DQ6::2周目01
2012/09/21(Fri)
結局「レック」で開始。なじむ 実に! なじむぞ
魔物連れるのは三周目にして、それをサトチーでやろう。
OPでミレーユが一回だけ「です」って、主人公に敬語を使ったんだけど
普段は使わなかったよなー。王子だから? それとも敬語キャラっぽかったからなだけ?
「長い間旅をしてきた」という、その長い間はプレイヤーには見えないんだよな…
そういう、ほんの少しだけ垣間見えるキャラの過去って大好きなんだが
(ラスストのルリ島以前とか、EoEヴァシュロンとビクトーとか。いいよな。
逆に、説明しまくったり、私にはこんな辛い過去があったの☆とか語りだすキャラには辟易である)
これは材料が少なすぎる気がしないでもない! 特にミレーユは謎の女性。
購入禁止縛りです。ただし、あの装備だけは仕方ないので買います。イベント後売却します。
あと下級職縛り予定だけど、それはまだ先のことだから様子見。
一周目でもレイドックに立ち寄ってはいるんだが、敵が前と比べると強いな。
レベル上げすぎても意味ないから、なるべく素直に従って進むかー。
低レベルの内は特に、一つの成長差は大きいしな。
盗賊の鍵も当然買えないので、モンスター図鑑もお預け。
貰えるのと魔法の鍵とどっちが先だっけ?
捻くれ返答もします。エンデさんを助けるのを拒否っていたら、
木の枝だの葉っぱだのとボケる上に強制展開するんだな。こりゃおもしれぇ。
ゴールドはいらないけど薬草は必要なので雑魚で全滅を体験しつつ
レベル4でホイミを覚えたら世界が変わった。
前も思ったが、隣で急にツボとかタルとか破壊されているのにどうして気づかないのか。
SFC版だと覗き込んでしらべていたからだと思います。7からだよな?持ち上げだしたの。
7は花も持ち上げられるとこが楽しかったなー根っこどうなってるか知らんけども。
当時、袋を調べられることを言ったらシリーズ経験者に驚かれた。初体験者ならではでした。
ちいさなメダルを使ってみると主人公が喋るとかは、私の調べ癖だが。
そういえば、6主人公も夢から覚めた時に、「うわーーっ!」って喋るよな。
『現実の自分』という存在もいるから、割と喋ってる主人公だなーと思ったが
5も時代越えた自分が喋っているし、んなこと言ったら1はエンディングで喋ってたらしいからな。
DQ主人公が喋った台詞、ってのはきっとどっかで纏められているに違いない。
祭り中の酒場二階とか、若い婆さんの入浴シーンとか
何故か台詞を何度も聞いてしまう、こういうドラクエのおいろけは素晴らしい。
ところでなんとなく思うのは、ジュディってマリベルの原型だろうか。性格は違うが。
一周目は兵士になってたので、違いを知るためにも二周目は失敗する予定だったので
安心して突撃する。ゴールドが殆どいらないから全滅にデメリットがない。
むしろ復活後はHPMPが全回復している、というメリットを感じる。一人だしな。
塔に行く途中にその辺の雑魚に真っ赤にされる。大笑い。ゲームで雑魚にやられるとニヤニヤする人。
これはたのしくなってきたな…! ちょうたのしい!
全滅しても教会に戻るくらいで、経験値や取得物がリセットされないとか楽だな!
経験がリセットされない=ゲームオーバーのないドラクエは、やっぱ敵が強い方が楽しいんだー!
目覚めたら即座に塔へと走る青年(※こんぼう・たびびとのふく・きのぼうし)を見て、
新入り候補を連れ帰ってきてくれた兵士は「そうびをととのえろ!」と言いたくなったそうな。
なんか笑顔で再戦に行く姿が怖かったんでしょうかね。
レベル5ではアロードック(仲間を呼ぶんじゃない…!)に殺されまくって、これはキツイと思い
今回は種を即使用することにした。一周目のは99になってから使うんだろこういうのはーと残してある。
あ、種の数値でリセットとかもしませんよ。ランダムに託す。
そして次の戦闘でレベル6になる。どくろあらいを一撃で倒せる可能性が出てきて楽に。
敵が数種出てきたときに倒す順番を考える、ホイミのタイミングを考える、これだよこれ!
