忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

TOI リカアン旅11:END

2012/08/21(Tue)

ルカと○○10スキット、みんなすごくかわいい。主席宝物とか、ルカイリかわいい!!
ルカって、最初はあわあわしたりへこんだり、情けないところ多いけれど
終盤は結構落ち着いているんだよな。形が違うだけではじめからかもしれないけれど、
感情の激しいイリアのことを包み込む包容力ができてるんだよなぁ。

もちろん、アンジュを守る為を含めつつ皆を守ろうとするリカルドさんもニヤニヤもので
リカルドさんの優しさとか、リカアンと離れたポイントっぽいところでありつつ
ルカが、「アンジュ以外は」云々と、リカルドとアンジュの普段の仲や関係を見ているところに
周囲からのリカアンが垣間見えると思うのですよ!
ルカは周り見る余裕がそれほどないかなと思う方だからこそ、余計に!
アンジュは愚痴とか、リカルドにしていたことが多いんだろうけれど
広くなるのはいいことだと思うし、そこで嫉妬するリカルドさんではない。

スパーダやエルの、未来について考えるだけじゃなく、行動する様子もいいよなぁ。
エルは素直だから飲み込み早くて、将来は謙虚に頭よい子になりそうな気がする。
ルカが割と字が汚いのは、お医者さんって割と字が汚いことを連想。

塔内の雑魚も油断するとやられるけど、ブタバルトとラスボスにも一回やられた…ハスタは無事…。
ブタバルトは、あーいけるわーHP高いだけだわーと思っていたら
二人とも敵に近い状態で「最大出力だぁ」とか…言われて…あれ強くね? 一撃死するよ?
まぁ結局、フルコースとか全席とか食べました。ちょっとずるいほど防御高まるよな全席…
ステ上げ料理は縛るべきだったよな、と思います。

にしてもみんな、コミカルにドライ。悪役には厳しいけど、悪役に温情かけすぎるのも良くないわな。
割とテイルズは、ハスタとかコーダとか、あとミュウとか、語尾や喋り方が変なキャラに手厳しい場合があるので
そういうところが真面だよなぁと思います。語尾おかしいとドン引きするだろ普通。マスコットまでだろ。
だから、ハスタはいいよな。そういうのを、最初から最後まで一貫して逆手に取ってるとこがいい。
ああいうのは好きなキャラじゃないけど、どう見ても面白いキャラだ。Rは肉のびっくり市もボイス付なのかなー。

ラスボスのデザイン、いいなぁ。どうしてこの姿になれたのかは知らんが。創生力は使えないし…
ところでアスラってあんまり、現世の方と性格あんまり似てないよなーと思ったけれど
豪胆に見えて実は小心だったっていう背景もあったのかなぁ、なんて思う。強くても優しい面があるしな。

にしても倒し方が、アンジュが囮になってリカルドがビリビリEマスターする形になってしまった…情けなし!
料理食べる前は地団駄踏まれると、もう壊滅というレベルでどうしようもなかったけど。食べたら、秘奥義も一桁に。
アンジュにスニーキングつけてんだけどなぁ。殆どアンジュ狙ってた。オリフィエルに何か恨みでも…!?
ヒュプノスって前世はあんまり出番ないんだよな。現世で関係性は出てくるけどさ。

チトセの行動は分かるんだよなぁ実のところ。生きてりゃいいことあるよって世間は言うけれど
いいことがいいことって認識できなくなる世界になったら、生きていることができないんだわ。
状況を変えること、つまり最後にルカが言っていたように、自分が変わって世界が変わることができないなら。
チトセは、自分を変えることができなかった以前に、変える気がなかっただろうしな。
マティウスと一緒で、最期まで、馬鹿な女。信念や愛情を一途に貫くことって、なんて醜いんだろうね。

塔についてた兵士たちは、砂漠に緑があふれたときに茫然としたのだろうか。
戦争の理由が、ラスストやラジヒスのように、豊かな土地の奪い合いじゃなくて
言い訳ぶっこいて一部が金を儲けるタイプの恒常的なものみたいだから…、終われるのかなぁ。
アルカ兵は、アンジュが今後の宗教理念を心配したように、戦えなくなるだろうけれど…

レグヌムに着いて、おいしいもの食べて、記念撮影して、それからの別れだよな。
リカルドさんが貧乏くじを自らひいているのは、ほんともうリカアン的に切ない光景だ…
それを受け入れているところがリカアンなんだよな。未来はまたわからないけれど。
グリゴリたちの手伝いなら、他の女に手を出されることもないはず。グリゴリにホモがいたら知らん。
アンジュはテノスにひとまず行くけれど、ナーオスにも戻るのかなー。
そうだね飛空艇がないと、グリゴリたちの島に行けないもんね☆ アルベールの恩返し。

ルカイリかわいいよぅルカイリかわいい! バイバイかわいい! 何回も見たけどやっぱりかわいい!
個人的には、別れのことばは「またね」が好きなんだけれど
ED曲が、次へと踏み出す言葉は「さようなら」だと歌うのだから、これでいいんだろうな。
またね、って言わなくても、バイバイって言葉に、絶対また会う!って気持ちがすごく詰まっている。
今がどうしても名残惜しいけれど、未来に繋がってることを信じられるのが素敵。
砂漠だったサニア村が、緑あふれた牧場になってるのもいいよなー。白馬で迎えに来てくれ医者を。
EDは、開始のときにも語ったけれど、やっぱいいEDだよなー。
ルカとイリアって、最初の頃は欠点が強く出ていて(自分の欠点と似ているからそう感じるのかもだが)
おいおい…ってこともあるんだけど、最後には本当にすごく素敵で魅力あふれる、
優しくてかわいい子たちになってるんだよなぁ…

ところでOP曲の前奏がすごく素晴らしいことを知る。なんでOPではカットされてんだよー!
買う前にこの曲の良さにも惹かれたし、物語との合い方も好きだから(流石にほとんどの歌詞は後で知ったけど)
CD欲しくなったなぁ…TOI用だろうOPED入りと、OP曲収録のアルバムと、どっちがいいだろうか。

クリアデータはセーブせずに、また禁止区域行きたい。まだ最奥まで行ったことないんだ…。
でもいずれ。「次の旅」も楽しむよ! もう待機してんだよ!

大体15時間くらい?で、レベルは89→91、2でした。

No.1241|テイルズ関連

PR