夢をみる島 01
2013/05/04(Sat)
神トラを(間が空いたけど)クリアしたし、夢島をプレイ開始!
ゼルダの伝説、4本目です。
GBだから心配してたけど、解像度が違うから(元の解像度でもプレイできるとのことだ)見易いな。
未プレイだけどエニックスの四コマは読んだことがあるよ。
筏じゃなくてちゃんとした帆船だった。
そして『異国からの修行の旅の帰り』だったんだね。説明書に載ってる程度の情報だけど。
神トラと夢島の間に木の実が挟まるということは、その異国の修行ってのが木の実のことなのか。
マスターソードはもう永遠に眠るんだから、修行しすぎると平和な国では悲しい勇者になってしまう気がするけれど…
あぁでも、武器の力で強かったんだと思うと、自分自身の力を育てたくなったのかなぁ。あれから何年だろう。
というか、神トラと夢島がフツメンで、間の木の実がどうみてもかわいいショタって一体どういうことなの。
舞台がどっちもハイラルじゃないし、マスターソードは出ないかな。
剣や盾に名前を書いているのは、お城の騎士団とか、他人と自分のものが混ざりそうな組織に入ったのだろうか。
名前は「りんく」にしたけど、ひらがな入力しかできないんだよな?
説明書での例が、一つ目のデータは「ぜるだ」二つ目が「りんく」になっていて、なにその公式で間違えるそぶり。
セレクトはYが対応しているんだけど、スタートはXで対応されていないんだよな…しててくれればいいのに。
だからメニューが出しにくいし、途中でのセーブもしにくい。スタセレABって。
セーブに関しては、セーブせずにやめる場合じゃない限り、VCの中断機能でもいいんだろうけれどさ。
あと、まるごとセーブの機能もあるけれど…昔のゲームはセーブ条件が厳しいから色々とついているんだろうなぁ。
でもやっぱメニューはちょっと使いにくいな…
剣と盾もアイテム化されているのは新鮮。四つの剣も盾はアイテムだったけど。
なんでマリンとタリンは、盾と一緒に剣もひろってきてくれなかったの? 剣なんて危ないから?
剣が敵に当たる範囲は、神トラよりも少し広くなってる気がする。斜め方向が。でもうっかり一度倒れた。
防御や攻撃を上げる実もたまに拾えるけれど、攻撃のは爆裂して敵がふっとぶので楽しい。
四つの剣でもステ上げあったけど、あんまり実感できなかったからなー。(すぐ倒れるせいかもしれんが)
ひとまず、森で目的のものをとるところまで。
まーーーーた、動かせるブロックがある、というとこで一旦詰まったよ私は。
いやまぁ、目の前のハートのカケラに意識を奪われたせいもあるだろうけれど。だってカケラが目の前にあるんですよ?
きのこを取りに行ったタリンはいったいあいつなにやってんだ……
魔女があやしくていい感じだ。けど、ねずみに粉かけてもなんもないのか?
貰った直後、使ってみろと言われて、ちょろちょろ動く青ねずみにかけたくて頑張ってた。
フクロウさんは敵か味方かカウボーイなのか。マップでちゃんと台詞が聞き直せるのが親切だな。
マップもブロック構成で不思議な感じだ。そのマスに何があるかの一文が出るのが親切だな。
また神トラのときみたいに、まだ行けないけど後でパワーリング手に入れれば進めるんだな!とわかるところがいろいろだ。
アイテム説明の入手したときのテキストもゆるくてかわいい。何度も読めないのが残念だが。
青ルピーが1ルピーで、赤ルピーが30ルピーなんだな。
魚釣りのオッチャンは情熱にうるさい。10ルピー取るくせに。大きめので20だったけど、他にあるんだよな?
バナナ屋のワニのベッドの周りが、水辺っていうのが大変面白い。
うるりらじいさんは今のとこ、図書館をオススメしかしないのか。
わらしべイベントはドッグフードで止まってる。きれいな貝殻は何になるんだろう。
お店で200ルピーで売ってる奴ってあれなんだ?