前回は精霊の冠にインパスかけてたから、やっぱレベル上がりすぎだったんだよなー。
とうせんぼ兵士のちからため対策に、防御コマンドを使う。ブレイブしたい。
レベル7でルカニを覚えたら倒せた。ルカニがまた世界を広げてくれた。
塔には5回以上は向かったしわざとミスもしてるので、勿論ハッサンに奪われたわけだ。
ルカニなしで兵士を倒したハッサンはすげぇなーと思ったけれど
それより、あの塔をレベル3までに抑えて到達していることが凄いな…
流石、主人公が到達した時点で主人公が話しかけるまで、ずっと同じ場所にいるだけはある。
にしても自分もボスと戦いたかったー!
まぁ、没収されちまうくじけぬ心より、そのまま貰えるきんのゆびわの方が大事です。
それに薬草も一つも使わず行けたしな。ルカニ前に攻略できる人もいるのかなぁこれ。
しまった。きんのゆびわを持って一度お城に戻ったら、また台詞あったのだろうか。
兵士になるの失敗すると、ハッサンが優しいなぁ!
仲間になるの断ると、お前はそんな心が狭い奴じゃないはずだとか言ってきて
元々知り合いだったんだよフラグがすごい。運命の出会いすごい。
ハッサンはちゃんと装備整えてるなぁ流石だなぁ。そりゃ主人公一人じゃ倒れそうだよ。
しかし、たけのやりって武闘家を目指す男が持つ武器であろうか。
ということで、おばさんの指輪を回収してお礼に種をもらったり(レベルが8と4に)
兵士になれなかった版の台詞や会話を見てくる。
しかしファルシオンはなんであんなとこにいるんだろう。
冒頭では姿を見かけなかったけれど、前の旅でも一緒だったんだろうか。
そのときにはちゃんとペガサスとして出会っていたりしてな。
魔物連れるのは三周目にして、それをサトチーでやろう。
OPでミレーユが一回だけ「です」って、主人公に敬語を使ったんだけど
普段は使わなかったよなー。王子だから? それとも敬語キャラっぽかったからなだけ?
「長い間旅をしてきた」という、その長い間はプレイヤーには見えないんだよな…
そういう、ほんの少しだけ垣間見えるキャラの過去って大好きなんだが
(ラスストのルリ島以前とか、EoEヴァシュロンとビクトーとか。いいよな。
逆に、説明しまくったり、私にはこんな辛い過去があったの☆とか語りだすキャラには辟易である)
これは材料が少なすぎる気がしないでもない! 特にミレーユは謎の女性。
購入禁止縛りです。ただし、あの装備だけは仕方ないので買います。イベント後売却します。
あと下級職縛り予定だけど、それはまだ先のことだから様子見。
一周目でもレイドックに立ち寄ってはいるんだが、敵が前と比べると強いな。
レベル上げすぎても意味ないから、なるべく素直に従って進むかー。
低レベルの内は特に、一つの成長差は大きいしな。
盗賊の鍵も当然買えないので、モンスター図鑑もお預け。
貰えるのと魔法の鍵とどっちが先だっけ?
