DQ6::2周目03
2012/09/23(Sun)
今んとこ、この縛りでくらいの難易度がちょうどいいなぁと思いながらやってる。
一番楽しかったのは初苦戦した塔だがな。でもまた敵も強くなるだろうしな。
DQの7と8での購入禁は終盤楽々だったから、基本職のみ縛りもしないとって思ってる。
ジーナとイリアを助けてくる。
というか現実の洞窟にいたじいさんだろ? 来るの遅くね? 一晩経過してるだろ?
この時点では素早さ二倍だったろうに、年を取るとやはりステータスが下がるのだろうか。
グランマーズも夢見の雫を平然と取りに行けてたんだろうしなぁ。イオナズン使えるよきっと。
『うらないし』ってダーマでは転職できないけれど、どうやってなるのか。師弟制度か。
洞窟では途中でMPが減ってきたので一旦帰還して、ボスもすんなり倒す。
誰一人混乱せずに済んだから助かった…刃のブーメランも持ってるしな!
あと、敵ドロップで鉄の杖もゲットしてた。ブロンズナイフよりは強いぞ!
(盗賊の鍵があったら、毒牙のナイフ持ってたんだけどなー)
そろそろホイミで充分だと思ったので、戦闘前に薬草も使う。
でもここ、帰りは敵が出ないんだな…イリアも別にひとりで帰れるような…
さて月鏡の塔。
ポイズンゾンビはなかなかHPが多い。ルカニしてもなかなか長い。
ホイミは下手にするとミレーユと被るから、ミレーユに任せた方が良さ気よな。
主人公にはやてのリング装備させておけばいいんだろうけどなー。
ここはボスがこいつらだから、倒してから一度戻って、塔探索する。
あんまり慎重にするとレベルが上がっちまうか…突撃した方がいいかなぁ。
バーバラにちょっと意地悪してみたんだけど、ここで夢見の雫使うのは強制なのなー。
確かSFC版だと、自分でアイテム欄ひらいて「つかう」しないとできなくて
使っていないと、ラーの鏡のところでまた別の台詞があるんじゃなかったかな?
どうせ探索中に台詞ないし(たまに無意味になくなることもあるが)両パターン残しておいてくれても…
話しかけずに進もうとしたらどうなったんだろう。バーバラは相手から見えないと思ってるわけだし。
あれっこのまま通り過ぎれる?と思って、つい話しかけてしまった。
仲間にしないっていうと、ここから動かない!って邪魔するところがすげぇぜ。邪魔だぜ。
バーバラは仲間会話のときと、イベントで話すときと、微っ妙~に性格違う気がする。
イベントで話す方が本来なんだろうなぁ。
レベル2でHPが60もあるとは結構タフガールだと思ったが(その後のステ成長は低いが)
逆に考えて主人公の成長の仕方のがおかしいんだな。あんなゆるゆると成長するのって主人公くらい。
エリザちゃんの誘拐事件をリセット使って確認。
一周目では、5000G持ってなかったので渡さずそのまま倒して正直に答えて、命の木の実。
今回は金を持ってるので、まずは渡さず倒して払った言ったら、更に5000G貰えるけどあとで言われる。
んで5000払った後、払ったと言わずにいたら、5000は失うけど命の木の実と祈りの指輪、だった。
今回は祈りの指輪をいただきました。一周目では壊れるのが怖かったしAIプレイだしで一度も使わないままだったけど。
経験値を余計に入れないということを考えると、一度戦って勝てることは試したし、これでいいな。
ああ、倒した場合はステテコパンツをドロップするよな。
あとは試してないけど、払った場合に払ったって言ったら5000Gと命の木の実になるのかな? 4パタ?
…ん? これは『購入』じゃないよな? 交換対象の娘を、主人公たちが買ったわけでもないしな。
5000Gで祈りの指輪を買ったことにも…ならないな。知らなかったし。
んでシェーラと一緒に地底魔城へ。しまった…また南東側の関所をあらかじめ確認するの忘れてた…
この時点のストーンビーストはやっぱり強いな…。主人公以外やられて帰還途中に全滅とか。
前回も少しずつ攻略したし、今回もそうなりそう。でも道に迷わないのは楽かな。
ミレーユのMPがリレミト用の8を切りそうになったら、じゅもんつかうなにしてる。
シェーラさんはなにかできることないんでしょうかね。この国の王族は弱いのかね。
猪突っぷりからしておそらく武将制度であろうFF5界における王族の強さが異常なんですね。
レベルは13、13、12、5。丁度プレイタイムが6:00。
一番楽しかったのは初苦戦した塔だがな。でもまた敵も強くなるだろうしな。
DQの7と8での購入禁は終盤楽々だったから、基本職のみ縛りもしないとって思ってる。
ジーナとイリアを助けてくる。
というか現実の洞窟にいたじいさんだろ? 来るの遅くね? 一晩経過してるだろ?
