忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

ダークロ11

2012/04/01(Sun)

七章入りました。クリア後に最終章(八)があるのでラスボス章です。
本編だけだと、さくーっと進むなぁ。
それでも寄り道もしてるから、50時間はいってるけど。
スクープの「ぶらさがり男爵」が難しいけど、それ以外は撮れる限り撮ってきてる。
ネタと発明はクリア前に確認する。

一周目は、☆側のダンジョンクリアで未来につづらが増えてる、ということも知らなかったので
今回は敵の攻撃で一撃死とかせずに済んでいます。
ラスダンは本当に強かったのに、普通にサクサクと片付けられるからなぁ。
一周目で縛り入れていたようなもんだが、それはそれで楽しんでいたからいいや。ビンビンしたりと工夫してさ。
でも、クリア後は未来やラスダンに行けなくなるのは厄介ではある。
今回のデータは、クリア後を一旦別に保存する予定ではあるが。
つづらの取り逃しはキツイよなー。やられる前にやれ、ってことで武器はかなり強化してたけど。

敵の行動パターンは、一周目にて自分で分析しているので
こうきたらこうくる、っていう対処を反射的にしているので楽。攻略本なしで180時間やってただけはある。
ところでチビ竜かわいいよねー! 持ち上げたときにくるんってなるのもかわいい。
あんまり敵を持ち上げたりはしないけれどさ。
攻略本に、岩とかをぶつけて気絶させてから…みたいな方法が載っていて、そんなやり方があったのか、と思いました。
いやまぁ、めんどくせーから殴り斬りしに行くけど。縛りプレイじゃないいし。銃と魔法はトドメで育成。
あと、モニカはモンスター育ててないけどユリスはライトポッド育てているから
均等にやっているつもりだと、ユリスの方が育ちにくいんだよな、そうかどおりで。

宮殿マップは癖がないから、スフィーダの難易度が一番低い。宮殿に限り、今のとこ成功率9割。
宮殿<谷<森<海<火山<下水な印象。坑道ってどうだっけ。
ショートカットができる森が結構好き。(釣りもできるし)よくコースアウトしてるけど。
スフィーダの成功はやっぱり嬉しい。気持ちいい。蘇生の粉は出てきても持てないけど。
ここのメダルはなるべく回収しておきたいものだが…

ギガントモードかっこいい。変形ロボは燃えるな。
エレナは銃扱えるのかなーと思ったけど、銃は親父の方だし
もしかしてレンチとかハンマーとか、そっち系のセンスなお方で
ユリスの趣味はエレナ譲りなんじゃねーか…もしや…
あと、モニカは姫君設定なのに、なぜかエレナに敬語なんだよな。そういう文化か。
うーん、モニカをお姫様にするより、王室近衛騎士団長の娘、とかでもよかった気はしないでもないが
『ファンタジーもののヒロインはお姫様』というお約束だから仕方があるまい。
モニカさんの、面白くなってきたわ!という仕草がかわいい。
モニカは「破天荒な常識人」で、ユリスは「常識人な破天荒」な気がする。

宮殿のジオラマは、マップに飾られた絵を参考にするっていう、古典的ながらゲーム的なアイディアが好きだな。
ちゃんと製作中に気軽に見えるよう、親切さもあるし。
それにしても、ギルトーニで「実は」があったのに
グリフォンにも「実は」があるのではないか、とか考えないのだろうか。姿とか名前とか女性とかからして。
止めなくては、ということが変わらないにしても、こいつら最終的には優しいから…特にユリス…
二周目の癖に前の話をさっぱり忘れているので、どういうんだったかが楽しみです。
いやほら、私のダークロの思い出は、武器育成とかスフィーダとか釣りとか
100時間以上繰り返した方であって、一回しか見ていないイベントシーンじゃないし。でも序盤は記憶してた謎。
終盤は演出がアニメっぽい。ダークロはアニメ化とかコミカライズ化とかなかったけどさ!

エントランスの曲が、ドロ☆ドロ☆ドロ☆しててあんまり好きじゃない。怖い。
まぁラスダン曲っぽいとはいえばそうなのだが。

No.1163|ダークロ関連

PR