2012年購入プレイゲーム
2012/12/25(Tue)
メリークリスマース!
今年のまとめとして、クリスマスに今年のゲームは恒例にしてみようか。
プレイ順。
【リズム怪盗R(3DS)】
リズムとか苦手ジャンルだけど、はじめて買ってみた。
メインであるリズムゲームが面白かった。方法一種で曲違いじゃなく、操作が多種多様なのもいい。
曲が自分好みで、軽快に楽しい。空中庭園からの脱出はすごすばらしい!
フランス舞台なのに英語を喋るところは続編で反省していただきたいが、キャラも地味ながら良い。
ヒロインの声が、まぁ自分はキャピ声の萌アニメ声とかよりセーフだけども
今ちょっとあんまりいい印象のない方なのでオススメしにくい部分はあります。が!
ゲームは面白いよ! 主人公のRもカッコイイよ! ヒロインの性格も外見も愛らしいよ!
ストーリーは、主人公の目的が解決しない(ヒロインのは解決)だけどな。
ADVパートのコイン探しはいらなかったし、譜面も他に方法があるだろ…とは思った。
難易度自体はリズムゲーとしては簡単だけど、自分は未だに、R50を出せていない。あと3つだったと思う。
芸能人起用の宣伝方法は確実に間違っていたと感じるんだが、どうなんだろうね。
廉価版もあるが、その価格でDL版も出したらどうなんだろうか。
【ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー(Wii)】
レイルさんがかっこいい。大人っぽい演出も、太いキャラデザもすごく好き。テキストも好き。
明るくて爽快で悲哀もある。会話劇ではない映画的な演出がいい。どのキャラも筋が通った思考があって、魅力。
四種族という世界観も魅力なんだけれど、そのシリーズだったから評価に響いたんだろうか?
Wiiリモコンはスカウォと違って画面に向けなきゃだからやや疲れるし、
come(↑)の動作が多くて手首が痛くなったけれど、楽しくてプレイしていた。穴を閉めるの気持ちいい。
世界が描き込まれている観賞用じゃなくて、いじくり回せたり、反応してもらえるのがいい。
挙動を観察したり、邪魔したり、ぼーっとテロップ読んだり…自由に、ひとり旅できるのが楽しい。
大量のモーグリに懐かれたり、投げつけた後の顔をこしこしする姿はモグ好き必見。
人と話すことだけが交流じゃなくて、世界にあるものを発見していくのがいい。なんて丁寧な世界だろうか!
テーマパークのようなサイズの色鮮やかな箱庭世界に、無限の未発見を感じた。戦闘はアトラクションの一環!
これは地図を見る旅なんかじゃない、目の前に広がる世界に触れていく遊びなんだ。
アクセ全収集やりたいなぁ。勲章は94%辺りで止まってる。でも歩いてるだけで楽しいんだ…
一周がアクション並に短いし、またストーリー見ようかな。私は、これマジで心から、面白かったんだ。
今年のマイベスト1は、これ。
【ゼルダの伝説 神々のトライフォース(WiiVC)】
すまん。すまん…まだクリアしてない…昨年買ったんだけど…
ガノンが強いんじゃない、落ちると最初からなことが強いんだ…穴があったら落ちる人なんだ…
いつかクリアしたいが、脳内シミュレーションでも落ちまくってて、心折れたのでまたいずれ!
最初は、敵との軸を合わせて剣を振るのが難しかったけれど、慣れてくると楽しかった。
序盤を抜ければ、一気にいろんなところに行けるし、指定された場所への攻略順も
ある程度は自由ってところが世界の広さを感じる。隠し要素も満載だしな。
新しいアイテムを手に入れると嬉しいのは、ゼル伝の伝統なんだろうなぁ!
ブロックの押し方を勘違いして謎が解けないのはあったけれど、本編だけなら問題なかった。
でも、入れなかった部屋もいくつかある…
世界の色調がかわいい。ドットの丸さが好きだ。返答の「うん/ぜんぜん」とかのノリもいい。
自分が最初に知ったゼル伝は神トラなので、これのイメージが強い。初プレイはスカウォだけど。
いつかED見るぞ!
