DQ6::22
2012/09/17(Mon)
海の曲いいなぁ。ゆったりと島で泳いでいると敵が出てくるけど。そりゃそうだ。
ひょうたん島でのんびりしながら航海してるの楽しそうだなぁ。よしトマトでも育てようぜ。
ピエールをパラディンにして、奇跡の剣を持たせて再戦。
勝った! チャンプも楽勝!
スラッジの願いにずっと「はい」「はい」「はい」「はい」と選び続けてたら
いちいちピエールが面白かった。なぜ笑ってることバレたし。久々に腹筋で笑ったわー。
めちゃめちゃ金で動いていたのに、スラッジさん話聞いてました?
たぶん主人公が「はい」と言う前に、ピエールが止めているんだろうけれども。
一周目は正直者よい子プレイだったはずが何やってんだ自分。いやぁでもこれ別のスライムでも台詞見たいわ。
ということで、ルーキーを酒場おくりにして、ピエールも酒場おくり。
格闘場のルイーダだから、きっと人気者になると思うよ!(どこで収集かけても派遣してくれるが)
つまりこんな人の傍にいてもダメだから、スラッジさんに預けた方が有意義だと思うのよ!
酒場で飲んだくれるのが楽しいというの? それともしばらく馬車にいた間の
バーバラやミレーユのとある部位に同族のごとき柔らかみを感じて満喫していたとでもいうの?
石像は作るのに時間がかかるのだろうな。普通ならそうだ、ローク職人の仕事が早すぎるんだ。
そして遊び人として酒場人気を独占していたドランゴさんが帰還。高かったレベルも同じの63だ。
ドランゴのあそびは、玉乗りとかあってカワイイ。
にしても、ばくれつけんを覚えていると、ばくれつけん好きになる法則があるよなー。
一発ごとの数字が低い+テンポ悪いからあんま好きじゃない。700出せるせいけんづきの方が好き。
テンポがいい作品では好きでしたが。ダメージの合計値が高くて、複数攻撃だから性能はいいしな。
奇跡の剣のときにたまーに剣を使ってくれるのは、回復するからという意識じゃないっぽい?
でもはやぶさ斬りは、奇跡の剣での回復量が一番高まるスキルだよなぁ。どうなんだろ。考えてる?
あと、しんくうはとがんせきおとしも好きらしいな。弱い息をトドメに使うこともあるし。
そしてミレーユはじゅもん撃つの好きだよな…素早さが高いから余計MP枯渇する…
それと、おいかぜってAIはやらないだろ…と思っていたら、ちゃんとやるんだなー。
ずしおうまるにもうどくの息が効くとか、テリーがやってくれなかったら知らなかったところだよ。
攻撃スキルって、ムチなのに○○斬りとかして驚異的自由さだったりするんだよなー。
ムチがまほうの力で剣状になっているのかもしれんが。そういう想像もいいが。
だから、8の武器別スキルってのはしっくりしてたんだ。
あれは4人で全員だから迷うことなく育成できたし。錬金釜も8からだし、8は革新の境だったな。
あ、そういえば「きあいため」と「ちからため」ってどう違うんだ? 一緒か?
と思ったら、ちから<きあい、なんだなぁ。説明…説明プリーズ!
DQはひらがなが多用されているせいか、親切で柔らかいイメージあるけれど、
実際は不親切で面倒だったりするよな。いろいろと。そこも情緒というか味だと思ってるがな!
手持ちのアイテムで装備できるキャラ探すのは、個別でインパスするか、渡そうとするかしないとだし。
というか後のゲームたちが親切すぎるのか。最新の10は装備いじるの一人だから不便もないだろう。
ところで最強装備というコマンドを最初につけたのはどこだろう。FF5?