捻くれ返答もします。エンデさんを助けるのを拒否っていたら、
木の枝だの葉っぱだのとボケる上に強制展開するんだな。こりゃおもしれぇ。
ゴールドはいらないけど薬草は必要なので雑魚で全滅を体験しつつ
レベル4でホイミを覚えたら世界が変わった。
前も思ったが、隣で急にツボとかタルとか破壊されているのにどうして気づかないのか。
SFC版だと覗き込んでしらべていたからだと思います。7からだよな?持ち上げだしたの。
7は花も持ち上げられるとこが楽しかったなー根っこどうなってるか知らんけども。
当時、袋を調べられることを言ったらシリーズ経験者に驚かれた。初体験者ならではでした。
ちいさなメダルを使ってみると主人公が喋るとかは、私の調べ癖だが。
そういえば、6主人公も夢から覚めた時に、「うわーーっ!」って喋るよな。
『現実の自分』という存在もいるから、割と喋ってる主人公だなーと思ったが
5も時代越えた自分が喋っているし、んなこと言ったら1はエンディングで喋ってたらしいからな。
DQ主人公が喋った台詞、ってのはきっとどっかで纏められているに違いない。
祭り中の酒場二階とか、若い婆さんの入浴シーンとか
何故か台詞を何度も聞いてしまう、こういうドラクエのおいろけは素晴らしい。
ところでなんとなく思うのは、ジュディってマリベルの原型だろうか。性格は違うが。
一周目は兵士になってたので、違いを知るためにも二周目は失敗する予定だったので
安心して突撃する。ゴールドが殆どいらないから全滅にデメリットがない。
むしろ復活後はHPMPが全回復している、というメリットを感じる。一人だしな。
塔に行く途中にその辺の雑魚に真っ赤にされる。大笑い。ゲームで雑魚にやられるとニヤニヤする人。
これはたのしくなってきたな…! ちょうたのしい!
全滅しても教会に戻るくらいで、経験値や取得物がリセットされないとか楽だな!
経験がリセットされない=ゲームオーバーのないドラクエは、やっぱ敵が強い方が楽しいんだー!
目覚めたら即座に塔へと走る青年(※こんぼう・たびびとのふく・きのぼうし)を見て、
新入り候補を連れ帰ってきてくれた兵士は「そうびをととのえろ!」と言いたくなったそうな。
なんか笑顔で再戦に行く姿が怖かったんでしょうかね。
レベル5ではアロードック(仲間を呼ぶんじゃない…!)に殺されまくって、これはキツイと思い
今回は種を即使用することにした。一周目のは99になってから使うんだろこういうのはーと残してある。
あ、種の数値でリセットとかもしませんよ。ランダムに託す。
そして次の戦闘でレベル6になる。どくろあらいを一撃で倒せる可能性が出てきて楽に。
敵が数種出てきたときに倒す順番を考える、ホイミのタイミングを考える、これだよこれ!
前回は精霊の冠にインパスかけてたから、やっぱレベル上がりすぎだったんだよなー。
とうせんぼ兵士のちからため対策に、防御コマンドを使う。ブレイブしたい。
レベル7でルカニを覚えたら倒せた。ルカニがまた世界を広げてくれた。
塔には5回以上は向かったしわざとミスもしてるので、勿論ハッサンに奪われたわけだ。
ルカニなしで兵士を倒したハッサンはすげぇなーと思ったけれど
それより、あの塔をレベル3までに抑えて到達していることが凄いな…
流石、主人公が到達した時点で主人公が話しかけるまで、ずっと同じ場所にいるだけはある。
にしても自分もボスと戦いたかったー!
まぁ、没収されちまうくじけぬ心より、そのまま貰えるきんのゆびわの方が大事です。
それに薬草も一つも使わず行けたしな。ルカニ前に攻略できる人もいるのかなぁこれ。
しまった。きんのゆびわを持って一度お城に戻ったら、また台詞あったのだろうか。
兵士になるの失敗すると、ハッサンが優しいなぁ!
仲間になるの断ると、お前はそんな心が狭い奴じゃないはずだとか言ってきて
元々知り合いだったんだよフラグがすごい。運命の出会いすごい。
ハッサンはちゃんと装備整えてるなぁ流石だなぁ。そりゃ主人公一人じゃ倒れそうだよ。
しかし、たけのやりって武闘家を目指す男が持つ武器であろうか。
ということで、おばさんの指輪を回収してお礼に種をもらったり(レベルが8と4に)
兵士になれなかった版の台詞や会話を見てくる。
しかしファルシオンはなんであんなとこにいるんだろう。
冒頭では姿を見かけなかったけれど、前の旅でも一緒だったんだろうか。
そのときにはちゃんとペガサスとして出会っていたりしてな。
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