FF13-2 02
2013/02/28(Thu)
面白くなってきたかも。魔物を召喚できるようになったとこまで。
話のネタバレは一応しないつもり。
医療キットも無事に見つけて、地図を100%にしてから、旅立ち。チョコボにも早々に乗れるとは。
ノエルが真摯で紳士だからいいなぁ。喋りや仕草がちょっとだけ『普通の人と違う』のも面白い。
セラにはスノウがいるが(めっちゃくちゃかっこいいの~♪と惚気たし)あいつイケメンだわ。
にしても700年ってことは、子孫って可能性もなきにしもあらず…なのだろうか。
移動してから早速、元の時代に戻ったら、ガドーさんが「長い旅してきたんだな…」とか言ってきたので
これはまずいと思ってちゃんと進みました。半日どころか、一分で戻ってきてごめん。
しかし移動のロードが長いな。20秒くらいかかってる気がする。
進む前の説明を読む人は誰だ。ただでさえ、チュートリアルやオートクリップは誰だ。と思ってる。
そういえば、これガチでフルボイス。
進行イベントだけとかメインキャラだけとかいうフルボイス?じゃなくて。オートクリップ類はテキストのみだが。
街人もみんな。しかも数パターン。話しかけられない人でさえ声が聞こえる。走り回るだけで雰囲気が出る。
どうしても喋りがゆっくりだから飛ばしがちだけれど、文章にない合いの手や呼吸もあるんだよな…
立ち止まっての会話はややだるくも感じるが、走ってても会話したり、人がいるっていうざわざわ感がいいね。
走っていたり、立ち止まっているときにも、そこの天候らしい仕草があるのもいい。
音楽もいい。街BGMに歌とかすごいな。(シアトリズム体験版の13フィールド曲も歌だったから、知ってはいたが…)
バトル中に滑らかにムービー入って、滑らかにシネマティックできるのはいいな。
ああ、戦闘に入るときもすごく滑らか。ロードのために画面見渡すカメラワーク…とかの間が一切なく始まる。
それはいいんだが、終了時にボスが崩れ落ちるような演出はなく、リザルト画面になるのが勿体ないな。雑魚はいいんだが。
んで、シネマティックを全成功させるとなにかアイテムが貰えたみたいね。
リーダーチェンジがようやくできるようになった。やっぱ主人公は男の方がなんとなく落ち着く。
背景見てても性的な恰好じゃないから安心して見回せるし。
ジャンプ力もノエルなら納得。人の頭には乗れないが、ゼノギ並に跳ぶぞこいつら。(ゼノブレはジャンプの声うるさい)
モグは女の子なのかな。声が女の子すぎる。モグモ?とかでノエル?とか言ってるとこがよかったんだが…
アリサはキャピ子すぎるし、オートクリップでも「怪しんでください」と言ってるから怪しんどこう。
ゲートはなんか鍵とか必要なんだな。
003年代を閉められるキーも見つけたので、これでやり直せるってことかな?
ああ、年代も前作EDから新しい歴で数えてるから、分かりやすくて安心。
魔物が召喚できるようになって、ケット・シーのヒーラーがありがたい。にゃんにゃんだし。
戦闘がコマンドのくせにスピーディだから、HPを見てる余裕が今のとこ少ない。
ノエルとセラは、ABDしかないのかな。HEJは魔物で補うのかな?
成長アイテムはぼこぼこ手に入ると思って使っちゃっていいのかな。
クリスタリウムもだが、こっちは少し抑え気味に使って、苦戦したら上げようかな的なつもり。
このシステムだと、全部MAXにできる気がするけれどどうなのかな。(SOBSのはとても厳しかったですね)
アタッカーとかの役職名は覚えやすい名前でいいな。
シフト名は魔物が入った途端に中二病に侵されたけれど…誰が言い出したのこの名前…二人+一匹で相談して決めたの?
魔物のデコレーションがもっと欲しい!
要素が数多くあるからだと思うが、じわじわと解放されていくんだよなー。
ほぼ最初から解放されていて、少しずつ理解していく方が、個人的には好みかも。
チュートリアルそろそろ終わった? はよシステム全部こっちに開示しろ。
実績は4つ解除。数字が中途半端なんだな。
秘密の実績が多いのはともかく、秘密じゃなくてもコメントのヒントが謎めいているな…
素直に『○○を××回』とか『■■をする』だとノルマっぽくなるからかな?
