忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

DQ6::2周目09

2012/09/29(Sat)

マーズおばあちゃんがライフゴット行けって遠回しに言うのは
伝説装備の順序がそういうことということか。知勇力愛みたいに、推奨ルートは一応あるのか。
でもなんか知らんけど、あそこ強いイメージあるんだよなー。一周目で挑戦する前から。
だから弱くて拍子抜けしたんだけど。SFC時代の弟のプレイ見てたんだろう。
でも、普通ハープ貰ったら海底探索するよなぁ。でもそれで行くとグラコスかー。

だがしかし今回も剣から。
雪解けした後のじいさんの台詞や、本棚の本の黒く塗りつぶされたものとか、
たとえプレイヤーが50才以下でも重いものを想像させる演出がいいよな。
しかしテリーさんはどうやってここまで来たんだろうか。船とか持ってるのかな…
ハッ、ボートか! 下級魔物に漕いでもらってここまで来たんですねわかりました。
あの神官は個性的だ。記号で過去を語るのではなく、背景がありそうな人物というのは好感が高い。
錆びた剣も意外と攻撃力が高いと気づく。剣筋もちゃんと赤みがかった茶色だしな。

まぁ、てことでデセオのパスをもらったので、おしゃれコンテストで勝ってきた。
うつくしそうって、1しか上がらないんだね。やっぱ鎧は錆剣後だよなーパス的に考えて。

盾洞窟も前回はバシられたのとMP不足が原因だっただけで、普通にゲット。
しかし、ここにはもう用はない、と宝箱が残ってるかもしれないのに断言する仲間って…
お前らはそれでも勇者一味なのだろうか…盗賊の鍵は買おうぜと薦めてたくせになー。
盾の祀られ方は謎だ。一応、ガンディーノで噂はあるけれど、本物に繋がる物語ではないしなぁ。
ガンディーノはリメイクでフォローされなくてよかったと思う。
既に善人は幸せで悪人はただおちぶれているという物足りなさ、今更どうしようもない無常さがいい。
ミレーユはあくまで復讐の女ではなく、謎の女性であり、テリーの姉なのだから。

やっぱりサリィに剣を預けてくる。DQ6はシティアドベンチャーも充実だな。ホック探し。
でも割と二周目は敵との戦いでしのぎを削りたいんですけど、いまいち弱いな…どうしよう。
情報は仕方がないので買うしかない。2500Gが街に用意されているのがすごくDQだなぁって思う。
サリィのパパってどのあたりにいたっけ。一周目ではロンガデセオ前に見つけたんだが…

さて今度はライフゴット(兜)へ。グラコスは負けると道中が面倒だし、後回ししがちだなー…
今回の戦力だとライデインも欲しいし。じゃあ最初に行けばいいのに占いに従ってさぁ。
村にいる魔物もちゃんと倒さなくちゃいけないんだね。でも雑魚だったよ…
そしてボスも硬い(チャモロの通常攻撃一桁)けど、ライデイン覚えてからだったので楽勝。
(一周目はじゅもんなんて使わず殴り倒しましたがね!)
合体前に倒そうとしてみればよかったか。会話が分岐しそうな行動のうっかりスルーが多いな。

レイドックへ行ってみたら、兵士が並んでいたので思わずルーラした。
私これ前もやった気がする。なんか歓迎されるとなんか逃げたくなるんだ…
マーズの館は鍵が閉まっていたことを前回も確認した気がするんだ。
話しかけてきた挙句にいきなりルーラするとか、兵士たちは吃驚したことだろう。
いやハッサンたちも吃驚しただろうけど。でも仲間はそろそろ主人公の奇行に慣れてもいいんじゃない?

いろいろと回想…ハッサンとの出会いが好きです。
結構頑張り屋っぽい現実のボク主人公があんなにヘタレちゃったのって、
自分が記憶を失って怪我して年下の女の子の世話になっている間に
目的であったはずの、ムドーが倒されたとか両親が目覚めたとか風のうわさで聞いて
自分がやるべきことを見失っちゃった、自分が必要ではなかったというせいもあるのかなぁ。
夢のおれ主人公(※作戦名おれにまかせろ)が全部やってくれちゃったから、自信なくした。
ボクができるのは命の恩人であるターニアを守ることくらい、ってなってしまった。
存在が同じでも記憶が同じではないなら、他人だからな。だから恐怖したんだろうしな。
あ…パパスがパパでマーサがママでオジロンが叔父なら…、ターニアは『他人』から来てる?