あれは後でちょっといじるだけでいいから便利よなー。ジョブ→アビリティ→装備の流れがスムーズ。
6はパーティ外のキャラから外さなくちゃいかんからなぁ。ぶっちゃけ、育ててる奴らだけを使いたかった。
ブレデフォ(体験版)で、アクセ以外の装備枠ひとつひとつに「おすすめ」あったのは便利。
ジョブによって得意装備が違っていたからな。両手もちアビつけてると、左手はちゃんと素手になるし。
気づく前は私は普通に忍者以外にも二刀流させてたよ。回避要素のある盾は盾持ちもありよなー。
ブレデフォは発売日には買わないとしてもいずれ買う気がする。体験版で見る限りは、完全に昔のRPG路線だ。
SO2にもイクイップウィザードシステム搭載してましたなぁ。最強装備コマンドにプラスして。
アクセつけるとOFFするから、2周目でハーンさんのサンダル買ったらその場で装備されて吃驚したものです。
それはともかく、二周目の方針について考える。
縛りは、購入禁(売却は可。民芸品。物はあるべき人の手に渡る方が好きなので)と
ひとまず下級職縛りで行こうかなぁと思ってみたが、テリーとドランゴはどうしよう。
家探しはついうっかり歩いてるときにタルとか破壊してしまいそうだから、オーケイにしておく。
AI戦闘というのは縛ってるつもりはないな。有利なこともあるし。DS版では縛りに入らないだろう。
あと、主人公の名前なー。
「ユズル」にしてたけど、最後までしっくりこなかった。命名神で変更しても構わん。
ぼーっとしてプレイしてると、なんで自分の名前が?とかほんの一瞬感じる。
主人公が自分と違い過ぎた。お兄ちゃんって言われるのがなんかなー妹萌えとかわからんしなー。
とすると、公式の「レック」になるわけだが…レックスとかレイドックとか、被る名前多くね?
まぁ次周のライフゴットは、たぶん4のキャラにするからレックスはいないし
レイドックと被るのは別にそう悪くはない話ではあるな。まさか苗字が国の名前ってことはなかろう。
レックスはレックから来てるとしたら伝統的でいいんだよな。タバサはどこからだ。
いっそのこと「サトチー」にするか? そうするとパパスのセンスも伝統的な名前由来になるし。
(あれでも調べたらPS2版以降は、アベルとか言い出すらしいなんだと…)
トンヌラはいるからなぁ。DQはトンヌラでプレイする人とかいたら、街人にいるのはどう思うのだろうか。
でも結局、『自分の名前』が一番ベタ(あたりさわりない的な用法で)でもあるよなぁ。
あ、でもパルテナのはカルボナーラにしてある。すれ違いもマルチもしてないけど。
ひょうたん島でのんびりしながら航海してるの楽しそうだなぁ。よしトマトでも育てようぜ。
ピエールをパラディンにして、奇跡の剣を持たせて再戦。
勝った! チャンプも楽勝!
スラッジの願いにずっと「はい」「はい」「はい」「はい」と選び続けてたら
いちいちピエールが面白かった。なぜ笑ってることバレたし。久々に腹筋で笑ったわー。
めちゃめちゃ金で動いていたのに、スラッジさん話聞いてました?
たぶん主人公が「はい」と言う前に、ピエールが止めているんだろうけれども。
一周目は正直者よい子プレイだったはずが何やってんだ自分。いやぁでもこれ別のスライムでも台詞見たいわ。
ということで、ルーキーを酒場おくりにして、ピエールも酒場おくり。
格闘場のルイーダだから、きっと人気者になると思うよ!(どこで収集かけても派遣してくれるが)
つまりこんな人の傍にいてもダメだから、スラッジさんに預けた方が有意義だと思うのよ!
酒場で飲んだくれるのが楽しいというの? それともしばらく馬車にいた間の
バーバラやミレーユのとある部位に同族のごとき柔らかみを感じて満喫していたとでもいうの?
石像は作るのに時間がかかるのだろうな。普通ならそうだ、ローク職人の仕事が早すぎるんだ。
そして遊び人として酒場人気を独占していたドランゴさんが帰還。高かったレベルも同じの63だ。
ドランゴのあそびは、玉乗りとかあってカワイイ。
にしても、ばくれつけんを覚えていると、ばくれつけん好きになる法則があるよなー。
一発ごとの数字が低い+テンポ悪いからあんま好きじゃない。700出せるせいけんづきの方が好き。
テンポがいい作品では好きでしたが。ダメージの合計値が高くて、複数攻撃だから性能はいいしな。
奇跡の剣のときにたまーに剣を使ってくれるのは、回復するからという意識じゃないっぽい?
でもはやぶさ斬りは、奇跡の剣での回復量が一番高まるスキルだよなぁ。どうなんだろ。考えてる?
