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::柚缶日記::

もしもし!!!もしもし!!聞こえますか!!!

FF13-2 24

2013/04/15(Mon)

ボーダム003をリバースロックして、アトラスと完熟大王を無理矢理倒したとこまで。先に再会ね。
ずーっとノエルだったので、リーダーをセラにして行動。ブラスターは動きが地味だけど。

リバースロックって、そこの場所だけじゃなくて、それ以降も封鎖されるんだね。
『開く』をすれば元に戻れるのかな。でも強くてニューゲームな二周目気分で進もうかな、とそのまま進む。
とはいえ、それぞれのイベントアイテム入手関連などのシーンがだいぶカットされているし
オーパーツ以外のアイテムは所持しているし宝箱もクエストも終了済みだけどな。
選択肢が、ちょっと違う? 前回選んだのが消えて、新しいのが追加されてるっぽい。
一度選んだ奴は灰色になっているんだけれど。
カットされた部分にも選択肢あったんだけどなーそれは周回しろってことか。
つまりこれは1.5周目?
探索して見て回ることもないしレベルも高いので、さくさく進めます。
(自分が一周目に探索に時間かけてするのは、二周目は二回目だからもう見たし。と、さらっとしちゃうからだな)

やっぱりノエルはいい奴だなぁ。かっこいい子だ。前向きだし、明るいし、励ましが提案だし。
ところで、ライトニングさんの意図がさっぱりわからないのですが。
カットされているところだから見直したわけではないのだけれど
なんで女神の騎士になったかの心境がわからない、というところから始まって
ヴァルハラですべてのときが見えるってことは、セラの行く末を知った上で、旅立つよう後押ししてるし。
いや、旅で世界が救えてセラが満足できる結果なら本人にとっていいんだけど、そうじゃないし?
その後押しの理由は、13-3で理由が解明される可能性があるにしろ…
最後に負けを認めたことにしても、その先を見ているから?
でもカイアスだって見ているわけだし。混沌の先は誰も、ユールでさえも見ていない筈
…じゃない、花を愛でるのが好きなユールは、みんなが笑っている未来を既に見ている筈なんだ。
エトロはどうなったか知らんが。もう過去から女神さん連れてこいよ…
というか混沌に包まれた時代は500年だけど、過去にも影響するの? 未来を変えたら過去も変わるから?
他はともかくライトニングだけは、何を考えているのか、結局は何がしたいのか、さっぱりわからない。
状況や感情による言動が見受けられない、狂言回しっぽいキャラクターだと感じている。
元は主人公だったから薄味なキャラ付だったとしても、謎が多い人だ。

チョコリーナさんで、武器やデコアイテムが追加されてた! クリア後だからかな?
デコはすぐ買ったけれど、武器はまだ(クリア前からあったのでさえ)素材が足りないなぁ…高いし!
素材集めにいずれ魔物を乱獲したいところだが、どいつが持っているのだろう。
こういう、やりこみ要素(今時のだけどね)のきっかけを見ると楽しみになってくる。

アトラスは☆5で実績も追加! 他にこのシリーズあるボスってどれだろう…。
完熟大王は☆0だったので、もう一度、星のネックレスを二人につけてみたけど☆1。重式じゃないと食らうしな。
パラドクスエンディング、ボス倒したらそのまま連行されるんじゃなくて
ゲートが開いて別枠で見るんだね。実績にも絡むからか、何度も挑戦しやすくなってるなぁ。
アトラスが5段階目の育成アイテム落としたし、アイテム集めにもなるのかなー。

エンディング自体は、どうしてこうなった!→フラグメントのテキストで補足。で、いい感じ。
やっぱ力ある人が強引に倒すより、根本的に解決作を出しておかないと、後の人々に響きますよーということか。
アトラスの方は、本当にセラはスノウのことが頭にない子だな…と思う。
完熟大王の方は、ノエルとモグがやや性格悪くなってる気がしたし、まさか精神的に魔物化してんだろうか…
オチが最後まで見られないし、語り口でほのぼのと見せかけてブラックな気がするエンディング。

あと、『歴史を変えたのでノエルが消滅する』というルートがあってもおかしくないよな、と思った。
時間移動って、システムと設定には組まれているけれど、物語に対しては薄い要素な気がしないでもない。
でもゲームだから、システムと設定に組まれていれば充分とも言える。設定詰め過ぎなんかなこれ。

もっとレベルを上げて、気楽に進もうかなぁ。
それにしてもBGMが自分好みが取り揃えられていて、ほんと心地良い。

No.1449|FF関連

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