グラコスへ。ライデインとせいけんづきがそれぞれ80前後のダメージ。簡単に倒せた。
というかグラコスが強いというイメージは、主に7世のせいかもしれない。
せいけんづきが強すぎる。そ~れ! ハッサン ハッサン!
ハッサンは縛りプレイにおいて使用自体が禁止対象になりうるレベル。
グラコスのやりって、使用者スカラ効果あるんだよなぁ。
チャモロに装備させてはみたが、主人公が持っていた方がいいだろうか。悩みどころだ。

あとマグマの杖も手に入れたんだが、これ意外と戦士系の武器なんだな。ごついのかな。
ハッサンに装備させる。炎の爪だったからな。メラミ用に所持をさせておくがな。
マグマの杖を使おうぜ!とか言うけど、海鳴りの杖と同じく、確率発動は使わないんだよなAIって。

マダンテを覚えて、魔法のじゅうたんも入手。バーバラ久しぶりに連れたらかわいいかわいい。
ついでにヘルクラウド(というかデュラン)に怒られてくる。
テリーも今頃お空で見守っているのかな…もし錆びた剣を最後にしてたら、テリーの大冒険は超展開。
でも剣を最初にしても、せいぜい数十日だよなぁデュランのとこにいたのは。
どんな経緯のどんな出会いだったんでしょうね。伝説装備してないとヘルクラウド呼べないのに。
まぁ、雪の洞窟で会った時点で既にデュランの息がかかっていたのかもしれないが。
だからミレーユがおいそれと話しかけられない空気になっていたのかもしれないが。
こういう解釈する時点で私はデュラテリが好きなんだと思います。でも細身美形化はなー。

全体を通すと、鎧の入手が一番手間かかるよな。離れた四か所。
鎧をいきなりつるはしで発見すると、仲間たちの空気が不穏になるなぁ。ハハハ。
二周目の人間って怖いですね。ゲームは二周目専用シナリオを採用すべき。
まぁ宝箱とかタンスとか調べるのに、やっぱり井戸には潜るんだが。
ぶちスラも酒場に走るが、あいつどうやって行ったの。馬車のメンバーがルーラで連れて行ったのかな。
このぶちは仲間会話がちゃんと用意されてた。
んで、供え物って保持できるの?と思ってつい井戸から戻ってしまう。
結果的には保持できなかったわけだが…続きのイベントを見ることもなく入手してしまった。
どうしよう見るべきか。まぁ会話あるしな。ちゃんと見ようか。あれもどうしようもない無常だよなぁ。

さてこれでラミアスバイキルトができるぞ! ハッサンの筋肉がもりもりになるぞ!
でもテリー加入したらハッサンは馬車か。近頃ハッサンへの愛しさがすごい増してるんだが…。
昔も今もずっと一緒にいるし…ずっと強くて頼りになるし…惚れざるを得ないだろ…主ハ主どんとこい…!
(基本は男女カプ好きだけど、BLの方が滾る人です)
にしても、まさか武器防具購入禁の全員無職でここまで来れるほどぬるぬるだとはなー。
カジノも鍛冶も禁止してる。メダルと家探しのおかげか。

あ、ドランゴはどうしても無理だったとき用の救済措置として加入を後回しにしようかなと考え中。
レベルでザオリク覚えるから、連れて行った方が明らかに楽なのは分かっている。だからこそ!
でも台詞をまた見逃すことになるのか。でも選べるのは三人だけだから誰かは馬車なんだよなぁ。
次周予定の主バ+魔物プレイは、魔物っていうからにはアモスとドランゴも使えるじゃない!というところ
アモスさんはやっぱ人間だし、ドランゴはテリーが入れられないので加入自体ができぬという。

メダルも集めてきたので、ふしぎなボレロまでゲット。ボレロが今より防御力高くて、普通にありがたい。
前回取り逃していたことに後で気づいたものも取ってるから、最速タイミングなのもあるか。
次が悟りなので、とてもいえないものまでは寄る必要がなさそうだな。とてもいえないものは馬車内を怪しい雰囲気にすることでしょう。
ああそれにしても、もう伝説装備揃っちまった。なんてことなの! あっという間だ!

No.1283|DQ関連

PR