ブレデフォ体験版
2012/03/28(Wed)
なにこれ!かわいい!
デモ1もやってましたが、本日配信の2の方。
最初のムービーは、なんとなくイギリス的な映画のようだと思った。
ARはその続きだったけど、暗いシーンだったからそんなには…だが
最初の演出それ怖いから! なんかパソコンのディスプレイから出てきたから!
正直、カードとか映すのは軽く面倒なので、本編にはAR要素なしで、体験版だけの演出だといいんだが。
街と買い物とおつかいと戦闘。タッチ操作はなしかな。
背景とキャラがたっまらなくかわいい!
キャラはDSのFF3を細かくふわふわに淡くした感じで、武器防具でグラも変更される!
主人公っぽい子は、声付きだけどアクもなく良い感じ。いいお兄ちゃん。CVはフェイズの人だね。
背景は、アートボードをそのまま使用している、という
「ああこういうイメージだったのかあの街…この絵は素敵だけど…」というギャップが解消されてる素敵仕様!
一枚絵だけでは薄っぺらい状態になってしまうからできなかったであろう表現が
3DSの3D機能ならではに浮きたって、絵の上がそのまま世界になっているかわいさ!かわいい!
タッチの残る細やかな絵を、ちょこちょこと2.5頭身が走り回るのだから、もう! かわいいね!
建物を出入りしたり、しばらく置いておくと、遠景状態になって
動かすとゆっくり近づく感じなのは、新しい感覚。良いとも悪いとも言いにくいな…。
下画面が地図になっていて、入れる建物や移動できる場所が色分けされていて
絵だからゆえに見難くなる部分もフォローされているのはいいなぁ。
買い物中にも数値の上下を見えるようにつかわれているし。当たり前のことができるのがいいな。
体験版だから一部だけだが、民家とかも入れるのかな。看板だけの魔法屋は入れると思うが…
フィールドはどうなってるんだろう。次の配信かな。小分けなのは容量の問題か、意見を聞き易くするためだろうか。
おつかいイベントなど、一部の会話はイベントスキップできるのはいいんだけど
短いロードが入るのが気になるな…いや、背景の遠景もロード関係だと思うけど。
メニューはサクッとしていい感じ。吉田絵もちゃんと使われてるしな! ポリゴン再現してることも素晴らしい!
あとはキャラをガン見できるようなカメラワークがないことは不満か…あくまで世界は2D、でも3Dという不思議な感じ。
こういうグラフィックが存在できるってのはかなりいいなぁ。
戦闘は、ひとつひとつの行動がテンポゆっくりかな…距離感も不思議。
準備体操とかモーション自体はかわいいけれど、DSFF3みたいに、繰り返すともっさり感しそう…
1対1で「たたかう」と「アイテム」コマンドしかできないから仕方がないのかもしれんが。「ぼうぎょ」ないのか。
うーん、ここ一番ひっかかった。RPGなのに。というかこれFFですよね。
たぶん、次の配信辺りでもう少し他の楽しい面も出るだろうけどね。アビリティ……FF5寄りだと最高です。
今回の戦闘は、探索して行動しないと出会えないものだったし、きっとオマケだろう。
ちなみに、ウチの猫のうち一匹は、白猫でクロという。
イベントは、流石に本編はメタ発言ないよな?
軽いボケはともかく、こういう世界で現実を感じる言葉は、体験版のみでお願いしたい。
シナリオライターさんが、スクエニ系ではなくてシュタゲの人らしいということで、
代表作が現代ものばかりだけど、ファンタジーやRPGの造詣はどのくらいの方なのだろう…と期待半々不安半々。
でも、根本的な心情や魅力的な人格描写は変わりないのだろうな!
とってもかわいい肉感空気感のある、背景もキャラデザもキャラポリゴンも理想的なセンスとグラフィックで、
ビジュアルに関してかなり惹きつけられています。背景だけでも今までにない特色だと思う。ハード活かしてるし。
どんなRPGなんだろう。王道は好きだが、やり込みとか、いろんなシステムが気になるところだ。
デモ1もやってましたが、本日配信の2の方。
最初のムービーは、なんとなくイギリス的な映画のようだと思った。
ARはその続きだったけど、暗いシーンだったからそんなには…だが
最初の演出それ怖いから! なんかパソコンのディスプレイから出てきたから!
