ない的なコメント…
なん…だ…と……。いや確かに現状、雑魚倒すだけでもキツイんですが。
まぁそうだな…ボス系はある程度の癖があるから、癖を狙ったり対策する部分はあるが…
縛りだと、パワーとスピードで押されるのが一番苦手かもしれん。何故ならそれは通常プレイでこっちがやることだ。
しかし何度か戦ってたら光明が見えるもんだよな!(書いて考えまとめる人)
縛らないと初心者にもオススメ!なゲームだけど、縛った途端キッツキツになる。
あとストーリー的な面でいうと、戦争後の民衆の不満とか希望とかの描写がいいなぁ。
このゲームはネタバレしないって決めたから、深くは言わないが。
::
■R
Aになってないのが、パン2と銃と三人というのは変わらないのですが
一応、C・C・Bと記録だけは上がってる。
敗因はそれぞれ、鼻歌でズレてFる、最後で落ちる、最後のクロードでかなりミスりやすい、です。
でも難しいのを達成する精神力より、楽しい物を繰り返す快感を楽しみたいので
ハードとかパーフェクトチャレンジしてます。
ソフト一つしか持ってないし、殆ど中断状態でちょこちょこやってるところだけど
音楽のノリに合わせるのは楽しいな。1ゲームは3、4分くらいだし。いい感じに集中した気分転換。
クラシック曲でノれるのがいいなぁー。クラシック聞くと、脳内でヴァイオリンゲームしてる。
あとバトルにクラシック使うのもすごく好きだしな。
ハードはボタン系が本気で難しいな…どれだけ今まで判定の緩やかさに頼っていたのか。
タッチペン使うのは、ペン出さなくちゃいけない手間はあるけれど、ボタンよりも楽しいです。
個人的にはペン>ジャイロ>ボタンです。最大ボタン数のサンバはかなり好きだけどな。
(某ミクさんの体験版もやったけど、ボタンは疲れたな。デフォルメ人形が踊ってるのはカワイイけれど)
パフェチャンはノーマルの方で、10個くらい王冠つけれた。ハードもR01だけしたけど。
(王冠は1、2、3、6、7、9、14、19、20、22、45、47で
挑戦前でノーミスしてるのは5、25、28、36、40、44、49です)
R50の出現方法、王冠の個数(ノーマルハード合計で)20とか30とかにしてくれれば
得意なものを磨くことでなんとかできたと思うんだけどなぁ…王冠はグッド入ってもいいんだし。
あるいは点数の合計値(すべてをAにした場合を想定した最低値)とかさ。
『いろいろなパターンがある』『得意不得意が出る』なら、全部を得意にしないとダメ、ってのは謎判断だな。
ゲームの当たり判定を緩めてあるのは分かるけれど、自分がリズム感ない人だからキツイなー。
でも、この基準だったからこそ、難しくてどうしようもなかったものをAにできたってのもあるんだけどな。
しかしRが「せーがー」って言ってくれないのはどうしてですかー!
そして次の3DSソフト購入予定はまだ先にしろ、パルテナになりそうな予感です。
以前のは、マルアトにしてMP切れしてもヘブンズゲート(+ブレスオブラック)に頼って撃破。しかも盗んでから。
万能薬Sを二個使ってなくなってしまったが、ポラリスは所詮おまじないだけど少しは効く。
「マヒで動けない」に一度もならなかったから、勝てたのかも。
一度も誰も倒れなかった。ちなみに今まで切り抜けてきた戦闘、すべて全員揃って倒してる。
アイテム投入は惜しんでると負けるよなーここで使っていいのか、という判断は大事だけど。
MP回復系はまた手に入るさ!と思うしかない。雑魚のスティールとドロップを粘れないからな…
まぁ雑魚戦禁止じゃないだけまだ楽なんですがね。雑魚戦禁止だと、購入可でもお金ないんだよな。
今のプレイだと138000くらい。金は宿代に使っただけ。
ところでこの世界の通貨って、グランオルグもアリステルもシグナスも同じだな。GがDだったら確実にダゴルなのに。
セレスティアはアトに免じてこっそりと代替してくれているとしても。
自分は通貨が別になっている作品なんてペルソナくらいでしか見たことないが。
まぁ魔物が落とすコインが共通しているとしたら、それを通貨にするのは自然なのか…なのか?
