クリシュラ15【二~三周目】
2013/03/07(Thu)
珍しく3時間くらいやってた。
ラスボスを倒して、エンディング!
うぬぬ…みんなで笑ってて、ハッピーエンドであることは間違いないんだが…
バッドよりも短いし、なぜこういう展開になったのかがわからないので
どちらかというとバッドの方が、圧倒的に話の出来はいいかなぁ。
自分はハッピーエンド好きだけど、これはバッドエンド嫌いのために用意されたハッピーエンドであって
「真エンド」と言われていたから自分も「真エンド」という言葉を使ったけれど
真実はバッドで、ハッピーの方は、誰かの都合の良い夢なんじゃなかろうか…と思えてしまう。
うぬぬ。できれば、バッドからハッピーに行ける展開がよかったなぁ。
フリントとジオークの関係は良かったんだが。
にしてもラスボスはもう、なんともならないのかな。ティフルは全く関係ないのか?
ああもう、ハッピーエンドの後に、もうひとつアビゲイル関係で何か冒険があってもいいと思うよ!
ともあれ、三周目突入!
新選択肢や装備集めと強化を楽しむぞーっと!
新選択肢の例であるあのシーンって、ちゅっちゅ的な意味じゃなかったのね安心した!
そしてその設定はとても想像通りだぜ!
しかしダイスロールのときの、成功時と失敗時のあの、誰だよ。という声がテキストにまで出張ってきたぞ…
アメリカンナイズされてた…オーマイゴ…
テキストが二人称なのか一人称なのかと思っていたら、お前は誰だよ! シピオーネ、お前なのか!
数行で端的にユニークなところが好きだったから、こういうノリはちょっとショックなんだがー。
いや、元々こういう口調のときも確かにあった。あったんだがが、それはジオークだと思ってたわー。
初版本を捨てるとバッドエンドになって、次周は新選択肢含めて文体も元に戻るって感じ…なのか?
とはいえ、ものすごく入ってるわけじゃなくて、ところどころって感じだから、
あくまで全体の物語が変わるわけじゃなさそうだな。
しかし「これまでのクリムゾンシュラウド」が見たいんですけど! NG集とかもありそうですね!
あ、冒頭のゴブリンの矢はダイスロール成功しかしてない。失敗のテキストも読みたいところだが…
獅子心は成功が読みたいよ! 今度は成功できますように!
孔雀の鍵の宝箱は、やっぱりこの周から無理矢理こじ開けられた。
初回は失敗して、ロードした二回目に成功という、テキストも読めていい感じに。
さくさくとチャプター3まで進めつつ、隠しステージの方も進行。本編の敵、弱いな…。
敵が弱いとこんなにも短いのか。雑魚と戦って寄り道はしまくっているんだが。
使ってない装備も強化! 証も種類は揃った! 今は134種持ってる。
ラスボスが修道僧の杖じゃない、また別の杖落としやがったし、周回が必要そうだ。
にしても修道僧ってアンドレエのことだよな。
入口の説明によるとアイテムのポイントは「食らったダメージ量に関係する」らしいので
多分、チャプター1のボス2体は基本値が450なんだと思う。
証が300でメイスが150なので、ノーダメなら両方取れる。あるいはダイス変換。んなこたぁない。
かなり速攻倒したつもりだったけど、武器が取れなかった。序盤はダイスもないしなぁ。
一度だけ、アイテム入手の画面にならず終了した。何も落とさないってこともある様子。
あと、メイジを最後に倒したらイベント前でも瑞香石落としたので、
最後に倒した敵の落とす率が上がるのはマジであるかも。イベント前に持ってても部屋の入り直しは必要だが。
(チャプ3まで進んでから)ソロスの塔に再度入ってみたら、フロウに罵られつつ「挑戦する!」とダイスロールした。
なんだあれ。前もあったの? ジオークが高台に登っている配置になって面白かったが。
ダイスロールの前に何がどうして何をするって説明があったのかなー
私はダイスを目の前に置かれたら説明も目標値も聞かずに振る人だから…
ラスボスを倒して、エンディング!