【新・光神話パルテナの鏡(3DS)】
初めてのTPS。でも、手軽な爽快アクションゲーでもあると思う。殴れるしな。
空も地上も、操作は似ていても感覚が違って、どっちも楽しい。映像も奥行を活かしていてキレイ。
会話が進行によって自動で流れているから、テンポがいいんだよな。これ最高。ゲーム的な利がある声。
上司やボスとふざけたおしゃべりを聞きつつ、攻略していくのが楽しいんだ。
神話の神々っていったら、おふざけが基本ですよねー。でも馬鹿話だけじゃなくて、本筋もしっかりだ。
難易度の幅を自分で決められるし、章選択できてミッションもあるから、繰り返しやりがいがある。
難しくするとほんと難しいので自分はまだ平均6代の宝物庫70%代…マルチプレイもうちょっとやりたいとこだ。
チャット機能がないし、抜けてもAI入るので、気軽にできるとこがいい。でもバトロワしかやってない。
マグナとガイナスの関係が気になるよぉおお! どいつもこいつもキャラが濃い。
操作性も慣れればこれしかない。カスタムも充実。遊び心充分。コレクター魂もくすぐってくる。
ノリさえ合えば、あらゆる要素に死角なし。
スタンドに乗せるのがだんだん面倒になってくるけど、なくてもできる。電車ではキツイかも。
アクション好きなら、今年一番のオススメ!
【ドラゴンクエスト6 幻の大地(DS)】
SFC版は人のプレイ見てるだけだったので、初プレイ。仲間会話が事細かくて楽しいね。
バーバラかわいい。ミレーユかわいい。ドラクエはドラクエだなぁと感じる。あらゆる意味で。
特別、なにかの明確な刺激が強いわけでもないんだけど、絶対的な安定感でドップリとしてしまう。
あ、全アイテムがドット絵で表示されているの、良かったな。想像しやすい。
攻略本のイラストで想像していたものが、本編にも載せてあるような感じだ。
最初は戦闘コマンドに、なんだこれ…今までのでいいだろ…と思ったけれど、慣れたし。
そういえば2周目の縛りプレイ、まだラスボス倒してなかった。普通にやるとヌルイんだけどもさ。
あとレベル30~40くらいでラスボスっていうのは、早い気がしたなぁ。こんなもんだっけ。
そしてDQシリーズの本来のコンセプト「主人公=あなた」が強くなるなら、自分は離れることになりそう。
【クラブニンテンドーピクロス(3DSDL)】
買ったというか、ポイント交換。
ピクロス久々で楽しかったー。ヒント機能も終盤だけ使ってた。デジタルならでは。
しかしミスした瞬間に修正してくる機能はオンオフさせてほしかったよ。
もっとマスが大きいのもあればよかったなぁ。簡単なミクロスじゃなくて…
しかし、一回やったらこういうのって次またやんないんだよな。でも、楽しめた。
出てくる絵が割と知ってる、身近な奴ってのはいいな。
またクラニンで低ポイントのゲーム来るの待ってるよ。特典のはカレンダーにしたけど。
【とびだせ どうぶつの森(3DSDL)】
絶賛プレイ中。おいでよから、ずいぶんな進化。元々、丁寧だったと思うけれど、更に。
見た目かわいいんだけど、メルヘンとかキュートとかで終わらないところが好き。
現実的な家具とか、SFな家具とか、どんな層にも『好き』って思える代物が用意されている。
そういうこともできますよ、程度じゃなくて。家具の造形、美しいと思う。
やり込み要素が満載なんだけど、焦らずゆったり暮らせるのがいい。
好きなものに囲まれたり、好きなものを購入したり、好きなものを作ったり、
『好き』を具体的に表現できる箱庭世界だと思う。何もかもをすぐにはできないけど、徐々に。
どうぶつの森って、どこが魅力なのかなぁと考えた結果、自分はそう思った。
長い間、少しずつ生活できたらいいなぁ!
見事に、WiiとDS、3DSばかりである。1年でフルプライス3本購入ってところか。
一応、1月にPS2コントローラー買って、ダークロの二周目もしてたんだけどな。
周回などで触ったのは他に、ラジヒスとラスストとTOIとインアンとゼノブレかな。
3DSの体験版があるから、いろいろ触ってはいるけどなー。(明らかに幼女向けは落とさないけど)
PS3も割と欲しい。PS再生できるし。アーカイブスあるし。風ノ旅ビトとか、ディスDとかジョジョあるし。
ASBはPS3専用なら、『ウォークマン』出せますよね!
かわいい!と思ったゲームは間違いなく面白いので、Wiiピク2もやりたい。
(コンセプトアート的なカレンダー画像もそうだが、獲得対象の名前がね…かわいいんだこれが…!)
クリシュラとラビ彼方とBDFFも気になる。そろそろRPGもやりたい気がする。(DQ6はやったけど)
3DSは、リズム→TPS→ピクロス→生活、と普段やらないジャンルばかりだったからなー。
ダンジョンダイスか迷宮ジャンケンか王道ジョブチェンジか…全部コマンドだな。
安全牌はBDFFだが、変わったことやりたい気もする。でもFF5も吉田絵も好きだし、外せない。
あれが、スクエニではなくスクウェア時代のRPGであることは発売前から察しがついてんだよこちとら。
次はどれにしよう!ってワクワクするのも楽しい一環!
