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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FF13-2 13

2013/03/17(Sun)

前回、終了時にディスク中央からヒビが入っていることに気づいて、今回、起動しなかった。
中央の留め具がプッシュの柔らかい奴じゃなくて硬いツメなのも原因だろ!と文句を言いつつ、
ネットで「歯磨き粉で研磨すると直る」という情報を見かけたので実施した結果
無事、続きができました。よかったー!
あの留め具やめてほしい。13-2以前に出た奴でもプッシュ式なのに。

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タワー最上階。いろんなイベント。説明が重複しすぎな気がするんだが。
セラも時詠みの巫女としての力が(何故か)あって、今は(何故か)大丈夫だが、
そのうちユールと同じ運命をたどるってのは、既に描写充分で分かり切れる話なので
違う風に同じ内容を見せて何度も確認せず、さくさく開示してくれんもんかね! 某作よりは遥かにマシだが!
でも、その悪い展開辺りもなんとかなりそうなのが、ユールの「みんな笑った未来」という台詞からは思えるんだけどなぁ。
まぁこれ今の段階だと、13-3があるからなー。
今のとこ面白いけど一味足りない気分なので、今のとこ続編を買う気はないかな。様子見で。
(シテスムは未プレイながらムジュラを連想したが、私は時間制限ありの探索って苦手なんだ)

己を生むための過去干渉は、お約束だけどいいよなぁ。
新しい設定や名称でデコレーションして、本筋は時間移動・未来視もののお約束を組み合わせている感じ。
お約束ってのはいいもんなんだよ。キャラがいいときは。分かりやすいし。
「何が起こったか」よりも、それに対して「どう行動するか」の方が、ずっと大事だと思うのな個人的には。
セラはいい子で明るくて健気でかわいいし、ノエルは快活で理性のある熱血でかっこいい。
カプ萌えは全然なく、男の子と女の子が一緒にがんばる!っていう素直な感じがいい。
常にかっこつけるんじゃなくて、モグ投げができたり、ふざけて明るいのがいい感じ。
悩むシーンもあるが、今のとこ爽やかだからな。どちらかが励ましたり、気を取り直して進んだりする。
隠すなってのはあるけど…思い出せない設定があるし、ペラペラ言いたい内容じゃないのは伝わってくる。
ノエルもセラも、辛かった己の過去を現在の糧にしている、しようとする気配が素敵。
だからたぶんセラもノエルも、覚悟して受け入れるんだろう。自分自身のことだけは。

シネマティックの成功と、ボスに☆5で、一気に実績二つ。
ボスに☆5ってことは、ちょっとレベル上げすぎたのか…? ドラゴネルのお陰もあるが。
そして実績をあとで確認したら、「すべてのシネマティックをパーフェクトにする」とあって
あれ?つまりこれでシネマティックのあるイベントバトルは、終わりということ?
(あと、冒頭のライトニングVSカイアスのときのは「すべて」に含まれていないのか)
ヒストリアからするとまだ話はありそうなんだが、寄り道だったり、クリア後だったりするのか。
まぁ、お話に関しては前述の通りに、決して悪くはないけど正直やり口がまだるっこしいと思っているので
他にやれることが多ければ、話は短くてもいいしな。リバースロックもまだ一度もしてないし。
(ああそうか、冒頭のはリバースロックできないから含まれていないのかな)

シネマティックはムービー垂れ流しするよりは、臨場感やコントローラの接続維持的に悪くないと思うんだが、
操作の感じが画面の行動とあまり一致してないのがだめだ。

リバースロックをするときは、一度クリアしてからにしようと思っている。
んで、リーダーチェンジできるようになってからはずっとノエル操作だったので
ロックのときはセラで楽しもうかな、と。
セラ限定だったネオ・ポーダムはどうなんだろ。ノエル加入直後から変更できるなら、そこはノエルだな。

ボスのときのライブトリガーは、この選択肢だろうなーと思ったのでふざけたら、もう一戦やらされたので
素直に正解の方を選んだ。思ってたのと違う展開だったけどな…。

タワーで、まだ入れない階があるんだよな。もう一つの方からも試したが、別のゲートからだろうか。

No.1429|FF関連

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