忍者ブログ

::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

クリシュラ10【二周目】

2013/03/01(Fri)

バトルボウが+7になったよ! 手に入りやすいなこれ。
リッピは補助役かと思いきや、いつの間にかジオークと同等の攻撃力。ファルシオンもっと欲しいなー今は+2。
弓は武器の攻撃スキルで、ついでにバフかデバフをできるのもいいね。補助役に火力があると勿体ないところだが。
彼の弱点は、両手武器だから盾装備ができず、防御が貧弱で戦闘不能になりやすいってことか…
フロウがリザレクトできるから、彼女が倒れるよりはいい。防御的に考えて、フロウは片手武器+盾だ。
ジオークは重量気にせずガチガチに固めているので、フロウがクイックかけてます。

全マップしらみつぶしてから戻るときはバトル発生地に再度入る、と巡ってみても何も新しいことが見つからない。
おかしいなーと思って、wikiのお世話になる。が。
おかしいよ…私そこ何回も何回も何回も行ったよ…
ページの分け方からして、無理矢理開けられそうな展開になりそうだったし。
wiki見てからもまた二回行ったよ。だめだったよ。イベントが発生しない。
もうこれ、一回クリアしちゃってから、再周しないとダメなのかなぁ。なんでだよー…悲しいなぁ。

と思ったら! DL版では『無理矢理開けられなくなってる』らしい?
(それはつまりテキストも消えたってことか。なんで変更したんだろう)
じゃあ、自分の運が悪くて鍵が手に入らない、だけ? その増援が出たのは、初回のときだけで再度現れたことはないな。
あそこのメイジよりも低い確率なのかなー。そこで10回くらい繰り返し戦ってみるか。希望が出てきた!
でもそれでも、こんな確率低いのは酷いよ! 気づけないよ! 無理矢理開けさせてよ!
最後のチャプターまで進めてても大丈夫だよね? 手に入るよね?

入らなかったら3周目に行くしかないが…何周もする気はあったんだが、こういう躓きは印象マイナスだなー。
2周目の新フロア探索がこんなに、辿り着きにくい仕様だとか思いもしなかった。
敵が強いのはいいし、ダイスロールもいいけど、進行のための手順がたまになんかおかしい気がする。
とはいえ真エンドの存在についてもゲーム中にはないのだし、簡単には見せたくなかったのだろうか…

一番最初の場所に戻ったときに出るのは、チュートリアル確認かと思ったら
また別にいろいろとヒントや説明があったんだね。
全部読んでないけど、ダイスは回し方によってそれぞれ大きな目が出るパターンが存在するとか初めて知ったよ。
いろいろな回し方をしてみようか。スピンアウトはしなくていいよ! 普通に10面溜めこんでるしさ!
4面とか6面は手に入った途端に使えばいいじゃない。
説明でも、4面は命中に使うと便利ですよーとはあったな。確かに70%↑で外すとアレッてなるしな。

そんなわけで20時間突破。

No.1409|クリシュラ関連

PR