あと、しんくうはとがんせきおとしも好きらしいな。弱い息をトドメに使うこともあるし。
そしてミレーユはじゅもん撃つの好きだよな…素早さが高いから余計MP枯渇する…
それと、おいかぜってAIはやらないだろ…と思っていたら、ちゃんとやるんだなー。
ずしおうまるにもうどくの息が効くとか、テリーがやってくれなかったら知らなかったところだよ。
攻撃スキルって、ムチなのに○○斬りとかして驚異的自由さだったりするんだよなー。
ムチがまほうの力で剣状になっているのかもしれんが。そういう想像もいいが。
だから、8の武器別スキルってのはしっくりしてたんだ。
あれは4人で全員だから迷うことなく育成できたし。錬金釜も8からだし、8は革新の境だったな。
あ、そういえば「きあいため」と「ちからため」ってどう違うんだ? 一緒か?
と思ったら、ちから<きあい、なんだなぁ。説明…説明プリーズ!
DQはひらがなが多用されているせいか、親切で柔らかいイメージあるけれど、
実際は不親切で面倒だったりするよな。いろいろと。そこも情緒というか味だと思ってるがな!
手持ちのアイテムで装備できるキャラ探すのは、個別でインパスするか、渡そうとするかしないとだし。
というか後のゲームたちが親切すぎるのか。最新の10は装備いじるの一人だから不便もないだろう。
ところで最強装備というコマンドを最初につけたのはどこだろう。FF5?
あれは後でちょっといじるだけでいいから便利よなー。ジョブ→アビリティ→装備の流れがスムーズ。
6はパーティ外のキャラから外さなくちゃいかんからなぁ。ぶっちゃけ、育ててる奴らだけを使いたかった。
ブレデフォ(体験版)で、アクセ以外の装備枠ひとつひとつに「おすすめ」あったのは便利。
ジョブによって得意装備が違っていたからな。両手もちアビつけてると、左手はちゃんと素手になるし。
気づく前は私は普通に忍者以外にも二刀流させてたよ。回避要素のある盾は盾持ちもありよなー。
ブレデフォは発売日には買わないとしてもいずれ買う気がする。体験版で見る限りは、完全に昔のRPG路線だ。
SO2にもイクイップウィザードシステム搭載してましたなぁ。最強装備コマンドにプラスして。
アクセつけるとOFFするから、2周目でハーンさんのサンダル買ったらその場で装備されて吃驚したものです。
それはともかく、二周目の方針について考える。
縛りは、購入禁(売却は可。民芸品。物はあるべき人の手に渡る方が好きなので)と
ひとまず下級職縛りで行こうかなぁと思ってみたが、テリーとドランゴはどうしよう。
家探しはついうっかり歩いてるときにタルとか破壊してしまいそうだから、オーケイにしておく。
AI戦闘というのは縛ってるつもりはないな。有利なこともあるし。DS版では縛りに入らないだろう。
あと、主人公の名前なー。
「ユズル」にしてたけど、最後までしっくりこなかった。命名神で変更しても構わん。
ぼーっとしてプレイしてると、なんで自分の名前が?とかほんの一瞬感じる。
主人公が自分と違い過ぎた。お兄ちゃんって言われるのがなんかなー妹萌えとかわからんしなー。
とすると、公式の「レック」になるわけだが…レックスとかレイドックとか、被る名前多くね?
まぁ次周のライフゴットは、たぶん4のキャラにするからレックスはいないし
レイドックと被るのは別にそう悪くはない話ではあるな。まさか苗字が国の名前ってことはなかろう。
レックスはレックから来てるとしたら伝統的でいいんだよな。タバサはどこからだ。
いっそのこと「サトチー」にするか? そうするとパパスのセンスも伝統的な名前由来になるし。
(あれでも調べたらPS2版以降は、アベルとか言い出すらしいなんだと…)
トンヌラはいるからなぁ。DQはトンヌラでプレイする人とかいたら、街人にいるのはどう思うのだろうか。
でも結局、『自分の名前』が一番ベタ(あたりさわりない的な用法で)でもあるよなぁ。
あ、でもパルテナのはカルボナーラにしてある。すれ違いもマルチもしてないけど。
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