この時点では素早さ二倍だったろうに、年を取るとやはりステータスが下がるのだろうか。
グランマーズも夢見の雫を平然と取りに行けてたんだろうしなぁ。イオナズン使えるよきっと。
『うらないし』ってダーマでは転職できないけれど、どうやってなるのか。師弟制度か。
洞窟では途中でMPが減ってきたので一旦帰還して、ボスもすんなり倒す。
誰一人混乱せずに済んだから助かった…刃のブーメランも持ってるしな!
あと、敵ドロップで鉄の杖もゲットしてた。ブロンズナイフよりは強いぞ!
(盗賊の鍵があったら、毒牙のナイフ持ってたんだけどなー)
そろそろホイミで充分だと思ったので、戦闘前に薬草も使う。
でもここ、帰りは敵が出ないんだな…イリアも別にひとりで帰れるような…
さて月鏡の塔。
ポイズンゾンビはなかなかHPが多い。ルカニしてもなかなか長い。
ホイミは下手にするとミレーユと被るから、ミレーユに任せた方が良さ気よな。
主人公にはやてのリング装備させておけばいいんだろうけどなー。
ここはボスがこいつらだから、倒してから一度戻って、塔探索する。
あんまり慎重にするとレベルが上がっちまうか…突撃した方がいいかなぁ。
バーバラにちょっと意地悪してみたんだけど、ここで夢見の雫使うのは強制なのなー。
確かSFC版だと、自分でアイテム欄ひらいて「つかう」しないとできなくて
使っていないと、ラーの鏡のところでまた別の台詞があるんじゃなかったかな?
どうせ探索中に台詞ないし(たまに無意味になくなることもあるが)両パターン残しておいてくれても…
話しかけずに進もうとしたらどうなったんだろう。バーバラは相手から見えないと思ってるわけだし。
あれっこのまま通り過ぎれる?と思って、つい話しかけてしまった。
仲間にしないっていうと、ここから動かない!って邪魔するところがすげぇぜ。邪魔だぜ。
バーバラは仲間会話のときと、イベントで話すときと、微っ妙~に性格違う気がする。
イベントで話す方が本来なんだろうなぁ。
レベル2でHPが60もあるとは結構タフガールだと思ったが(その後のステ成長は低いが)
逆に考えて主人公の成長の仕方のがおかしいんだな。あんなゆるゆると成長するのって主人公くらい。
エリザちゃんの誘拐事件をリセット使って確認。
一周目では、5000G持ってなかったので渡さずそのまま倒して正直に答えて、命の木の実。
今回は金を持ってるので、まずは渡さず倒して払った言ったら、更に5000G貰えるけどあとで言われる。
んで5000払った後、払ったと言わずにいたら、5000は失うけど命の木の実と祈りの指輪、だった。
今回は祈りの指輪をいただきました。一周目では壊れるのが怖かったしAIプレイだしで一度も使わないままだったけど。
経験値を余計に入れないということを考えると、一度戦って勝てることは試したし、これでいいな。
ああ、倒した場合はステテコパンツをドロップするよな。
あとは試してないけど、払った場合に払ったって言ったら5000Gと命の木の実になるのかな? 4パタ?
…ん? これは『購入』じゃないよな? 交換対象の娘を、主人公たちが買ったわけでもないしな。
5000Gで祈りの指輪を買ったことにも…ならないな。知らなかったし。
んでシェーラと一緒に地底魔城へ。しまった…また南東側の関所をあらかじめ確認するの忘れてた…
この時点のストーンビーストはやっぱり強いな…。主人公以外やられて帰還途中に全滅とか。
前回も少しずつ攻略したし、今回もそうなりそう。でも道に迷わないのは楽かな。
ミレーユのMPがリレミト用の8を切りそうになったら、じゅもんつかうなにしてる。
シェーラさんはなにかできることないんでしょうかね。この国の王族は弱いのかね。
猪突っぷりからしておそらく武将制度であろうFF5界における王族の強さが異常なんですね。
レベルは13、13、12、5。丁度プレイタイムが6:00。
No.1276|DQ関連|