FF13-2 01
2013/02/27(Wed)
FF13-2はじめました。2時間半くらい。
FF13は未プレイ、13-2の公式サイトのみで用語と歴史とストーリーを補完済。
(13-2のシーンに関わりそうなムービーはほとんど見てない。衣装DLCのとかな)
OPムービーが意外と長いけど、前作主人公の操作できる機会だから仕方がないのかな。
ムービー中にボタン押させるのは、コントローラの接続が切れないからいいんじゃないでしょうか。
初回の連打で、連打だって気づかずミスったけれど
ムービー中にもいろんな展開を仕込んでるのはいいよな。リアルレンダだからできることしてて、いいよな。
些細にでも分岐するというのは、時間旅行のシステムにも合ってるよな。
カイアスの術はあれですかね、音声魔術ですかね。
いろいろと唐突でこっち置いてけぼりなのは、割と構わない。世界観は、補完した部分で結構いけるっぽい。
(初心者の館ってのもあるけれど、それは読む気になれなかった)
キャラクターがかなり『デフォルメの強い』デザインだし、謎解きされなくてもいいかなーってくらい。
強引にめちゃくちゃな理由で旅に出る昔のゲームとかもあるし。
あと『冒険後の冒険』っていうのは好き。
歩き回れるようになったとき、いきなり知らない所を暗い状態で歩かされて、雑魚もわさわさで疲れた…
けど、それインアンもなんだよな。インアンは面白くなったから、最初の印象で決めちゃだめだ。
今のとこ、もう一押し欲しい。
明るくなってからは、行動しやすくなった。住民たちが生活する雰囲気がたいへんいいね。空も広い。猫の尻尾がふこん。
FFはリアルチックに見せかけて色遣いが鮮やかなところ、アートのセンスいいよなぁー。
「この女…すごいジャンプ力だ…」と戦慄したり、でも降りられるところは少なかったり
背景見ようとしたら、セラさんが邪魔だったり(性的な恰好のスイートスポット探してる人みたいになるからやめて!)
人と話しているときにノエルがうろうろしてたり、ノエルと話してるときに人がうろうろしてたりと面白いです。
探索は気にせずーと思っているが、周囲の観察も楽しそうだな。でもまだ慣れないからか疲れる。
会話イベントがかなり多い気がする。イベント探しをメインにしたゲームだと思うといい感じ。
戦闘は『たたかう』だけかなーチュートリアルと雑魚だからかなーと思ったら、
チェインブレイクしないと硬い敵がいたので、いろんなタイプがある気がした。
雑魚はさくさく、ボスは強靭、だといいなと思っているところ。一つ目のボスはチュートリアル入ったので別。
自動感があるからコマンド指示より、パラダイムシフトのタイミングが重要そう。
やってることは地味だけど、画面は派手だ。もう少し手側にも派手さが欲しいとこだが…
リーダーチェンジはまだできないのかな。
Lvはひとまず3~5まで上げておく。上げすぎない方がいい気がした。
奇襲がたまに失敗する。
ライブトリガーがいい。何周もさせるわけじゃなくて、時間移動でもう一回選択できるタイプだと思うが。
ひとまず、ふざけた選択肢を選ぶファロンせんせー。
あ、ノエルもきっちりとした好青年でいいな。自分で物を考えて、人をいたわることができる主人公タイプだ。
主人公二人とも今のとこいい感じ。ノラのメンバーにも好印象。
モーグリは異物っぽさが調和していていい感じ。変化する武器という設定もいい。
モーグリのかわいさ的には、FF12やFFCCCBの方が上だな。かわいい顔して自意識がある狡猾な方が好き。それ猫。
オプションで「文字大きめ」にしたんだが、字幕はいいから戦闘中の文字をもう少し大きくして欲しい。
たまーに長めのロードが入る。インストのお陰で少しは短くなってる筈だが。
「これまでの」と開始時に入ることにしても、ストーリーを忘れるくらい寄り道があるといい。
開始時になんか不思議な手間が入ってるのが不思議。上書き型のオートセーブだから?