ゼルダの伝説、4本目です。
GBだから心配してたけど、解像度が違うから(元の解像度でもプレイできるとのことだ)見易いな。
未プレイだけどエニックスの四コマは読んだことがあるよ。
筏じゃなくてちゃんとした帆船だった。
そして『異国からの修行の旅の帰り』だったんだね。説明書に載ってる程度の情報だけど。
神トラと夢島の間に木の実が挟まるということは、その異国の修行ってのが木の実のことなのか。
マスターソードはもう永遠に眠るんだから、修行しすぎると平和な国では悲しい勇者になってしまう気がするけれど…
あぁでも、武器の力で強かったんだと思うと、自分自身の力を育てたくなったのかなぁ。あれから何年だろう。
というか、神トラと夢島がフツメンで、間の木の実がどうみてもかわいいショタって一体どういうことなの。
舞台がどっちもハイラルじゃないし、マスターソードは出ないかな。
剣や盾に名前を書いているのは、お城の騎士団とか、他人と自分のものが混ざりそうな組織に入ったのだろうか。
名前は「りんく」にしたけど、ひらがな入力しかできないんだよな?
説明書での例が、一つ目のデータは「ぜるだ」二つ目が「りんく」になっていて、なにその公式で間違えるそぶり。
セレクトはYが対応しているんだけど、スタートはXで対応されていないんだよな…しててくれればいいのに。
だからメニューが出しにくいし、途中でのセーブもしにくい。スタセレABって。
セーブに関しては、セーブせずにやめる場合じゃない限り、VCの中断機能でもいいんだろうけれどさ。
あと、まるごとセーブの機能もあるけれど…昔のゲームはセーブ条件が厳しいから色々とついているんだろうなぁ。
でもやっぱメニューはちょっと使いにくいな…
剣と盾もアイテム化されているのは新鮮。四つの剣も盾はアイテムだったけど。
なんでマリンとタリンは、盾と一緒に剣もひろってきてくれなかったの? 剣なんて危ないから?
剣が敵に当たる範囲は、神トラよりも少し広くなってる気がする。斜め方向が。でもうっかり一度倒れた。
防御や攻撃を上げる実もたまに拾えるけれど、攻撃のは爆裂して敵がふっとぶので楽しい。
四つの剣でもステ上げあったけど、あんまり実感できなかったからなー。(すぐ倒れるせいかもしれんが)
ひとまず、森で目的のものをとるところまで。
まーーーーた、動かせるブロックがある、というとこで一旦詰まったよ私は。
いやまぁ、目の前のハートのカケラに意識を奪われたせいもあるだろうけれど。だってカケラが目の前にあるんですよ?
きのこを取りに行ったタリンはいったいあいつなにやってんだ……
魔女があやしくていい感じだ。けど、ねずみに粉かけてもなんもないのか?
貰った直後、使ってみろと言われて、ちょろちょろ動く青ねずみにかけたくて頑張ってた。
フクロウさんは敵か味方かカウボーイなのか。マップでちゃんと台詞が聞き直せるのが親切だな。
マップもブロック構成で不思議な感じだ。そのマスに何があるかの一文が出るのが親切だな。
また神トラのときみたいに、まだ行けないけど後でパワーリング手に入れれば進めるんだな!とわかるところがいろいろだ。
アイテム説明の入手したときのテキストもゆるくてかわいい。何度も読めないのが残念だが。
青ルピーが1ルピーで、赤ルピーが30ルピーなんだな。
魚釣りのオッチャンは情熱にうるさい。10ルピー取るくせに。大きめので20だったけど、他にあるんだよな?
バナナ屋のワニのベッドの周りが、水辺っていうのが大変面白い。
うるりらじいさんは今のとこ、図書館をオススメしかしないのか。
わらしべイベントはドッグフードで止まってる。きれいな貝殻は何になるんだろう。
お店で200ルピーで売ってる奴ってあれなんだ?
No.1463|ゼルダの伝説関連|