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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FF13-2 05

2013/03/03(Sun)

実績のアイコンでも03Aと入ってるし、こっちが推奨ルートなのかな。それとも先に入った方がAになる?
クエストの話を聞いてから、ヲルバ郷に来た。
クエストは、時間移動が必要なんだろうなーって感じる奴は嬉しいね。ラジヒスみたいな。
そして、地図を取得すると「俺達の時間だ!」という気持ちになる。

しかし敵が強いらしく、☆がうまく取れなくなったしなんか画面がすぐ赤黒いので
(あの硬い奴のファイラが根こそぎしてくるくさいと、数回戦ってからようやく気づいた)
クリスタリウムをだいぶ投下する。メイン23、サブ15にする。5000くらい余らせとく。
そしてノエルがエンハンサー、セラがジャマーを覚えてシフトに組み込む。アクセ装備力も増やした。
ヒーラーはケット・シーいるし、ひとまずはいいかなー。
段階上がるときのリストも、MAXまで上げたら全部取得できる系…だよな?
魔物たちは、15くらいまで上げる。段階上がってしまったし、アイテムが少ないからまた溜まってからだ。

ギルがあんまり手に入らないようで、ポーションとフェニ尾を買いだめしておこうと思ったら…高い。
クリスタリウム投下前に、フェニ尾使いすぎた。敵が落とすとこあった気がするなー。
デコレーションアイテムも売り出したので買う。
祭りの羽根飾り?だったかが、王冠っぽくてかわいい。ケット・シーに王冠乗せたいのは7のせいか。
あと、イェニチェン?だったかに、1/12カーバンクルが正義。ロボが小動物を肩に載せてるありがとうございます!
もう一匹使ってるのは、グレムリン(オレンジキャスケット)。メインで使ってる。つまりABBが普段。
魔物のAは…人間より圧倒的になるんだろうか。AAAは強いのかなー。

音楽がやっぱいいなぁ。歌なのが、特殊で面白い。
FFって新しいシステムは積むけれど、旧作からの進化だったり、やっぱりベースには元があるから
シリーズっぽさを感じるんだけど、これは2なせいか異質な感じがある。10-2もそうだったしな。
仲間が少ないってのはいいと思うんだよなー。魔物がいるからまた違うが、イベントは作りやすいと思うんだ。
多いなら、本筋で影薄くてもいいから多人数で戦闘させてほしい。インアンの一部イベント戦みたいに。
分かりやすい王道を拡張したものもいいけれど、今だからできる新しいこと積んでくれてるゲームは好きだなぁ。

タイムゲート潜って長いロードが挟まるのはアレだが、どこでもセーブできるのはいいよなー。
同色のクリスタルを結ぶミニゲームはいらないなぁ。解ける解けないじゃなくて。

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そして、なんだかすてきな庭園があるなぁと思ったら、ボス戦へ。
いかにも強いだろう敵だと思ったら、強いわー…DDDへのチェンジが間に合ってる気がしないし回復するし。
2回負けたので、メイン30サブ20まで上げた。魔物も20まで。イェニはmax20なんだな。
デバフを治されたらまたかけた方がいいのだろうか。それともデバフするから回復されるのだろうか。
ラ系をまだ持ってないのに、雑魚がファイラしてくる時点でレベル低いのだろうか。まだ5000↑余ってる。
推奨レベルがわからないけれど、戦闘してもレベルは上がらないけれど経験値を保持しておけるのは
レベル上げすぎたくない、自分で調整したいって場合にちょうどいいですね。雑魚よく出るし。
再戦前に、フェニ尾を調達してきた方がいいかな? 決して、上手いわけじゃないので。

雑魚はさくさく、ボスは強靭って希望が叶っていたよ。
勿論、クリスタリウム全投下したら、ボスもちゃんと倒せる親切調整になってるんだろうけどな。
コマンドと見せかけてこれアクション性高いわー強敵だと忙しい。ほとんどの雑魚は観賞ゲーだけど。
でも、観賞できるのはこのシステムのお陰+ゲーム機性能の進化を感じる。グレムリンがかわいいのはモーションの力。
アクションだとカメラやキャラがあんな動くと困るし、あんなきれいな魅せコンボできる人は限られた人だけだろうし。
バトル紹介のトレーラーだと、どこ見て戦ってんのかわからなかったけれど、やって分かった。
ATBの解釈がこんな目線でできるってすごい!

No.1412|FF関連

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