さくさく進める気でいるが、サブクエの医療キットが見当たらない。どこだろ。
プレイしてて、すぐ頭がバッツンバツンになるのは、花粉症のせいかな。携帯機なら割と平気なのに。
FF13は未プレイ、13-2の公式サイトのみで用語と歴史とストーリーを補完済。
(13-2のシーンに関わりそうなムービーはほとんど見てない。衣装DLCのとかな)
OPムービーが意外と長いけど、前作主人公の操作できる機会だから仕方がないのかな。
ムービー中にボタン押させるのは、コントローラの接続が切れないからいいんじゃないでしょうか。
初回の連打で、連打だって気づかずミスったけれど
ムービー中にもいろんな展開を仕込んでるのはいいよな。リアルレンダだからできることしてて、いいよな。
些細にでも分岐するというのは、時間旅行のシステムにも合ってるよな。
カイアスの術はあれですかね、音声魔術ですかね。
いろいろと唐突でこっち置いてけぼりなのは、割と構わない。世界観は、補完した部分で結構いけるっぽい。
(初心者の館ってのもあるけれど、それは読む気になれなかった)
キャラクターがかなり『デフォルメの強い』デザインだし、謎解きされなくてもいいかなーってくらい。
強引にめちゃくちゃな理由で旅に出る昔のゲームとかもあるし。
あと『冒険後の冒険』っていうのは好き。
歩き回れるようになったとき、いきなり知らない所を暗い状態で歩かされて、雑魚もわさわさで疲れた…
けど、それインアンもなんだよな。インアンは面白くなったから、最初の印象で決めちゃだめだ。
今のとこ、もう一押し欲しい。
明るくなってからは、行動しやすくなった。住民たちが生活する雰囲気がたいへんいいね。空も広い。猫の尻尾がふこん。
FFはリアルチックに見せかけて色遣いが鮮やかなところ、アートのセンスいいよなぁー。
「この女…すごいジャンプ力だ…」と戦慄したり、でも降りられるところは少なかったり
背景見ようとしたら、セラさんが邪魔だったり(性的な恰好のスイートスポット探してる人みたいになるからやめて!)
人と話しているときにノエルがうろうろしてたり、ノエルと話してるときに人がうろうろしてたりと面白いです。
探索は気にせずーと思っているが、周囲の観察も楽しそうだな。でもまだ慣れないからか疲れる。
会話イベントがかなり多い気がする。イベント探しをメインにしたゲームだと思うといい感じ。
戦闘は『たたかう』だけかなーチュートリアルと雑魚だからかなーと思ったら、
チェインブレイクしないと硬い敵がいたので、いろんなタイプがある気がした。
雑魚はさくさく、ボスは強靭、だといいなと思っているところ。一つ目のボスはチュートリアル入ったので別。
自動感があるからコマンド指示より、パラダイムシフトのタイミングが重要そう。
やってることは地味だけど、画面は派手だ。もう少し手側にも派手さが欲しいとこだが…
リーダーチェンジはまだできないのかな。
Lvはひとまず3~5まで上げておく。上げすぎない方がいい気がした。
奇襲がたまに失敗する。
ライブトリガーがいい。何周もさせるわけじゃなくて、時間移動でもう一回選択できるタイプだと思うが。
ひとまず、ふざけた選択肢を選ぶファロンせんせー。
あ、ノエルもきっちりとした好青年でいいな。自分で物を考えて、人をいたわることができる主人公タイプだ。
主人公二人とも今のとこいい感じ。ノラのメンバーにも好印象。
モーグリは異物っぽさが調和していていい感じ。変化する武器という設定もいい。
モーグリのかわいさ的には、FF12やFFCCCBの方が上だな。かわいい顔して自意識がある狡猾な方が好き。それ猫。
オプションで「文字大きめ」にしたんだが、字幕はいいから戦闘中の文字をもう少し大きくして欲しい。
たまーに長めのロードが入る。インストのお陰で少しは短くなってる筈だが。
「これまでの」と開始時に入ることにしても、ストーリーを忘れるくらい寄り道があるといい。
開始時になんか不思議な手間が入ってるのが不思議。上書き型のオートセーブだから?
さくさく進める気でいるが、サブクエの医療キットが見当たらない。どこだろ。
プレイしてて、すぐ頭がバッツンバツンになるのは、花粉症のせいかな。携帯機なら割と平気なのに。
No.1405|FF関連|