今年のまとめとして、クリスマスに今年のゲームは恒例にしてみようか。
プレイ順。
【リズム怪盗R(3DS)】
リズムとか苦手ジャンルだけど、はじめて買ってみた。
メインであるリズムゲームが面白かった。方法一種で曲違いじゃなく、操作が多種多様なのもいい。
曲が自分好みで、軽快に楽しい。空中庭園からの脱出はすごすばらしい!
フランス舞台なのに英語を喋るところは続編で反省していただきたいが、キャラも地味ながら良い。
ヒロインの声が、まぁ自分はキャピ声の萌アニメ声とかよりセーフだけども
今ちょっとあんまりいい印象のない方なのでオススメしにくい部分はあります。が!
ゲームは面白いよ! 主人公のRもカッコイイよ! ヒロインの性格も外見も愛らしいよ!
ストーリーは、主人公の目的が解決しない(ヒロインのは解決)だけどな。
ADVパートのコイン探しはいらなかったし、譜面も他に方法があるだろ…とは思った。
難易度自体はリズムゲーとしては簡単だけど、自分は未だに、R50を出せていない。あと3つだったと思う。
芸能人起用の宣伝方法は確実に間違っていたと感じるんだが、どうなんだろうね。
廉価版もあるが、その価格でDL版も出したらどうなんだろうか。
【ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー(Wii)】
レイルさんがかっこいい。大人っぽい演出も、太いキャラデザもすごく好き。テキストも好き。
明るくて爽快で悲哀もある。会話劇ではない映画的な演出がいい。どのキャラも筋が通った思考があって、魅力。
四種族という世界観も魅力なんだけれど、そのシリーズだったから評価に響いたんだろうか?
Wiiリモコンはスカウォと違って画面に向けなきゃだからやや疲れるし、
come(↑)の動作が多くて手首が痛くなったけれど、楽しくてプレイしていた。穴を閉めるの気持ちいい。
世界が描き込まれている観賞用じゃなくて、いじくり回せたり、反応してもらえるのがいい。
挙動を観察したり、邪魔したり、ぼーっとテロップ読んだり…自由に、ひとり旅できるのが楽しい。
大量のモーグリに懐かれたり、投げつけた後の顔をこしこしする姿はモグ好き必見。
人と話すことだけが交流じゃなくて、世界にあるものを発見していくのがいい。なんて丁寧な世界だろうか!
テーマパークのようなサイズの色鮮やかな箱庭世界に、無限の未発見を感じた。戦闘はアトラクションの一環!
これは地図を見る旅なんかじゃない、目の前に広がる世界に触れていく遊びなんだ。
アクセ全収集やりたいなぁ。勲章は94%辺りで止まってる。でも歩いてるだけで楽しいんだ…
一周がアクション並に短いし、またストーリー見ようかな。私は、これマジで心から、面白かったんだ。
今年のマイベスト1は、これ。
【ゼルダの伝説 神々のトライフォース(WiiVC)】
すまん。すまん…まだクリアしてない…昨年買ったんだけど…
ガノンが強いんじゃない、落ちると最初からなことが強いんだ…穴があったら落ちる人なんだ…
いつかクリアしたいが、脳内シミュレーションでも落ちまくってて、心折れたのでまたいずれ!
最初は、敵との軸を合わせて剣を振るのが難しかったけれど、慣れてくると楽しかった。
序盤を抜ければ、一気にいろんなところに行けるし、指定された場所への攻略順も
ある程度は自由ってところが世界の広さを感じる。隠し要素も満載だしな。
新しいアイテムを手に入れると嬉しいのは、ゼル伝の伝統なんだろうなぁ!
ブロックの押し方を勘違いして謎が解けないのはあったけれど、本編だけなら問題なかった。
でも、入れなかった部屋もいくつかある…
世界の色調がかわいい。ドットの丸さが好きだ。返答の「うん/ぜんぜん」とかのノリもいい。
自分が最初に知ったゼル伝は神トラなので、これのイメージが強い。初プレイはスカウォだけど。
いつかED見るぞ!