魔物が落とすお金と、人工のお金の二種類があってもいいなー。戦闘で稼ぐか商売で稼ぐか。
そういう意味ではレンズ換金があったTODは、面倒だけど面白い文化だったな。
んで。シャドウが倒せないところです。
レイマルで突撃したら、回復が追いつかなかったので
アトマルで回復仕様にしたんですが、どうにもガードダウンが強すぎる…
重ねがけしてくるし、切れてもまたかけてくるし。酷いと二発でやられるしあっちはやたら素早いし。
物防と魔防、両方いるよなぁ。さっさとキューブを減らすのが得策なのか。回復に手いっぱい。
速攻押し切るつもりで、レイニーにGファイア連発させた方がいいのだろうか。魔法効くし。
豹に毒効いたことはあるが、確率低めみたい。魔法で押すならレイアトという手もあるよなー。
とにかくストックでさえ簡単に落ちるので、ガードダウンが強すぎる。マルコのガードアップじゃ遅すぎる。
参考に攻略wiki見てみると、雑魚よりHP増えただけだから問題ない的なコメント…
なん…だ…と……。いや確かに現状、雑魚倒すだけでもキツイんですが。
まぁそうだな…ボス系はある程度の癖があるから、癖を狙ったり対策する部分はあるが…
縛りだと、パワーとスピードで押されるのが一番苦手かもしれん。何故ならそれは通常プレイでこっちがやることだ。
しかし何度か戦ってたら光明が見えるもんだよな!(書いて考えまとめる人)
縛らないと初心者にもオススメ!なゲームだけど、縛った途端キッツキツになる。
あとストーリー的な面でいうと、戦争後の民衆の不満とか希望とかの描写がいいなぁ。
このゲームはネタバレしないって決めたから、深くは言わないが。
::
■R
Aになってないのが、パン2と銃と三人というのは変わらないのですが
一応、C・C・Bと記録だけは上がってる。
敗因はそれぞれ、鼻歌でズレてFる、最後で落ちる、最後のクロードでかなりミスりやすい、です。
でも難しいのを達成する精神力より、楽しい物を繰り返す快感を楽しみたいので
ハードとかパーフェクトチャレンジしてます。
ソフト一つしか持ってないし、殆ど中断状態でちょこちょこやってるところだけど
音楽のノリに合わせるのは楽しいな。1ゲームは3、4分くらいだし。いい感じに集中した気分転換。
クラシック曲でノれるのがいいなぁー。クラシック聞くと、脳内でヴァイオリンゲームしてる。
あとバトルにクラシック使うのもすごく好きだしな。
ハードはボタン系が本気で難しいな…どれだけ今まで判定の緩やかさに頼っていたのか。
タッチペン使うのは、ペン出さなくちゃいけない手間はあるけれど、ボタンよりも楽しいです。
個人的にはペン>ジャイロ>ボタンです。最大ボタン数のサンバはかなり好きだけどな。
(某ミクさんの体験版もやったけど、ボタンは疲れたな。デフォルメ人形が踊ってるのはカワイイけれど)
パフェチャンはノーマルの方で、10個くらい王冠つけれた。ハードもR01だけしたけど。
(王冠は1、2、3、6、7、9、14、19、20、22、45、47で
挑戦前でノーミスしてるのは5、25、28、36、40、44、49です)
R50の出現方法、王冠の個数(ノーマルハード合計で)20とか30とかにしてくれれば
得意なものを磨くことでなんとかできたと思うんだけどなぁ…王冠はグッド入ってもいいんだし。
あるいは点数の合計値(すべてをAにした場合を想定した最低値)とかさ。
『いろいろなパターンがある』『得意不得意が出る』なら、全部を得意にしないとダメ、ってのは謎判断だな。
ゲームの当たり判定を緩めてあるのは分かるけれど、自分がリズム感ない人だからキツイなー。
でも、この基準だったからこそ、難しくてどうしようもなかったものをAにできたってのもあるんだけどな。
しかしRが「せーがー」って言ってくれないのはどうしてですかー!
そして次の3DSソフト購入予定はまだ先にしろ、パルテナになりそうな予感です。
No.1145|ラジヒス関連|