正直、カードとか映すのは軽く面倒なので、本編にはAR要素なしで、体験版だけの演出だといいんだが。
街と買い物とおつかいと戦闘。タッチ操作はなしかな。
背景とキャラがたっまらなくかわいい!
キャラはDSのFF3を細かくふわふわに淡くした感じで、武器防具でグラも変更される!
主人公っぽい子は、声付きだけどアクもなく良い感じ。いいお兄ちゃん。CVはフェイズの人だね。
背景は、アートボードをそのまま使用している、という
「ああこういうイメージだったのかあの街…この絵は素敵だけど…」というギャップが解消されてる素敵仕様!
一枚絵だけでは薄っぺらい状態になってしまうからできなかったであろう表現が
3DSの3D機能ならではに浮きたって、絵の上がそのまま世界になっているかわいさ!かわいい!
タッチの残る細やかな絵を、ちょこちょこと2.5頭身が走り回るのだから、もう! かわいいね!
建物を出入りしたり、しばらく置いておくと、遠景状態になって
動かすとゆっくり近づく感じなのは、新しい感覚。良いとも悪いとも言いにくいな…。
下画面が地図になっていて、入れる建物や移動できる場所が色分けされていて
絵だからゆえに見難くなる部分もフォローされているのはいいなぁ。
買い物中にも数値の上下を見えるようにつかわれているし。当たり前のことができるのがいいな。
体験版だから一部だけだが、民家とかも入れるのかな。看板だけの魔法屋は入れると思うが…
フィールドはどうなってるんだろう。次の配信かな。小分けなのは容量の問題か、意見を聞き易くするためだろうか。
おつかいイベントなど、一部の会話はイベントスキップできるのはいいんだけど
短いロードが入るのが気になるな…いや、背景の遠景もロード関係だと思うけど。
メニューはサクッとしていい感じ。吉田絵もちゃんと使われてるしな! ポリゴン再現してることも素晴らしい!
あとはキャラをガン見できるようなカメラワークがないことは不満か…あくまで世界は2D、でも3Dという不思議な感じ。
こういうグラフィックが存在できるってのはかなりいいなぁ。
戦闘は、ひとつひとつの行動がテンポゆっくりかな…距離感も不思議。
準備体操とかモーション自体はかわいいけれど、DSFF3みたいに、繰り返すともっさり感しそう…
1対1で「たたかう」と「アイテム」コマンドしかできないから仕方がないのかもしれんが。「ぼうぎょ」ないのか。
うーん、ここ一番ひっかかった。RPGなのに。というかこれFFですよね。
たぶん、次の配信辺りでもう少し他の楽しい面も出るだろうけどね。アビリティ……FF5寄りだと最高です。
今回の戦闘は、探索して行動しないと出会えないものだったし、きっとオマケだろう。
ちなみに、ウチの猫のうち一匹は、白猫でクロという。
イベントは、流石に本編はメタ発言ないよな?
軽いボケはともかく、こういう世界で現実を感じる言葉は、体験版のみでお願いしたい。
シナリオライターさんが、スクエニ系ではなくてシュタゲの人らしいということで、
代表作が現代ものばかりだけど、ファンタジーやRPGの造詣はどのくらいの方なのだろう…と期待半々不安半々。
でも、根本的な心情や魅力的な人格描写は変わりないのだろうな!
とってもかわいい肉感空気感のある、背景もキャラデザもキャラポリゴンも理想的なセンスとグラフィックで、
ビジュアルに関してかなり惹きつけられています。背景だけでも今までにない特色だと思う。ハード活かしてるし。
どんなRPGなんだろう。王道は好きだが、やり込みとか、いろんなシステムが気になるところだ。
No.1160|ブレデフォ関連|