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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FF13-2 03

2013/03/01(Fri)

再開時はえーと、カタカナの名前なんだっけ、……時空の狭間からだから
003に再度戻ってみたけれど、会話が変わってただけかな。魔物も少しクリスタル化したし、進もう。

イベントや台詞が多いけれど、喋りつつ行動できるから緩和はされているよなー。
声があるから、文字見っぱなしじゃないし。進みすぎるとラスストみたいに途切れちゃうかな?とかいう不安はあるが。
アリサが通信機で勝手になんぞ喋り出したりした途端、エンカウントするとかもあるが。
エンカウントも独特だよなー。半シンボルって感じ。ランダムとは違いそうだな、発生地点がある。
あの×印は、特定魔物のクリスタル化を狙うときに繰り返し戦いやすくするためかな。
12のときも思ったが、FFって親切だよなー。

LIVE状態を含めて、全体のシームレス感は高い気がする。バトルもシームレスにはできなかったのだろうか、なんて。
空気壁もなるべく感じにくい気がする。海は泳げないけれどな。
今のとこ一つの場所は最低限の広さだけど、時代や土地ごとにいろんなマップを見られると思うからいいな。
同じ土地の違う時代で、面影がありつつ様変わりしているのとか見たいなー。

時間移動ものだけど、セラは時間を移動して過去を変えるのが目的じゃなくて
姉のいる場所に行くための経過として移動することになってるんだよな。
ノエルは過去をなんとかして自分にとっての現在・未来につなげるという目的があるから
時間移動ものの主人公として意志があるのだけどさ。どのくらい重要度が高いのかな。
特に愛しい相手でもない、初対面の人に任されただけの女を守ると意志が持てるのは、彼の生い立ち由来だろうか。
彼が『最後の人間』ということは、もう誰も死んでほしくないのだろうな。
世界を救う為、とちょっと違うとこがいいと思うが、ノエルがどうしてヴァルハラに来れたのかがまず謎だな。
でもこれ一作では投げっぱなしジャーマンらしいので、最初からあんま気にしないことにするのよ!

モグのお宝発見ができるようになって、気になっていた透明宝箱を回収。
したら、街人が反応して集まってきた! うわわわ! これはいいな!!! 素晴らしい! 街人素晴らしい!
あと、いずれモグ投げができるはずだな。

オレンジのキャスケットがかわいいー! リアル調なキモめ質感の魔物に、かわいい系のデコが楽しい。
ほらやっぱ公式はここをもっと推すべきだよ? 敵と区別しやすくなるし。グレムリンの仕草はかわいいよ?
いろいろクリスタル化できたけれど、かわいさ優先でいいよな?
成長アイテムもチョコリーナさんから買えるし、敵からもドロップできるしで、安心して使えるっぽいしな。
(でも強くなったらアイテムのグレードが高くなって、そうはいかなくなるのかな)
ひとまずケット・シーにエスナは覚えさせたので、ステ異常には安心かな。
HPの減少も、縁が赤黒くなるから気づきやすい設計になってるね。

しかし経験値により成長を自分でやるのは、ちょっと面倒だったりしないでもないか?
レベルの適正値がわからん。強くし過ぎると詰まらんし、初見から弱すぎると大変だし。
リザルトの☆が雑魚でも3しか取れないようだったら、上げるといいかなー。
まぁでも緩く行こうと、セラのBとノエルのAをlv10にしてみたら、新しいのが増える様子だった。
ここでエンハンサーとかジャマーとかにもなれるんだな。AとBの常時UPにしちゃったけど…。
これは初心者が後悔しないようになってるの?どうなの?
ああちなみに、MAXレベル時の最高ステータスにはこだわらない派なのでそれはどうでもいい。

倒せるのは強化してからの再訪時だなと判断し、機械を使う。
マップでどっち行ったらいいかわかるし、行動で分岐できるのもいいね。

謎のミニゲームがいきなり挟まれましたな。最初は簡単だが、これ難易度どのくらい上がるの?
滞在してると床が崩れるっぽいけど、最初のマスだけは大丈夫なのかな。

No.1408|FF関連

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