話のネタバレは一応しないつもり。
医療キットも無事に見つけて、地図を100%にしてから、旅立ち。チョコボにも早々に乗れるとは。
ノエルが真摯で紳士だからいいなぁ。喋りや仕草がちょっとだけ『普通の人と違う』のも面白い。
セラにはスノウがいるが(めっちゃくちゃかっこいいの~♪と惚気たし)あいつイケメンだわ。
にしても700年ってことは、子孫って可能性もなきにしもあらず…なのだろうか。
移動してから早速、元の時代に戻ったら、ガドーさんが「長い旅してきたんだな…」とか言ってきたので
これはまずいと思ってちゃんと進みました。半日どころか、一分で戻ってきてごめん。
しかし移動のロードが長いな。20秒くらいかかってる気がする。
進む前の説明を読む人は誰だ。ただでさえ、チュートリアルやオートクリップは誰だ。と思ってる。
そういえば、これガチでフルボイス。
進行イベントだけとかメインキャラだけとかいうフルボイス?じゃなくて。オートクリップ類はテキストのみだが。
街人もみんな。しかも数パターン。話しかけられない人でさえ声が聞こえる。走り回るだけで雰囲気が出る。
どうしても喋りがゆっくりだから飛ばしがちだけれど、文章にない合いの手や呼吸もあるんだよな…
立ち止まっての会話はややだるくも感じるが、走ってても会話したり、人がいるっていうざわざわ感がいいね。
走っていたり、立ち止まっているときにも、そこの天候らしい仕草があるのもいい。
音楽もいい。街BGMに歌とかすごいな。(シアトリズム体験版の13フィールド曲も歌だったから、知ってはいたが…)
バトル中に滑らかにムービー入って、滑らかにシネマティックできるのはいいな。
ああ、戦闘に入るときもすごく滑らか。ロードのために画面見渡すカメラワーク…とかの間が一切なく始まる。
それはいいんだが、終了時にボスが崩れ落ちるような演出はなく、リザルト画面になるのが勿体ないな。雑魚はいいんだが。
んで、シネマティックを全成功させるとなにかアイテムが貰えたみたいね。
リーダーチェンジがようやくできるようになった。やっぱ主人公は男の方がなんとなく落ち着く。
背景見てても性的な恰好じゃないから安心して見回せるし。
ジャンプ力もノエルなら納得。人の頭には乗れないが、ゼノギ並に跳ぶぞこいつら。(ゼノブレはジャンプの声うるさい)
モグは女の子なのかな。声が女の子すぎる。モグモ?とかでノエル?とか言ってるとこがよかったんだが…
アリサはキャピ子すぎるし、オートクリップでも「怪しんでください」と言ってるから怪しんどこう。
ゲートはなんか鍵とか必要なんだな。
003年代を閉められるキーも見つけたので、これでやり直せるってことかな?
ああ、年代も前作EDから新しい歴で数えてるから、分かりやすくて安心。
魔物が召喚できるようになって、ケット・シーのヒーラーがありがたい。にゃんにゃんだし。
戦闘がコマンドのくせにスピーディだから、HPを見てる余裕が今のとこ少ない。
ノエルとセラは、ABDしかないのかな。HEJは魔物で補うのかな?
成長アイテムはぼこぼこ手に入ると思って使っちゃっていいのかな。
クリスタリウムもだが、こっちは少し抑え気味に使って、苦戦したら上げようかな的なつもり。
このシステムだと、全部MAXにできる気がするけれどどうなのかな。(SOBSのはとても厳しかったですね)
アタッカーとかの役職名は覚えやすい名前でいいな。
シフト名は魔物が入った途端に中二病に侵されたけれど…誰が言い出したのこの名前…二人+一匹で相談して決めたの?
魔物のデコレーションがもっと欲しい!
要素が数多くあるからだと思うが、じわじわと解放されていくんだよなー。
ほぼ最初から解放されていて、少しずつ理解していく方が、個人的には好みかも。
チュートリアルそろそろ終わった? はよシステム全部こっちに開示しろ。
実績は4つ解除。数字が中途半端なんだな。
秘密の実績が多いのはともかく、秘密じゃなくてもコメントのヒントが謎めいているな…
素直に『○○を××回』とか『■■をする』だとノルマっぽくなるからかな?
No.1407|FF関連|