うぬぬ…みんなで笑ってて、ハッピーエンドであることは間違いないんだが…
バッドよりも短いし、なぜこういう展開になったのかがわからないので
どちらかというとバッドの方が、圧倒的に話の出来はいいかなぁ。
自分はハッピーエンド好きだけど、これはバッドエンド嫌いのために用意されたハッピーエンドであって
「真エンド」と言われていたから自分も「真エンド」という言葉を使ったけれど
真実はバッドで、ハッピーの方は、誰かの都合の良い夢なんじゃなかろうか…と思えてしまう。
うぬぬ。できれば、バッドからハッピーに行ける展開がよかったなぁ。
フリントとジオークの関係は良かったんだが。
にしてもラスボスはもう、なんともならないのかな。ティフルは全く関係ないのか?
ああもう、ハッピーエンドの後に、もうひとつアビゲイル関係で何か冒険があってもいいと思うよ!
ともあれ、三周目突入!
新選択肢や装備集めと強化を楽しむぞーっと!
新選択肢の例であるあのシーンって、ちゅっちゅ的な意味じゃなかったのね安心した!
そしてその設定はとても想像通りだぜ!
しかしダイスロールのときの、成功時と失敗時のあの、誰だよ。という声がテキストにまで出張ってきたぞ…
アメリカンナイズされてた…オーマイゴ…
テキストが二人称なのか一人称なのかと思っていたら、お前は誰だよ! シピオーネ、お前なのか!
数行で端的にユニークなところが好きだったから、こういうノリはちょっとショックなんだがー。
いや、元々こういう口調のときも確かにあった。あったんだがが、それはジオークだと思ってたわー。
初版本を捨てるとバッドエンドになって、次周は新選択肢含めて文体も元に戻るって感じ…なのか?
とはいえ、ものすごく入ってるわけじゃなくて、ところどころって感じだから、
あくまで全体の物語が変わるわけじゃなさそうだな。
しかし「これまでのクリムゾンシュラウド」が見たいんですけど! NG集とかもありそうですね!
あ、冒頭のゴブリンの矢はダイスロール成功しかしてない。失敗のテキストも読みたいところだが…
獅子心は成功が読みたいよ! 今度は成功できますように!
孔雀の鍵の宝箱は、やっぱりこの周から無理矢理こじ開けられた。
初回は失敗して、ロードした二回目に成功という、テキストも読めていい感じに。
さくさくとチャプター3まで進めつつ、隠しステージの方も進行。本編の敵、弱いな…。
敵が弱いとこんなにも短いのか。雑魚と戦って寄り道はしまくっているんだが。
使ってない装備も強化! 証も種類は揃った! 今は134種持ってる。
ラスボスが修道僧の杖じゃない、また別の杖落としやがったし、周回が必要そうだ。
にしても修道僧ってアンドレエのことだよな。
入口の説明によるとアイテムのポイントは「食らったダメージ量に関係する」らしいので
証が300でメイスが150なので、ノーダメなら両方取れる。あるいはダイス変換。
かなり速攻倒したつもりだったけど、武器が取れなかった。序盤はダイスもないしなぁ。
一度だけ、アイテム入手の画面にならず終了した。何も落とさないってこともある様子。
あと、メイジを最後に倒したらイベント前でも瑞香石落としたので、
最後に倒した敵の落とす率が上がるのはマジであるかも。イベント前に持ってても部屋の入り直しは必要だが。
(チャプ3まで進んでから)ソロスの塔に再度入ってみたら、フロウに罵られつつ「挑戦する!」とダイスロールした。
なんだあれ。前もあったの? ジオークが高台に登っている配置になって面白かったが。
ダイスロールの前に何がどうして何をするって説明があったのかなー
私はダイスを目の前に置かれたら説明も目標値も聞かずに振る人だから…
No.1418|クリシュラ関連|