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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FF13-2 04

2013/03/02(Sat)

一度限りの会話でもリーダーキャラが会話して台詞が出ていることがあるから
また閉じたときに、リーダー変えて話すと別の台詞だったりするんだろうな。
ライブトリガーの選択肢だけじゃなくて。雑談のときと、進行できる選択をするってときがあるっぽい?
立ち位置の反映とかも、シーンを繰り返すとき、違った様子になるようっていう意図だろうなぁ。
問題は、繰り返しイベントを見る必要性がゲーム的にあるかどうかってことなんだが…。
強くてニューゲームな要素じゃなくて。

落ち込むアリサの頭を横からコツンっとするノエルがイケメンすぎてびびる。あんなことしてみてぇ…。
移動中の会話にしても、真剣に取り組んでいるけれど、真面目さに溺れていないところがいいな。

日蝕(010の山)の方へ進む。シナリオ順も少し自由度あるっぽいな?
『再会』も気になるけれど…こっちも再会はしているような。
地面や崖やらに章タイトルが出る演出、かっこいいよな。

いきなり率直にイツドコを聞いちゃうノエルが分かりやすくていいなと思ったり
暗闇でうっかりぷつかったベヒーモスつえぇ…とかしたり
倒したら『関係者』だよな!と言うノエルさんは行動が同時でかっこいいなと思ったり
ボスにポーションとフェニ尾使いまくった挙句の☆なし勝利だったので、クリスタリウムを投下。
(005のボス後の探索で、雑魚っぽい奴にいきなり削られて酷い目には遭っていたが…あれなんだったんだ)
AかBを18にして、他を10にしておく。これでどうよ!
クリスタリウムはまだ9000以上余ってるけど問題ないよね! 魔物も3匹だけレベル上げして、12に。
シフト構成が悪いのかなー。もう少しレベル上げて、ジャマーとエンハンサー持つのも大事なのかなー。
推奨レベル表示が欲しいところだ。それともレベル問題ではなく、シフトの問題?
実はlv1でも本編クリアできますみたいな…FFの過去作はそういうことあったよな…やれる気はしないが。

ホープがいるときのアリサが軽くうざい女。+5年経ってても、変わってないのはあなたもです怖い。
墓の前の自分語りからして、セラが望む未来(パラドクスの影響を受けてない元の時間軸)には
彼女は夢の通りに死んでいるんだろうなーと思うのと同時に
彼女は『友達が死んででも自分が生き残っていてよかった』という感想だったので
自分が死んだ未来にさせないために、ああいうキャピ子が死に物狂いで邪魔してくるんだろうか。
そのためのそういうキャラだといいなぁ。ベタベタに対してホープ君が静かに拒否ってるし。

ノエルもいろいろ知ってそうだなぁ。巫女との関係者だろうか。
思い出せないって状態のことはともかく、『ユール』は知ってるけど話さないことだよな。

にしても未来に移動したなら、『この時代のセラ』について誰も疑問に思わないのだろうか。

No.1410|FF関連

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