【新・光神話パルテナの鏡(3DS)】
初めてのTPS。でも、手軽な爽快アクションゲーでもあると思う。殴れるしな。
空も地上も、操作は似ていても感覚が違って、どっちも楽しい。映像も奥行を活かしていてキレイ。
会話が進行によって自動で流れているから、テンポがいいんだよな。これ最高。ゲーム的な利がある声。
上司やボスとふざけたおしゃべりを聞きつつ、攻略していくのが楽しいんだ。
神話の神々っていったら、おふざけが基本ですよねー。でも馬鹿話だけじゃなくて、本筋もしっかりだ。
難易度の幅を自分で決められるし、章選択できてミッションもあるから、繰り返しやりがいがある。
難しくするとほんと難しいので自分はまだ平均6代の宝物庫70%代…マルチプレイもうちょっとやりたいとこだ。
チャット機能がないし、抜けてもAI入るので、気軽にできるとこがいい。でもバトロワしかやってない。
マグナとガイナスの関係が気になるよぉおお! どいつもこいつもキャラが濃い。
操作性も慣れればこれしかない。カスタムも充実。遊び心充分。コレクター魂もくすぐってくる。
ノリさえ合えば、あらゆる要素に死角なし。
スタンドに乗せるのがだんだん面倒になってくるけど、なくてもできる。電車ではキツイかも。
アクション好きなら、今年一番のオススメ!
【ドラゴンクエスト6 幻の大地(DS)】
SFC版は人のプレイ見てるだけだったので、初プレイ。仲間会話が事細かくて楽しいね。
バーバラかわいい。ミレーユかわいい。ドラクエはドラクエだなぁと感じる。あらゆる意味で。
特別、なにかの明確な刺激が強いわけでもないんだけど、絶対的な安定感でドップリとしてしまう。
あ、全アイテムがドット絵で表示されているの、良かったな。想像しやすい。
攻略本のイラストで想像していたものが、本編にも載せてあるような感じだ。
最初は戦闘コマンドに、なんだこれ…今までのでいいだろ…と思ったけれど、慣れたし。
そういえば2周目の縛りプレイ、まだラスボス倒してなかった。普通にやるとヌルイんだけどもさ。
あとレベル30~40くらいでラスボスっていうのは、早い気がしたなぁ。こんなもんだっけ。
そしてDQシリーズの本来のコンセプト「主人公=あなた」が強くなるなら、自分は離れることになりそう。
【クラブニンテンドーピクロス(3DSDL)】
買ったというか、ポイント交換。
ピクロス久々で楽しかったー。ヒント機能も終盤だけ使ってた。デジタルならでは。
しかしミスした瞬間に修正してくる機能はオンオフさせてほしかったよ。
もっとマスが大きいのもあればよかったなぁ。簡単なミクロスじゃなくて…
しかし、一回やったらこういうのって次またやんないんだよな。でも、楽しめた。
出てくる絵が割と知ってる、身近な奴ってのはいいな。
またクラニンで低ポイントのゲーム来るの待ってるよ。特典のはカレンダーにしたけど。
【とびだせ どうぶつの森(3DSDL)】
絶賛プレイ中。おいでよから、ずいぶんな進化。元々、丁寧だったと思うけれど、更に。
見た目かわいいんだけど、メルヘンとかキュートとかで終わらないところが好き。
現実的な家具とか、SFな家具とか、どんな層にも『好き』って思える代物が用意されている。
そういうこともできますよ、程度じゃなくて。家具の造形、美しいと思う。
やり込み要素が満載なんだけど、焦らずゆったり暮らせるのがいい。
好きなものに囲まれたり、好きなものを購入したり、好きなものを作ったり、
『好き』を具体的に表現できる箱庭世界だと思う。何もかもをすぐにはできないけど、徐々に。
どうぶつの森って、どこが魅力なのかなぁと考えた結果、自分はそう思った。
長い間、少しずつ生活できたらいいなぁ!
見事に、WiiとDS、3DSばかりである。1年でフルプライス3本購入ってところか。
一応、1月にPS2コントローラー買って、ダークロの二周目もしてたんだけどな。
周回などで触ったのは他に、ラジヒスとラスストとTOIとインアンとゼノブレかな。
3DSの体験版があるから、いろいろ触ってはいるけどなー。(明らかに幼女向けは落とさないけど)
PS3も割と欲しい。PS再生できるし。アーカイブスあるし。風ノ旅ビトとか、ディスDとかジョジョあるし。
ASBはPS3専用なら、『ウォークマン』出せますよね!
かわいい!と思ったゲームは間違いなく面白いので、Wiiピク2もやりたい。
(コンセプトアート的なカレンダー画像もそうだが、獲得対象の名前がね…かわいいんだこれが…!)
クリシュラとラビ彼方とBDFFも気になる。そろそろRPGもやりたい気がする。(DQ6はやったけど)
3DSは、リズム→TPS→ピクロス→生活、と普段やらないジャンルばかりだったからなー。
ダンジョンダイスか迷宮ジャンケンか王道ジョブチェンジか…全部コマンドだな。
安全牌はBDFFだが、変わったことやりたい気もする。でもFF5も吉田絵も好きだし、外せない。
あれが、スクエニではなくスクウェア時代のRPGであることは発売前から察しがついてんだよこちとら。
次はどれにしよう!ってワクワクするのも楽しい一環!
No.1353|他版権話題|